注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

老親子と管理人への対応。

回答4 + お礼4 HIT数 794 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
15/10/28 18:44(更新日時)

中古マンションを購入、リフォーム工事をし、今月中には入居予定です。
下の階に90代70代の母と息子さんが住んでいるようで、17時までと決まっているリフォーム工事を、業者が少しオーバーしてしまいクレームが入りました。
それはこちらが悪いので時間厳守をお願いして、工事終了となりました。

今日は、エアコンを3台取り付けるために業者さんが2~3時間ほど取り付け工事をしました。
正午過ぎから始まったのですが、「昼食時間に工事するな」とのクレームがあったようです。

クレームは管理人に行くのですが、この管理人がいちいち説教して来ます。
丁度子育て終了世帯が出て行って、入れ替わりに子育て世帯が入居している状態で、アチコチでリフォーム工事や引っ越しがあるのですが、他のトラブルまで私に教えて来て気をつけるよう言います。
最初は素直に聞いていましたがしつこくて、入居前から気持ちがどんどんどんどん盛り下がっています。

こちらも取り付け工事の時間指定までは出来ませんし、引っ越しの際はドタバタすると思います。

管理人は、「取り付け工事の音は仕方ない」「引っ越しの音は仕方ない」と言いながらも、くどくどくどくど。

書類提出等でお世話になったから愛想良くしたので親身に心配してくれているのかも知れないけれど、落ち込むだけです。

下の方へは出来る限り気を使うつもりでしたが、どうでもよくなって来ました。
正午過ぎの取り付け、そんなに非常識だったんでしょうか。


15/10/27 17:12 追記
リフォーム工事前に業者と挨拶に行きましたが素っ気ない態度でした。
「きっと私も業者と思われたんだ」と思う事にしました。
引っ越し挨拶でもそのような態度だったら心折れそうです。

子供を走らせない、静かなドアの開け閉め、夜間の家電使用自粛などはするつもりですが、納得出来ないクレームスルーは大人げないでしょうか。
謝っておいた方が無難でしょうか。

No.2269407 15/10/27 16:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/27 16:13
通行人1 

早朝や深夜の時間帯でなければ非常識だとは思わないですけど。
お互い様で仕方ないですよね。
自分が作業するわけではありませんから、その点は理解して貰わないと。

No.2 15/10/27 16:34
働く主婦さん2 

こううるさいと、入居してからもことあるごとにクレームして来そうですね。子供の足音とか、生活音とか文句言ってきそうな気がします。決して主さんは非常識ではないですよ。

No.3 15/10/27 17:34
通行人3 

いや、なんで業者と挨拶に行くのかわかんない。
一緒に行くなら夫婦で、行かないと…。 しかし、嫌な住人と管理人だな。
主さんの今後が気の毒で…元気だして

No.4 15/10/27 18:36
お礼

>> 1 早朝や深夜の時間帯でなければ非常識だとは思わないですけど。 お互い様で仕方ないですよね。 自分が作業するわけではありませんから、その点は… レスを頂きありがとうございます。

管理人が言うには、「下の方は分からず屋じゃない…規律に厳しいだけ」と言われて、最初のクレームから、とても不安な気持ちでした。
でも今日のクレームは納得出来ません…

仕方ないと言って頂き救われます。

No.5 15/10/27 18:44
お礼

>> 2 こううるさいと、入居してからもことあるごとにクレームして来そうですね。子供の足音とか、生活音とか文句言ってきそうな気がします。決して主さんは… レスを頂きありがとうございます。

90代の方がいると聞き、工事でお騒がせして申し訳なく思って来ました。
生活音でもクレームが来るようなら…、うちの常識の範囲内で対応していいですよね。

非常識ではないと言って頂きありがとうございます(T_T)

No.6 15/10/27 18:50
お礼

>> 3 いや、なんで業者と挨拶に行くのかわかんない。 一緒に行くなら夫婦で、行かないと…。 しかし、嫌な住人と管理人だな。 主さんの今後が気の毒で…… レスを頂きありがとうございます。

そのマンションには友人が多く、工事の挨拶は業者だけ、本人は引っ越し時に挨拶すれば大丈夫と言われていました。
でも気になって工事開始当日に私だけ立ち会った流れでの挨拶でした。
ちゃんと挨拶すれば良かったです。

とにかく、子供達の出す音には気をつけようと思います。
お優しい言葉に元気出て来ました(^人^)

No.7 15/10/28 09:27
通行人7 

リフォーム工事なんてそう長くもなく、
毎日することでもないのは明らかだし、

昼飯の時間だって家によって若干違うし、
そこまで文句を言ってくる住人が変だと感じます。

No.8 15/10/28 18:44
お礼

>> 7 ありがとうございます(T_T)

昨日は今までのモヤモヤで一番落ち込んでおりました。
左耳の耳なり、右目のかすみ、胃腸の不調など続いていて、肉体疲労でしょうが、精神的にも来ているような気もします。

今日は引っ越し挨拶品の他に、お詫びの菓子折りも購入して来ました。
明日、夫婦で引っ越し前に挨拶に行こうと思います。

これでも「うるさい」と言うなら、夫も「その場だけハイと言って気にしないでいい」と言うし、あちら様が細か過ぎるのだと気持ちを強く持つ自信も出て来ました。
友人知人が多いマンションなので、それも心強いです。

レス頂けて救われた気持ちです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧