注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

義母に無茶苦茶言われた。

回答16 + お礼15 HIT数 4491 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/10/05 05:59(更新日時)

私は、40代前半の高校生と中学生の2人の子供と私より2オ年下の夫、60代半ばの義理の両親と暮らしています。昨日の夜義理の母に、あんた達と同居して6年だけど、私はあんたが運動が苦手ということは、何1つ聞いていなかった、地区の運動会、球技大会で今年は、選手として出場したあんたを見て、情けなかった、リレーはずっと一番でバトンを受け取った私から三番になった。バレーボールでは9人制でバックライトとして出場、補欠を入れて、11名最終的には集まりましたが、補欠の2人の方は、私と同じで体育はまるで苦手とかたくなに断わられたので、私が出るしかなく、そのチームは2位でしたが、私だけ足を引っ張っていた、カバーしてくれ2位になったが、私だけ浮いてた…情けない、こんな嫁は要らない、離婚してくれ!それと保険の事務の仕事も子供のことを考えたら医療事務の資格を取るとか普通考えるだろう最低な嫁と言われました。
義母は100m走11秒代で国体の選手に選ばれたこともあり、バレーボールも私よりは勿論上手です、でも今回は20代から40代対象の大会でしたので出ることすら無理でした。子供たちの運動神経は中の上でそこそこです。ここまで言われる必要有るのか‥皆さんの感想教えて頂けたらと思います。

No.2261969 15/10/03 06:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/03 06:35
通行人1 

自分自身の運動の評価のために離婚しろとか普通ではないです。

とにかく旦那さんに相談です。

もし旦那さんに相談したとしても別居とか何もしてくれないようなら
対応してくれるまで実家に帰ることをおすすめします。

No.2 15/10/03 08:24
通行人2 

1さんと同意見です。

運動神経の話を何一つ聞いてなかったって…
後で離婚騒動にまで問題にするほど気にするなら
結婚前に自分から確認してこいやという

No.3 15/10/03 08:46
お礼

>> 1 自分自身の運動の評価のために離婚しろとか普通ではないです。 とにかく旦那さんに相談です。 もし旦那さんに相談したとしても別居とか… おはようございます。ありがとうございます。夫に伝えると、あんな親だからごめんな。今まで私には言ってなかったのだけど私のことが嫌いとよく言われているそうです。
2人の子供を布オムツ使用していたこと、不合理だ、子供の服を手作りするなんて時代遅れ、食費にどれくらいかかってるのか聞いたら、6人家族で4万弱そんなに節約するのなら、もっといい仕事についてケチケチしないでくれ、運動神経においてはできないことは欠陥品をもらったと同じと夫には色々言われていたとのことでショックでした。

No.4 15/10/03 08:56
お礼

>> 2 1さんと同意見です。 運動神経の話を何一つ聞いてなかったって… 後で離婚騒動にまで問題にするほど気にするなら 結婚前に自分から確認… おはようございます。ありがとうございます。夫の好きな人だから何を言っても聞かないので反対1つ結婚の時はしなかったし、何も聞かなかったとのことですが、昔の彼女は美人だったのに、私は普通より少し悪いと感じ第一印象で嫌いだったとも、6年前同居するようになってから言われたそうです、夫も私ものんびり大人しい性格です。そんな大人しい夫も義母に無茶苦茶言うな、いい加減にしろと言ってくれました。でも義母は嫁が全て悪い人から見ていい人であんたにとっていい人でも私は嫌い、上の子と嫁そっくりとあんたは言うけど一緒にしてくれるな、あの子が何倍も美人で頭もいいと言っていたのが聞こえたので今日は土曜日ですが、会社に行っても行かなくても希望でOKですが会社に行くと家を出ました。

No.5 15/10/03 09:13
悩める人5 

私も義両親からよく思われてないし旦那からは人格全て否定されます
仕事も批判です
役立たず呼ばわりで子供逹にもけなすし褒めません

No.6 15/10/03 09:53
お礼

>> 5 おはようございます。ありがとうございます。あなたも辛い思いをされているのですね、ご主人様はきっと両親から何かあなたのことを悪く言われてから、人格否定のような感じになったと思うというかマザコンな感じじゃ有りませんか?違っていたらすみません。私の作った献立夫はずっと気に入っていましたが、義母にあれは良くないと言われたらそう思ってしまうところもあり、仕事も事務のパートはあまり気に入らないようです。保母さんや銀行員の奥様は、素晴らしいと言います。

No.7 15/10/03 11:06
通行人7 ( 30代 ♀ )

言い返しても険悪になるだけだから、スルーするかな(^^;)
それだけ、運動に人生をかけてきたんですね。
凄いもんだ。

あまりに問題化するなら、最終的には別居かなぁ。
こっちだって、そんな義両親特に要らないですからね…。
言っちゃダメだけど。

No.8 15/10/03 11:09
通行人8 

離婚したばかりですが、結婚って何かとストレス溜まるものです。
義母と仲良くても肝心の夫に問題あるとかね。
肝っ玉据えて堂々としていたらいいと思います。

No.9 15/10/03 11:24
経験者さん9 ( ♀ )

前々からそういうことを知りながら何故同居に踏み切ったのか?

旦那さんの心境がわかりません。

妻が大切なら、絶対に近づけないんじゃないですか?

子どもさんが可哀想です。

No.10 15/10/03 13:12
通行人10 

地区の運動会が原因で離婚て…

No.11 15/10/03 13:12
通行人 

地区の運動会が原因で離婚て…

No.12 15/10/03 15:02
お礼

>> 7 言い返しても険悪になるだけだから、スルーするかな(^^;) それだけ、運動に人生をかけてきたんですね。 凄いもんだ。 あまりに問題化するな… こんにちは、ありがとうございます。義母は運動神経は良く、出来ない人の気持ちを全く理解しょうともしません。息子も孫たちも悪くはないので‥
同居した理由は夫の実家が立ち退きの関係で、中古住宅を購入することになり、私達が貯めたお金で少し離れた場所に購入しました、ずっと3DKのアパートで暮らしていた時が幸せでした。

No.13 15/10/03 15:06
お礼

>> 8 離婚したばかりですが、結婚って何かとストレス溜まるものです。 義母と仲良くても肝心の夫に問題あるとかね。 肝っ玉据えて堂々としていたらい… こんにちは、ありがとうございます。離婚されたのですね、夫にはさほど不満はないけれど、義母のことを考えたら離婚したくなります。色々辛い思いをされたのですね、肝っ玉をすえて堂々とすることが大事ですね。ありがとうございます。

No.14 15/10/03 15:14
お礼

>> 9 前々からそういうことを知りながら何故同居に踏み切ったのか? 旦那さんの心境がわかりません。 妻が大切なら、絶対に近づけないんじゃないです… こんにちは、ありがとうございます。夫は長男だからいずれか同居と言っていました。今まで週に2回は顔を出していたときも同居して3年くらいたった時も特に何も言われなかったが,何か不満は有りそうな感じは有りました。夫は基本的にバカには言わせとけタイプで、いざとなったらあまり頼りになりません。私達の貯めたお金2000万円で中古住宅を購入したのも義母からは3万しか貰えませんでした。そのあたりからおかしかったですね、後悔です。

No.15 15/10/03 15:22
お礼

>> 10 地区の運動会が原因で離婚て… こんにちは、ありがとうございます。地区の運動会をネタに私の苦手な部分を指摘したかったんだと思います。夫の高校が田舎に通っていたので廃校になる案内と2年生のクラスの同窓会の知らせが来ていて、義母は行きなさい、行きなさいと夫をすすめました。〇ちゃん(元カノ)来るかもょ!と色白美人だった彼女と復縁して欲しいと思っているようなことも言われた最低な人です。夫も今さらそんなこと言ってどうするんだと怒っていましたが。

No.16 15/10/03 15:58
通行人7 ( 30代 ♀ )

義母凄いな。

離婚しろとか、元カノと復縁しろとか、そこまで言われたらちょっと堪える必要もなく怒鳴りたくもなりますね…。

2000万円で家買って、親からは3万円とか、ちょっとどうなのって思いますし。
それで『こんな嫁要らない』とか言われたら、怒りのやり場もないですね。

ガツンと言うのもありかもしれませんが…。
実の親子ではないので、その後、修復出来るかは疑問ですね。
実の親子なら、何だかんだあっても一緒に暮らせますからね。

旦那さんに言って貰う方がいいかなとは思いますが…。
主さんから義母に言っても、相手して貰えないし、仲が悪くなるだけですよね?
本人に直接言うより、周りに言って貰った方が上手くいく気がしますよ…。

No.17 15/10/03 18:56
先輩17 

ご主人に、お母さんから離婚しろって言われてる。ご高齢だし、これ以上お互いに嫌な思いをしない為に、私はローンも払い続けて行かなきゃならないし、離婚する気持ちも無いから。もう、別居するしか方法は無いわね!ハッキリと、義母の悪口だけは言わず伝えるしかありませんね。
このままでは、離婚して、本当に離れ離れになってしまう。と言うしか無いでしょう。
相手が宣戦布告してきたんですから。
スポーツができても、頭の中が空っぽではどうなるか?思い知って頂いたらどうでしょう?
義母の言葉をそのまま借りて、こうまでハッキリ言われては…って事です。
後、20年同じ事を言われたら?憎しみしか残らないですよ。
孫もおばぁちゃん大嫌いになりますよね。

No.18 15/10/03 19:36
お礼

>> 16 義母凄いな。 離婚しろとか、元カノと復縁しろとか、そこまで言われたらちょっと堪える必要もなく怒鳴りたくもなりますね…。 2000万円で家… レスありがとうございます。私が何を言ってもすぐに逆らって!!と相手にもして貰えないので、主人や周りに伝えてもらったほうが良いですね、元カノは義母のお気に入りだったようです、主人はそんなにいい人でもなかったど言ってますが家は現金で購入しました。私も主人も独身時代特別高い給料でもないが、結構貯めていたし結婚後は給料upし中古住宅を購入できました、義母は貯金はほとんどない状態今も昔も有れば有るだけ使うタイプで金銭感覚違うしきっいし…主人から出張先からライン来てお袋に毎月12万渡すの1円も辞めようときました。

No.19 15/10/03 19:46
お礼

>> 17 ご主人に、お母さんから離婚しろって言われてる。ご高齢だし、これ以上お互いに嫌な思いをしない為に、私はローンも払い続けて行かなきゃならないし、… レスありがとうございます。家のローンは、1円もないのですが毎月12万渡すのは、義父の輸入雑貨の店のローンと光熱費と2人のケイタイ代です、食費は別で私が買って作っています。義母は離婚して欲しい、息子の嫁はきれいな人がいい。私の実家は公務員で大したことない。酷いことばかりスポーツのことで言い出してから、夕方もいってきました、息子が泊まりの仕事になったことをいいことに、娘もお母さんお金足りない時は私と妹に無利子で貸して!と言ってきたょと…今は下の子の大会の買い出しとコピーで外に出ています。

No.20 15/10/03 19:58
働く主婦さん20 

その年齢になってから、若い頃の自慢をされたってねぇ?(笑)バカかと言いたい。

私なら、実家に帰ります。

No.21 15/10/03 20:18
先輩17 

同じ女として、反面教師にしたいですよね。
自分の容姿がどの程度で、綺麗な嫁とか孫までいながら言い出すのか?
認知症かと思ってしまいますね。
主さん、よく我慢してると思います。
老後の面倒なんて、このままでは看れないでしょう。
離れるべきです。
ご主人には、今ならまだ義母さんの最悪の時に力を貸す気持ちはある。と…
本気で言わないと男性には分かりません。
ぼやぼやしていて、本当に怪我でもして認知症になれば逃げれなくなりますよ。
好きな人の介護でも辛いんです。
そんな意地悪ばぁさん、看れないですよ。

No.22 15/10/03 20:41
お礼

>> 20 その年齢になってから、若い頃の自慢をされたってねぇ?(笑)バカかと言いたい。 私なら、実家に帰ります。 レスありがとうございます。20さんなら実家に帰ることを選択されるのですね、実家は遠く弟夫婦と3人の子供がいるので、帰れません。夫も色々優しいことは言っても実際頼りにならない部分もあるので、今後もしんどい思いをするのはイャで離婚も視野に入れています。若いときの自慢は、私の子供にもたまにしています。

No.23 15/10/03 20:48
お礼

>> 21 同じ女として、反面教師にしたいですよね。 自分の容姿がどの程度で、綺麗な嫁とか孫までいながら言い出すのか? 認知症かと思ってしまいま… レスありがとうございます。認知症も確かに60半ばであります、入れ歯が洗濯機の中に入っていたり、私の下着をはいていたりスパッツもです、義母は美人でもスタィルも良くなく、容姿もどちらかというと悪いです。上の子は美人で知的に見える、下の子はちびまるこちゃんのようで可愛い、私はどっちにもっかずという感じで思われています。そんな意地悪な人の介護怖いです。

No.24 15/10/03 22:59
働く主婦さん24 

すごいババア笑

筋肉馬鹿なんだろうね。

No.25 15/10/04 08:06
お礼

>> 24 おはようございます。ありがとうございます。ホントお金には汚いし、人間性を疑います、今日は子供の大会で朝早くから弁当を作り、それと一緒に家族の昼食を作り、外出していてとても気がラクです、夫の帰宅も夜遅いし、明日からまた1泊2日の仕事になりました、亭主元気で留守が良いになりがちです。

No.26 15/10/04 09:27
専業主婦さん26 

ひどい…の一言です。

No.27 15/10/04 12:10
通行人27 

運動以外で義母より勝る事あったらそれで攻めてみては?
運動出来るから凄いとは思わないけどな
出来るにこした事はないが筋肉馬鹿は勘弁やわ

ところで

40代後半の高校生とはどういう事なのかな?

No.28 15/10/04 19:22
お礼

>> 26 ひどい…の一言です。 こんばんは、レスありがとうございます。ひどい人です、毎日顔を見るだけでイヤです。

No.29 15/10/04 19:34
お礼

>> 27 運動以外で義母より勝る事あったらそれで攻めてみては? 運動出来るから凄いとは思わないけどな 出来るにこした事はないが筋肉馬鹿は勘弁やわ と… こんばんは、ありがとうございます。義母に勝てることと言えば英語が得意ということくらいかな。私の書き方が悪くて、混乱させてしまい申し訳ありません、私は42オで40代前半で高校生の子供がいますというようなことを書きたかったんですが、スマホの操作が下手ですみません
頭もいいと言ってみたり、悪いと言ってみたり職業のことになると悪いと言われたり、今回の運動神経のこと以外も色々小さなことから大きなことまでありますね、でも今回のこと以外では誰にも愚痴を口に出して言ったことはありませんでした。こちらでレス下さった皆さんに、感謝ですね。

No.30 15/10/04 20:58
働く主婦さん20 

再レスです。
将来、杖をついて歩くお姑さんに言ってあげましょうよ。

お義母さんて、運動神経良かったんですってねぇー。杖要らないですよ、きっと!って。

主さん、私と同年代なんですが、そんな思いをされていて、可哀想で腹が立って仕方ないです。

未だに学歴だの、運動神経だの、お家柄だのを信じている人がいるという事を、久しぶりに聞いた感じがします。
時代は、平成なんだけどね。(笑)

運動神経?関係ないよね。お嫁さんに求める事かよ!と。

あまり溜めない方がいいよ?
たまには、自分を出していいんじゃないかしら?

No.31 15/10/05 05:59
お礼

おはようございます。再レスありがとうございます。私と同年代の方なんですね、仰る通り時代は、平成なのに、昭和いやもっと前の時代のような考え方の人です。小学校の時体育はいつも2でした。このことでずっと悩んでいましたが、高校、短大それぞれの体育の女性の先生に、あなたは真面目に頑張っていて素晴らしいと言ってくれそれなりの成績をつけてくれ、短大卒業後高校の体育の先生に、偶然再会しうちの息子英語一桁しか点数取れないからうちに家庭教師に来てと依頼されたり、運動のことも少しずづ忘れかけてはいたんです、今回地区の運動会や球技大会に役員としてではなく、選手として出てまさかここまで言われるとは思いませんでした。
子供がそのまま大きくなったようなタイプで天然のところも多々ありちゃかちゃかした性格の義母とは確かに合わないです。言いたいこと言うと、あー言えばこう言うはいとは言わないとと言われて話さえ困難ですが、こちらで相談させて頂き、あなたに励ましのお言葉頂きとても嬉しく存じます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧