注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

モンブランの土台

回答8 + お礼1 HIT数 3931 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/11/17 21:08(更新日時)

モンブランの土台(下部分)は、定番は何ですか?スポンジ?ロールケーキ?
タルトやビスケットもいいですよね。

さつまいものクリームで作ろうかなと思ってて、土台部分を芋ようかんにしてみようかなと思ってますが、和洋折衷って邪道ですか?
スポンジ生地よりも、ヘルシーそうかなと思いますが、ありでしょうか?
美味しかったら、彼にあげる予定です。

No.2275437 15/11/17 15:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/17 15:22
悩める人1 ( 40代 ♀ )

同じ食材同士のムニュムニュと少し硬めのムニュムニュだけでは味と食感に変化がなさそうですが…やってみて足りない物を足せば良いかも♪ヽ(´▽`)/

失敗も楽しめると、辛い事も忘れていられるよ♪

No.2 15/11/17 15:23
働く主婦さん2 

私はスポンジかタルトが好きです。土台に羊羹を使うなんて思いつかなかった!ぜひ試しに作ってみてください。美味しかったら教えてください!

No.3 15/11/17 15:40
通行人3 

土台に羊羹はないやろ。あうわけないやん。甘々やで!ちょっと考えたらわかるやろ?

彼氏は普通のモンブランが食べたいんちゃうの?

No.4 15/11/17 15:44
通行人4 

プリンがいい。

No.5 15/11/17 15:45
専業主婦さん5 

サツマイモのクリームに土台が芋ようかん?

ヘルシーとかの前に味がクドクならない?

他人事だから 面白いから作ってみたらとは言うけど




No.6 15/11/17 16:04
通行人6 

芋羊羮だとしつこくなると思いますよ~。羊羮って結構お砂糖たっぷり使うし。クリームが甘いから、甘さ控えめのスポンジかタルトの方がいいと思います。

No.7 15/11/17 18:34
お姉さん7 

面白い発送だけど、クリームも土台も似たような感じになり、メリハリがなく全体的にボヤけてしまう気がします。


例えば
土台はクランチ系やタルトに
その上にラム酒入りのシロップを利かせたスポンジ
その上に小豆を混ぜたクリームをまあるく絞る
最後にモンブランのクリームを上に被せる様に絞る

とか?

No.8 15/11/17 18:45
お姉さん7 

すみません、変換ミスしました

誤、発送
正、発想

です。
失礼しました😅

追記ですが
何でも『先ずは試す』事も大事なんですよ。

想像してた事を実践すると、見えなかった事が沢山見えてきたり、新たなアイデアを発見出来たりもします。

そして、完成したら必ず自分だけでなく、他の人にも試食をお願いしましょう。
(自己満足にならない様に)
失敗を恐れずに(失敗は成功の母でもありますしね)、可能性を見出だして下さい。

No.9 15/11/17 21:08
お礼

皆さん、たくさんのレスありがとうございました。
一括のお礼にて、失礼します。

やはり、なしという意見が多いですかね。発想は面白いと言って下さった方、ありがとうございます。
ようかんもクリームも、さつまいもの甘さを活かし砂糖は最小限です。ようかんは寒天使用します。

7さん、具体的な例、ありがとうございました。
やってみようと思います。

さつまいもで、マロンクリームに近づけないかと色々レシピを検索してましたが、ふとモンブランの下ってどうだったっけ?と思い、検索したらロールケーキだったり、タルトだったりして、定番は何だろう?と、あまり食べたことないので聞いてみました。

大切な人のために、お菓子作りするのって幸せですよね^ ^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧