注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

子犬のご飯に白米

回答18 + お礼4 HIT数 4923 あ+ あ-

はな( 43 ♀ eWuOCd )
15/08/04 22:05(更新日時)

子犬を飼ってます。
ペットフードと新鮮な水のみで育てたいと思ってますが、おじいさんがいちいち口出ししてきて、ペットフードだとお金がかかるからご飯を食べさせて早くならせなくちゃダメだと、わけわからない事ばかりします。
白米とペットフードをまぜ食べさせて、白米しか食わねぇなぁ、とかってにやってしまいます。
予防接種も一回だけでいいんだ、と言ってるし。
どうして年寄りは自分の都合の言いようにしか考えられないし、注意しても全く聞かず自己流でやってしまうのか。
犬を飼うと言って知り合いから貰ってきたのはじいさんですから、私達はあまり強くじいさんをおこれません。
どうしたらよいでしょうか…
お金がかかるからと白米に変えたら、病気しやすくなりそうで逆にお金がかかると思うのですが。

No.2241719 15/08/03 06:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/03 07:09
通行人1 

ごはんは、特にわんちゃんにとって害になるものではないですが、
栄養的に偏ってしまいます。それにドッグフードにはわんちゃんに
適した栄養もすべて含まれているのでごはんを混ぜる必要もないことです。

人の考えを変えるのは難しいことですが、わんちゃんの
体調に関係することなので、何故ごはんだといけないのかを
説明した本とかインターネットで調べたものをみせた上で
説得すると良いかもしれません。

No.2 15/08/03 07:10
通行人2 

狂犬病予防やフィラリア予防は毎年です。

うちも、お婆ちゃんが注意しても注意しても勝手にドッグフード以外の食べ物をあげ、病気になりました(それだけが原因ではないと思いますが)。

白米を食べ、即体調を悪くする事はないかもしれませんが、栄養は偏りますし、きちんと管理してあげてほしいです。

お爺ちゃんには、散歩係りにしては?

No.3 15/08/03 07:40
お礼

じいさんは家に一日中います。
朝は4時半に起きずっと犬をみてます。
人の意見に聞く耳持たないし、何か言うとすぐへそ曲げててがつけられないです。
私は嫁なのできつく言えないし、夫も親にあまり言わないのです。すぐへそ曲げるから面倒で嫌みたいです。
本を買って、読んでみたら?と渡しても、そんなの見なくても昔から決まってるんだ。貰ってきたとこから聞いてるからわかってる。その人が予防接種は一回でいいとか、白米食べさせてるらしいですし、人間とは違う生き物、犬を飼うんだという意識がないのです。
夫は、俺達は勝手に連れてきたんだから好きにすればいいんだ。病気になったり早く亡くなってしまってもじいさんが好き勝手にしてたからだろと言えばいいんだ。と言ってます。
ですが夫も散歩に連れ出したり可愛がってます。
飼うのは反対しましたが、家族になったらかわいいし、健康に長生きして欲しいとおもいます。

No.4 15/08/03 07:47
通行人4 ( ♂ )

ご飯を混ぜてあげるのは何にも問題ありません。逆にペットフードに頼りすぎるのも問題です。ペットフードも飼い主がちゃんと見極めてえらんであげなければ、よくない材料、油いろんな害あるものが混ざってます。フード控え目、ご飯たして、ひと手間加えて栄養のバランスを取ってあげるのもいいと思います。

No.5 15/08/03 07:55
通行人5 

昔から決まってるんだってフレーズをおじいさん使ってますよね。

おそらく昭和の中ごろまでは、ペットフードという食品自体が普及してなかったでしょうから、その経験で語っているんだと思います。

No.6 15/08/03 08:26
先輩6 

犬の寿命は年々伸びています。
医療の発達、良質なフード、飼い主
の意識向上などです。

ボランティア団体が困っていること
は高齢者の犬の飼育方法です。
昔ながらのやり方が良いと思って
いることです。

毎年のワクチンの必要性は犬を病院
に連れて行く時はお祖父さんも必ず
同行させて獣医師から説明してもら
うことです。
その他のことも質問してお祖父さん
に聞いてもらうといいですよ。

専門家の話の方が聞く耳を持ちます


No.7 15/08/03 09:09
通行人7 

昔は残飯を犬に食べさせてましたからね。
今は家の中で飼われることが多いし環境が全然違います。
人間と同じものを食べさせてると成人病などの病気になるし、うんちも臭いらしいですね。

おじいさんはご飯だけ混ぜるんですか?
ご飯だけだとやはり栄養面でも心配ですね。
その他はペットフードという考え方もできますが、それならペットフードだけでも十分です。

でもペットフードもピンキリだし、良くないものも入ってる可能性ありますよね?
その辺は大丈夫ですか?
中国産とか絶対怪しいですし、家族同然のペットにも食べさせたくないですよね

No.8 15/08/03 17:05
お礼

混ぜるのは白米のみです。
ペットフードは、プロマネージをじいさんが貰ってきたのでそれをあたえてますが、終わりかけたらサイエンスダイエットを私が買ってこようとおもってます。

No.9 15/08/03 17:27
働く主婦さん9 

うちもたまに手作りご飯あげます。
ドッグフードだと食欲がなくなる時があるみたいです。
かぼちゃにチーズを乗せてグラタンみたいに焼きます。
シャケと白米を炊いたりします。夏バテした時に好きな献立を工夫します。
動物病院で教えてもらいました。
白米はだめではないですが、ドッグフードと混ぜたりは美味しくないでしょうね。
志村園長のチビちゃんはうどんが好きですよ、たまに出汁なしうどん食べてますよ。

No.10 15/08/04 05:46
通行人10 ( ♂ )

手作りフードいいよ😃
うちは杉本彩の手作りフードを真似してるよ♪

No.11 15/08/04 07:12
匿名 ( zZwqc )

一緒に動物病院行って獣医に聞けばいいよ。

専門家の意見なら聞くんじゃないの?

No.12 15/08/04 09:38
通行人12 

手作りフードに白米を混ぜれば良いじゃない?
爺さんも納得すると思う。

市販のペットフードには添加物がたくさん入ってるから、出来るなら手作りが良いよ。

No.13 15/08/04 10:03
通行人13 ( 40代 ♀ )

昔の人は
残りご飯 犬や猫にあげてたから…
ドッグフードとかなかったからそう思うんでしょうね😥

うちも猫いますが
魚食べないです
ばあさんは贅沢な💢と怒りますが

じいさん見てない時に
ドッグフードあげたら?

可愛いがってあげてね😊

動物は癒されますから ⤴🍀

No.14 15/08/04 10:57
通行人14 

犬の種類によりますけど

コメを食べさせて病気がちになるということはないです

玉ねぎとか害になる物以外なら、そこまで神経質になる事もないかと

でも、予防接種も一回だけってのは間違ってますね

No.15 15/08/04 11:34
通行人15 

おやつにドッグフードだ!

No.16 15/08/04 11:59
通行人16 

うちのワンコは大食いで、ドッグフードの上に、おからで量増しして満腹感出させてました。
おからは食べても食べても太らずウンチで出てくるだけです。

昔の犬は猫マンマ(残りご飯に味噌汁を混ぜる)を食べて味噌の塩分が強く心臓疾患で早死にしたそうですね…
獣医さんはチーズも塩分が強く与えたくないそうです。

うちの子はとにかく底無しの胃袋で食うので白米を与えていたことがありましたが、成犬になったら太りました。お散歩で同じ犬種の同性の同年齢の子に出会ってビックリしました。体をつくる子犬のときに米は止めたほうがいいです。
関節が弱ってくる年齢になると足に体重の重みがのしかかり神経痛が出てくるそうです。

今では太った中年犬ですが超健康体です。

その代わりドッグフード以外の食事をさせるなら、歯に食べかすが残りやすいので定期的に歯磨きしてブラッシングしてあげて下さいと獣医さんに言われ実践してます。

No.17 15/08/04 17:12
通行人17 ( ♀ )

人間の残飯で大丈夫
うちも昔から犬をたくさん飼っていましたが
残飯で死んだ犬はいません
フィラリアで死にました、確かにその頃は予防接種無かったから
でもね残飯といっても犬は麦飯別にたいてました
今は麦の方が高くつくかもね
因みに、秋田の秋田犬のブリ-ダ-はさ
秋田こまちに猫缶をのせた物あげてるそうです
犬缶よりも猫缶のほうがバラエテイ-にあるから
犬のドライフ-ドは、栄養バランスをとるためにして他は残飯あげると喜ぶと思う

No.18 15/08/04 18:46
通行人18 

たまにならいいが毎日なら歯に悪そう

No.19 15/08/04 18:49
お礼

皆さんからいろいろお話しが聞けて本当に嬉しいです!ありがとうございます!
うちの犬は柴犬でまだ2ヶ月です。だから心配なのです。家の中にはいれたらだめだ!と言ってこの暑い中外で飼ってます。
風通しの良い日陰につないでます。
じいさんが言ってました。日中は暑さではあはあいってたと。
私は日中いないので、大きなペットボトルを凍らせて犬のところに

No.20 15/08/04 18:52
お礼

すみません!途中でした!
皆さんからいろいろお話しが聞けて本当に嬉しいです!ありがとうございます!
うちの犬は柴犬でまだ2ヶ月です。だから心配なのです。家の中にはいれたらだめだ!と言ってこの暑い中外で飼ってます。
風通しの良い日陰につないでます。
じいさんが言ってました。日中は暑さではあはあいってたと。
私は日中いないので、大きなペットボトルを凍らせて犬のところに置いて出かけます。
するとじいさんは、過保護にすると病気ばかりするからダメだと言ってるし。
本当にわけわからないですよ。

No.21 15/08/04 19:00
悩める人21 ( 30代 ♀ )

昔は白米に味噌汁とか食べさせてましたねーー。わたしが小さい頃は。。
でも、早死にしてました。
やはり、栄養のバランスが悪かったんだと思います。
飼い主は主さんですよね??
しっかり命守ってあげてくださいね!
まさに老害。

No.22 15/08/04 22:05
先輩6 

まだ2ケ月だったんですね
赤ちゃんじゃないですか
ドックフードなら水にふやかして
あげるくらいですよ
ワクチンも最初の年は1回ではな
いです
病院によってもあまり早すぎる
と1回のカウントしないです
家の犬は全部で3回でした

犬は病気になっても治療法が
人間より少ないので予防が大切
です
すぐに命を落とす病気もあるの
でワクチンは大切ですよ
しかも外飼いですよね

手強いお祖父さんで大変ですが
守ってあげて下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧