注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

何かの症状でしょうか??

回答6 + お礼4 HIT数 912 あ+ あ-

おばかさん( 29 ♂ )
15/09/09 22:21(更新日時)

これは現実逃避になるんですか?
箇条書きにします。

・相手の目線の延長線を頭に描いて建具や壁などで死角になるであろうと思われる場所に自分が位置して、死角外になったら緊張状態になる。死角内ではリラックスモード。
・顔を見るのも嫌な人や、そうでもない人と同じ空間に居たとして、嫌いな人だけ無視するわけにもいかないから、その場は誰とも喋らない。
・更に、その空間に居た人達に苦手意識を悟られない為に周りの内通してそうな人達にも素っ気ない態度をとって喋らない人だという印象を植え付ける。
・大抵の人はリラックスした状態だとアクビや背伸びや寝転んだりするはずですが、特定の人の前ではやらないようにして一人の空間や上記のような死角に位置した瞬間に寛いでしまう。
・例えば、食事中に気を利かして食べ物を差し出してきたが、本音は食べたいが何か裏があると疑い遠慮して金輪際、差し出してきたのと同じ食べ物があっても一切手を出さないように記憶しておき徹底してしまう。
・その食事の場に数人居たら、その人達の前でも同様に手を出さないように徹底。
・常日頃から雑学的な事や一見したら分かるような簡単な事でも、無知で「これは何だろう?」とアホを装って実は、頭の中では分かっているが自分の中だけで極秘にしてしまう。
・自分の気配を隠す為にコソコソする場合に音を立ててしまいそうになったら、自分と相手とは正反対の場所から物音がしても聴覚的に実際に音がした場所とは反対側からも音がしたら怪しまれて気配がバレるから自分の居る更に背後から物音がしたらチャンスで気配をカモフラージュできると思い遂行する。(泥棒じゃありません)
・一度、つまらない嘘をついて発言した内容は他の人達にも同じ発言をし、あたかも嘘が事実であるように錯覚させる。

分かりづらい理解に苦しむような箇条書きですが、分かってもらえるように最大限力を尽くしたつもりです。
これって何かの病気の一種ですかね?

No.2253780 15/09/07 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/07 21:42
通行人1 

対人恐怖症な感じかな?

No.2 15/09/07 21:47
通行人2 

人間が苦手、もしくは人間付き合いが苦手。
自分をカモフラージュしてるよね。
疲れない?

No.3 15/09/08 01:01
通行人3 

人と関わるのが好きじゃないって感じでしょうか
分かる部分もあります、一人になると本当にほっとしますよね
病気と決めてしまうことはないと思います

No.4 15/09/08 07:56
お礼

>> 1 対人恐怖症な感じかな? 1さんありがとうございます。
人が大勢いる場所は怖くて俯いてしまいます。

No.5 15/09/08 07:59
お礼

>> 2 人間が苦手、もしくは人間付き合いが苦手。 自分をカモフラージュしてるよね。 疲れない? 2さんありがとうございます。
その通りです。
人付き合い苦手で付き合い方も分からないので、いつも一人です。
特定の人だけですが、何故か反射的にカモフラージュしてしまいます。正直、疲れますね(汗)本当の自分を隠す為ならこれくらい大したことないです。

No.6 15/09/08 08:02
お礼

>> 3 人と関わるのが好きじゃないって感じでしょうか 分かる部分もあります、一人になると本当にほっとしますよね 病気と決めてしまうことはないと思… 3さんありがとうございます。
人付き合いは苦手ですね💦人の顔色伺って話している間も緊張状態で聞いた内容が右から左へ筒抜けで会議で聞いた事も報告出来ないくらいです。
一人だと落ち着くので一人になれるように人から逃げてます

No.7 15/09/09 09:19
悩める人7 

現実逃避というと、ずーっとスマホでゲームだけしている人みたいなのを想像しますね…。
これがスレ主さんなりの現実との付き合い方じゃないのかな。

No.8 15/09/09 09:55
通行人8 

先ずはカウンセリング、その後に精神科に行った方が良いと思われます

No.9 15/09/09 10:50
経験者さん9 

対人恐怖的な事の他に気になる。症状はありますか?

能力にバラツキが有る。

好きな事なら何処までも出来るけど嫌いな事は、絶対にしない!

子供ぽい

運動が苦手

他人に比べて、行動が遅い

小学校低学年レベルの漢字や計算が出来ない。

子供の頃に多動性の走り回たり、落ち着きが無い事が有りましたか

緊張すると脳が停止状態になり体が動かなく成る事がたたありますか?

以上当てはまるようなら、県名を入れて発達障害者支援センターを検索して下さい。
病院や色々な支援団体を紹介しています。

当てはまら無いようなら、普通の精神科で受診して下さい。

No.10 15/09/09 22:21
お礼

新たな書き込みありがとうございます。

興味ある事にはとことん追求して全く興味ない事は見向きもしません。
一度、カウンセリングを受けてみた方がよいかもですね💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧