注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

残酷。生き地獄

回答17 + お礼10 HIT数 4781 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
15/11/21 06:52(更新日時)

今日も全然寝れなかった。仕事に行きたくない。今日は夜勤でよかった。
現実は優しいのか汚い世界なのか分からない。
汚いと思うのは自分に原因があって問題があって自分のせい。周りは悪くない家族も悪くない環境のせいでもない。私以外悪くない。ただ私が弱くて甘いだけなんです。
ずっと自分以外のもののせいにしてきて今更自覚する。
私はクズなのかなと実感し始める。
一番近くに居る家族に当たって怒鳴ってたくさん嫌な気持ちにさせていたんだろうな
暴力だけはしていなくてよかった。そう反省するのにストレス溜まるイライラするたまに発狂してる
せめて怒鳴らないように当たらないように距離を置いてるのに
また些細なことにイライラしていつの間にか怒鳴ってる
家事もしてない。自分達でなんとかしてくれって思ってる。
反省しても行動に移せないなら意味無いよな。駄目だクズすぎる。
家族が居るから死ぬことができないし仕事辞めることもできない解放して欲しい。
家からも社会からも離脱したい皆もそう思うだろうけど
こんな境遇や環境になってしまったのは誰のせいでもないし誰を責める事もできないし私自身の精神の問題。
私がそれを受け入れられないだけなんだけど
もうせめて死なせてくれよって思う。

生きてる価値ない。あるとすれば家族を養うお金を作ってるだけで
必要とされてるかされてないかなんて他人が決めてくれるものだから分からないけど
きっと私は家族さえ居なくなってくれれば死ねる。お金を作る理由がなくなり自由になれる。
こんな私に配偶者が居なくてよかった。子供が居なくてよかった。恋愛しなくてよかった。
友達と絶縁してよかった。迷惑をかける人が一人でも
少ない事が不幸中の幸いです。
その変わり家族が犠牲になってしまって申し訳ない。
結局家族のせいにしてる。
そしてずっと周りのせいにしてきたから気付かなかったけど
素晴らしい世の中だね。私が汚れているだけだったんだと思う。
悪いことばかりでなく悪い人だけじゃない。
いろんな面での正論は言われなくても分かってる。

でも死にたい。それ以外頭に入ってこない。心にも響いてこない。
救いようのないやつだろうけどせめて誰かに聞いて欲しくてここに書き込んだんです。

親不孝とか孫を見せたいとか残された妹がどうとか
もう考えるだけで嫌。今じゃ負担でしかない。
申し訳ないとは思ってる。こんな娘で孫で姉でこんな私でごめんって思ってる。
生きたくても生きられない人も居るとか
五臓六腑四肢あるだけで幸せとかもわかってる
でも死にたい。もういいや。
絶対明日、便箋と封筒買って退職届を出して仕事辞めて死のう!
といつも決心して色々思いながら涙流して少しすっきりして
一眠りすると正気に戻っていて一度撤回して結局またいつもの苦痛の日々に戻る。
不眠状態のテンションは怖い。いつでも自殺できそう気持ちだけは。
きっと実際に自分を殺す瞬間がきたらいざ死ねないかもしれない。
電車とか飛び降りとか薬物でとか苦しんで死んでも、
その後の万が一、確実な代償、残された人達の苦痛を考えるとやっぱり生きるしかないのかな。
生きることが一番迷惑かけずに済むのかな。残酷。生き地獄。

私は何のために生きているんだろうと思う。

病院に行っても異常なし。軽いうつ病なら大したことないんだろう。やっぱり私がクズなだけだ。

15/11/16 12:23 追記
生きなきゃって思うとどん底のように絶望で全て自分にとって悪いことの様に感じる。
この世に私独りだけが取り残されているみたいに思う。
皆前に進んで有意義に年齢を重ねているのに
困難でも乗り越えられる強さが皆にはあるのに。
焦燥感も不安も緊張も恐怖感も死にたい気持ちも
みんな抱えながら一休みして息抜きしてまた頑張って前に進んでいるのが凄い

タグ

No.2275096 15/11/16 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/16 12:17
通行人1 

私も今、負の連鎖中です。
恋愛関係ですが。
こういう時期って、その事象を受け留めて行動するだけしたら流れに任せたほうがいいと思う。
主さんが自分をそこまで責める原因って何?
家族に当たってしまう原因って。

No.2 15/11/16 12:19
お姉さん2 

クズ?
それだけ?
我が儘と自己中と屁理屈も入ってる

No.3 15/11/16 12:47
おばかさん3 ( 50代 ♀ )

いつからですか?
生き地獄に思うのは。

何を言っても、
主さんには響かないだろうけど、
取り敢えず、
今日だけ生きようとして下さい
明日の事は誰にもわかりません。
毎日、今日だけ生きて下さい。

No.4 15/11/16 12:57
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

辛い状態ですね。抜け出すことが出来たら気持ちも楽になれるでしょうに。
私が思うに、貴方が思っているほどみんな有意義な生き方を毎日している訳ではないと思ってます。
表面的には誠実に、でも内面はみなどんなことを考えて、感じているのか?それは誰にも分からないし、解ったような気持ちになるのも少し違うと思うし。
みんな不器用さを隠して、器用なふりして、ある時は正義面して、ある時は感覚を鈍くして見て見ぬふりをして、綱渡りのようにバランスをとりながら世間と向き合い、最後は毎日の終わりに細やかな幸せを感じつつ生きようと努力してる人は多いのではないかな?と私は勝手に想像します。

有名な学者さんの河合隼雄さんが生前書かれていた有名な言葉に「二つ善いこと、さてないものよ」というのがあります。
どんな事にも必ず善いこともあれば悪い事もある…それを好好爺が子供に優しく諭すように語られた素敵な、しかも深い言葉に思います。

世界のなかで生きる事は、分からないこと、理解しがたい事は多く存在しますよね。
そして不条理な、醜い事は沢山あります。
もちろん感動的な美しい世界も。

星の王子さまは悲しくなると夕暮れを眺めたとありますが、分かる気がします。自分自身の力の及ばない、悲しく醜い世界の中で、世界が表現する事象が涙が出るほど美しい事は、何よりの慰めだと私も思う。世界が美しくて本当によかったと心から思います。

主さん、この醜い美しい世界の中で、あなたの感覚、あなたの苦しみは、ある意味正しい。苦しいのが当然の世界なんですよね。みんな本当にすごいです。
今日もあなたが生きているのなら、貴方もみんなと同じスゴイ事をしてるんですよ。
私は貴方が生きていて本当に嬉しい。
貴方のペースで貴方らしく、今のように生きていてくれていいんですよ。
生きていてくれてありがとう。気楽に喜楽に生きていてね。

No.5 15/11/16 15:56
通行人5 

夜勤ありの仕事ではなくて、昼間だけの仕事にすれば生活が改善されて無意識にたまるストレスが減るかもしれませんよ。
それと他人のせいにしたり、誰かに胸の内を相談下方がストレスが軽減すると思います。

No.6 15/11/16 20:13
通行人6 

その仕事、辞めたら?
生き地獄なんて思う仕事は、辞めていいよ。
辞められない仕事なんてない。
出来ない仕事もない。

No.7 15/11/16 20:27
通行人7 ( ♀ )

休日にゆっくり休養するのがいいと思います。あと 誰かに話を聞いてもらえば少し気持ちが楽になるかも…話す相手がいなければカウンセリングがいいと思う。

No.8 15/11/17 12:29
経験者さん8 ( ♂ )

誰にも謝らなくていいよ!
ただ生きる。

自分の身体を大切に思うだけでいいと思う。

No.9 15/11/17 21:42
お礼

>> 1 私も今、負の連鎖中です。 恋愛関係ですが。 こういう時期って、その事象を受け留めて行動するだけしたら流れに任せたほうがいいと思う。 主…
何も考えずに流れるままに1日を過ごすのもいいですね。
休息って大事だなと思いました。

日々のストレスから一時的に爆発して
ヒステリーみたいなものを起こしてしまいます。

ずっと不眠が続いていて体も心も疲れていたのだと思います。

No.10 15/11/17 21:43
お礼

>> 2 クズ? それだけ? 我が儘と自己中と屁理屈も入ってる 私もそう思います。間違ってません。

No.11 15/11/17 21:47
お礼

>> 3 いつからですか? 生き地獄に思うのは。 何を言っても、 主さんには響かないだろうけど、 取り敢えず、 今日だけ生きようとして下…
すごく波があって
調子がいい時と調子が悪い時の差が極端です。
もう2年位この状態が続いています。

とりあえず今日だけ生きてみました
明日もなんとなく生きてみようと思います

No.12 15/11/17 21:58
お礼

>> 4 辛い状態ですね。抜け出すことが出来たら気持ちも楽になれるでしょうに。 私が思うに、貴方が思っているほどみんな有意義な生き方を毎日している訳… 自分や周りがどんな状況であれ

世界や自然は無条件で平等ですよね。

汚くて醜いものばかりじゃなくて
綺麗で美しいものも確かにあるのが
すごく幸せなことだなと思います。

でも生きたいとは思えないんです。

No.13 15/11/17 21:59
お礼

>> 5 夜勤ありの仕事ではなくて、昼間だけの仕事にすれば生活が改善されて無意識にたまるストレスが減るかもしれませんよ。 それと他人のせいにしたり、…
ありがとうございます。

No.14 15/11/17 22:19
お礼

>> 7 休日にゆっくり休養するのがいいと思います。あと 誰かに話を聞いてもらえば少し気持ちが楽になるかも…話す相手がいなければカウンセリングがいいと… ありがとうございます。
近くのメンタルクリニックに予約の電話を入れたら
一ヶ月先で仕事の都合もあるので結局断ってしまいました。

No.15 15/11/17 22:20
お礼

>> 8 誰にも謝らなくていいよ! ただ生きる。 自分の身体を大切に思うだけでいいと思う。 誠 余計な事は考えず生きてみます。

No.16 15/11/17 22:35
お礼

>> 6 その仕事、辞めたら? 生き地獄なんて思う仕事は、辞めていいよ。 辞められない仕事なんてない。 出来ない仕事もない。 すみません。
6さんへのお礼が抜けてしまいました。

辞めたいです。

でも辞められないんです。
退職届を出す前に上司に相談しようと思い
相談したらあしらわれました。

上司が言うように人員不足で数少ない職員の中で
40~50代が多くて嘱託職員も数人居ます。
その中で身体の不調から辞めたがっている人も多くて
私は若い方なので続けるよう念を押されていて

その人達の中で私だけ辞めるのも残された人達が
大変だろうと思い
ずるずる1年が経ちます。

新人が入っては辞めていき
私も試用期間のうちに辞めればよかったと
すごく後悔しています。

どうしたらいいのでしょうか。


その

No.17 15/11/17 23:19
経験者さん8 ( ♂ )

ワタシが実践していることを一点紹介させてもらいますと、

雑念がわいてきたら、守護霊さんや守護神の不動明王さんに、すかさず祈り言葉を発しています♪


主さんのHAPPYも今晩は祈ります!

No.18 15/11/18 07:56
通行人18 

仕事を自分の居場所にするな

家庭を自分の居場所にするな

あわないのは主がわるいんじゃなくてもとからかわないから

それは、むりやり小さい箱に大きい箱を詰め込もうとするようなもの

楽にいきれるように生きていこう

No.19 15/11/18 09:13
お礼

>> 17 ワタシが実践していることを一点紹介させてもらいますと、 雑念がわいてきたら、守護霊さんや守護神の不動明王さんに、すかさず祈り言葉を発してい… ごめんなさい。宗教は興味ありません。

でもレスをくれてありがとうございました。

No.20 15/11/18 09:48
お礼

>> 18 仕事を自分の居場所にするな 家庭を自分の居場所にするな あわないのは主がわるいんじゃなくてもとからかわないから それは、む… 居場所なんてないと思ってましたが
知らずに仕事を家庭を居場所にしていたんですね。

無理に適応しなくてもいいんだなと思うと少し
楽になりました。

楽に生きる為に少し休んでみようかなって思います。

ちょっとだけ生きる勇気が出ました。
ありがとうございました。

No.21 15/11/18 15:01
通行人21 ( ♀ )

6さんの言うように、辞められない仕事なんてないですよ。

退職届をバーンと出して、決めた日から行かなければいいんです。

不真面目だって叱られそうだけど、ここは一つ、出会いがあるようなハッピーな職場を探してみてはどうですか?

ときめきはエネルギー源になりますよ。

No.22 15/11/18 17:26
経験者さん8 ( ♂ )

私も宗教には興味ありませんね~♪

でも、良かった!
まだまだ生きつづけてもらえそうだから。

2015 11 18 17:25
投稿記録

No.23 15/11/19 09:40
経験者さん8 ( ♂ )

主文に対して

誰も悪くありません。

生きる価値がない人間は、1人も存在しません。
自分で自分を勝手な基準で裁いて苦しむ人々が多いと思います。

自由気ままに
気楽に生きていけば
なんの心配もいらないのです。
本当はね♪

No.24 15/11/19 10:26
通行人24 

うつ病って、オーバーに言うとすぐに診断書をくれるんだ
だから、君みたいに辛いのに、軽くしか言えない子には、異常なしで終わる
そんなのものが君にとって意味があるものだったのかい?
いいじゃん、家族に甘えたって、怒鳴ったって
世界がどんなに汚くて、ドス黒くてもいいじゃん
だってほら、美しいところだって、スゴいところだって、沢山あるだろう?
君にだってあるじゃないか
忘れてしまったの?

No.25 15/11/19 13:23
経験者さん8 ( ♂ )

✨運動不足にも気を配ってみてください✨

眠れない日々がつづくときは。

No.26 15/11/19 15:02
経験者さん26 

はじめま。

やけくそ話ですねっ!

うつ症状をチェックを。。

No.27 15/11/21 06:52
経験者さん8 ( ♂ )

お風呂の♨暖かいお湯に少し長めに入る習慣で、体調はかなり良くなると思います。

シャワーだけの習慣はよろしくありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧