注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

シャワー取り付けの費用トラブル?

回答6 + お礼1 HIT数 1507 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
15/08/30 20:13(更新日時)

実家のシャワーが古く水漏れが酷かったので、新しいシャワーの手配と取り付けを、母の依頼で親戚に頼んだのですが、その親戚が知り合いのおじさん(昔に水道修理関係で働いていたらしい)を紹介して取り付けてくれたのですが...

母は「シャワー取り付けだけで、できれば安くやってほしい」と口頭で依頼したらしいのですが、取付終わった後も、その知り合いおじさんはまだ風呂場の水道の栓だのを修理したがっているそうです。シャワーも定価5万近くの物をつけられてました。

また、シャワー取り付け時にも最初水しか出なくて外の水道管も何やら直したらしいのです。(今までのシャワーは少し水漏れしてただけで、お湯でてました)

そして、「お金は全部月末いいから」と言って、こちらがシャワー取り付けの金額を聞いてもちっとも教えてくれません。

私が母に「保証書もらった?」と聞いて出してきた説明書を見たら、思った通り、販売店名や取付店名印もない状態でした。

これを聞いて、私はとても不安でたまりません...取り付けられたシャワーはきちんと動いてますが、このおじさん本当に大丈夫なのか、信用ができなくて...

正直、私はこういう工事を面識のない人間に見積書(概算でもいいので)も頼まず依頼する事自体考えられないのですが、田舎のコミュニティの恐ろしさでしょうか。本当に信じられません。

なので今日の午前にそのおじさんがまた来るのですが、母親には、

⚫︎最終的にシャワー取り付けはいくらになったのか金額を聞く
→必ず請求明細を聞く(シャワーは定価46000円、ネットでは26000円前後で販売しているのは調べました)

⚫︎保証書に販売店の日付と押印、もしくは購入店舗のレシート兼保証書を必ずもらう

⚫︎他の箇所の修理は"いくらぐらい"になるか聞いて、金額を教えない場合はやらせないハッキリ断る

親戚の知り合いだから言いづらいと母が言いますが...勝手に壊れてもないのに修理されても困りますので、母に頑張ってもらうしかないのですが、私は仕事で付き添いできないので不安でしょうがないです。

もちろん、そのおじさんがとても良い人ならば問題ないのですがね。。

前置き長くてすみません。。
こういう場合、高額な金額を請求された、勝手に頼んでもないところを修理された、などのトラブルになったら、一体どこへ相談すればよいでしょうか?弁護士になってしまうのでしょうか。。。

相手は業者でもない個人なので、困ります。。どなたか教えてください。

あ、母には二度とこういう依頼を個人にしないように言いました!!

No.2249161 15/08/25 02:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/25 02:52
通行人1 ( ♀ )

シャワーの水漏れ?

ホームセンターに売ってる数十円のパッキンを交換すれば直るんじゃないですかね。

シャワーごと交換するにしてもホームセンターで買ってきて自分でやれば数千円で済みますよ。

お母さんにそのように教えてあげて、それでも親戚との付き合いを大事にすると言うのならお母さんの思うようにしてあげたらいいと思います。

人との付き合いはお金で買えないことがありますからね。

No.2 15/08/25 03:05
通行人1 ( ♀ )

再レスすみません!
すべて終わってるのですね。
しかも相手は業者でもないと言うこと。

型番をネットで調べてその値段なら良いシャワーをつけてもらったのでしょうけど…
作業代など、素人が適当にぼったくりましたね。

親戚を間に挟んでるならお母さんも大事にしたくないだろうし…。
シャワー代は今回は諦めて、それ以外の事はすべてお断りしないと!

お母さんが言いづらいのなら、主さんがなんとか工事した人に電話でもしてはっきり相手に伝えた方がいいと思いますよ。

No.3 15/08/25 03:19
案内人さん3 

まあ、相談するなら普通に弁護士だろうね。

にしたところで、ひとつ言っておくと、ネット価格が安いからといってネット価格を正規の値段だと思わないように。

何故なら、ホームセンターや路面店で買えばやはりネットよりも倍近く高い価格(小売価格)であるし、住宅系資材は工務店でもハウスメーカーでも、その小売価格で商売してるので。また、本来ならば、そこに日当1万〜の工賃も乗るので、例えば、そのおっさんから5万円を請求されてもボッタクリにはならないということ。

なので、それを「高い!ボッタクリ!」と批難すれば、「じゃあ、自分で調べて買って付けろよ」と正しい反論をされる。

とはいえ、主ら一家に承諾もなく勝手に高額商品付けたことは、当然、訴えれるけどね。

あと、保証書に販売店の日付と押印が無いのは、そういった「以前に工務経験者だった人物によしみで頼む」と有りがちなコト。というのも、そういった人物による施行であると、本人宅に在庫として余っているモノを使用したり、同業者から安く貰い受けていたりするモノだったりするので、そうであるならば、当然、保証書や販売店の押印なんかは無いモノなので。


まあ、そういう「なあなあな感じ」は、田舎コミュニティだけで成立する独特なものかもしれないが、結局は「人次第」だから。

よって、例えば、主の相談内容で考えると、具体的にシャワーや水道管の何処が壊れたのかは不明ではあるが、業者に依頼しても、蛇口取り替え工事と考え、超安物のボロを付けられても3万以上は確実に掛かるかな。

それを親戚のおっさんが3万円でやってくれてキチンと動けば「ラッキー」であるし、逆に20万の請求してくるなら「悪いヤツに引っかかった」だよ。

もとより、依頼する側も値段が分からないからといって「安くお願い」ではなく、そのときに出せる金額を想定して「3万くらいで治せないの?」と、相談から始めたほうが良かった。

No.4 15/08/25 04:35
通行人4 

数千円どころか数百円で修理できましたよ。
問題は業者で無いということです。
消費者センターとかの介入は無理ですから。

通常、知り合いの場合は工賃とかとりませんけどね。
交換したシャワーも普通は予算に応じてそれに合うものを買うのが通常。
というか、ちょっとでも知識があるのなら交換はしませんよ。

お礼も食事くらいお世話して謝礼として1万も包めば十二分です。
完全にカモられましたね。

相手が業者でないのですからシャワーの料金に関しては領収書
の提示をさせなくてはなりません。
相手がゴネてきたら弁護士にお願いするしかないと思いますが、
親戚の知り合いとのことで、それも難しいかと。
状況から判断すると、大事にしたくないのであれば泣き寝入り
しかないかもしれませんね。

No.5 15/08/25 06:53
先輩5 

まず、そのバカを紹介した親戚に文句言うでしょ普通

No.6 15/08/25 18:54
お礼

回答ありがとうございました。まとまったお礼ですみません。

他の水道も直してもらって全部で2万7千円でした。めちゃくちゃ良いおじさんでした。
保証書はただ忘れてただけで、後日持ってくるそうです。

脳梗塞をやって働けなくなった方だそうですが、全部きれいに直してもらえました。

シャワーはかなり古いもので、パッキンとかのレベルじゃないものだったので、この値段で省エネ節水できるとても良いシャワーを手配いただき、とても感謝です。

おじさんにはお土産もたせたそうです。

感じ方の違いで大きくすれ違ってしまうので、母に、これからは金額を聞いてから頼んでね。心配事が増えるから。。とは言いました。

トラブルになってからこちらへ書けばよかったと後悔しております。

ありがとうございました。

No.7 15/08/30 20:13
サラリーマンさん7 ( 30代 ♂ )

水道には資格が必要ですよ、水道法、親戚といえ個人なら目安の金額すぐ出せますよね?会社なら後日など。保証書は工事日記入か領収書が有効になります。メーカー保証受ける時に無効になります。ちなみにプロなんでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧