注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

やっぱり腹が立つ

回答5 + お礼0 HIT数 1032 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/11/02 20:33(更新日時)

聞いてください。この話をどうとらえるべきでしょうか?
うちの家族構成は私と主人、幼児が2人。近所に私の両親、その離れに祖父母(父方)です。祖父母は高齢で手がかかるようになってきました。
両親は共働きで私も仕事をしていますが子供が小さいため早めに帰宅させてもらっています。
下の子の育休あたりから祖父母に手がかかるようになっていたため、病院受診から介護保険申請から話し合いなどなどほとんど全てのことを私がしてきました。夕飯も母が休みの日以外は頼まれて私が多めに作って運んでいました。
祖父母は私のことを褒めてくれたようですが私はそのことは知りませんでした。
そんな生活がもう2年になります。先日、些細なことで母と喧嘩まではいきませんが母が立てて一方的に私を責めたことがあり、その翌日に「あんた、もうおばあちゃんたちに一切何もしないでね!そもそも、育休あけたら頼んでないでしょ?それに、あんたがおばあちゃんの世話をする義務はないんだから余計なことするな!」と怒鳴られました。
私は驚いて一瞬何を言われたのかわからなくなりましたがその時はわかったとだけ返事をし、あとで考えるとやっぱり原が立ちます。育休があけてもういくらも時間が経っています。その間、両親は海外旅行に行くからと私に祖父母のことを頼んで行ったし、病院受診も未だに私がシフトを合わせて連れて行っています。夕飯も母は週に1度すればよいほうで宅食も利用していますが買い物やその他の雑務も私がこなしています。
いくら私に腹が立ったからといって、そんなことよく言うなぁと呆れました。
では、目の前で祖父母が倒れても何もしなくてもいいというのか?食事を作るのは義務というよりは気持ちでしていたことです。
私は今後、どうしたらいいのでしょうか。

タグ

No.2271152 15/11/02 18:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/11/02 18:32
お姉さん1 

お母さんおいくつ?更年期障害とか?元々気性荒い方ですか?

No.2 15/11/02 18:34
専業主婦さん2 

貴女って良い娘ねー。
ホントに私、感心したわ。
それなのに御母様…ちょっと酷いね。
今、怒りより悲しみの方が強くない?
肉親だからこそ言い過ぎたりするし、お婆様達が貴女を褒めて御母様に嫌みを言ったりしたのかも。あくまでも推察。
私が御母様世代だから何故かな~って。
こんな良い子に辛く当たるのは何故かな?
ってね。
時間の経過を待ちましょう。
皆の心が治まるのを。
そうしたら又交流が始まりますよ。

本当に御苦労様。

No.3 15/11/02 18:46
働く主婦さん3 

もしかしたらですけど、祖父母が主さんのお母さんに嫌味みたいなことを言ったんじゃないでしょうか?主さんばかりが世話をしてくれる的なことを。

No.4 15/11/02 19:00
通行人4 

まぁもう、母親に任せておけば良いのでは?

主さん、お疲れ様!

No.5 15/11/02 20:33
案内人さん5 

そこまで言われたのであれば、ちょっと何もしないでお母さんに全部任せておけばいいのではないでしょうか。そうでもしないとちょっと気が治りませんよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧