注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

離婚したい

回答25 + お礼6 HIT数 5205 あ+ あ-

なお( 30 ♀ Z9bpc )
15/08/05 14:44(更新日時)

5ヶ月の乳児がいます。夫とは結婚したときから性格が合っていませんでした。しかも夫はEDでいちども性関係を誘われたことはありませんでした。病院に行って病気もみつかりましたが手術もしようと話し合っていました。しかし夫は手術する気がなく、話し会いでわたしが人工受精すればいいという事で子を授かることができました。妊娠中は私も母になるし、きっと夫も父になってくれると信じていました。
子供が産まれてからは、定時から仕事から帰ってきてから育児に手は貸さず口だけ出してきました。家族手当ても給料が子供の分も増えたのに黙ったままで、ミルク代、おむつ代が増え家計が苦しい事を相談したら、学資保険にまわすんだといわれ出してもらえませんでした。
また病気もちのためか、ミルク缶やおむつなどの重たい荷物は買って帰るのがしんどいらしくすごくたいぎそうにされて産後も頼みづらいです。
旦那と一緒にいても前より家事育児におわれ、お金もあかちゃんの○○がいくらいるからくださいとお願いしなければならなく、何だか腹立たしい。
何か結婚してから幸せと思ったことはほとんど無いまま妊娠、出産をしてしまいました。旦那に金出してもらわなきゃならないから下手にでてあかちゃんの世話してイライラばかりでした。今はもう実家に帰りましたが、今までの結婚の成り行きをみても結婚生活をみてもこれからも夫を引っ張っていかないといけないのかと思うと、キャパも一杯で離婚して実家で子育てしたいです。仕事も今は乳児がいてパート8万くらいが精一杯だが、2年後くらいから介護系の仕事につきたいとかんがえている。託児所があるそうで…。社会人経験は(写真の画像処理、編集・洋服販売)9年くらいで世間の風当たりは相当きつい事は覚悟の上です。

No.2241091 15/08/01 14:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/01 14:24
通行人1 ( ♂ )

今は生活のためと割り切って、結婚生活を続けた方が良い気がします。
介護系の仕事は大変で、薄給ですし、離婚して、やっていけそうな目処がたってからでも、遅くはない気がします。
今離婚して、先が見えない状態だと、心身ともに辛いと思います。

No.2 15/08/01 14:28
通行人2 

性格が合わなくて、Hもしたことなくて、なんで結婚したのですか?
結婚しても、子供を授かる前に離婚しなかったのは何故ですか?
ご主人の給与がすくないのですか?
給与知らないで結婚したのですか?
嫌いな人の子供を授かりたいなんて、よくわかりません。

主さんは、このまま婚姻を継続して行きたいのか、経済的に大変になってもシングルマザーになりたいのかどちらなんでしょう?
子供が大きくなって働き易くなったら離婚したいのでしょうか?
それとも、夫の病気の手術を受けるように説得したいのでしょうか?

自分が、どうしたくて、これまでの選択をしてきたのでしょう?

自分の選択が間違っていたなら、今できる選択をよく考えてしてください。
そして、これまでみたい、後から、前から相手が悪かったと言わなくて済むように、自分が心から正しいと思える方向を選んでください。
その結果がよくても良くなくても、自分で決めたことなら今回のように後悔しなくてすむと思います。

No.3 15/08/01 14:59
働く主婦さん3 

私もこんな旦那さんだったら嫌です。でも離婚するのは時期尚早のような気がします。もう少し主さんが自立出来てからの離婚のほうがいいのではないでしょうか?ご両親は離婚することは賛成してるのですか?

No.4 15/08/01 15:30
お礼

>> 1 今は生活のためと割り切って、結婚生活を続けた方が良い気がします。 介護系の仕事は大変で、薄給ですし、離婚して、やっていけそうな目処がたって… そうですか…やっぱそうですよね。大変とは聞いてます。

No.5 15/08/01 16:40
通行人5 

今更だけど、なんで結婚したの?
付き合ってる時分からなかった?


はっきり言うと、離婚する為に結婚したようなものだよ…
旦那が悪いとしても、アナタも妥協して結婚したのだろうからお互いに責任はあるかと。

まずは、子供の事だけを考えて正社員で働ける環境になるまで我慢はある程度必要かも。

親頼れるの?

No.6 15/08/01 16:43
お礼

>> 2 性格が合わなくて、Hもしたことなくて、なんで結婚したのですか? 結婚しても、子供を授かる前に離婚しなかったのは何故ですか? ご主人の給与… お見合いだったのでセックスはなかった。初夜まではHがないことが常識だとおもった。式も挙げたし親戚の手前、離婚したらまずいとおもいとどまった。薄給はしっとったが以前はケチで困ることはなかった。子供産まれるまではベビーカーやらベビー布団は実家や知り合いに手配してもらってて、旦那の給料から出す事なかったから。
結婚て自分に見あった相手がよってくるんですね。
私はどうしても離婚したいけど夫や両親に産後うつと判断されていて離婚には至っていないけど別居期間を経て別れの時を待っています。

No.7 15/08/01 20:19
匿名 ( zZwqc )

いつまでも、あると思うな親とお金。

親と暮らせない状況になったらどうするの?

親だっていつまでも子供の世話やってられません。

社員並みに稼げばいいんじゃないの?
親の身勝手に振り回される子供、また増えるのかしら。

No.8 15/08/01 22:25
お礼

>> 7 親と住めなくなったらたぶん子供手放してる思います。でも今、実家がある以上それをしたら一番後悔してしまうのは自分だから。それだけはしたくない。今シンママになればパートしかない事は充分承知です。
しかし私には心が安定して育てられる場所は実家しかないように思います。
親にも相当迷惑がられて言い争いしてますが断固として離婚の意志です。
仕事は子供が大きくなって5~6才くらいになったら15万以上稼げる介護職につくつもりです。

No.9 15/08/01 23:01
通行人9 ( 30代 ♀ )

介護士です。

15万以上稼げる介護職ってあなたの条件ではほぼ無いと思ってください。

まず、5〜6歳なら年長ですね。
延長保育を利用して朝から晩まで働けば稼げます。
でもパートです。
介護職は夜勤があります。
夜勤が出来なければパート、とされる事業所がほとんどでしょう。
時給計算してください。
週五、一日8時間働いたとして時給いくらになるでしょう?
時給の高い派遣で入りますか?
となると切られないために(一ヶ月更新もザラ)即戦力にならなきゃいけません。
まともな資格と経験を要します。

介護福祉士になるまで三年の実働経験と十何万の資格試験、これをクリアしないと、これ以下の資格では時給は千円以下がほとんどです。
なのに責任はいっぱしに重いですから、やれ勉強会だカンファレンスだと時間通りに帰宅できないこともしばしば、
入院レベルで腰を壊して離職していった同業者を沢山見てきました。
私も帰宅するとご飯支度もままならないほど疲労し、歩けない程足腰に激痛が走り、
何でこんな思いしてるんだろうとふと思うこともよくあります。

昔はコンビニでバイトしてた弟の方がよっぽど稼いでました。

No.10 15/08/02 01:24
通行人10 

はぁ?
主さんは東京23区内に住んでるのかな?
それでも介護で15万以上稼ぐって大変なんですよ。
託児所付きなら、土日祝日、GWお盆年末年始関係なく、早番日勤遅番夜勤ですね。

4週8休が多いですから子供は土日祝日とか関係なく託児所ですね。
その託児所が何才まで預けられるか知りませんが、就学後も預けられるなら平日は学校と学童。主さんが土日祝日勤務の日は託児所で、夜勤の日はお泊まり、平日夜勤なら学校から帰ったらお泊まり用意して託児所で宿題ね。

託児所付きだと、病院系列かな?だとしたらかなり厳しい環境ですね。
正社員だろうから、通常業務プラス行事委員や環境委員そして、居室担当を持たされてモニタリングやサマリーも作成する場合あり。
まぁ通常業務外の仕事沢山。
サビ残もある。

お気楽な主婦パートなら委員会とか免除されやすいが、15万以上稼ぐ社員となると避けられません。

主さんの考えの未経験で15万以上となると、身体痛めやすいね。
思ってるほど簡単に稼げる仕事ではありません。
舐めちゃ困る業界です。
介護報酬引き下げられましたから大変な業界です。

No.11 15/08/02 01:51
通行人10 

あっ主さんは都内ではなく中国地方でしたね。

地方なら尚更介護で15万以上は厳しいね。
23区内なら特別区で地域加算の額はいいが、中国地方なら地域加算は23区内よりかなり少ない。

それで15万以上ね~
そこから社会保険料に厚生年金に所得税、雇用保険料、住民税とか引かれるから。まぁ3万引かれるとして16万支給だとして手取り13万。
手当て15万だとして総額18万。

介護福祉士でもない未経験者が地方で手取り15万以上なのか総額15万以上なのか知らないけど、そのお給料くらい稼げると本気で思ってるの?

夜勤月5~7回こなして夜勤手当て込みとかでしょ?それも新人にいきなり夜勤やらせないから求人のお給料より少ないと見ないとね。
3ヵ月くらいは正社員ではなく契約扱いにもなる会社多いよ。
託児所だって無料なの?
お給料天引きだと思いますよ。
それだと下手したら今とあまり変わらないお給料かもよ。
どうせ今の保険料は旦那さんが負担してくれてるんじゃないの?
それで毛嫌いするって。。。
本気で離婚したいなら今すぐ扶養から外れたら?

あれはイヤです。これもイヤです。
でもこれだけはやりたいです。
は我が儘ですよ。

No.12 15/08/02 06:03
通行人12 

お見合いを悪いとは思わないし、ある程度お付き合いしてみて「この人のことほんと好きだ〜」と思ったから結婚、ならわかるけど、お見合いだけで即結婚したなら、何やってんの?としか思えないよ。

大昔なら、女は自力で稼ぐことも難しく、食べてくために親が決めてきた相手と嫌でも結婚させられて、それが当たり前だと考えて我慢してきた人も多いだろうけど、なんで今のご時世でそんな結婚しようと思えたのか、まったく理解できんわ。

なんで?
由緒正しき家柄で、大昔みたいに無理矢理親が決めた縁談だったとか?
それともただ焦ってたとか?

しかも、子供を作れない病気なのに治療すらしようとしない無責任な人と、なんで一度もセックスせず、わざわざ人工受精までしようと思えたのか、それも意味わからん。

なんで?
病気なのに治療もしない人なんて無責任とは思わなかったの?
セックスが一度も無くてもいいくらい、旦那さんを好きだったの?
世間体で後には退けなかっただけ?

なんか、夫婦揃って無責任ぽいし、親が頼れなかったら子供は手離してた、そういうこと言える母親で子供がほんと可哀想だな。

親が無理矢理決めた相手なら、あんな男を掴ませやがって!と親が頼られる責任もわかるけど、そうじゃないなら親に迷惑かけるのおかしいと思うよ。

自分で決めた相手と自分で人工受精まで決めて産んだ子供、その責任は主さん自身にあると思うし、DVでもない限り、めんどくさいことあっても自立する力が無いなら旦那さんとやってくべきだと思うね。

今のままは無責任の極みだと思うよ。

No.13 15/08/02 06:35
通行人13 

そんな結婚生活は主には地獄ですよね。
はっきり言って詐欺にあったようなものです。本当は子供を産む前に詐欺で慰謝料を請求して離婚すべきでした。
ありのままの話をすべて義父母にも話して離婚しましょう。

No.14 15/08/02 07:54
専業主婦さん14 ( ♀ )

子供を手放して離婚しなさい、今ならまだ子供が小さいから
今の選択はそれしかないです
自分が生活出来るように先ずは生きて行ける仕事を持つ
毎日寝る間も無く働く事です
苦労は買ってでもするものよ
とにかく、今の生活は普通じゃ無いわよ
普通の生活を手に入れて普通に生きて
親なんかあてにしないで生きて
小さなアパ-トから人生やり直しなさい

No.15 15/08/02 08:07
通行人15 

もしかして、宗教的なお見合いですか?
お見合いなのに、わざわざ薄給の人と、何故結婚したのですか?

No.16 15/08/02 08:57
案内人さん16 

主みたいな世間知らず人間にさえ、簡単に稼げると思われてる介護職って舐められてるんですねぇ…

No.17 15/08/02 09:45
通行人17 ( ♀ )

主は 別居して 正解。
仕事は転職も含め考えたら?
離婚手続きを踏みましょう

介護の仕事をなめてるの?との ご意見は 当然だと思いますが
私は 20年前知的障害者施設ではたらいて 夜勤もしてましたが 25万円以上もらってましたよ

介護職をなめているのは主ではなく
行政ですよね。行政に文句を言いましょう
安くこき使える
外国人を入れるために
値段据え置きにしてるんでしょうがね


旦那さんは あなたの実家の財産をも ミルクやオムツ代と称して あなたを媒介に すいあげています 破産する前に
別れましょう

寄生経済的DVの恐ろしさは 今から はじまりますよ

No.18 15/08/02 09:59
通行人18 

子作りできない身体でお見合いだなんて 詐欺に近いですよね?
もしこれが逆であった場合 夫側のご両親から何を言われるか...

将来介護職を目指すなら ご実家にお世話になっている間にヘルパー2級からでも資格を取る事をされてはいかがですか?

資格が全くないよりあった方が有利ですから!医療事務も通信で取れますから オススメですけどね!何事も前向きに考え努力して行けば良いと思います。

No.19 15/08/02 11:23
通行人10 

とりあえず結婚して誰の子でも良いから子供欲しかったんだよね。
だから仕方ないのに旦那が悪いとか責任転嫁しまくる主さんの性格が一番悪いと思う。

姉妹で長女の主さんに介護をお願いする親に反発?したり、親に虐待された。わけでしょ?
んでアラサーで彼と別れて早く結婚したくて子供産みたくてお見合いして結婚。

悪いけど、結婚前から精神病んでますよね。
性格と精神病むのは切っても切れない関係だと介護してて思うので
主さんのような性格は幸せにはなれない。
全て他人のせいにするような人は嫌われます。
だから今までの事は自分が撒いた種です。

No.20 15/08/02 11:37
通行人20 

甘いね。
私乳児いて20あります。


八万じゃ
無理よ。

No.21 15/08/02 11:40
通行人20 

ヘルパー二級は今はありません。ヘルパーくらいならパートしか無理。


No.22 15/08/02 15:11
お礼

14番さんの意見が一番近い気がする。親権を渡して離婚し、1からやり直す…。

No.23 15/08/02 19:38
通行人23 

結局のところ、
色々御託並べてたけど、
子供捨てたいだけなんですね。

離婚したいって、誰も止めてないですよ。
どうぞなさってくださいな。

No.24 15/08/02 19:56
お礼

>> 23 子供はかわいいです。でも育児生活していくのがしんどくなってしまいました。もう色んな所に相談したけど自分のメンタルが辛いです。批判されるのは百も承知ですが、厳しい回答は控えてもらいたいですm(__)m

No.25 15/08/02 20:15
匿名 ( zZwqc )

独りでやり直すんだね。
親や子供に迷惑かけてるんだから、これ以上迷惑かけないように。

No.26 15/08/02 20:22
案内人さん16 

結局ベターな選択は、親権放棄?

何のために好きでもない不能男と人工受精まで子供を作ったの?

子供がいればお金や幸せが降ってくると思ってたの?

他力本願すぎて呆れるわ…

No.27 15/08/03 05:37
通行人2 

離婚でいいと思うよ。
貧しくても、なんとかなるでしょう。
ただ、実家のご両親が納得しないと協力してもらえないから大変かも。

介護職になるには、資格を取ったり有るので、直ぐにはお金がてに入らないかも(資格持ってたら大丈夫)直ぐにお金が手に入る仕事をする方が良いのかな?と、思います。

もし、時間的にも余裕有るなら、看護師さんの方が求人も働き方も給与も条件は良いです。でも、国家試験も入試も大変かも。

医療事務なら短期で資格が取れるよ。就職は若ければ色々あると思う。

でも、元々ケチじゃないなら、この状態を両親に話して、相手の親に注意してもらったら?
お見合いならではの解決策だよね😃
恋愛だと、親には頼みにくいもの。

親や仲人巻き込んで、上手くいくようにして、ダメなら離婚でいいと思うよ。
エッチの件もはっきり周囲に知らせておけば、まあ、主さんは、被害者になると思うよ。Hも出来ないのに、黙って結婚はお見合いなら「騙した」と取っていいと思うよ。

子供をもうける前に決められたら良かったけど、授かった命は大切に!
子供を強く望んだ側か母親が引き取るのが子供には幸せかと思うよ。

No.28 15/08/03 15:24
経験者さん28 ( ♀ )

主さん、大丈夫だよ。
この世の中、介護職や看護だけじゃなく仕事はいっぱいあるんだから。

今は、離婚出来るようにご実家や周りを味方につけることを考えましょう。

旦那さん、普通の男じゃないよ、変人。
世間体の為に見合いして結婚しただけ。子供がいれば、世間的には普通だものね。

何もかもをいっぺんにするのは、誰も無理です。
暑いし、作戦練って今年中には離婚しましょうよ。
色々言われる事を、真正面から受け止めずかわす事も、逃げる事も考えて前に進んでくださいね。
大丈夫ですよ。

No.29 15/08/05 02:22
お礼

一昨日から実母まじえ新居で育児してます。ほとんど家事をやってもらってます。もうこんな生活は異常だと思います。一年後、ちゃんと独りで育児が続けられるようには思えない。育児がこんなしんどいとは夢にも思わず、身内に多大なる迷惑をかけているのは解っとる。自信がない。離婚検討はします。

No.30 15/08/05 14:36
経験者さん28 ( ♀ )

焦ることはないですよ。
今、大事なことは主さんのメンタルとお子さんのこと。

主さんが元気であれば、この先実家の両親やお世話になった方々に何かの形でお返しすればいいんです。

まずは、焦らないこと。
前向きに考えることです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧