注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

出産祝いを要求される

回答6 + お礼1 HIT数 1879 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/07/29 12:53(更新日時)

旦那同士も知り合い、奥さん同士も知り合いです。奥さんとはメル友です。

子供は長男、長女最近次男が産まれました。

上の二人の時は出産祝いを渡しましたが、こちらの習慣で男の子一回、女の子一回産まれたら出産祝いは渡しますがその後何人生まれても出産祝いを渡す事は習慣でありません。

義母も渡す必要はない。と言っています。義母も知り合い。

その家は大変変わり者で奥さんは一切家事をせず旦那が仕事も保育園の送り迎えも買い物もします。共働きでもないですし、奥さんが特別びょうきでもありません。ひきこもりです。

メル友とはいえ時々メールする程度です。彼女からも時々くるくらいです。私達にも二人目ができる予定とわかると性別を知りたいらしくしつこく聞かれて、今回はまだ聞いてない。と答えるとその後音沙汰無し。

旦那とおそらく出産祝いがほしかったんだろうね。との話になりました。

渡したところで、イロイロ文句言われるのが関の山な彼女です。以前くだものを持って行ったら。後日お腹を壊した!どうして嫌いなものを持ってくるの!と言われたり、何かすれば文句つけるので面倒くさいのであげてません。

出産祝いを包まない人にはおむつやおしりふきを渡していますが、オムツは12時間変えないくせにこだわりが強くこの前このオムツを使ったら肌荒れした!とか話されて何を送っても文句しか言わない夫婦なのであげたくありませんし、あげるつもりもありません。

以前いらないものを貰いゴミに出すと粗大ごみになるので捨てきれず車につんだままのものもあります。

これからもしつこ出産祝いを要求されるのかと思うと気が重いです。

義母に渡さなくてもいい。と言われている手前大げさに渡せないし、品物を渡せば渡したで文句言われるし、モーめんどくさいです。

どうしたら良いでしょう?

No.2239898 15/07/29 08:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/29 09:11
働く主婦さん1 

何も渡さなくてもいいと思うし、このまま疎遠に出来るなら疎遠にしたいところですね。もう相手にしなくてもいいんじゃないかと思うけど、出来ないんですか?

No.2 15/07/29 09:39
通行人2 

あなたはあげたくないし、あげるつもりもありませんと言ってますよ。それでいいんじゃないですか?

No.3 15/07/29 09:41
通行人3 

そういうのはメル友と言いません ただの、ちょっとした知り合いです 知り合いでもないですね まあ そういう人がいるなってぐらいですね

着信拒否したらいかがですか? なにか言われたら 最近、携帯の調子がおかしくってね、なんて言ってごまかします

他人なんですから 気にしないでください

No.4 15/07/29 10:43
お助け人4 

渡さなくていいと思いますよ。
文句言われてまで上げる義理はないでしょうから。
そんな人とは距離おいた方がいいと思います。

No.5 15/07/29 10:53
お礼

出産祝いを要求する時点でおかしいです。あれは要求するもんでもないし、あげたものをいちいち文句言われたら、こっちはやっていけません。

出産した病院でも手こずって滅茶苦茶うるさくて、出産三ヶ月前から入院していて、産後の肥立ちもあーでもないこーでもないと病院を困らせたらしい。三人とも同じようだったらしいです。

No.6 15/07/29 11:21
通行人6 

クレーマーじゃないかw
相手する必要ない

No.7 15/07/29 12:53
お助け人7 ( 40代 ♂ )

私なら縁を切って終わりですね。

特に縁が深い場合を除き、家庭環境が異常なところには関わらないようにしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧