注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

退去したアパートの修理代を請求されています

回答5 + お礼3 HIT数 1688 あ+ あ-

OLさん( ♀ )
15/11/20 10:35(更新日時)

先月末に引越しをしました。
賃貸のワンルームアパートに住んでいたんですけど、今日になって前の家主さんから電話があって、「トイレのレバーが壊れてるのと、ガスコンロ(備え付け)も壊れているから修理代を請求する」と言われました。

引越しの時は、家主さんが立会いで破損箇所が無いかを点検して、部屋の鍵を返してスムーズに終わりました。

今になって壊れてると言われても、私には覚えがありません。

「私には覚えが無いので、訴訟を起こすなりしてください!」
と言って会話の途中で私から電話を切り着信拒否にしました。
その後、今日だけで着信履歴が15回ほどありました。
このまま放置していても大丈夫でしょうか?

家主さんは、私の新しい引越し先を知らないので訴状を送ることはできないはずですが…

今のマンションを探している時に、数軒の不動産屋に行きましたが、私が住んでいたアパートの家主はすごく評判が悪くて、退室時に法外なクリーニング費用を請求したりすると聞きました。

もしも言われたら、払うつもりはない。裁判でも何でも好きに起こせばいい、そう言って大丈夫だと不動産屋さんにアドバイスしてもらいましたが、あまりにも執拗に着信履歴があるので心配になりました。

長文になり、申し訳ありません。
アドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

No.2275857 15/11/18 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/18 22:29
通行人1 

家主立会いでもう確認が済んでいるのであれば、今更ですよね。
消費者センターに相談されてみてはどうでしょう。

No.2 15/11/18 22:52
お礼

>> 1 ありがとうございます。
消費者センターに、問合せてみます。
m(_ _)m

No.3 15/11/18 23:21
通行人3 

元から備え付けてある物は家主が修理費を出すのが普通だと思うし、そのためにも敷金礼金を払ってるんじゃなかったかな

うちのアパートの隣人なんて天井も壁も床も大きく壊れてたけど負担した修理費は0円でしたよ

No.4 15/11/18 23:46
経験者さん4 

備え付けなら修理は、大家さんの負担でしょ。家も、入ったアパートの換気扇壊れてて言ったらすぐ直してくれたけど・・・

No.5 15/11/19 00:31
通行人5 

敷金の事も何も書いてないのでわからない

後から請求ってことは敷金は返してもらってるの???

No.6 15/11/19 03:17
お礼

みなさん、レスありがとうございます。

説明不足ですみません。
敷金礼金は、0で入居しました。

No.7 15/11/19 19:02
通行人7 

敷金礼金ゼロの物件は、
退去の時にかこつけてぶんどろうとする悪徳がいます。
その類でしょう。
裁判になっても勝てますので安心してください。
やり取りした書類はしばらく全部とっておきましょう。

No.8 15/11/20 10:35
お礼

>> 7 ありがとうございます♪( ´▽`)
安心しました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧