注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

義実家で同居…でも子供の学校が気になる。

回答8 + お礼1 HIT数 1490 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
15/10/20 11:10(更新日時)

家を購入したいと義実家に報告したら同居を提案されました。正直同居は嫌ですが、義両親には「相談してみます」と言って主人と話し合うことにしました。

子供は小1です。引っ越したら転校しないと行けません。ですが、引っ越し先の小学校が荒れているようでしていじめが酷くて学級崩壊しているみたいです。息子と同い年に義実家の近所の子供がいますが、いじめっ子で息子は苦手です。
私はその学校には通わせたくないんですが、義実家からは「考えすぎ」と言われます。義妹からも「良い学校だよ」と言われます。義母からは「子供を説得できないのは親の責任」と言われました。
友達や姉に相談したらあの学校は絶対やめた方が良い。わざわざ転校までして行くとこじゃない。今の学校に慣れてるんだから可哀想と言われました。

子供の事を考えて同居を拒否するのは私が甘いんでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

No.2266983 15/10/19 07:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/19 07:54
専業主婦さん1 

旦那さんは何と言われていますか?
つまりはご夫婦の問題じゃないのかなと・・・。
それに同居が絶対条件じゃないのなら、今の校区内に家を建てられたほうがいいと思います。

No.2 15/10/19 08:07
経験者さん2 

子供の学校が選べる状態なら、絶対に荒れていないところを選んであげて欲しいです。

もちろんいじめに合うとかトラブルはその子の性格もあるしどんな学校でもそうなる可能性があります。

でも、荒れてるとされている学校はやはり環境悪いですよ。言葉は悪いですが、保護者にも問題アリな人がたくさんいます。苦労が増えるならわざわざそんな学校に行かせたくないですよね。

私なら、旦那を納得させるだけの情報と説明を用意して納得してもらい転校させないようにします。

子供にとって学校とは子供が生きる世界のほとんどすべてを占めてることをお忘れなく。

No.3 15/10/19 09:25
通行人3 

転校先の学校に関して、同居を勧める義理の家族側と、同居に無関係な人との評価が見事に分かれています。

これは明らかに不自然な話で、とても義理の家族の言う事は信用できません。同居という結論ありきの説明でしょう。

No.4 15/10/19 10:34
働く主婦さん4 

私だったら子供の意見を尊重したいけどね。子供は順応性があるとはいうけど、やっぱり今さら違うところに行くのも嫌だろうし、転校先にいじめっ子がいたらうまくいかない可能性のほうが大きいと思うし。

No.5 15/10/19 10:48
通行人5 

母親の勘って当たるのよ。
本能でわかるの。
主さんが嫌ならやめといたほうがいいよ、

No.6 15/10/19 12:21
通行人6 

幼稚園で友達もいて繰り上がりの小学校でいさせたい。
そりゃ、どこの学校にもいじめは発生する。
そんないじめを気にしていたら、小学校には入れないだろう。だけど、確実に近所にいるいじめっ子がいるならパス。
義理両親の我が儘で、子供に苦労させたくない。

No.7 15/10/19 12:41
通行人7 

学校うんぬんよりも同居だけは絶対に避けたほうが良いですよ。確実にストレスで精神病みます。
このサイトでも同居嫌とか同居ストレスのスレ多いでしょう。

No.8 15/10/20 07:58
お礼

皆さんありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。

子供はやっぱりお友達と離れたくないと言ってます。
確かに、モンペみたいな親も多いみたいでそこの先生は何人も辞めた人がいるみたいです。私は転校は可哀想とか、いじめられたら…と考えてしまいます。


義母や義妹からは「私がいけない」様な事を言われまして…以前、こちらで子供を転校させたくないから同居を断りたいと相談されていた方には皆さん批判されているのを思い出し、義家族からの批判に良く分からなくなってしまいました。

主人は私が子供の事を理由に嫌がってると思ってるようでして「心配しすぎ」との意見でした。
私はそれ以外でも主人の実家で同居は無理な理由がありますがね。

あと、貯蓄もしっかりあるので義実家からの援助は期待しておりません。同居なら土地代が浮くぐらいですが、田舎のため土地代もそれ程高くありません。なので、資金援助もいらないから自由が欲しいのは我儘な考えなんでしょうか?
家を購入するにはこんなにもリスクがあるんですね。それなら賃貸でもいいですがやっぱり子供がいると賃貸だと狭かったり庭でバーベキューしたりしたいなと思って家を購入したいと考えたんですがね。

No.9 15/10/20 11:10
おばかさん9 

一緒に住まないで、義実家はときどき通うほうがいいと思いますよ。親も元気なら大丈夫じゃないかなと思いますよ。

家業があるなら同居しないといけないかなと思いますが。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧