注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

乳がんになりました。質問お願いします。

回答4 + お礼0 HIT数 3344 あ+ あ-

悩める人( 43 ♀ )
15/10/09 23:22(更新日時)

初めまして。本日残念ながら乳がんと分かりました。
今から一週間前にたまたま胸が腫れて乳腺炎みたいになってたのでついでに触診とマンモもしてもらい異常無しだったのですが気になったのでエコーもしてもらったら
幸か不幸か同じ胸ですが私が怪しいと思ってた所はただの乳腺炎で乳首の裏側あたりに癌を疑われるシコリが発見されました。
大きさは大きく見積もって8ミリで
1センチ行ってないものでした。

組織診は局所麻酔をして細胞診より太い針を刺して行う針生検というものをしました。

腫瘍が小さいのでエコーで位置を確認してされました。

今日行ったら
癌だと言うことと

手術は乳房温存手術でも可能と言うことと

その時に脇の下のリンパ節に転移がないかを調べるために一部の所だけを切る手術をするとの事でした。

私は触診とマンモとエコーだけで
手術内容を決められてるのですが
(手術は11月4日でMRIは手術前のあと6日後にします。マンモとエコーで大体の事は分かるけど年のためにもっと詳しく観る為にって事でした)

そこで思い出したのは北斗さんの会見です。

北斗さんは検査後に
乳房温存手術は不可能で全摘な上に
手術前にリンパの転移を疑われて
リンパ節の手術も検査の為に少しだけ検査に取る訳ではなく大きな手術になっています。


そこで疑問に思いました。

質問は下の2点です。

①ハッキリした100%の事は術後の病理検査でないと分からないと思いますが
北斗さんと私の手術は異なるものなので手術前のエコーやマンモで癌の大体の事が予測して分かると言うことでしょうか?


②北斗さんみたいに
私は脇の下を全部切られないのは
脇の下のリンパ節の転移の可能は低いと思われてるからですか?

触診、マンモ、エコーでリンパ節の状態は少しでも分かるものなのでしょうか?

自分でも乳がんの事は調べてはいるのですが
以上の2点がどうしても分からず質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。


No.2263444 15/10/07 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/10/07 18:50
通行人1 

そういう場合は、一つの病院で判断しないことです。
必ずセカンドオピニオンとして別の病院も受診してくださいね。

No.2 15/10/07 18:56
通行人2 

北斗さんの場合は2センチでリンパ
にも転移が有った為に全摘に
成ったんだと思うけど

主の場合はステージがまだ低いから
大丈夫なのでは?

癌の位置が乳首の真後ろじゃなけ
ればガンマナイフで治せたかも
知れないですね

ガンマナイフは何処も傷付ける事
なく治せるからね…

No.3 15/10/07 19:03
通行人3 ( ♀ )

私も子宮のほうですが大きな病気になったので不安なお気持ちはわかりますが、ネットで聞くより病院に聞くしかないと思います。
たとえば医療関係者と名乗る人間がそれらしいレスをしてきても、本物だという証拠はありません。

No.4 15/10/09 23:22
通行人4 

辛い状況を突きつけられましたね(;_;)どうしてこうなるんだろ、本当に悲しいです。
分かりやすい部分だったということかもしれません。でも念の為にということでしょう。早い段階で見つかったという事も考えられます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧