注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

安保法案可決別にいいんじゃないですか?

回答100 + お礼1 HIT数 6259 あ+ あ-

悩める人
15/09/20 18:02(更新日時)

安保法案が可決されましたが だからと言って鉄砲を持つとは限らないんじゃないでしょうか


憲法9条を無くすとは言ってないんだし 何故 あんなに国民が反対しているのかピンときません かつて安部さんのお父さんが国民の反対を押し切り法案を可決したからこそ 今の平和な日本になった訳だから あの当時 今のような反対運動を必死でしていた人達はどう思っているんだろうねとふと考えてしまいます アメリカと強く手を結んでこそ 日本の安泰があるのではないでしょうか


そんなに神経質になる必要はありますかね(^。^;)


皆さんはどう思いますか?



No.2257095 15/09/17 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/17 18:47
悩める人1 ( ♀ )

本当にね。
=戦争賛成だと思ってる人多すぎ!!

No.2 15/09/17 18:54
通行人2 ( ♀ )

正直、法案の詳細まで熟知しているわけではありませんが、どうせ数の力で決まるんだから、私ごときの小市民が抵抗しても仕方無いと思っていました。

ちなみに、自民は嫌いなので、自民に投票したことは、二十歳以降一度もありません。
(お前らが選んだんだろ、と言う人が時々いますが、選んでいません。)

一般市民の反対行動よりも、昨日からの国会の長時間のゴタゴタは、意味があったのかどうか一寸考えてしまいました。

あれで、経費が何億もかかっているのですからね…

No.3 15/09/17 18:55
通行人3 ( 20代 ♀ )


ほんとですよねー。
雨の中、叫んだって無駄だよね、絶対。笑

それよりも、あのデモの人達は仕事休んできたんですかね?(^^;;

No.4 15/09/17 18:58
通行人4 

確かにその方が安泰なのかもしれないけどね。(゚Д゚)ノ

ただ心配なのは、『戦争をしない国』から『戦争ができる国』になったということで、
いつでも戦争に参加できちゃうということで、日本は戦争をする国になったのと同じでは?
今の日本には徴兵制度はありませんが、それもこの先どうなるのか分からない。
もし自分の子や孫が兵隊として駆りだされると思うと。

この地球上から戦争が無くならないだろうか。

No.5 15/09/17 19:00
通行人5 

安保法案が平和に繋がる法案だったとしても
あれだけの国民がデモをするなか、国民の意見も聞き入れず
強行採決した今回の安保法案。あまり良い印象がない人も多いと思います。

No.6 15/09/17 19:00
サラリーマンさん6 

強硬採決絶対はんた〜い!の人達?
何して食ってんだろーね?俺も気になる。学生が多いのかね?

No.7 15/09/17 19:04
通行人7 ( ♂ )

反対運動 まだ証拠はないが金出てると思うよ 中国からね 沖縄反対運動は末端で三千円 2、3時間やって この金額なら良いよね この法案通って一番ホッとしてるの自衛官かな。これで正当防衛が認められる
今までは殺されるまで待たなきゃいけなかったからね

No.8 15/09/17 19:15
通行人3 ( 20代 ♀ )

今、テレビのニュースで見たんですが

反対〜反対!( ̄Д ̄)ノ
のデモだけじゃなくて
政府、頑張れ♡政府、頑張れ♡
ってデモもあるんですね。笑
思わず爆笑!!

それから委員長、背小さっ!笑
ちっちゃいおじいちゃんにあんなに群がったら窒息しちゃうよー。笑

No.9 15/09/17 19:16
サラリーマンさん6 

ホントだよね〜!老人をもう少し労われ笑

No.10 15/09/17 19:23
通行人10 

安保法案について日本が戦争出来る訳ではない。それがアメリカが戦争を起こした場合に日本も参戦するような意見で統一される状況をしきりに反対派は叫ぶ、逆に戦争を誘っているように思います。
今回の件で教育にメディアリテラシーを取り組む必要性がはっきりしたように思う。デモの中にいる中核派や革マル派についてや中国の三戦、コミンテルンの概念などちゃんと情報を見極める事を国民も子供も理解しないといけないのではと考えます。

No.11 15/09/17 19:25
通行人11 

主さんの言う通り平和なのは日米安保のおかげだね。

日米安保の時も反対している人達は戦争をやる国になっただの、軍国主義になっただの好き勝手言ってたけど。

最近で言えば、特定秘密保護法もそうだよね。言論の自由がなくなるだの、一般人から逮捕者続出するだの、ミクルからも検挙される人がでるだの言ってた人がいたけど。

妄言ばっかり好き勝手喚き散らす。はずれたことを反省することもなく、次から次へと良くそんな一度も当たらない妄想話を平気で垂れ流すことができるのか不思議。まともな神経じゃない。

No.12 15/09/17 19:37
通行人12 

戦争に武力参加ができる国になったんだから、
さっさと憲法9条も変えればいいね。

で、核武装して邪魔な国を適当な理由つけて排除すれば日本安泰😆

No.13 15/09/17 19:54
通行人13 

戦争になってから慌てても遅いって分かりませんかね?

危機感も、知ろうとする意力もない人は、それはそれでしょうがない。
流されるだけの人。
大丈夫だと言うからには、ちゃんとそれなりの知識があるのか。首相でさえ大丈夫だという説明が出来ない事を説明できるのか。

No.14 15/09/17 19:54
悩める人14 

違憲だ違憲だと騒いでる奴等、

法案が通った後は、自衛隊は違憲だと主張するのかね?

そもそも今まで主張してきたのかね?


結局、テレビが騒いでるからだろ?


あんなデモして世の中の為に動いてるとでも思ってんのかね?


もっと他にすべきことあるだろ。


日常に満足を感じられない奴等が、何かに反対することで自分の居場所を見つけた、みたいなノリだろ。自分探しのボランティアと同じように。

No.15 15/09/17 20:07
悩める人14 

戦争をする国になる!

こう叫ぶ奴等は戦争と言えば侵略戦争しかイメージしない。正に戦後自虐史観教育によって刷り込まれた定義。


子供を戦地に送らせない!兵隊にさせない!徴兵制復活させないと叫ぶ浅はかな馬鹿親たち。中にはベビーカーに赤ん坊乗せて。


他国との連携も無しに一国で国防を担うなら、それこそ徴兵制復活に一番近いのにな。

日米安保があるからこそ自衛隊員だけで済んでるだけなのに。


そもそも自衛隊員に対して感謝の気持ちを普段から持ってるのか?

自分の子供が兵隊にならずに済むのは、誰かが、その誰かにも親がいて、子がいる家族持ちであり、人の子であり、その人達のおかげで成り立っているという意識を持ってるのか?

かわいいのは、命を守るつもりなのは自分の子供だけか?

そんな意識、恥ずべきことだぞ。


戦争とは侵略だけじゃない。される側にもなるんだ。そして今の日本は戦争する国になる可能性より遥かに侵略される可能性の方が高いんだぞ?

それがわかってない馬鹿な連中があんなデモに参加するんだろうな。

No.16 15/09/17 20:10
悩める人14 

馬鹿マスメディアは、

著名人もこんなに反対してる、とか、意義を唱えてる、とTwitterやらblogなんかのタレントのコメントを流していたが、賛成してる著名人もたくさんいるだろ?

それは取り上げないんだよな。


国会で、暴力だ暴力だと騒いでた野党議員の奴等。暴れてるのはお前らだろうが。



どいつもこいつも偽善者ばっかり。

No.17 15/09/17 21:02
通行人17 

通す、通さないの攻防ばかりで全く噛み合ってないままの強行採決ですよね。

政府は必要性ばかりを訴え、一方野党は違憲ばかりを訴えて、噛み合わずに平行線のままでしたよね。

まぁ、政府が採決の日程を決めた上での議論だから、とにかくそれを避けたかったんだろうけど、もっとお互いに歩み寄りがあればこうはならないよね。

でも、この安保法案の内容なら改憲をしてじゃないとダメだと思うけど。

No.18 15/09/17 21:04
主婦 ( ♀ lOX2w )

悩める人14さんに同意。反対と言ってる人は日本が侵略された時にどうすれば良いと思ってるのか知りたいです。

No.19 15/09/17 21:11
通行人19 

今回の自民党のやり方に確実に憲法改正の道は遠のいた。

ありがと、安倍チャン!


No.20 15/09/17 21:29
通行人20 

安保法案を急いだ理由は?日本に何らかの危機が迫ってるのか?
何か怖いよね

No.21 15/09/17 22:16
悩める人14 

>20

日本というか、世界は明日にでもどこかしらで戦争が始まる雰囲気なのご存知ないのですか?


中国市場下落から始まった世界同時株安、中国の軍事パレード、中露の接近、シリア難民、いくらでも世界情勢の不安材料はあるのに何でそんなに呑気なんですか?

隣に経済破綻してる国が二つもあり、その国がどちらも反日、何かあれば明日にでも日本に何をしでかすか分からない状況に危機感も抱かないんですか?

明日にでも、ですよ?

No.22 15/09/17 22:20
お礼

>> 20 安保法案を急いだ理由は?日本に何らかの危機が迫ってるのか? 何か怖いよね 報道ステーションで知りましたが雨降りの中 徹夜で反対運動をしてたんですね(>_<)


国会のドタバタ劇は日本の恥を世界に見せつけ格好になり残念ですね


小さな鴻池委員長を虐めないで可哀相に

賛成派反対派どちらが正義なんでしょうかね(^。^;)



No.23 15/09/17 22:29
通行人23 

国会の前でデモしてる連中が日本人には見えないんだけど…

朝鮮人か??

日本国旗がないのも気になる

No.24 15/09/17 22:36
通行人17 

19さん

憲法改正はいずれ考えてますよ。
今はできないから、限定的な集団的自衛権という形をとっただけで!
それは間違いないですよ。

No.25 15/09/17 22:42
通行人10 

>>20
スイスの民間防衛白書というものがあります。

第一段階:工作員を送り込み、政府上層部の掌握と洗脳
第二段階:宣伝、メディア掌握、大衆の扇動、無意識の誘導
第三段階:教育の掌握、国家意識の破壊
第四段階:抵抗意識の破壊、平和や人類愛をプロパガンダとして利用
第五段階:教育やメディアを利用し、自分で考える力を奪う
最終段階:国民が無抵抗で腑抜けになった時、移民など大量移住で侵略完了
これが武力なしで国を侵略する戦略だからと注意するように啓蒙している内容です。

何かどこぞの野党や反対派の名前が当てはまりそうですが…と誘導する必要で書いていません。
こういうのに決して偏見を持ちすぎて騙されてもいけません。だけど1つの考えとして覚えておくには必要だと考えます。

何か危険が及ぶとするなら中国だけではないはずです。北朝鮮もロシアもイスラム国もアメリカの武器商人も…様々な要因が指摘出来ます。また災害によってはそれを口実に暗躍する国もあるはずです。集団的自衛権に話が集中してる時ほど他の法案が可決してるという見方も持つべきかもしれません。
そういう俯瞰的な見方、多面的な見方を国内外問わず見識を持って下さい。

No.26 15/09/17 22:50
通行人26 

どちらにせよ安倍総理は終わるかと。

アメリカと「夏までに可決する」とか約束してそれを国民に知らせない。
答弁が曖昧で食い違う。
憲法の改正を行わず可決。

賛成でも反対でもないけど、信用を失うやり方だと思う。
可決するならもっとハッキリさせて欲しかったです。

No.27 15/09/17 23:04
通行人27 

日本の安全ではなくアメリカの安全に変わったって所だね

No.28 15/09/17 23:13
通行人28 ( ♂ )

戦後の日本がどの国からも侵略されなかったのはアメリカがバックにいたからなのに、それを当たり前のようにしてアメリカの為に戦争したくないって…

まるで卑怯な韓国人なみの考えだな。

自分たちが平和でいられればそれで良い。じゃあアメリカに一切援護して貰うなよ。

自分の都合の良い事しか頭にないクズは日本に必要ない。

No.29 15/09/17 23:17
通行人29 

国会前で安保法案反対デモを行って居る奴らの中で、民主に洗脳されたか、民主に焚き付けられた奴らは何人居るのだろうか?

確かに、法案可決に急ぎ有意義な意見交換を果たさない自民も自民なら、国会前の道路を不法占拠し正義を叫ぶ奴らも、普通に道交法違反。

何かこの国はおかしい。でもどうせおかしいのなら積極的に他国と連携し、場合によっては他国と守り合える自民の考え方に賛成かな。

No.30 15/09/17 23:29
通行人17 

違憲の疑いが極めて強い法案もダメだし、政策上の国際情勢変化への対応も必要なのは現実的な話ですね。
賛成、反対でこの法案がダメか良いかの100か0の話になる事がおかしいですよ。

結局、政治家のレベルというか資質の問題ですよね。
でも、政府のやり方は法案を出す前にアメリカの議会で通すと約束してしまったというあり得ないものですし、どの国の為にやるものなんだという話ですね。

No.31 15/09/17 23:51
おばかさん31 

私もなぜデモをしなくてはいけないのか分からない。
次の選挙で自民党に入れなければ、またコロコロといろいろ変わるんだから。
デモをするくらいならボランティアに行って、そのパワーを使って欲しいなあ。

No.32 15/09/18 00:16
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

そもそもこの法案が違憲でないとする専門家をはるかに凌駕する、違憲だとする多くの専門家が異議を唱えていました。
違憲ということは憲法と違うよ!ってことですよね。法に則ってないことですよね?。当たり前な話ですが私はこれは国として公の問題として、単純にそれ、おかしいだろ?と思います。

にも関わらず、この米国に媚びるような法案を無理矢理通そうと口八丁手八丁、あの手この手で、圧力をかけてまで通そうとしてましたね。
で、結局これで法案が通るなら、この国の憲法にはなんの意味や効力があるのでしょうか?。
誰のための憲法なんでしょうか?。

平和とか戦争とか以前の、日本の国の姿勢の問題でしょう。一政党が自国の憲法を無視した法案を無理矢理を通せる国って…みなさんは恐ろしくないのですか?。恐怖を感じるのは私だけではないでしょう?。
この事に賛成する多くの国民はなんの問題も感じないのでしょうか。
その事にさらに驚きと不安と恐怖を隠せません。

No.33 15/09/18 00:16
サラリーマンさん33 ( ♂ )

反対派の大半は安保関連法案を理解もせずにデモに参加しているように見える。
リズム取って騒いで楽しんでる…。

安保関連法案の何処に参戦や徴兵制復活があるのか…。
賛成派=戦争賛成派って構図は一体何時からそうなったの?
反対派は平和日本を主張しているけど平和な今日は何故か理解しているのか…。
安保と日米同盟のお陰でしょう?

誰だって戦争は反対である。
戦争は悲惨な結果しか残らない。
だから平和な日本を何方か守って下さい。
日本は安全な場所でお金だけ払い高みの見物しますから…。

こんな国は国際的に小馬鹿にされるはず。
平和維持には綺麗事だけでは成り立たない。
抑止力も備えないとこの国の平和は維持されない。




No.34 15/09/18 01:21
通行人34 ( ♂ )

憲法云々言ってる場合じゃないぞ!ロシア中国韓国北朝鮮は、日本を征服して分割したい!

敗戦時、ロシア中国アメリカでの三分割をスターリンが提案。中国は蒋介石だったので難色、アメリカが猛反対。もしロシアに入り込まれていたらレイプ殺人なんでもありでしょう。

何せロシア中国朝鮮半島は戦前日本にやられているから、容赦はしないよ。


着々と日本壊滅作戦に向かってる!

No.35 15/09/18 03:18
通行人35 ( ♀ )

アメリカが日本の国防から一歩引いたと発信した時点で近隣の何ヵ国かは即日本への何らかのアクションを起こします。
そうなってから(戦争反対~と大騒ぎしている彼らのいうガチの戦争に)慌てふためいても手遅れで、日本は勝ち目のない戦場になるんですよね。野党の短絡的な反対でこの法案が流れて、その結果尖閣諸島が完全に掠め取られ、核施設を完全再開すると公言し核爆弾の保有も時間の問題のNK国のミサイルの射程圏内が日本全土をカバーしていて一瞬にして焦土になってからあーだこーだと後悔しても手遅れなんですよ。

国防はまさに転ばぬ先の杖。
「国家間の問題は話し合いで、外交で解決すべき」なんておめでたいことを言ってるデモ隊さん、話し合いの場にすら出てこないあの国々の人々があなた方には見えてないんでしょうか?
国を守ることをこれっぽっちも具体的に提示も実行も出来ず「暴挙暴挙!」と騒ぎまくる野党にはウンザリ。未熟で洗脳されたように国会前で騒ぐ学生たちと同レベルの情けなさ。
国防ってことをならどうやって実行すれば良いのか代替の考えをせめて示せよ!

戦争放棄の美しく価値ある憲法9条の理念は他国には通じないよ。強盗に備えて鍵を二重ロックにすることくらいはしてもらいたいと国民なら思います。
誰が戦争賛成なんですか!
与党が戦争賛成してりんですか?
自分たちだけが 正しいと大騒ぎするあの集団見てると吐き気します。

No.36 15/09/18 05:58
通行人36 

必要なのかもしれないとは思うが、
民意を押しのけての可決は間違っている。

あれだけの人が反対しており、法律違反なら可決しても無効であるべきだと思う。

それに、=戦争じゃないなんてとても言えない。
食料の補給をするとか、後方支援だけとかいうが、
戦地に赴けば、食料補給部隊なんて一番狙われるし、銃戦にもなると思う。

世界の中でお金だけ払っていればいいわけではないにしろ、
憲法を見直してからといった、順を踏むことは必要。

No.37 15/09/18 06:38
悩める人14 

36

>あれだけの人が反対しており、法律違反なら可決しても無効であるべきだと思う。

あれだけの人とは?

あのデモしてるやつらのことですか?

日本の人口と比較してあれだけのと表現してんの?

それが、印象でしか判断してなぃ、メディアにまんまと操れる頭のなかということだ。

皆が反対してるから悪法だ、皆が行列してるから美味い店なんだ、

同じノリだ(笑)


もっと頭を使わないと後でまた、騙されたなんて言うことになるよ?大きなものを失って、ね。

No.38 15/09/18 06:56
悩める人14 

>そもそもこの法案が違憲でないとする専門家をはるかに凌駕する、違憲だとする多くの専門家が異議を唱えていました。違憲ということは憲法と違うよ!ってことですよね。法に則ってないことですよね?。当たり前な話ですが私はこれは国として公の問題として、単純にそれ、おかしいだろ?と思います。




印象で語らずにデータを示して教えて下さい。遥かに凌駕するというすさまじい(笑)差だと表現する根拠を教えて下さい。

どうせテレビしか観てなくてテレビが反対反対騒いでるから、そういう風に思ってるんだろうが。まるで新興宗教の信者のように操られている。



専門家が違憲だというなら法律が間違いなのですか?医者が病気だと言ったら病気何ですか?なら、医療訴訟なんて起きないですよ?専門家が言うことが正しい、間違ってないなら。


専門家が言ってるから…

こう発言する時点であなたは何も勉強もしてない、自分の頭で判断しない、誰かに丸投げしてるってことですよ。


医学が間違ってた、法曹界が間違ってた、法律が時代にそぐわず間違ってるってこともあるんだよ?

そもそも憲法を絶対的なものにすること自体がおかしくて、まるで宗教。


憲法守って国民守れずで、バタバタ国民が殺され、最後には国を奪われ、あなたたちの命や財産や生活を奪われ、最後に憲法が捨てられ、他国の都合の良いような憲法に変えられる。

その時にあなたの命はないかもしれない。

その他諸々の可能性より“遥かに凌駕する(笑)”そういう現実味のあることは無関心ですか?たくさんの人が警鐘を鳴らしていますが?

No.39 15/09/18 07:06
悩める人14 

>反対派の大半は安保関連法案を理解もせずにデモに参加しているように見える。リズム取って騒いで楽しんでる…。



まるでスポーツ観戦の観客の応援スタイルのような(笑)まるでコンサートで曲に合わせて拳を振り上げる観客のような(笑)まるでアキバのヲタ芸パフォーマンスのような(笑)


人間関係の希薄な人間、自分の人生に満足感を得られていない人間が、ああいう場面に来ると、その場の雰囲気に呑まれ、トランス状態になり、脳からドーパミンがたくさん出る。

実際そんなとこだろう(笑)

No.40 15/09/18 07:19
通行人40 

デモの人って、アルバイトとして雇われてる人達って聞いたんですけど、本当ですか?

No.41 15/09/18 07:37
通行人41 

K党は分からないけど、バカみたく騒いで醜態さらしている野党だって腹の中では賛成なんだよ。ただ「自分達は頑張って反対しました。でも数には敵いませんでした。だから私は悪くないよね?今度の選挙もよろしくね」ぐらいしか考えていないよ。

No.42 15/09/18 07:47
通行人42 

みんな武装や核兵器を捨てる勇気がないからこうなるんだよ

No.43 15/09/18 08:12
通行人43 

そもそも民意がどうこうなんて誰がわかってるのよ?て話だよね。

騒いでる人達なんてたかがテレビやマスメディアの垂れ流す情報に煽られて、まるでそれで真実だなんて思ってるおめでたい人達でしょ?

本当に国民が反対してるならこんな日常ですんでるわけがないんだけど。

やれこんなアンケート結果がありますだのデータを提示されて未だそんな信憑性のないものに踊らされてる事が不思議。

保守的な人達を否定はしないけれど、進歩も学習もしない保守的な人達は猿以下。

今まで甘えてこれた日本がおかしいだけだよ。

そもそも中立的立場を保ちたいなら軍隊持って自分の国は自分で守れってどこの国でも思うわ。

勘違いしてる人達多いけど、スイスやらはみんなそうなんだよって事。

よその国からしたら、いつまで被害者面して弱者気取ってんだよって話。

No.44 15/09/18 08:56
通行人44 

あのデモに参加している人たちは、とある国の出身だったり、とある国の学校のアルバイトだったりしますよ。あとにかく安倍政権に反発したいだけの。実際デモ参加者に、何故反対なのかを訪ねても、まともに説明出来ない人がほとんどらしいです。マスメディアもわざと誇張して報道してますね。

No.45 15/09/18 09:18
通行人45 

自衛隊が海外派遣されるようになれば災害時の救出や復旧は今より劣化するし、地球の裏側まで支援できるようになったら軍事費も今とは比べものにならない程の額になるでしょうね。
自衛官となることを許さない親が現れ隊員数が目減りしたら徴兵制が復活するのかしらと不安にもなります。
戦争法案とは思わないけど、今の日本では資金的にも人口的にも見切り発車し過ぎだと思います。
軍事費を確保するためにまず取りやすい各種控除からなくしていくのかな。

自分は働いていて控除枠とは無縁だけど、次の選挙で民意がはっきりするとは思います。

No.46 15/09/18 09:30
通行人10 

安保法案に対する違憲、または立憲主義においての解釈改憲を続かせていいのかなど賛否において事象や想定、他国の関係なども含めて包括的な議論を続ける事は国民も望んでいるように思う。

ただ、それを扱う政治家に対して国民はどう思っているかが先にきてるように思う。安倍政権が問題と追求する野党。だが国民に、特に民主党を筆頭に彼らにこれからの政治や憲法を任せていいのか?と問われればどれだけの支持を得られるのか。
二大政党制という理想を壊し、日米同盟を壊し続けた民主党政権の在り方や共産党、社民党の思想思惑ばかりの行動に国民はそれよりも自民を選んでるのではないか。
集団的自衛権も憲法改正もいわば総体的な争点の一因で国民の大半は豊かな生活という経済好転を第1に考えてる事を野党が理解しない限り、批判に力は生まれない。

どう足掻いたとしても自公における議員の数の力に何故、野党はこうなってしまったのかの反省もないまま遠吠えを続けても習慣づけられた印象は拭えない。

No.47 15/09/18 09:31
通行人47 

こんなデモより消費税上げるの反対デモ起こしてほしい⤵
10%になるのがどれだけ凄いことか皆わかってない
仕方ないって言葉ばっかり。

No.48 15/09/18 17:27
通行人48 

はっきり言って今までとほぼ変わりはないよね

相変わらず憲法第9条は生きてる訳だから

戦後70年、アメリカに守ってもらってこれだけの経済成長出来た訳だし

アメリカに協力するのは当たり前でしょ

実際に中韓が攻めて来たらアメリカ頼りなんだし

No.49 15/09/18 17:59
通行人10 

反対派はこれから沖縄の基地問題へと流れるだろうね。でなきゃこの憤りや不信感を政府にぶつける舞台は近々にはない。

集団的自衛権の根本的な要因である日米安保ならびにアメリカが起こす戦争に危機感を抱くのも反対派の理由の1つだろう。
アメリカの軍事力の背景においてイスラム国や中国の海洋進出に対して日本的な常識である「話し合い」でどこまで通用するか。国連やセカンドトラックで貢献してきた日本の姿を誇りにただ日本国で眺めてきた反対派には現実な現状を見る機会でもあると思うが、対案はあるのだろうか。

No.50 15/09/18 18:40
通行人50 

もし戦争になったら、ここの賛成派の方から喜んで兵隊になってね♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧