注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

手料理で胃袋を掴みたい!

回答13 + お礼12 HIT数 1168 あ+ あ-

OLさん( 27 ♀ )
15/11/27 00:22(更新日時)

彼氏の胃袋を掴みたいと思っています。
半同棲などもしておらず、これまで過去の恋人にご飯などを振る舞った経験が少ないんですが、皆さんはどう言った感じでご飯を作るようになったのか、きっかけを教えてください。

彼は仕事が忙しいため会える回数も少なくて、最近では会えても飲み会や接待の後、深夜から私の家に泊まりにくるといったかんじです。だいたいいつも、うちに来る前におにぎりとかをコンビニで買ってきて食べているんですが、次回来た時に「簡単なものでよければすぐ出せるよー」って感じで言ってみたいと思っています。でも、彼の性格上、遅い時間だし、悪いからいいよ、って感じで断ってきそうなので、その時にどう反応したら良いのか…。
あと、飲んだあとなので、出すとしても簡単な夜食程度のものにしようとは思いますが、お腹いっぱいなのに無理して食べることになってもかわいそうだなと思ってしまいます。(彼はもしかしたらおにぎり一個で十分だと思ってるかもしれないですし…)

ともかく、めったに会えず普段外食の多い彼なので、これからは彼が嫌でなければ手料理作って胃袋を掴みたいと思っているのですが、強引にならないように、どのように切り出したらいいのかいまいち分からないのでアドバイスいただけたらと思います。

※ちなみに以前一度だけ、彼が手料理食べたい!と言ってくれて作った事があります。その時は美味しい美味しいと褒めてくれて写メ撮ったりして割と喜んでくれていました。ただ、それ以降彼が忙しくなってしまい、会うのも深夜からが多くなってなかなか料理を作る機会もないですし、彼の方から作ってほしい、なども言われないまま今に至ります。





15/11/24 23:51 追記
言葉が下手で大変申し訳ないですが、手料理の内容ではなく、どのように手料理を食べてもらえるように切り出すか、こちらからなんて声をかけたらいいかアドバイスをいただけたらとても嬉しいです

タグ

No.2277688 15/11/24 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/24 23:26
通行人1 

飲んだ後なら胃にも優しい雑炊か
うどんなどが良いかな…

No.2 15/11/24 23:27
通行人2 

飲み会の後に主さん宅に来るのであれば、お茶漬けなどがいいですね。
お茶漬けノリの素に梅を刻んでトッピングすると疲労回復効果もありさっぱりするので良いですよ。
お湯ではなくお茶でお茶漬けを作るとよりいいかも。
まずは、朝食から初めてはどうでしょうか?
そして、主さんの料理に少しずつ慣れさせていけばいいのでは。

No.3 15/11/24 23:36
通行人3 ( ♀ )

常備菜。手料理感あると思います。店の惣菜と思われない様に人参を型取るとかの工夫をすれば、眼を引く切っ掛けにもなります。

No.4 15/11/25 00:04
お礼

>> 1 飲んだ後なら胃にも優しい雑炊か うどんなどが良いかな… ありがとうございます!雑炊やおうどんもいいですね!
ちなみに、手料理を食べてもらうようにどのように彼に言うのが自然でしょうかね。美味しい料理を作ることよりも、まずは彼に手料理を食べてもらうための段取りや流れが私にはハードルが高くて…!

No.5 15/11/25 00:23
通行人5 

飲みの帰りなのでしたら、お味噌汁とおにぎりとか用意してくれてたら嬉しいですね
ちょっとしたお惣菜とか添えてあったら充分じゃないでしょうか

No.6 15/11/25 00:29
おばかさん6 ( ♂ )

要らないって言ってるなら、本当に要らないのでは?
気を使って『時間が…』言ってるけど、俺もそう言う。
どうしても食いたきゃ貴女を外につれだして一緒にファミレスにでも行く。
素人女の料理が旨いとは思えないし、実際に女の作るものなどレトルトにも劣る。
『不味い』とは、口が裂けても言えないし…。
手料理好きの味音痴なら問題ないが、もうちょっとリサーチしてからのが良いんでない?

No.7 15/11/25 00:41
お礼

>> 2 飲み会の後に主さん宅に来るのであれば、お茶漬けなどがいいですね。 お茶漬けノリの素に梅を刻んでトッピングすると疲労回復効果もありさっぱりす… ありがとうございます。以前彼が泊まっていった朝に、朝食どうする?って聞いてみたのですが、朝は会社で無料のケータリングサービスがあるみたいで結構豪華な朝食が常備されているらしく、手料理より絶対そっちの方がいいよなーと思ってそれ以来朝食の提案はしていません。
泊まりにくる夜の方が、毎回コンビ二で何か買っているのでハードルが低いんじゃないかと思うんですが、なんと言って切り出していいか分からずです。
あとお茶で思い出したのですが、この前泊まりに来た時に飲み物を出そうとして、あったかいお茶(ほうじ茶、緑茶)とコーヒーと紅茶とジュースのどれがいい?と聞いてみたら、あったかい飲み物は手間がかかるから水で大丈夫、と言われました。
そんな彼に手料理を提案しても「大変だからいいよ」と言われてしまいそうで…。どうしたものか悩んでいます。

もし手料理食べてくれるようになったらお茶漬けも参考にさせていただきます!

No.8 15/11/25 00:42
通行人8 ( ♀ )

そのまま「すぐ作るよ~。待ってて」で作り始めちゃえば良いと思います。

もし、おにぎり買ってきちゃったのなら「お味噌汁作るね」と、お味噌汁やらお吸い物。

彼から「大変だから」言われても「あなたの為に作れて嬉しい」等言われたら、彼も嬉しいんじゃないかな~。


疲れて帰る彼を待たせないように、主さんも下拵えしといたり大変ですけど、頑張ってください!



No.9 15/11/25 01:08
お礼

>> 3 常備菜。手料理感あると思います。店の惣菜と思われない様に人参を型取るとかの工夫をすれば、眼を引く切っ掛けにもなります。 常備菜便利でとても良いですよね!週末にまとめて作り置きしています。
ただ残念ながら彼に出す機会がなかなかなく…
いかにして彼に手料理を食べてもらうかが目下の課題です…

No.10 15/11/25 01:11
お礼

>> 5 飲みの帰りなのでしたら、お味噌汁とおにぎりとか用意してくれてたら嬉しいですね ちょっとしたお惣菜とか添えてあったら充分じゃないでしょうか ありがとうございます。でもいざ用意しておいても彼が食べてくれるかが微妙なところです。自然に無理にならない程度に提案するかのはどうしたらいいんでしょうね…難しい…

No.11 15/11/25 01:20
お礼

>> 6 要らないって言ってるなら、本当に要らないのでは? 気を使って『時間が…』言ってるけど、俺もそう言う。 どうしても食いたきゃ貴女を外につれ… たしかにそういう可能性が捨てきれなくて、なんと提案していいのか悩んでおります。
彼が手料理を食べるのが嫌なら無理に食べてもらうのも違うと思うし…。
ただ、会う時間が深夜1時とか2時になる事も多いので、家の周りはその時間本当にコンビ二しかやっていません。
コンビ二でお弁当とかおにぎりを買うなら、たまには外食以外もどうかなーと、それで胃袋掴めたら万々歳だなーと思っていまして…。
でも、6番さんのように手料理無理!と言う方の意見もとても参考になります…!
手料理無理な場合の見極め方とかあるんでしょうかね。例えばお味噌汁とかだけ出されるのも苦手でしょうか?お漬け物だけとか。

No.12 15/11/25 01:23
お礼

>> 8 そのまま「すぐ作るよ~。待ってて」で作り始めちゃえば良いと思います。 もし、おにぎり買ってきちゃったのなら「お味噌汁作るね」と、お味噌汁や… ありがとうございます!
>もし、おにぎり買ってきちゃったのなら「お味噌汁作るね」と、お味噌汁やらお吸い物。
なるほど、それなら私にもさらっと言えそうな気がします!目から鱗な気分!すごい自然だし、まずはお味噌汁から初めていくのもありですね…!
ちょっと次回一度それで試してみようかなと思います。ありがとうございます!

No.13 15/11/25 01:48
お姉さん13 

要は自分の手料理をいかに自然に彼に食べてもらえるように切り出すか…ということですよね?


あんまりそこにこだわらない方が良い気がします。


朝ご飯とかも本当は多分作って欲しい願望はあると思います。
『早く目が覚めちゃったから』って理由なら自然だと思し、彼もきっと本当は嬉しいはずですよ。


深夜の帰宅がわかっているなら
私も味噌汁か雑炊みたいなのを準備しとくと良い気がする。


要らないとか悪いからとか大変だからってのは彼があなたを気遣っての言葉だとも言えるので、

『何にも言わなくても作る』ことが気遣いのできる気の利く彼女だと思います。

普通に『ご飯作ったんだけど少し食べる?』と切り出すのはどうですか?

うまくいくといいね!!

No.14 15/11/25 05:37
通行人14 

いやぁごめんなさい!本当にその時は要らないのでしょう。。
味わって食べる?それより早く食べて休みたいのでは?

No.15 15/11/25 06:50
通行人15 

あなたも一緒に食べる。

No.16 15/11/25 08:36
通行人16 ( ♀ )

寒くなってきたので(主さんの地域はわかりませんが、北海道は雪で寒い)
豚汁はどうですか?
これなら汁物だけど具がたくさんでいいのでは?
おにぎりとも合うし。
お腹すいてるならうどん入れてもいいし。

No.17 15/11/25 10:37
通行人17 ( 30代 ♀ )

くるのがわかってるなら作っておいたらいいんじゃないの?
作ってみたからよかったら食べてとか!

それで断るようなことは余程でないとないと思いますけどね。
おにぎり買ってあったなら朝でも食べれるし、もし断られても主さんのごはんにすればいいしね。

休日の会える日があって出掛けるならお弁当作ってみたりしたら?

No.18 15/11/26 17:56
お礼

>> 13 要は自分の手料理をいかに自然に彼に食べてもらえるように切り出すか…ということですよね? あんまりそこにこだわらない方が良い気がします。 … ありがとうございます!
確かに私もこだわり過ぎなのかもしれません…。私の実家は、仲が悪いわけではないのですが、父と兄が母の作る料理に対して結構厳しくて、それを見て育ったので、人に料理を出す事にちょっと緊張感を持ってしまっているのかもしれません。
でも料理するのは好きなので、彼に食べてもらって胃袋掴めたら嬉しいなーと思っていて!
まずは彼が夜家に来た時にお味噌汁などを出す事からはじめてみようかな、と思います!
ただ、彼から「気を使わなくて大丈夫だよ」とか言われてしまったらそのまま引き下がってしまいそうですが…。うまくいくといいなー。
アドバイス本当にありがとうございます!

No.19 15/11/26 18:35
お礼

>> 14 いやぁごめんなさい!本当にその時は要らないのでしょう。。 味わって食べる?それより早く食べて休みたいのでは? 確かに遅い時間ですし、早いところ食べて休みたいっていうのはありそうですね。声をかけてみて、大丈夫って言われたら、要らないんだろうなぁって思ったほうが良さそうですね

No.20 15/11/26 18:36
お礼

>> 15 あなたも一緒に食べる。 なるほど…たしかにそれはありですね。
いつも彼がおにぎりとか食べている横で私ものんきに家にあるみかんとか食べているんですが、そこで手料理をだしたら割と自然かもしれないですね!ちょっと参考にさせていただきます。

No.21 15/11/26 18:37
お礼

>> 16 寒くなってきたので(主さんの地域はわかりませんが、北海道は雪で寒い) 豚汁はどうですか? これなら汁物だけど具がたくさんでいいのでは? … ありがとうございます。北海道は雪がすごいみたいですね!
豚汁私もとても好きでよく作るので、次回チャンスがあれば豚汁にしたいと思います!

No.22 15/11/26 18:41
お礼

>> 17 くるのがわかってるなら作っておいたらいいんじゃないの? 作ってみたからよかったら食べてとか! それで断るようなことは余程でないとない… そうですね。彼が来る日に作っておいちゃうのが良さそうですね。
いつも駅まで迎えにいって、一緒にコンビ二によってからくるのですが、その時にご飯あるから良ければそれ食べる?とか聞いてみようかな…。
次回あった時、またコンビニによるなら思い切って声かけてみようかと思います!

No.23 15/11/26 18:52
通行人23 

要らないなら作らない方がいいですよ。

No.24 15/11/26 20:15
お礼

>> 23 もちろん彼が要らないと言ったら作りません。そこらへんの空気を察するのは得意なほうです!
でも出来れば、どのように前向きにそういう機会が作れるか、世のカップルはどのような流れで事を運んだのかアドバイス聞けたら嬉しいですね。

No.25 15/11/27 00:22
通行人23 

主の彼は食べたいときは食べたいってちゃんと言ってくれる人だから 主が食べさせる方に誘導しなくても彼に任せていれば良いと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧