注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

透析患者の祖母を見ていて辛い

回答3 + お礼3 HIT数 2243 あ+ あ-

にぼし( 21 ♀ hZWOCd )
15/09/24 17:32(更新日時)

祖母の病気についてです。

祖母は母が高校生の頃から人工透析をしていて、
いつ亡くなってもおかしくないと言われてから
もう30年くらいになるそうです。

現在78歳で、入っている施設の中では周りにまだ若いと言われていますが、ずっと透析をしていますし、ほとんど寝たきりです。


母は看護師だったので透析のことも祖母の病状も、このままだとどうなるかも分かっています。

私は病気の名前はよく分からないのですが、
いま祖母は心臓の、血を送り出す血管が非常に細く低血圧で、何かが詰まったりしたらもう終わりだということ、どんどん肺に水が溜まっていくということを前に説明されました。


今まで何回もそろそろ危ないと医者に言われてきて、母は定期的に訪ねているのですが最近は特に苦しそうだと言います。
このままだと、肺に水が溜まって溺れるように死ぬのだそうです。

人はいつか死ぬということは分かります、
どうしようもないことだと思うのですが
透析患者は助かる確率が低いからか、延命に必要な手術に保険が適用されません。
その上、薬での安楽死が認められている病気と同じ苦しさなのに祖母には安楽死が認められていないのだそうです。

どうして親族や本人が決めることができないのでしょうか?
まるで透析患者はお金がかかるから早く亡くなるよう国が決めているように、あれもだめこれもだめで、
だったら心臓の細い血管が詰まって急死の方が苦しまなくていい、と母が泣いていました。

そんな状態がずっとなのです。
今この時も祖母が溺れかけているのかと思うと苦しくなります。

そういう病気で苦しんでいる人が世界にはごまんといるのでしょう。
保険の適用は国にお金がないため仕方ないにしても、これからもう少し透析患者が楽に過ごせる世の中にちゃんとなっていくのでしょうか?
それともだんだん人が減っていくように医療は少し加減したりしているのでしょうか?
なかなか光が当たらず、同じような亡くなり方をしていく方がいるのではないかと思ってしまいます。

透析患者で長生きは珍しいケースなのでと、毎回同じ話をする担当のお医者さん、看護師さんも諦めているように感じます。

リハビリの事故で骨を折ってしまった時に、痛いと言ってもレントゲンさえ撮ってもらえなかったと聞いた時につくづくそう思いました。

自分ではどうしようもなく、母を笑わせることくらいしかできないので悶々としています。
同じような体験をされた方、こう考えれば少し楽になるなど、適当に慰めでも結構ですので、ご意見ください。

母にも祖母にも楽になってもらいたいです。





No.2259035 15/09/23 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/23 23:34
通行人1 ( 20代 ♀ )

こんばんは、はじめまして。
辛いお気持ち、お察しします。
私も祖父を癌で亡くし、苦しむまま助けてやれなかった自分に歯がゆさを感じています。

私は保険について詳しくはないのですが、こないだ特定疾患の医療費の支払い額が変わりましたよね。
一長一短で、広く浅く保障するように変わったため、負担が増えてしまった人もいれば、今迄認められてこなかった人が対象になったりもしています。

国に対して声を上げるのは、なかなか簡単ではありません。
変わったとして、本当に国民のためなの?と思ってしまうこともあります。
が、変わることもあることは事実です。
掲示板のような場所でも構いませんし、救うべき人が救われていない現実を、周知させることは、無駄とは言い切れません。

先生が信用できない、信頼できないなら、担当医師を変えてもらうように頼めないですか?
難しいとは思いますが、相談員みたいな方は病院にいないでしょうか?
現実に無理なことはありますが、できる限りを尽くしてくださる先生がいいですよね。
先生によって、本当に患者さんへの対応は違いますから…。

大したアドバイスも出来ませんが、また辛いときは吐き出してください。
溜め込むのが一番よくないと思いますよ。

No.2 15/09/23 23:41
通行人2 ( 20代 ♀ )

主様の文面を拝見して、涙が出ました。私の祖母が、親が、私自身がそうなったらと思うと...言葉も出ません。

本当に日本の制度は、私たちに寄り添っていない机上でつくられたものですよね。

お祖母様は、意識はおありなのでしょうか。もしなくても、なるべく多く会いに行くのは辛いでしょうか。できるだけ楽しい話を。能天気ではなく、そういう可愛い存在でいることが孫の役割だと思います。

そして「また来るね」ではなく「〇日に来るね」と約束するのが良いかと思います。私自身、入院治療を経験したことがありますが、家族が来てくれているときは痛みは軽減されたし、この日に会えると思うと頑張れました。

お母様も、貴女が目をそらさずに一緒にお祖母様に向かい合っていることが支えになるはずです。

私も人生経験が少ないので、大したことが言えずお気を悪くされてないか不安です。主様のことが心配だったので、私の思ったことをコメントさせていただきました。

No.3 15/09/24 10:14
お姉さん3 ( 30代 ♀ )

お辛いですね。親戚に透析治療をしている者がいましてよそ様よりは詳しいほうだと思っています。
お婆様、長生きされていますね。私の叔母はあと10年透析が持つかどうかと言われています。透析はじめて8年です。短いですよね。年齢もまだ60過ぎです。去年辺りから寝たきりの時間が増えてきています。
主さんのお婆様みたく30年とか持つ方はあまりいらっしゃらないと聞きました。もっと長生き出来るように新薬とか改良してほしいです。
こんな事しか言えなくて申し訳ありません。



No.4 15/09/24 16:32
お礼

>> 1 こんばんは、はじめまして。 辛いお気持ち、お察しします。 私も祖父を癌で亡くし、苦しむまま助けてやれなかった自分に歯がゆさを感じています… 優しいお言葉をありがとうございます。
癌の苦しみはもう考えられない程と聞いています。相当お辛いことと思います…

医療費の件、知りませんでした。色々少しずつ変わってはいるのですね。
取り上げてもらえるよう、声をあげていくのも患者家族ができることですよね。

祖母が入っている施設が契約している病院なのですが、施設にも病院にも透析のことについては詳しい先生がいないようです。
私はもう病院だけでも変えてもらいたいのですが…本当にもう少し一緒になって考えてくれる先生がいいですね。相談員がいないか母にも聞いてみます。
長々とすみません、今回初めてこういう場に相談しましたが、吐き出してよかったです。
ありがとうございます。

No.5 15/09/24 16:57
お礼

>> 2 主様の文面を拝見して、涙が出ました。私の祖母が、親が、私自身がそうなったらと思うと...言葉も出ません。 本当に日本の制度は、私たちに… なかなか現場との連携は難しいんでしょうね。
当たり前ですがどんなに命を預けている病院に相談しても、国が決めたことは変えられないと分かるとなんだか心細いです。

祖母の意識はしっかりしています。気丈な人で、よくしゃべりますが先日母が訪ねた時に写真を選んでいたと聞いて不安になりました。
病院が遠く、私は年明けに家族で行ってからお見舞いできていません。気になってはいましたが2さんのレスを読んで、励みになるのならどうにかして会いに行こうと思いました。
心配してくださってありがとうございます。
とても励みになりました。こういう時こそ孫らしいことをしようと思います。

No.6 15/09/24 17:32
お礼

>> 3 お辛いですね。親戚に透析治療をしている者がいましてよそ様よりは詳しいほうだと思っています。 お婆様、長生きされていますね。私の叔母はあと1… やはり長生きな方なのですね。
3さんの叔母様もまだお若いですが、透析はかなり体力を消耗するものですから大変ですよね。
祖母が透析で弱っていくような気さえしていましたが、透析をしないと生きていられないのだと思うと、私も制度や薬の改良を望む他ないです。
透析患者のご家族の意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧