注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

ご祝儀一万宣言とホテル用意の要求

回答38 + お礼0 HIT数 5836 あ+ あ-

OLさん
15/09/23 22:56(更新日時)

初めまして、今年結婚が決まっている28歳OLです。大学からの友人について相談があります。卒業後もよく遊んだりしていて仲が良く、結婚が決まった時も喜んでくれてサプライズパーティーを開いたりしてくれました。そして友人挨拶や余興、二次会幹事まで引き受けてくれて本当に感謝しています。ただ、友人は私以上に稼いでいて実家暮らしなのに、休みは必ず誰かと遊んでいる為お金が全くないらしいのですが、これで今問題になっています。会うたびご祝儀は一万で良いよねって言ってくるので、正直不快なのです。なんて言えば良いか分からないし、冗談ではなく本気のようです。ご祝儀は気持ちだから、3万くれなんてガメつく言えないですが‥何だか毎回言われて悲しくなります。それに、式は午後3時からなので時間に余裕があるはずなのに、片道2時間かかって大変だからホテル用意しておいてね、とも毎回言います。私の父でさえ2時間半の距離だからホテルはいらないと言って泊まらないのに。
式で何から何まで頼んでしまって申し訳ないので、仕方ないのかなとも思いますが。いくらなんでもしつこいし図々しいと思ってしまう自分も嫌になります。
どう対応したら良いでしょうか?

No.2258212 15/09/21 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/09/21 11:17
働く主婦さん1 

うん、図々しいって思っちゃう。それに結婚式って、急にあるもんじゃないし、そのためにお金はプールしておくもんだと思うけど。これでもしご祝儀1万だったら今後の付き合い考えるかも、、、

No.2 15/09/21 11:21
通行人2 

取りあえず割り切りましょう。
そういう人と。
世の中には、いろんな人がいますから。
これからの付き合いも考えていけばいいと思いますよ。

No.3 15/09/21 11:23
通行人3 

いろいろな役を引き受けさせてしまったから、

その報酬としてご祝儀の減額とホテル代を要求しているのだな、

と考えると多少つじつまが合うでしょうか。

結婚後は、自然と距離がひらきそうですね。

No.4 15/09/21 11:28
通行人4 

あれこれさせてるんだからやってあげれば

No.5 15/09/21 12:06
純 ( 40代 ♀ gDm3w )

余興 友人挨拶 幹事 それだけ引き受けて働いてもらったら、お礼(大体一件につき5千円ー私の場合受付やったら一万円頂きました。)考えたら、そのくらいでも仕方ないかなと…、私の結婚式の時にも 一万の友人いましたが、その時は哀しかったけど 普段どれだけ良くしてもらってるか考えて 納得して 今も付き合い続いてます。そもそも女性の場合 結婚式に来るだけでも 衣装代とか 美容代 大変ですよね、だから 来てくれただけでも感謝です。

No.6 15/09/21 12:12
通行人6 

それだけお任せしてるのだから、ホテルぐらい用意してあげても。
御祝儀少ないのも仕方ないかなってとこです。

うちの旦那は二次会の幹事をお願いされて、御祝儀なしでと事前に言われ、お車代を包まれて帰ってきましたよ

そこまでしろとは言わないですが…

No.7 15/09/21 13:04
働く主婦さん7 

そのお友だちからしたら、幹事もやって、色々やってあげてるんだから、ご祝儀も免除してほしいし、ホテル代も出してほしい、と要求してるのではないでしょうか?

でもこういう人って、結婚式に限らず、金銭面的なこもと含めて、価値観が違うところが、今までもあったんじゃないかなあと思います。

あとは、付き合いを続けて行くかは主さんしだいですね。

No.8 15/09/21 13:11
先輩8 

人のお祝い事の雑用は正直楽しい事じゃない。
親と友人を同じように考えてはいけないでしょう。 まして、女性なんだし受け付けにしろ身嗜み整えなきゃできない。
仕度にも時間かかるのは、花嫁だけじゃありません。主がハッキリ、分かってるよ、色々お世話になるんだから当然でしょ。言わないからしつこくなるんじゃないの?
嫌なら他の人に頼まなきゃ。
自分だけお願い事をするのは、フェアじゃない。

No.9 15/09/21 13:14
働く主婦さん9 ( 40代 ♀ )

式開始が午後三時で二次会ありで幹事さんに当日泊まらずに帰れって?酷だわ…

挙式15時
披露宴16時 終了18時予定の18時半
二次会開始は20時くらい?
どんなに早く終わっても22時過ぎ
支払いその他で23時

2時間半の距離で帰れるの?

No.10 15/09/21 13:29
通行人10 

そういう場合、むしろお礼をする人の方が多そうだけど、主さんが嫌なら交渉決裂で良いんじゃない?
婚約者には相談してみました?

No.11 15/09/21 14:15
通行人11 

主さんが、お礼をするというニュアンスも
雰囲気も出してなかったの?

それと、主さんは幹事経験無し?

何でもそうだけど、幹事ってさ
目に見えない苦労ってあるのよ

私も何度かやったけど、
二次会の余興で、新郎側の友人と打合せしたりするの

勿論、サプライズなんだから、新郎新婦に
打合せやるとか、言わないわけ

打ち合せって言っても、飲食店でやったりするから
その度に出費するのね。あと、電話代もよ。

参加不参加の、取りまとめ、二次会のお店との打合せ、やることたくさん

なかにはね、クレーム付けてくる人もいるのよ。

幹事って、凄くプレッシャー。
失敗でもしたら、語り草。

私が気になるのは、友人が収入が上だとか、実家暮らしだからとか……そういう見方をしてる主さんの方。

関係ないでしょう。

金出せ!金出せ!
ってしつこく言ってくるのも、
おかしなことですが

お礼をすることを
上手く伝えてなかった。或いは伝わらなかった
その不安もあったのでは?

それと、幹事を舐めないでくださいな

私は、夫と話し合い
幹事をしてくれた方々には
お祝儀以上の事をさせていただきました


No.12 15/09/21 18:04
専業主婦さん12 ( ♀ )

もしかしたら、当日午前中に何か打ち合わせのようなことがあるのかもしれませんね。
サプライズにしたいから、主さんには言っていないのかも。

自分から言うのは少し図々しい印象はありますが、それだけ色々引き受けてもらっているなら、お礼の気持ちとして前泊分は持たせてもらってはいかがでしょう?

また、ご祝儀も辞退するくらいの気持ちでおられた方が、いっそ気が楽かな、と思います。

No.13 15/09/21 18:16
働く主婦さん13 

夫の友達で、仕事が長続きせずにいつもお金がない~って人がいて。

でも夫にとっては一番の親友だったので、私たち夫婦が結婚式を挙げる時には祝儀は気持ちだけで、二次会費もこちらで持ちました。

その代わり、人前式の結婚式だったので友人代表で皆の前に出て署名をしてもらうと言う大役をお願いしました。

あまり人前に出るのは得意ではなかった方なのですが、交換条件ってことで。

当日の祝儀はダンナ側に行ったので把握はしてませんが、二次会では盛り上げ役で、三次会は自身行き着けの店を手配してくれました。

No.14 15/09/21 18:41
通行人14 

超厚かましいね

縁を切る覚悟があるのなら

「こちらの財布事情、常識をわからないのなら来なくていいよ」

って言ってやんなよ

No.15 15/09/21 19:28
働く主婦さん15 

相手も相手、主も主。
類は友を呼ぶ…と言うわけかな?

サプライズパーティーは向こうの善意だけど、友人挨拶、余響、二次会幹事には
お礼すべきですよね。
一件五千円くらいかと。
15時スタートなら二時間終わりは23時過ぎ。
二時間かかる場所ならホテルの手配もいるでしょうね。
お父様は二次会には参加しないのだから、帰れますが、ご友人には辛いでしょう。

あと本当の友人できて欲しければ、1万円でも構わないかと思います。
1万が嫌なら他の人に頼んで、披露宴を辞退してもらいましょう。

No.16 15/09/21 19:47
通行人16 

主が図々しい

No.17 15/09/21 21:27
通行人17 

お金の価値観は、みんな違うよう!
私も1万だわ

No.18 15/09/21 22:22
通行人18 ( 40代 ♀ )

ウェディングハイですか?嫌われる要素満載だな

頭が悪いからわからないか?


No.19 15/09/21 22:32
通行人19 

主さん、本当に大事な友達なの?
本当に感謝してるの?申し訳ないって思ってる?

サプライズパーティ迄してくれまて、一人で何役も引き受けてくれてるのに、本当に感謝してる人が、その友達を図々しいなんて思いますか?

私なら全く思いません。

その上で皆と同じ様に3万円貰いたいっていう主さんの方が、図々しいと思ってしまいます。

私も結婚式に受け付けしてくれた友達にはお礼で、いくらか渡しましたし、一人県外から来てくれた友達には交通費として一万円渡しましたよ。

自分の為に時間と労力をつかってくれるんですよ。
気持ちよく参加してもらいましょうね。

No.20 15/09/22 01:08
通行人20 

9さん、19さんに同意。協力あっての結婚式なので…

No.21 15/09/22 06:11
通行人21 ( 30代 ♀ )

私なら、その友人からのご祝儀はいただかないかも。
その人1人に、皆が嫌がる全ての事をさせておいて、お金は同じようにくださいなんて、あんた、そりゃないやろ。
その人も、よく、そんなになにからなにまで引き受けてくれたね。貴方のこと、本当に大事な人だと思ってるはず。私ならいくら親友でも、そこまで全部は無理。いいお友達がいて、感謝しなきゃですよ。
でも、お友達も、あなたのこと知り尽くしているからでしょうね。お礼のお金や、ホテルなどは手配してくれないと先に分かってるから、前もって、ご祝儀は〜〜って言ってきたんだろうね。普通なら、お礼も、それだけしてもらったら、そうね、一件5000円ずつは式後にこっそり渡しますし、幹事さんは、二次会最後までいるでしょうから、ホテルは、とってあげるかも。それだけのことやらせてる。向こうから言われないと、気づけない貴女は、残念賞です。

No.22 15/09/22 08:07
通行人22 ( ♀ )

そのご友人さん一人で
五万円分くらいの仕事してるよ。

No.23 15/09/22 08:11
おばかさん23 

皆さんと同じく、色々やってもらうのだからご祝儀は一万でいいし、ホテルも当たり前だと思う。二時間かかる所から来てくれるなら、御車代だってホントは渡してもいい位だと思うけど。
もしかしてご祝儀でプラス収支にしようとか考えてるタイプですか?自分たちだけ豪華に着飾って、そういう所ケチると主さんの方が、今後の付き合いを遠慮されるし、一生言われるよ。

No.24 15/09/22 08:38
通行人24 

ご祝儀はいらないと言ってあげなよ

そんなに 働いてくれるんだから

No.25 15/09/22 08:41
通行人25 ( 30代 ♀ )

まぁ、お友達本人からそう言われると気分が良いものではないですよね。

でも、確かに結婚式のはじまりが遅い分二次会の後の帰宅は辛いかも。下手すると電車があるかないかですよね。

私が友人の立場なら、主さんにその様には言わない。
でも、主さんの立場なら、手配するし、お祝いは気持ちだから気にしないでって伝えるかな。

お友達もお金がない中での事で、切羽詰まって何度も聞いてくるのかも。
友達の結婚式ってご祝儀以外にもお金は沢山かかるからね。
礼儀としてはいけないと思うし、貯めようと思えば出せない金額でもないと思うけど、お友達も主さんにみえない部分で主さんの結婚に対して沢山お金は使っているはずだと思いますよ。

No.26 15/09/22 09:34
通行人26 ( 30代 ♀ )

主さん…。
28歳にもなって常識無いですよ。
普通、そこまで色々頼んだらお礼を包みます。
そうしたら、今回は御祝儀いらない位になりますよ。
2次会幹事だって、幹事なんだから責任持って皆さんが帰るまでいないといけないから、2時間かかる帰宅時間に間に合わないかもしれないでしょ。

電車があったって、その先のバスは無いとかの可能性もあるし。

というか、そこまでさせておいてゆっくり泊まって欲しいっていう気遣いもないんですね。

主さんがいつまでもお礼や帰宅方法について何も言わないから、しょうがなく友人も口に出したんでしょう。

ただで何でもやってもらおうなんて、図々し過ぎます。

ちなみに、あなたのお父さんは交通費など何もいらないと言っていたとあるけどお父さんも2次会に出るの?

私も20代の時に似たような経験ありますよ。
新幹線で5時間かかる距離に呼ばれて、ダンスをやっていたので余興も頼まれましたが交通費とか近くにホテルがあるかどうかとか何も情報を頂けず。

行った事無い土地だし、5時間だと帰りは泊まらないと行けないし、かなりの出費になる+メールでの招待のみで他は何も教えてくれない新婦さんに不信感が募って、招待状貰う前にお断りしました。


No.27 15/09/22 10:58
お姉さん27 

残念な人ですね、あなた。

ご友人があなたの為に影で頑張ってくれているにも
関わらず、思いやりもクソもないあなたから
ケチくさい女だとか思われて、とても不憫です。。

こんな常識知らずな人って人として恥ずかしいわ。

No.28 15/09/22 17:02
通行人28 ( 30代 ♀ )

結婚式ってお世話になった人、これからもお世話になる人にお披露目や感謝の気持ちを表すものですよ。そういった気持ちがないのであればその友人を呼ばなければいいです。格好つけたいだけならそもそも結婚式なんてやらなければいいです。

No.29 15/09/22 17:44
通行人29 ( ♀ )

主さん、たくさんレス付いてますが、ご感想は?

No.30 15/09/23 00:18
通行人30 

時を見て切り捨てましょう!本当の友達だったら要求などしてこないと思います。

No.31 15/09/23 02:34
通行人31 

私も何度か幹事やった事ありますが
内容によっては大変なのもありました
正直言ってただ呼ばれるだけの方が
ラクです
自分の結婚ではないので気を使いますしお友達のように何役もよくやるなと
思いますよ
そんな人は貴重ですし中々いないよ
何度かやってる幹事は全てお礼を頂き
ました
一つ大変だった幹事の時は集まりの時に毎回食事もだして頂きましたしお礼も他より倍以上でした
それだけ時間も労力もお金も使いましたよ
目に見えないお金も使うんです
結婚式、披露宴、二次会をやるのは
人をそれだけ動かす事にもなるので
大変なんです

No.32 15/09/23 09:24
サラリーマンさん32 

皆さん、どうもありがとうございました

スレ主の婚約者です

婚約者の彼女からこういう板があると教えてもらい、先ほどから皆さんのレスを読ませて頂きました

彼女がこのようなスレ文を書いたことに恥ずかしさを感じました

幹事をやっていただけるかたには、ホテルは準備しますし、お礼として、式の前に三枚を包むことにしました

実は、僕の方からも、彼女の友達と同じようにお願いをしている友人がいまして、彼らには、上のような形をとっていました

彼女の無分別のなさには、いささか驚きましたが.....、彼女も式を前に大変だと感じていますのでご容赦ください


No.33 15/09/23 13:30
働く主婦さん33 ( ♀ )

まぁでも式前から「ご祝儀は1万で」とか「ホテルを用意して」とか言われたら気分が悪くなるのも分かります。

私も今年、二回程知人の余興で親類と集まり、練習する為の時間と僅かながらですがお金も使いました。また結婚祝にみんなで集まりパーティーとプレゼントも用意しました。

けど、別に使った時間とお金が惜しいとは思いませんし、むしろ式当日の知人が喜ぶ姿を見て達成感で満たされました。

主さんのご友人はとても恩着せがましいです。

多分、主さんへのお祝いと言うより、自己満ですよね?

想像するに…そうやって友達を囲みお祝いしてる姿を写真で撮り、SNSで話題作り。そして皆からの絶賛コメントを見ては喜びを得る。

その知人にとっては格好のネタでしかないんじゃないですか?

だからそうやって自ら、ご祝儀1万宣言やホテルの要求出来るんですよ。普通は新郎新婦が気を回す事であって自分からお願いする事ではないと思いますけど。

主さんのご主人?もしっかりされてるようだし、結果的にご友人が頼まなくてもお礼や宿泊先は用意されてたんでは?

私ならこんな友人距離を置きますけどね。と言うか友人なんですかね?このご友人は

No.34 15/09/23 14:26
案内人さん34 

往復4時間かかるんですよね、大変だと思いますよ、着替えたり美容院行ったりどこの美容院行くのかな?とかその辺りは気になりませんか? 片道二時間は私は県外の距離に入るので友人が心配です
美容院も一緒にホテルで予約してあげてはどうでしょう?

No.35 15/09/23 15:39
専業主婦さん35 ( 40代 ♀ )

私は身内だけで結婚式を
しましたが、仲が良かった
バスガイドの先輩に司会
進行してもらい、本当に
嬉かった。
大変だっただろうし、相場
の倍母から渡してもらい
ましたよ。(相手からは
受け取らなかった)

主さんのお友だちも大変
だったと思うよ。
宿泊とお礼快く渡そうよ。
その子がいなかったら
困ったんじゃない?

No.36 15/09/23 16:00
働く主婦さん36 

主さん、ご婚約おめでとうございます。

みなさんのレスを読んで勉強された事でしょうね。

婚約者の方もご覧になってご挨拶されていましたが、ここは主さん、貴女が立てたスレなのですから、最後にキチンとお礼をしないとね。

結婚式前でお忙しいでしょうし、意に沿わないレスもあり出て来にくいのは分かりますが、大人としてケジメはつけましょう。

No.37 15/09/23 20:25
通行人37 

『サプライズパーティー、友人挨拶や余興、二次会幹事まで何から何まで頼んでしまっていて申し訳ない』

一体何でその「お礼と感謝」を返すの???

”友人だから返さなくて”いいの?
”友人だからしてくれて当然”なの???

友人も他にしたい事やしなきゃいけない事を犠牲にして仕事外に休みたいのに時間も手間ヒマ労力払って連絡を取り合い頭を悩ませ手間かけて準備してくれるはず。

それに対する「お礼と感謝」はなにで表すの? 
ただ「ありがとう」と言葉でお礼いうだけなの???

何で返すの???

「その友達が結婚する時は逆に私がやってあげるから」…それでいいと思ってる??
その友達が結婚しなければ? その時は貴女だけが得するだけ、それでいいの?

友達がしてくれたら自分もしてあげるのは当然かと。
けれど相手はいつになるかも判らずしないかも判らないわけ。
その「貸し」を借りっぱなしにするつもり???
もしその友達が結婚もしなければあなたは貰いっぱなし???それでいいの???

もしもその友達ではなく業者に頼んだら一体いくらになると思ってるの???

友達がしてくれる好意に甘えるのは「友達」故にいいかと思います。
ただ「結婚して一人前の大人になる」のであれば、その友達を「どうやって大事にするか」くらいは「ちゃんとした大人」として考えた方がいいですよ?

してくれた事にはその時に”そのしてくれた事に見合うもの”で『具体的にちゃんと返してあげる』方がいいよ? 

友達が好意と友情から「やってあげるよ」と言ってくれたものに対して「貴女の方が」そのお礼を「具体的なものでちゃんと返す」という観念が全くないから、

だから友達の方は仕方なく自分で「祝い金は1万円だけ」「せめて宿くらい」と言ってるだけだと。
貴女の方が子供感覚のままで「具体的なものでちゃんと返すことを考えないアンポンタンだから」…

だから友達の方から”せめてこれくらいはしてください”と言ってきてるものだと思います。


「なにからなにまで」が本当ならばその労力や手間に見合ったもので返す。

その日は疲れるだろうから宿くらいとってあげて、お祝い金は遠慮して、さらに足代(謝礼)くらい出してあげたら?と思う。
お祝い金をくれると言うなら「その労力や手間に見合う金額」をむしろちゃんした金額をしっかりと払ってやれよと思うわ。 

No.38 15/09/23 22:56
OLさん38 ( ♀ )

>>32のレス者さんが本物なら、ご祝儀やホテルについては解決したようなので安心しましたが・・・

「友人は私以上に稼いでいて実家暮らしなのに」ということも、考えない方良いですよ。
お友達が稼いでいるのはその人の努力と実力の結果であって、主さんにご祝儀を渡すためではありません。

主さんの考え方は、全体的に自己中心的で幼い印象があります。
結婚されるならもう少し大人になった方がよろしいかと思います。

蛇足ですが婚約者さん
「無分別のなさ」というのも、回り回って「分別がある」という意味になりますので、投稿の際は推敲された方がよろしいかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧