注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

日本に不安

回答19 + お礼1 HIT数 1623 あ+ あ-

働く主婦さん
15/10/11 09:57(更新日時)

最近日本って外国人多いですよね?
職場にも様々な外国人の方がいます。
街を歩けばハングル語らしき会話で溢れてます。
日本は高齢化して高齢者も働かないと生活出来ないのに外国人達が日本で働きだしてますます働き口が減るのではないか不安です。

なぜ日本はこんなに生きにくいのですか?
給料も安いし物価も高いし、買い物するのに消費税とかおかしい。
せめて生きる為に必要な食料品だけでも消費税なくしてほしいです。
最近は佳子さまブームとか騒いでますが、国民の税金でいい服着て、いい物食べて皇室がもう少し贅沢辞めて国民の暮らしがゆとりが出来る様にすべきです。
雅子様も一体いつまで病気なんですか?
70過ぎても働いて苦労してる両親や職場の高齢者が気の毒です。

No.2264017 15/10/09 17:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/09 18:46
案内人さん1 

安価では日本人が働かない為に、海外から働く人が来ている事もあります。
学歴重視で、大学まで出ると適当な会社やブルーカラーで妥協できないのでしょう。

後、日本では子供の貧困も増えてます。
低学歴でコミュニケーション障害に陥る事もあるのだと思います。

子供にさえ、格差が拡がってるのが現状です。
せめて、日本で生まれた子供が平等に学べれば良いと思いますが。

No.2 15/10/09 19:00
通行人2 

外国人を全て追い出しても雇用状況は改善されないし、賃金も上がりません。寧ろ人手不足が深刻になるだけで、若い人は更に搾取されると思います。
皇室を制度的に無くしても、その予算を分配したところで困っている人が受け取れる額は微々たるものでしょう。それに皇室は全く無駄な存在ではありません。
高齢化社会で不安な要素が増えてますが、寿命というものが有る以上、現在の人口動態がずっと続くワケではなく、時期が来ると一気に現在のバランスが崩れると思います。
そのとき何が起こるのか分かりませんが、それまでしぶとく生き延びた方が勝ちなんじゃないでしょうか。

No.3 15/10/09 19:33
通行人3 

皇族に”様”ってつけるんだねw

俺はつけないよ

No.4 15/10/09 19:38
通行人4 

外資系が増えたおかげで日本人
も外資系で働く事が出来るし
日本企業より外資系の方が個人
の能力を評価され収入が多い人
も沢山居るよ!

消費税に関しては納得いかない
所も有るが、上げる以上政治家
の定数は約束通り減らしてもら
いたいね!

No.5 15/10/09 21:20
通行人5 

消費税は20~30%にすべき
そして
保険や年金も不公平をなくすべき
生活保護とかね

工事現場の労働力は完璧に不足してますが
ハローワークは黒山の人だかりだ
なんだこれ

No.6 15/10/09 21:35
お礼

愚痴みたいなスレだったのでレスないかと思ってましたが皆さんありがとうございます。
皆さん頭良いですね。
どのレスも納得して読ませて頂きました。
もうこのままの世の中じゃ子供達の将来が心配です。
現に子供達は子供は産まないし、結婚もどうでも良いと言ってます。
今、求人って多いんですか?

No.7 15/10/09 22:13
通行人7 

経済成長を優先してきたわが国
そこで生まれたのが社会的格差

その格差の為に皆血を流し人を陥れたりと、し烈な争いに発展した

そして生まれたのが勝ち組負け組という集団の存在

人民は人民に非ずという精神構造を植え付けられて、今現代人が暮らしている世の中なのです

だが、暮らしの便利さ、楽さ、楽しさなどの恩恵は格差関係なく大抵の国民は受けているはずです

人と比較した嘆き心こそが卑屈な精神を作り出す癌凶にもなっています

No.8 15/10/09 22:51
通行人8 ( 40代 ♂ )

日本国民がバカばっかりになったからですよ。
皇室は世界から比べれば、質素ですよ。
良く、日本はダメっていうスレが立つけど、だったらどこに生まれりゃいいんですかね?
アメリカは日本とは比べ物にならないくらい、格差社会ですよ、しかも人種問題までありますから。

No.9 15/10/10 02:03
通行人9 

島国の日本は、ヨーロッパなどに比べると外国人が多くはないですよ。

皇室の批判をされますが、質素な暮らしをすれば満足ですか?
税金でという気持ちなのかもしれないですが、オリンピックの競技場をはじめ挙げたらきりがないくらい無駄はありますよ。

国を代表して公務をされてるわけだし、良いと思いますよ。

No.10 15/10/10 10:34
通行人10 ( ♀ )

勉強してのし上がって、外国人労働者には手が届かない知的職業に就けばいいんですよ。
いままでこの国に生まれたというだけで、やればできる立場なのに努力も社会的貢献もしなままぬくぬくと甘やかされ食いつないできた層が、自然淘汰されていくだけです。
怠け者は子供を作らなくていい。怠け者の遺伝子は淘汰され、少数派でも勤勉な外国人の血が混ざっていった方が、日本の未来のためになります。

大変失礼ですが。
今の70歳位の人たちは、就労年齢のうちに勤勉に財を成していれば、今、生活のためにあくせく働く必要はないと思いますよ。
70過ぎて働かなければならない人は、そういう人ってだけのことです。
(これからの時代は分かりませんけどね)

No.11 15/10/10 10:59
通行人11 

彼等は よく働くそうですよ

クズ鉄場でも見ますし
街中でもコンビニでも見ますね


ちょっと多すぎですよねー…


やっぱり鎖国をしないといけなかったのかな

前に東京の山手線乗った時に言ってた人がいました。



テレビもハーフを持ち上げるしね~…


皇族様は私は日本の象徴で良いんじゃないかと思いますけど。



ほんと格差は困りますね~!!



No.12 15/10/10 11:03
通行人11 

日本人自体が格差を埋めようとなんてしないから。

我関せずのほったらかし社会ですよ


もう自分のテリトリーで生きるの


その方が居心地良いからね



上の世界に居たけど
そんな感じよ。


No.13 15/10/10 11:05
通行人11 

日本人自体に差別意識があるから。

てゆか誰でもそうかもしれないけど
どこの国でも。


優しい人ばかりとは限らないからね
排他的な人だっているし。



だから自分がしっかり 自分の価値観を見極めて
人にはなるべく優しく 平和に…


生きていくしか仕方ないんじゃないでしょうか?



No.14 15/10/10 14:28
通行人14 

>なぜ日本はこんなに生きにくいのですか?

こういう事を言う日本人って多いですが、単に世界を知らないからそう思うだけです

外国で暮らしてみると分かるんですがね…

No.15 15/10/10 16:02
通行人15 ( ♂ )

ゴミの焼却場を見学した時、あの臭いゴミの中で作業している人はみんな外国人でした。安い賃金で汚い仕事をしてくれて感謝です。皇室については、私は不要に思います。世界的には王族、皇室ない国が多数です。あえて皇室外交なんて我々庶民には不要なもの。

No.16 15/10/10 16:10
通行人10 ( ♀ )

王族、皇族の無い国には、桁外れな金持ちがいて、私費で国家レベルの美術館建てたりしてます。
日本はそうじゃないからね。
皇室は、失われつつある日本の伝統文化を受け継ぎ後世に伝えていく役割を担っているから、このままでいいよ。
あの生活を自分の財力で責任もってやっていける家系があるなら、別に天皇家じゃなくてもいいけどさ。

No.17 15/10/10 18:47
通行人17 ( 20代 ♀ )

日本じゃなくて、どこの国が住みやすいのですか?

No.18 15/10/10 22:14
通行人18 

個人的な妬みでは?職がある人やお金がある人は日本でもいますし、まだ日本は安全なところもあるし。雅子さまは粘られて別にもてないわけでもなかろうに、それか独身でも十分自立できる身で、好きでもない男性に根負け結婚で、優秀だった仕事も取り上げられて自分の意思も取り上げられたのでおかしくならないはずはないです。

No.19 15/10/11 00:59
サラリーマンさん19 

日本は資本主義ですから雇われ労働者は薄給で頑張るしかありません。経営者ばかりが儲かるので格差は仕方ないのです。現に安倍は金持ちや経営者優遇の政治をしてますし、さらに格差は広がりますね。

No.20 15/10/11 09:57
通行人20 ( 30代 ♀ )

表だって皇族批判する人達が増えましたね。
こんなご時世だからですかね。

私が若い頃なんて、おそれ多くて皇族批判なんてできませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧