注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

運動会に曾祖父母

回答8 + お礼4 HIT数 4239 あ+ あ-

悩める人
15/10/15 17:21(更新日時)

子供の運動会に招待していない
子供にとって私方の祖父母、曾祖父母が
勝手に来ることになっていました。
主人の両親は離婚しており平等に呼ぶとしても姑のみになります。
また主人の子供の頃は自分の両親しか
運動会は来なかったそうです。
私の子供の頃は両親、両祖父母が毎年来ていて正直子供ながらにその親戚の勢いが苦手で大人になった今でも父方の理由を付けて親戚総出で集まろうとすることに嫌悪感があります。
姑は運動会のことを何も言って来ませんでした。なので私は家族のみで運動会を
過ごそうと思っていましたが
私の両親は凄く来たがっていて
そもそも行くのは当たり前という考えなので少し様子見に来るくらいにして欲しいと伝えていましたし来ること自体遠慮して欲しいことをやんわり伝えているつもりでした。
ところが運動会一週間前に突然私の母から父方の祖父母も来るから私もお弁当作るわねと言われ勝手に私の祖父母にまで日時を教えていました。
私は自分の両親が来るならまだしもまさか祖父母まで来るとは想定外でした。
私の両親、祖父母と子供と主人で昼食をとって私の主人がどう思うか。姑を呼んだとしても姑はどう思うか。私がどう思うか。を全く無視している親戚がさらに嫌になりました。
私の祖父母が私の主人の環境を知った上であまりに配慮がないと思いませんか?
私の母にとっての姑なので母も強く出れなく父はマザコンのファミコンで私の意見より自分の両親の意見を尊重するタイプです。
私達家族のことより自分達という考えが
どうしても許せません。
私はおかしいでしょうか?

No.2265181 15/10/13 10:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/13 10:31
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

今どき珍しいとは思いますね。どの家庭もご両親のみか来ても祖父母くらいしか見ません。大所帯で来てる家族は見かけませんね、、、今回はもう今更断るのもあれですから、今度から運動会がいつとか教えなきゃいいんじゃないでしょうか?

No.2 15/10/13 10:43
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

わかりますよ。うちの義理の母も何かと言えば【義理の母方の身内】を呼びぎゃーぎゃーするのが好きなようです。
はっきり言って迷惑ですね。その手伝いや色々忙しい事は嫁の私に任せるし、挙げ句そこの身内が何かあれば駆けつけろ!とうるさい。
世話になっだだろ!と言ってきますが、私の子供の為に集まった気がまったくしなくて、義理の母の勝手な見栄だったり仕切りたかっただけのようだし、それなのにとにかく恩着せがましい。
あ~ゆ~人って、どんだけ自分を良く見せたいんだろうね。
まわりを巻き込まず自分が出来る事をしてればいいのにいつも巻き込んできて大騒ぎ。
自分のキャパ超えしてるのに目立とうとして、それで私に色々押し付ける。
頭おかしいとしか思えない。

No.3 15/10/13 12:22
通行人 ( 30代 ♂ dhaBw )

先月娘の幼稚園の運動会に行きました!

祖父母の競技がありました。
玉入れです。園児VS祖父母
祖父母の圧勝でした。しかし笛がなっても辞めないが観覧席から苦笑がでてました。

祖父母にとっては孫は目に入れても痛く無いほど可愛いみたいです。

それぞれ家庭環境がありますが、
祖父母と関わる育児って凄いと思います。
世の中の虐待事件
祖父母検知できなかったのか不思議に思う。

No.4 15/10/13 13:11
お礼

ご返答ありがとうございます。
やはり変わってますよね。
来年からは日時を知らせないことにします。
子供のために集まるという
気持ちが見えない。
本当にその通りです。
祖父母競技は私のところにはありません。
あったとしてもやはり子供にとっての
祖父母までしか呼ぼうとは思えません。
母として嫁としてできることにも
限度がありますよね。
私の考えがまるで悪のように捉える
父と祖父母なので憂鬱な日々でしたが
気持ちが少し晴れました。
ありがとうございます。

No.5 15/10/13 13:28
通行人5 ( 20代 ♂ )

孫 曾孫の運動会見せてやんなよ
主の考えなんかくそ食らえくらいだよ

No.6 15/10/13 14:39
通行人6 ( 40代 ♀ )

ひ孫の晴れ姿くらい見せてあげればいいのに。
今が一番可愛い時期なんだから。
1日くらい祖父母孝行だと思って楽しんでもらえばどう?
私は最近大好きな祖母を亡くし色々と後悔してます。
もっとひ孫に会わせてあげたかった、もっと会いにいけばよかったなど。
生きてるうちに後悔しないようにしてください。

No.7 15/10/13 17:39
お礼

ご返答ありがとうございます。
見せてあげるべき。と考えられる方は
素晴らしいと思います。
きっと優しく温かく愛されて来られた方なんだろうと羨ましく思います。
私も心からそう思えたら良いのですが
そう思える環境での幼少期時代を過ごせませんでした。精神的に参ったことがあります。子供に同じ思いをさせたくありません。親戚で集まること自体、苦手に思う人もいるということはお知りおき頂きたいです。

No.8 15/10/13 18:48
通行人8 ( 40代 ♀ )

親戚総出で観覧も、両家のバランスもあるし
大人数となると場所取りの関係もあるし。

園庭/校庭が広くて、大人数で見に来ても余裕があるならともかく、なかなか十分な場所が取れない中広い場所を取っている一家があるとよその家のことでも迷惑ですよね。

私だったら自分の親が来るなら、旦那の親も呼ぶし、両家で人数のバランスが悪くなるようなら子供の祖父母までで曾祖父母は遠慮してもらいます。
どうしても来るというなら勝手に来れば良いけど、同じ場所には座らないで別に座ってもらうし、お弁当も別にしてもらうかも。

No.9 15/10/13 18:53
通行人9 ( 30代 ♀ )

そもそも、場所はあるんですか?

うちはマンモス校なんで場所取りは抽選で全生徒の3分の1しか当たらず、しかも二人も座ればキツキツの区画でした。

No.10 15/10/13 20:03
お礼

ご返答ありがとうございます。
場所取りで白い目で見られてしまいますよね。
スペースのゆとりはある方だとは思いますがやはり大人数での場所取りは気が引けます。雨の場合は体育館になるので大人数は非常識になります。
私が小学生の頃やはり白い目で見られた自覚があります。当の親戚達は大人数であることを誇りに思い自慢げでした。
私は大人数だからと言って楽しめているわけではなく親戚達への対応に頭がパンクしそうな思いでした。他の子達が家族で仲良くお弁当を食べているのが憧れでした。
私の祖父母は残念ながら席を別にされるといった行為は理解してもらえません。
本当に愛情がある人なら
遠慮と尊重の心があるはずです。
来ることばかりが愛情ではないですよね。
私と祖父母の仲も良好とはいえないのに私や曾孫への愛情からの行動ではなく
自己満足の世界だと思います。

No.11 15/10/14 22:02
通行人11 ( 30代 ♀ )

セキュリティの制限とか無いなら来るのは自由だと思うけど、てきとーに立ち見して帰って欲しいですよね。席を取ってご飯を食べたいなら、主さんのお母さんが祖父母(子供の曾祖母)分の席とお弁当を用意すればいい話。
主さん家族の席にワイワイ同席しようって図々しい。
運動会は子供のための行事です。
私は自分は“親”に徹して、子供の応援に集中したい。保護者同士の交流も大事だし。
その運動会の場で、義親や自分親に気を使って、嫁だの嫁いだ娘だのの役割やってられるか、と思う。
来るのは自由。こっちにもてなしを要求しないで。

No.12 15/10/15 17:21
お礼

>> 11 ご返答ありがとうございます。
父と祖父母はみんなで集まる。
ということが大前提で理由はなんでもいいんです。もちろんもてなされることも大前提。お悔みごとの集まりでさえなんだか興奮して楽しんでいるように私には見受けられ軽蔑しています。
親として応援を徹したい。親御さんとのお付き合いを大事にしたい。
お弁当のこと。場所取りのこと。
母の仕事。嫁の仕事。
女性は色々考えますよね。
図々しいと一喝して頂き救われる思いです。
本当に理不尽でした。
両親にさえ前向きな言葉での招待はしていないのに…
私が将来、自分の子供が家庭を持ち孫、曾孫に恵まれたならば
その際の振る舞い方を
反面教師として学ばさせて頂いたと考えることにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧