関連する話題
南海トラフ地震が怖いです。 今後地震に備え、日頃何を準備したら良いでしょうか。 一応棚や冷蔵庫に突っ張り棒、転倒防止グッズは取り付けました。 体力作り
小さい子供がいて働く場合ってまず子供を保育園に預ける→仕事をして保育園に子供を迎えに行くという生活ですよね? 会社の怖い方が産休を終えて戻ってきます。
育休、産休が終わって復職面談を受けたら職場復帰になりますか? 会社の怖い人が近々復職面談受けるらしくて復職面談受けたら職場復帰するものなんでしょか。

パイプユニッシュ有毒ガス!?

回答4 + お礼0 HIT数 9751 あ+ あ-

ナチ( 26 ♀ 85NLCd )
15/11/03 10:24(更新日時)

先ほど帰宅し、
ビオレの弱酸性で手を洗い(潔癖症なのでかなり、使います)そのあとにパイプユニッシュを排水溝に流してしまいました。裏を読んだら酸性は有毒ガスがと書いてあり、焦って今水を流し続けてます。
水を流す前は、なんだかカビ臭い匂いがしていました...有毒ガスを吸ってしまったのでしょうか?
有毒ガスはどんな匂いですか?
今日眠るのが怖いです、でもアパートだし、猫もいるし、家を出ることはできません。。
お水を流しておけばおさまるのでしょうか?

どなたか教えて下さいませ。

タグ

No.2271273 15/11/03 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/11/03 02:42
通行人1 

パイプユニッシュは塩素系なので、酸性と混合すると有毒ガスが発生しますが、弱酸性程度なら反応はしないと思いますよ。
心配なら窓を開けて換気すれば解消します。
有毒ガスが出れば、多分気分が悪くなったり倒れたりめまいが起きたりすると思います。

No.2 15/11/03 02:47
通行人2 

心配ありません。
パイプユニッシュに酸性を混ぜると有毒ガスが発生するとありますが、弱酸性のビオレと混ざっても人体に毒を与えるほどのガスが発生することなどありえません。
それで有毒ガスが発生するなら、どの街にも有毒ガスが充満しているはずです。
カビ臭かったのはパイプの汚れが落ちた臭いであり、それよりスレを読んで水道代がもったいないと思いました。


No.3 15/11/03 09:22
通行人3 

きちんと換気するなりしていれば大丈夫だと思います。あとはそんなに短時間なら問題ないとは思います。洗い流しておけば問題ないかと。

No.4 15/11/03 10:24
通行人4 

水は洗剤が流れ落ちた後は
それ以上流さなくていいと思います。
窓を開けることや換気扇を動かして、
一度部屋の空気の入れ替えをする方がいいのかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧