注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

映画酔い!?

回答10 + お礼9 HIT数 1686 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
15/08/06 19:32(更新日時)

小学3年生の息子なのですが、昨日「ジェラシックワールド」を見て帰宅してから頭痛を訴え、夕飯は全て食べたのですが3時間後に全て吐いてしまいました。

映画「妖怪ウォッチ」やヒーロー系を見ても異常なし、ただ、昨年夏3D「ドラえもん」を見た時は具合が悪くなりました。

3Dや迫力ある映像を見ると具合が悪くなる話を身近では聞かないのですが、同じ方いらっしゃいますか?
ただの疲れで偶然なんでしょうか。

ちなみに主自身も小学生の頃までは、遊園地の絶叫系に乗ると、夜、船酔いのような揺れで眠れず気分の悪くなる子供でした。

息子は身長が絶叫系に乗れる資格を越したのですが、乗せない方がいいか悩みます。

経験談お聞かせ下さい!

No.2242911 15/08/06 11:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/06 11:53
先輩1 

自分もその気持ちわかります。
映画によっては気持ち悪くなります。
自分は、撮影されてる映像が自分でカメラ持ってるような映像のやつがダメです。

No.2 15/08/06 11:58
お姉さん2 ( ♀ )

揺れの激しい映像を見続けると、車酔いににた状態になることがあるようです。

3D映画を観たあととのことなので、やはり映像酔いかなと思います。
3D映画は、いくら3Dと言っても実際には立体ではなくそう見えるように作られた映像ですね。
それで、脳が混乱するのではないかと思います。
私も酔ったわけではありませんが、なんだか妙な、フワフワした感じになったことがあります。
特に子どもの脳は、情報処理能力が未発達だから、混乱しやすいのではと思います。

成長すれば大丈夫になると思いますが、長編や刺激の強いもの動きの激しいものは、気を付けた方がいいかもしれませんね。

No.3 15/08/06 11:58
通行人3 ( ♀ )

とりあえず病院には行かれましたか?
吐かれたのなら、ちょっと心配なので。

スレ本文だけではわからないですが、3Dって乳児や幼児には見せないようにしてくださいという注意があるはずです。
実際にニンテンドー3DSのゲーム機はそのような説明があるので。
映画などの大画面でみたら乳児幼児関係なく気分がわるくなる人はいると思います。

ジェラシックワールドはかなり刺激が強い内容の大人向き映画だと思うので、心理的なものではないかなと思います。
子供って一生懸命見ますから、大画面で見ますし内容も内容なのでトラウマにならないといいんですが…。

私が小学校三年のときに、はだしのゲンの映画を見たときも見終わったあとに気分悪くなったことがあるので。
しばらく刺激が強いものは避けてゆっくりさせてあげてはどうでしょうか?

No.4 15/08/06 12:05
お礼

>> 1 自分もその気持ちわかります。 映画によっては気持ち悪くなります。 自分は、撮影されてる映像が自分でカメラ持ってるような映像のやつがダメで… 早速ありがとうございます。
私も手持ちカメラの映像はダメです。
そういう映画もあるんですね。
大画面で見たらきついですね(>_<)

No.5 15/08/06 12:08
通行人5 

それは、3D酔いですね。映像酔いとも言います。
激しい画面の動きや明滅を含んだ映像が原因で頭痛、眩暈、吐き気が起こる症状です。

No.6 15/08/06 12:09
お礼

>> 2 揺れの激しい映像を見続けると、車酔いににた状態になることがあるようです。 3D映画を観たあととのことなので、やはり映像酔いかなと思いま… 早速ありがとうございます。
3Dは「ドラえもん」で懲りたので、映画も3DSもやらせていないのですが、昨日は長編だったのに配慮が足りなかったですね。
映画で他に気をつける事あるでしょうか…

No.7 15/08/06 12:10
通行人7 ( 40代 ♂ )

3D酔いってやつです。

元々二次元の映像を視覚的に立体に見せるので、慣れないと脳が混乱して気分が悪くなります。

No.8 15/08/06 12:24
お礼

>> 3 とりあえず病院には行かれましたか? 吐かれたのなら、ちょっと心配なので。 スレ本文だけではわからないですが、3Dって乳児や幼児には見せない… 早速ありがとうございます。
医療関係の家族が様子を見てくれて、その後の処置についてもアドバイスくれまして、今日は朝からすごい食欲で元気です。

息子は「進撃の巨人」か「呪怨」を見たがったので、それは阻止して「ジェラシックワールド」で何とか納得してもらいました。(祖母がいつの間にか映画に行く約束していました)
「猿の惑星」とか「ジョーズ」などが大好きなちょっと変わった子です。

もう乳幼児ではありませんし、小2の妹はへっちゃらなんです…
感受性は強いので、入り込んでしまうと思います。

8月は戦争ドラマがたくさんやりますが、必ず見たがります。まだ我が身に置き換えて考えずヘラヘラして見ていますが、先日の「レッドクロス」前編には引いていましたのが、後編は録画して見返しています。

ご助言のように長編映画は見せないよう心がけたいと思います。

No.9 15/08/06 12:56
通行人 ( 40代 ♀ MEHxCd )

あ〰💡💡
私もそうです✋

TDLのスターツアーでさえ頭痛くなります😅

子供の頃よりはましになりましたが、いい歳した今でも酔いますね~(--;)

でも、リアルな絶叫コースターなんかは全然平気です(^^)

No.10 15/08/06 13:45
通行人10 ( ♀ )

多分映画酔いだと思います。

男の子は中学生くらいまで三半規管が安定しないと言われてます。
なので普段から乗り物酔いをするなら、あまり刺激のある画面は止めた方が良いかもですね。

それと…赤ちゃんの時に溢乳がひどかった子は、自律神経系の発達が弱いと言われてます。
なので、中学生くらいになっても車酔いなんかするなら、気のせいとか言わないで、体質に合う酔い止めなんかをチョイスしてあげてください。

No.11 15/08/06 14:16
通行人11 

3D酔い
ゲームなんかは起こりやすいのがたまにある

No.12 15/08/06 15:34
先輩12 ( 40代 ♂ )

3D酔いですね

いい歳ですが私もなります・・・

No.13 15/08/06 17:23
お礼

>> 5 それは、3D酔いですね。映像酔いとも言います。 激しい画面の動きや明滅を含んだ映像が原因で頭痛、眩暈、吐き気が起こる症状です。 お世話になります。

3Dは避けて2Dを見せたのですが、パニック&長編がダメだったですね。
気をつけようと思います。
ありがとうございました。

No.14 15/08/06 17:27
お礼

>> 7 3D酔いってやつです。 元々二次元の映像を視覚的に立体に見せるので、慣れないと脳が混乱して気分が悪くなります。 お世話になります。
3Dは見せていないのですが…
帰宅後もしばらくはアニメを見てゲラゲラ笑っていたのですが、きっとパニック系・長編がダメなタイプなんですね。
気をつけます。
ありがとうございました。

No.15 15/08/06 17:31
お礼

>> 9 あ〰💡💡 私もそうです✋ TDLのスターツアーでさえ頭痛くなります😅 子供の頃よりはましになりましたが、いい歳した今でも酔いま… お世話になります。

私と同じ方がいて嬉しいです。
私は、「バイキング」だか「パイレーツ」とかいう、振り子のように振られるのと、ジェットコースターで急降下する感覚がダメでした。
なのにフリーパスで乗りまくるアホな子供でした(^_^;)

No.16 15/08/06 17:42
お礼

>> 10 多分映画酔いだと思います。 男の子は中学生くらいまで三半規管が安定しないと言われてます。 なので普段から乗り物酔いをするなら、あまり刺激の… お世話になります。

初耳な話が多くて勉強になります!
確かに酔いやすいですし、遠出してテンション上がったら頭痛を訴えます。

「溢乳」という言葉も初めて聞きまして調べてみました。
息子は乳は吐かなかったですが、嘔吐の多い子で、今も風邪などの時ビニール袋を枕元に置いています。
自律神経なのかも知れないのですね。
自分の耳なりや、時計のカチコチ音が気になり出すと眠れない辺り、私とソックリなんです。

色々ありがとうございました。

No.17 15/08/06 17:44
お礼

>> 11 3D酔い ゲームなんかは起こりやすいのがたまにある お世話になります。

「3D酔い」というのがあるんですね。
映画もゲームも、これまでのように3Dなしでいきたいと思います。

レスありがとうございました。

No.18 15/08/06 17:47
お礼

>> 12 3D酔いですね いい歳ですが私もなります・・・ お世話になります。

私も同年代ですが、3Dはなんだか怖くて見られません…
私も見たらきっと酔いそうです(>_<)

レスありがとうございます。

No.19 15/08/06 19:32
通行人11 

全ての3Dがダメって訳ではないので本人が選ぶしかないね
本人には多分ヤバいってのはわかるから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧