注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

血統書の意味

回答4 + お礼2 HIT数 966 あ+ あ-

悩める人
15/09/14 17:03(更新日時)

現在雑種二匹(兄弟猫)を飼っており、保健所から引き取ってきました。
たまたまその日の仕事が市の保健所でして子猫を見せてもらう機会があり「嫁が欲しがってるんですよね」「じゃああげるよ」という会話の流れになり頂いてきました。

今回嫁がまた三匹目を欲しがっています。
ペットショップから購入・再び保健所から貰うなど迎え方に様々な選択肢があると思いますが血統書の意味がよく分かりません。
出生のルートを知る以外なにか意味があるのですか?

頭の良さのレベルが違うとか毛艶とかやはり血統書付きの方がいいのでしょうか?教えてください。
ちなみにうちの猫は雑種ですが犬のような性格で賢く、毛も艶艶です。血統書付きの猫をあまり身近で見た事がありません。

タグ

No.2255963 15/09/14 07:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/14 08:20
通行人1 

戸籍謄本みたいなものじゃないですか?
動物の場合、親と子を組み合わせて子供を作ったりとか、遺伝子学的上あまりよくない組み合わせもあり得ますよね。
私は雑種が嫌だとは思いませんが、こだわりがある人には、雑種でない証明にもなります。
何代か遡り調べることも可能だったかと。

No.2 15/09/14 08:39
通行人2 ( ♀ )

遺伝病とか持ってるとお世話も大変だし医療費もかかっちゃいますからね。
せっかく家族になれたのに一緒にいれる日にちが短かったというのも哀しい。
健康であることの証明の意味も大きいかも。

No.3 15/09/14 09:24
お礼

>> 1 戸籍謄本みたいなものじゃないですか? 動物の場合、親と子を組み合わせて子供を作ったりとか、遺伝子学的上あまりよくない組み合わせもあり得ます… ありがとうございます。
確かに動物なら近親交配とか普通にありますよね。
自分も雑種が嫌だとか血統書付きの猫じゃないと駄目みたいなこだわりはありません。
嫁も猫ならなんでも好きみたいです。
何代か遡って調べられるって凄いですね。

No.4 15/09/14 09:32
お礼

>> 2 遺伝病とか持ってるとお世話も大変だし医療費もかかっちゃいますからね。 せっかく家族になれたのに一緒にいれる日にちが短かったというのも哀しい… ありがとうございます。
遺伝病は考えていませんでした。
生まれつきの病気など調べられた上で迎えられるのは最大のメリットですね。
保健所からもらった時はそういう事を考えておらず、離乳していないから即日処分になると言われ可哀想に思ったのと猫も欲しかったから貰ってきてしまいました。
ペットショップに売られてる猫の中にはうちの雑種猫とあまり変わらない容姿の猫も売られていて、うちはタダで貰ってきたのにショップだと高いなと思いながら見ていたんですけど高い理由が分かりました。

No.5 15/09/14 09:57
通行人5 

血統書はカルテや取り扱い説明書だと思っています。
こういう親からうまれたので、可能性ある病気はこれとか書かれていると思われ。
予防するよう食事はこれとかなんか書かれてあるかと。
この種類とこの種類を交配させたら、障害がでるとかこういう病気の可能性があるから避けましょう的なものだと思ってます。

No.6 15/09/14 17:03
通行人6 

犬しか飼ったことがないんで犬の場合で説明させてください。
純血種を飼うメリットは、大人になった時のだいたいの性質、体格、容姿がわかることと罹患しやすい病気がわかることです。
プードルなら賢くて抜毛が少なくアレルギーの人でも飼いやすいとかダックスならヘルニアになりやすいとかです。
予想しやすいぶん自分のライフスタイルに合った犬を選べます。

猫の場合は犬ほどの差はないのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧