注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

騒音トラブル

回答9 + お礼0 HIT数 10014 あ+ あ-

通行人( 29 ♂ )
15/09/18 16:04(更新日時)

最近、隣の部屋の生活音(騒音)に耐えられなくなってきました。

いつも、わざとじゃないのか?と思うくらい玄関ドアの閉め方が強い(ドアノブを回さずにバタンと閉める感じ)ですし、何が当たっているのか不明ですが時々壁からドン!と大きな音もするし、頻繁にベランダで長い時間かけてゴミの分別を行ってます。
よほど大掃除や模様替えが好きなのか、頻繁に長い時間大きな音がします。

今住んでいる部屋は壁が厚くて生活音も聞こえにくいという物件なので、本当に不思議というか、悔しいです。
ちなみに、反対側の部屋からはあまり音がしません。

日中なら我慢できます。しかし夜中にも頻繁に音がして我慢しきれなくなりました。

そんな中、先日熱を出してしまい、それに伴い鼻水と痰が止まらなくて息苦しい寝れない日がありました。

なんとか寝付いて2時間くらいが経った夜中の2時半頃に突然目が覚めました。

そこで真っ先に耳に入ってきたのは隣のベランダからのいつものゴミの分別音です。

起こされた悔しさと高熱によるイライラから独『バカか、2時やないか!ガシャガシャやかましい!』と独り言のつもりで言いました。

しかし窓を少し開けてたのと夜中で周りが静かなため余計に声が響いたのか、どうやらそれが聞こえたっぽいです(笑)

言葉を発した直後、音が止まりました(笑)

今まで一人暮らしをして近隣トラブルは皆無だったために非常に残念です。
もちろんトラブルなんて避けたいです。

しかし今後も続くようであるなら管理会社通じて苦情を申し入れるのもありかと思ってますが、みなさんはいかがですか?
やっぱり我慢してますか?

No.2257004 15/09/17 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/09/17 13:32
通行人1 

うちは10年近く住んでますが 上は年金生活の大家さん 今の住まいは生活音がかなり 響きます。


悩んだらキリないけど 深夜2時位にドンとか 廊下にピンポン球を転がす音や 玄関の開閉の音が響きます。


深夜に 今何時だと思ってるんだ!と怒鳴ったら 音が消えました。

大家さんは上に住んでいて下のうちの生活音が響いてらしく かなり嫌がらせですね。

深夜に音を出すのは 大家さんが鍵を管理してるから わざわざ年老いた大家さんが下の部屋の鍵開けて 騒音出す事に 不満ありましたが


大家さん 深夜に行動するから日中静かです。
去年 隣に引っ越してきた人いましたが 生活音が響いてたから 大家さんからの嫌がらせの音 が深夜にドンと 天井ど突く音酷く 最近 引っ越してきました 上の大家さん宅に孫が遊び来て かなりうるさく 私は隣人にうるさい言いましたが 嫌がらせの音は上の大家さんでした


日中働き深夜は騒音で悩まされたら寝る時間ないですが そんなマンションです

大家さんだとわかり 朝から音楽を聞いて生活音を紛らわしてます。

大家さんなら 家賃収入になるから人が住めばプラスになりますが それより生活音がかなり困るマンションです

耳栓して休んでみては?
夜中にうるさいなら 夜中に訪問するか 玄関ドアに苦情紙を貼り付けたらどうでしょうか?

ちなみにうちは下の階うるさかったから 苦情紙を貼り付けたら 音は大家さんが出していて、下の人は引っ越したと

朝夜逆転生活してる人だから 深夜にかなりうるさかったよ。

最近うるさくて 寝不足で体調不良になりました。
下の部屋で大家さんが生活音を酷く出していたから 大家さんも人間だから 深夜にうるさい音を出すと 数日間は静かです

No.2 15/09/17 13:36
専業主婦さん2 

言ったあとはどうなんですか?

No.3 15/09/17 14:14
通行人1 

部屋を賃貸した会社に苦情出すといいですね。改善されるかわからないけど

うちは大家さんに苦情出さず 玄関ドアに貼り紙しました。


まず建設中に防音をしてほしかったです

私の知り合いは仕事上 深夜3時に起きて掃除するとか 世の中色々な人いますね。

No.4 15/09/17 14:30
お助け人4 

私も後ろの家の人に、うるさいと怒鳴ってしまいました。怒鳴られた、おじさんは持病があったらしく、つい最近亡くなられました。今は言わなきゃ良かったと後悔しています。
娘さんなどが閉めたりする雨戸の騒音などが私は怖かったのです。

No.5 15/09/17 14:51
通行人5 ( ♀ )

今まさに騒音に悩まされてます。

こちらは壁が薄いので丸聞こえ。
聞こえる様に言っても改善の余地ありません。

引っ越してきたばかりなので、今は耐えてますがいつか切れそうですね。

No.6 15/09/17 19:59
匿名 ( fjNOCd )

同じです。
安いオンボロアパートで、まる聞こえでも、わざと嫌がらせみたいにうるさい。

まだテレビの音ならいいけど、

いつも22時から夜中3時は体操みたいなのや歌うとか大笑いするとか、

朝8時から夕方6時のどこかで地震の様に掃除でうるさい。

日勤も夜勤も寝る時間無いから、病気ぎみになってしまった。

録音は出来ないから、毎日記録してるけど、その前にまいってしまいそう。

ちなみに不動産屋も大家にも言い了解したが、何もしない。

お金かかるかも知れないけど、弁護士たてるしか仕方なさそう。

No.7 15/09/17 20:13
通行人7 

我慢してますよ。うちの場合は子供の騒音。
いつも超音波のような奇声を発するので出かける時
帰ってくる時、確実にわかります(苦笑)
管理人さんにはそれとなく言いました。
その結果、少しはマシになりましたね。

集合住宅にすんでるんだから、少しは気を使うべきですよね。
私もドアの開け閉め、また駐車場に通じるドアの開け閉めの時など
時間帯で音がしないように気をつけてます。

No.8 15/09/18 12:06
通行人8 

7さんと全く同じ状況です。
1棟に4世帯のアパートなんですが、うち以外みんな小さい子がいる家族なんで週末は地獄です。
ついに体調崩すまでになりました。

No.9 15/09/18 16:04
匿名 ( fjNOCd )

自分のボロアパートは洪水でも地震でも一階をつぶされそうだし、しかも二階のやつ、でかいブタで体重3ケタ。

前の住人は騒音で出て行って、最低な物件を押しつけられたに違いない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧