注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

人生に火が点かない

回答6 + お礼1 HIT数 738 あ+ あ-

匿名( uLvNCd )
15/11/15 12:38(更新日時)

タイトルの通り、何にも興味も持てず、本気になれなくなりました。

前なら、たとえ三日坊主になったとしても、公私問わずに純粋にそれに気持ちを集中させ、やろう、などと本気になれたのに。

完全に人生から火が消えて、点かないです。

仕事しなきゃ生活できないの頭でわかってるのに、心の中ではどうでもよくて、だからからか物忘れが多く、周りも先も見えず目の前のことでいっぱいいっぱい。

私生活では人と連絡を取るのが億劫で、自分がされたら嫌なのに平気で数日返信せず、『図々しい』とまで言われ縁を切られました。

快不快の感情はあるものの、その先の出来事に関心が持てず想像をしないので、失敗が多い。

おそらく外から見たら、ぼーっとした役立たずの人間なのだと思いますが..

どちらかというと、無気力状態から抜けて、やる気を出して生きていきたいと今は思うのですが、思うのに..やる気
を出す(ポジティブに生きる)必要性を感じられなく、少し困っています。すごく困ってるかもしれません。度合いがわかりません。

何でもいいので、火を点けたいです。

点けたいと焦っているのか?

このままの自分ではいけないという感覚。
私が他人だったら、私みたいな人間解雇にしたいし、友人としても連絡等だらしないし付き合いたくないです。

ただ生きてるだけで許されていいのか?
許されるためには、相応の努力が必要なのではないか?
その努力の意味がわからない。
生きることを許されたいのに、それが私なりの意味なのに、興味を持てない。
そしてそれに困っています。

どう思いますか?

No.2273839 15/11/12 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/12 00:32
通行人1 

生きているからって何かしなくちゃ、ってことはないと思いますけどね
その方が充実するのは確実ですけど、ただ生きているだけも上等なものですよ

No.2 15/11/12 01:08
みーじゃ ( 20代 ♀ kgpOCd )

心ここにあらずな感じですか?

ん~1つ夢中になれる物があればいあたんですけどね、本を一冊読んで少し現実逃避する感じで見てはどうでしょうか
私はそんなやる気がでる事があまりないのでアドバイスするのも申し訳ないですが、紙に自分の今の心境とこうなりたい、今まで好きだった得意だった事など書いてみるのも何か見えてくると思いますよ
生きる事を許すのは主さんだと思いますが、誰か許して欲しい人がいるって事ですかね?

No.3 15/11/12 01:12
通行人3 

たとえ話になりますが

買いたいものが無い状況で何かを買いに行くとしますよね。
すると
「欲しいのに!何か欲しいのに!!買えない自分は情けない!」
って言ってるのと同じだと思います。

そもそも「欲しいもの」(夢や欲求)が解ってないのですから
買えるはずもなく・・・

そう言う時は欲しいものが出てくるまでボケーっと生きてみれば良いのだと思いました。
ボケーっと生きてる中で「これが欲しい」「これが足りないから買おう」
と心底思うまでボケーっと生きてもいいのかな?って思いました。

同じ悩みを持つ通行人です。

No.4 15/11/12 07:54
おばかさん4 

無理してやる気を起こすこともない。精神的に安定すれば又 やる気も起こるだろうし。人付き合いも同じです。主様の人生です。人様に迷惑をかけない限り、ただ生きてても問題ないです。いつか又充実した日々を取り戻せるといいですね。

No.5 15/11/12 10:17
経験者さん5 

希望というか目標が大事だよ。
何もなくただぼーっと生きていると何にもやる気が出ないのは当たり前です。
まず小さな目標から立ててみましょう。

No.6 15/11/15 12:28
お礼

お返事ありがとうございます。

何かイヤなことや、どうにもならないことが起きても、『こんな自分だから仕方ない』と思っています。

私がしたいのは、おそらく、自分で自分をこのままで良しと認識できることです。。

今の精神状態が、何もかもに影響しているように感じます。

あと、幼少の頃の環境や血縁者への憎しみなど..

疲れちゃいます。

No.7 15/11/15 12:38
お姉さん7 ( ♀ )

そういう時は、現状を肯定するというか、追認すれば良いじゃないですか

波はありますよ。

ちょっとした行き違いで断絶した人間関係(親類)が私にもありますが、そんなつもりはなかったにせよ、仕方がない、という場合もあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧