注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

離乳食のメニュー

回答4 + お礼0 HIT数 1182 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/08/06 00:42(更新日時)

10ヶ月の女の子の離乳食について質問です。
3回食なのですが、離乳食作りのレシピが乏しく、バリエーションがありません。

毎食、おかゆとおかずやスープなど、簡単なもので済ませてしまいます。
おかずは、市販のベビーフードをよく利用していて、手作りだと、豆腐と人参を無添加だしで煮てとろみをつけたものや、温野菜をつぶしたもの、野菜のコンソメスープなどです。
皆さんのお宅のメニューはどんなかんじですか?
簡単で栄養があるメニューがありましたら、レシピを教えてもらいたいです!

No.2241915 15/08/03 19:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/08/03 19:39
通行人1 ( 10代 ♀ )

離乳食のレシピは豊富にいらないと思います。

かぼちゃを柔らかく煮ただけとか 柔らかめなご飯とか 味噌汁の上澄みとか とにかく離乳食のためにわざわざお金と手間をかけません。


離乳食のレシピにのっているような綺麗なのは 離乳食を作るのが趣味な人のためのものだと思いましょう。 赤ちゃんはごちゃごちゃ 凝った飾りの凝った料理より シンプルな味 シンプルな盛り付けの方がわかりやすいのです。


10か月なら離乳食もじきに卒業ですね、あとは味を薄くシンプルに 食べやすいように小さくだけ気を付ければ 適当で大丈夫だと思います。 食べたければ勝手に手を伸ばして食べますよ。

No.2 15/08/04 10:31
専業主婦さん2 

私は面倒だとすぐにおかゆやパン粥に野菜とかも混ぜちゃって食べさせてましたね(^^;
離乳食の本のレシピ見ても簡単につくれそうな物ばかり選んでたのでバリエーションもそんなにはなかった気が…

No.3 15/08/04 10:39
働く主婦さん3 

野菜を茹でて、冷凍して、茹でた時のスープも冷凍して、あとはトマトをつぶしてピューレ状にして冷凍、クリームソースも作って冷凍して、あとは使いたいときに少しずつ使ってます。野菜も、人参、大根、しいたけ、キャベツ、ブロッコリー、玉ねぎを炊飯器に全部いれて炊いてます。それを1食分ずつ冷凍して使ってます。組み合わせ自由でいろいろな味が楽しめます。

No.4 15/08/06 00:42
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

10ヶ月の頃はどんな感じだったか忘れ掛けましたが、今2歳だけどほうれん草やキャベツなどなかなか噛み切れず(うちの子は)くったくたに煮込んだものはなんとか食べてましたが、最近はほうれん草やトマト、きゅうり何でもミキサーで混ぜて最後にバナナを3~4本を加え、ゼリー寒天を混ぜて煮たやつを容器や深皿に入れて冷蔵庫で冷やしたのをあげたりしてます。
野菜に困ったときにはそれは役に立つしバナナ味が濃いからうちの子は好んで食べます。
ゼリーってかんじではなくムースみたいになるから喉つまりも心配なく食べられます。
それをお粥に入れてアレンジしても良さそう。
10ヶ月なら納豆も食べられますね。短く切ったひじきや海苔などを混ぜたりしてたかな。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧