注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

感情のコントロール

回答4 + お礼4 HIT数 843 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/08/10 21:11(更新日時)


こんにちは、アドバイス頂けたら幸いです。

今現在22歳の社会人です。
高校の時に精神的な病気になりましたが、何年も前に完治して今現在は元気に働いてます。
過去に自傷行為(リストカット)をしていました。

最近自分の感情がコントロールできなかったり、嫌な辛い事があると自分の腕をミミズ腫れになるまで引っ掻いたり、二の腕を内出血するまでつねったりしてしまいます。

その辛い事や苦しい事など、両親に打ち明けたりしているのですがやはり自分の中で抑えきれなくてやってしまう事が増えました。
痛みを与えることで心を落ち着かせています…。

自分の感情を自分を傷つけなくても上手くコントロールできる方法を教えてください。



No.2244277 15/08/10 11:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/10 12:00
先輩1 

もう一度病院で相談してみては如何でしょう。
感情のコントロールは、その人によって違いますもんね。自分はストレスが溜まったりするとハードに走りこみます。すごくスッキリします。

No.2 15/08/10 12:11
通行人2 

リストカットは何故女性ばかりがするんだろう?痛みを感じる事で生きてる事を実感出来るて事かな?むしろその感覚を教えて欲しいよ。

No.3 15/08/10 12:39
働く主婦さん3 

他に手段を見つけてみては?例えば、枕をぶん殴るとか、瓶を叩き割るとか、スカッとするような何かをさ。自分を傷つけるくらいならいいと思うよ。

No.4 15/08/10 12:48
サラリーマンさん4 

鬱病経験者です。ハッキリ言って、感情をコントロールすることはできないと思っています。コントロールしようとすればするほど、発散傾向にベクトルが向くからです。主さんの場合、
①自傷行為に及ぶほどの原因を取り除く
②自傷行為を何か別のことに置き換える例えば、コーヒーを上手く淹れて楽しむ

の方法を検討してみては如何でしょうか?
医者に相談することは重要です。最重要といえます。ただ、合わない医者もいるので、望む回答を得られなかった時は試してみては如何でしょう。

No.5 15/08/10 21:01
お礼

>> 1 もう一度病院で相談してみては如何でしょう。 感情のコントロールは、その人によって違いますもんね。自分はストレスが溜まったりするとハードに走…
レスありがとうございます。
最近また通院し始めてるので先生に詳しく相談したいとおもいます。
やはり体を動かすだけでも変わりますかね。

No.6 15/08/10 21:04
お礼

>> 2 リストカットは何故女性ばかりがするんだろう?痛みを感じる事で生きてる事を実感出来るて事かな?むしろその感覚を教えて欲しいよ。
レスありがとうございます。
確かに女性の方が腕に複数の傷跡がある方が目立ちますね。
痛みを強く感じて現実から逃避してるんだと思います…。

No.7 15/08/10 21:08
お礼

>> 3 他に手段を見つけてみては?例えば、枕をぶん殴るとか、瓶を叩き割るとか、スカッとするような何かをさ。自分を傷つけるくらいならいいと思うよ。
レスありがとうございます。
大体が仕事中にコントロールが効かなくなる事が多く、トイレや人の居ない場所で密かに抓ったりします。
仕事の環境が良くなれば1番なのですが難しいので…
自宅に着くまで我慢してクッションなどに当たれたら良いのですが…

No.8 15/08/10 21:11
お礼

>> 4 鬱病経験者です。ハッキリ言って、感情をコントロールすることはできないと思っています。コントロールしようとすればするほど、発散傾向にベクトルが…
レスありがとうございます。
鬱経験者、私と同じ境遇だったのですね。
詳しく教えて下さってありがとうございます。
幸いの事に今の先生とは16歳からの付き合いで、とてと気が合う先生なので助かります。
今週末に予約が取れたので、また改善策を見つけ出して行きたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧