注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

いじめ?パワハラ?

回答4 + お礼4 HIT数 1577 あ+ あ-

悩める人
15/08/16 01:08(更新日時)

人の好き嫌いはある程度あるのは理解していますが、今の職場の人、それも立場が上になるにつれてあからさまにそれを出して来ます。(全員男性で、経理の人だけ女性です。この女性達は心の中はどうあれあからさまに態度には出しません)

私も含め、殆どの現場(売り場)にいて、大抵上の人達は事務室にいることが多いのですが、そこで悪口大会でもやっているのか、その人達に好かれる人、嫌われる人が決まっています。

基準も大体分かります。
・若い女性
・ある程度の年齢でも綺麗な人、スタイルの良い人
・自分に媚を売る人
…………は好かれます。

逆に
・若くない人
・容姿の悪い人
・気の弱そうな人
・媚を売らず擦り寄って来ない人
………を嫌い、それをあからさまに分かるような言動をします。勤務態度や業績は関係ないみたいです。

私は嫌われ条件に当てはまるので、基本挨拶しても無視は当たり前、揚げ足とり、お客さんの前で怒鳴る、些細な事に文句をつけ、返答に困っていると足元にある台を蹴りつける等されました。(彼らのお気に入りの人に○○と言われたんだけど、同じこと言われたことある?と聞いたらないと言われました)

耐えられなくなって上司(店長)に相談したら、彼らを擁護するような事を言われ、オマケに当人達にも私が相談した内容を話したらしく、余計に風当たりが強くなりました。

それ以降、怖くて上司には相談していません。

彼らを見たり、彼らのうちの誰か若しくはその複数対私の1対1の状況、彼らと何かあると不眠、動悸、手の震えが出たりするので心療内科に通うようになり、薬を飲みながら働いています。

辞められたらどんなに楽かと思いますが、田舎なので社会保険のある職場を見つける事がどんなに大変か、今の職場に転職する時に嫌と言うほど味わいましたので簡単に辞める事は出来ずにいます(身軽なパートさんは辞める人が多いです。羨ましく思います。私は立場的には準社員です)

ここ1~2年位嫌がらせと思われる事をされた時はメモを取るようにしています。

また、以前相談した時録音しておけば良かったと思ったので最近はボイスレコーダーもポケットに忍ばせています(まだ録音してません)

何でメモを取ったりこんなものを持ち歩きながら働かなくてはならないのだろう、安心して働ける職場ではないのだろう、と涙が出る時もあります。

長くなりましたが、もしもまた耐えられなくなった時、これらのメモや録音したものはどうすれば効果的でしょうか?

本社に送り付けても、多分効果はないと思います。何故なら数年働いて感じたのは会社自体がそういう体質だと思われるからです。

労働基準監督署に持ち込んでも意味ないですよね?

どう使えばこの辛さを彼らに分かって貰えるのでしょう?

タグ

No.2245994 15/08/15 21:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/15 21:34
サラリーマンさん1 

文章ながい。。モラハラだな。

No.2 15/08/15 22:24
悩める人2 

何をしてもわかってもらえないと思いますよそういった人たちには。
会社ぐるみでそういったことになっているなら、一度労基で相談してみたら?

No.3 15/08/15 23:03
お礼

>> 1 文章ながい。。モラハラだな。 ごめんなさい。

No.4 15/08/15 23:08
お礼

>> 2 何をしてもわかってもらえないと思いますよそういった人たちには。 会社ぐるみでそういったことになっているなら、一度労基で相談してみたら? 労働基準監督署に誰が相談したとかって、会社に分かるのでしょうか?

No.6 15/08/16 00:53
お兄さん6 

それは相当ひどいですね。あなたもよく我慢してると思います。僕もあなたほどではないですけど今会社ではそれに似た仕打ちを受けています。精神的にも相当病んでます。でもあなたは決して悪くないですよ。その職場の体制が悪いのです。そんな職場早く辞めた方がいいと思います。

No.7 15/08/16 01:02
お礼

>> 5 削除された回答 ありがとうございます。やっぱりメモや録音はは必要なんですね。

No.8 15/08/16 01:08
お礼

>> 6 それは相当ひどいですね。あなたもよく我慢してると思います。僕もあなたほどではないですけど今会社ではそれに似た仕打ちを受けています。精神的にも… ありがとうございます。
でも、再就職が難しいのでなかなか辞める決心がつきません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧