注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

同じマンション

回答9 + お礼8 HIT数 3601 あ+ あ-

おばかさん( 35 ♀ )
15/11/29 12:29(更新日時)

息子と同じマンションに住む同級生親子について、最近どんどんもやもやして来ました。

息子や仲間が遊びに誘いに行くと(その同級生母に頼まれたので)、その母親が「うちの子気まぐれだから帰りたくなったら勝手に帰ると思うけど…」と言うらしいです。
息子達は小2なのですが、その母親の考え方が私には受け入れ難いのです。

勝手に帰ってみんなが探し回る羽目になるとか、みんなのテンションが下がるとか、みんなの和を乱すとか考えないのかな?と思います。

まだ幼いですから、うまく折り合いをつけて仲良く遊ぶのが難しい時もあるかも知れません。
うちの息子も、暴力的な振る舞いをされたり、上級生にからかわれて半泣きで帰って来る事もあります。
でも、自分の意見が通らないから勝手に腹を立てて帰って来るような事はありません。
もしそんな事をしたら諭します。

前述の母親は、我が子の弱さを受け入れるだけで、周りの心配や迷惑を考えられないのかと感じてしまって、頼られているのが苦痛になって来ました。
同じマンションだからって、合わない方と無理に付き合う事はないでしょうか。

No.2278397 15/11/27 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/27 10:27
通行人1 

私は、合わないなら無理に

付き合うべきではないと思います。

無理は続かないものですし、自分や相手を

変えようとしても変えられないでしょう。

No.2 15/11/27 10:33
通行人2 

そのお母さんに頼まれて誘いに行っているのに、帰りたくなったら勝手に帰るって…
帰るのは自由かもしれないけど、ちょっとわがままというか周りのことももうちょっと考えてもらいたいですよね。まだ小2にそこまでは難しいのかもしれないけれど…

同じマンションだから出来れば上手く付き合っていきたいでしょうけど、合わないなら無理に付き合わなくても距離を置いてみるでもいいと思います。

No.3 15/11/27 12:12
通行人3 

帰りたくなったら勝手に帰るって、そのわがままにみんなを付き合わせるのはちょっとおかしいですよね
親がそれを許しているのもどうなのでしょうね

No.4 15/11/27 12:43
通行人4 

頼まれて誘いに行っているのに、勝手に帰るのはおかしいですね。小学生だからと許される行為ではないと思います。帰るときは一言言ってから帰るようにと忠告してもいいのでは?それができないようなら、誘わなくてもいいでしょう。

No.5 15/11/27 15:27
お礼

>> 1 私は、合わないなら無理に 付き合うべきではないと思います。 無理は続かないものですし、自分や相手を 変えようとしても変えら… お返事ありがとうございます。
考え方が違いすぎると疲れますね。
無理していい顔をするのはやめておきます!

No.6 15/11/27 15:32
お礼

>> 2 そのお母さんに頼まれて誘いに行っているのに、帰りたくなったら勝手に帰るって… 帰るのは自由かもしれないけど、ちょっとわがままというか周りの… お返事ありがとうございます。
どうも叱れないお母さんみたいです。
いつも子供の言う通りにしています。
私などは「子供のご機嫌取りばかりしていたらワガママになるだけ」と思うので、根本的な姿勢が違うのが段々分かって来ました。

同じマンションという事にとらわれ過ぎなくても良いのですね。
距離をおいてみようかと思います!

No.7 15/11/27 15:43
お礼

お返事ありがとうございます。
そのお母さん、我が子がワガママ認定されて問題視されていても、周りに問題点を見出しています…
そして誰かに我が息子をフォローして貰おうとします。
同じ母親として共感出来ない人との気持ちがどんどん強くなっています。

No.8 15/11/27 15:50
お礼

>> 4 頼まれて誘いに行っているのに、勝手に帰るのはおかしいですね。小学生だからと許される行為ではないと思います。帰るときは一言言ってから帰るように… お返事ありがとうございます。
気に入らないと泣きわめいたりするので、子供達も最近は無視しているみたいです。
そういう子だからお母さんも心配なのでしょうが、ワガママにしているのは親の甘さのような気もします。
いつまでも親切に誘う事もなさそうですね。

No.9 15/11/28 20:42
通行人9 

よくわからない文章なのに
みなさん、よくわかりますね。
似たような境遇なのですが、私が、無能なので、主旨が分かりにくかったですヽ(´o`;
横レス失礼しました

No.10 15/11/28 20:47
通行人10 

近所付き合いって広く浅くでいいと思います。
無理に付き合う必要はないですよ。

No.11 15/11/28 22:19
悩める人11 

そんなの子供に任せます。
その同級生の母親に頼まれるのは主さん?主さんのお子さん?
子供達が自分の判断で誘うなら行かせるし、かといって母親同士仲良くしなきゃいけない理由もないし。
私は仲良くしてるママさんなんていないからよくわかりません。
必要があれば子供の友達のママさんとも話すけど。

No.12 15/11/28 23:15
お礼

>> 10 近所付き合いって広く浅くでいいと思います。 無理に付き合う必要はないですよ。 お返事ありがとうございます。
広く浅くいく事にします。

No.13 15/11/28 23:21
働く主婦さん13 

母親に頼まれて、ってのがよくわかりませんが

そのお母さんも勝手に帰るとありますが「俺、帰るわ」くらいは言うんじゃないかと思っているのでは?

私自身、つまらなかったら帰りたい派なので、別にいいかなと思ってしまいます
帰る事は友達に言うと思いますが

自分の子供が主さんの子供の立場でも、輪を乱すとまで思わないですね
そんな男の子いっぱいいると思ってました
違うとしたら家の子供たちも自分勝手です

No.14 15/11/28 23:32
お礼

>> 11 そんなの子供に任せます。 その同級生の母親に頼まれるのは主さん?主さんのお子さん? 子供達が自分の判断で誘うなら行かせるし、かといって母… お返事ありがとうございます。
幼稚園からの付き合いなので私が頼まれます。
私は親同士の付き合いが子供にとってプラスになる事が多いので、付き合いは絶やさないようしたいです。
でも同じマンションだからって、この親子とは必要以上に深入りする事はないですね。
そのように吹っ切れました。

No.15 15/11/29 00:45
お礼

>> 13 母親に頼まれて、ってのがよくわかりませんが そのお母さんも勝手に帰るとありますが「俺、帰るわ」くらいは言うんじゃないかと思っているので… お返事ありがとうございます。
息子が幼稚園からの付き合いなんですが、我が子が気まぐれ、飽き性、意欲低いなどをいつも心配しているお母さんで、私や周りは相談に乗ったりしていましたが、段々と「親が甘やかし過ぎだからじゃない?」と思える言動が見えて来た感じです。

気分が乗らないから「俺、帰るわ」ならアッサリしていいですが…、自分の主張が通らない時は泣き喚いて「二度と外で遊ばない」など捨てぜりふを残し、帰宅しても癇癪を起こしてお母さんがオロオロしたと聞かされるとウンザリして来ました。

最初は親身になったし、助け合って来た仲だからうまく付き合えたらいいな、と考えて来ましたが、お母さんとは距離を取ろうと思います。
息子はまだその同級生が嫌いとまでは思っていないようなので、しばらく様子見してみます。

No.16 15/11/29 04:12
通行人16 

その子は障害持ちじゃないかな
親もうちの子も仲間に入れてあげてね~
遊びに誘ってあげてね~的な感じの言い方ではない?
どの親も言ってる気がしますよ
輪を乱すなら誘わなくてもいい
勝手に帰るなら探さなくていいのではないかな
事故とか気になるなら親に勝手に帰るならそのままでいいですか?捜しませんよ?と確認取って了解を得ておきましょう。
それが出来ないなら仲間外れではないですが誘うのは止めておきましょう。
何かあった時全ての責任取らされますよ

私なら誘わないです
子供にも連れて来るなと言います。
当家にも出入り禁止にした子供の友達が居ますよ(笑)
家の冷蔵庫勝手に開けて食べたり家の中の金品、おもちゃ(ゲームソフト)を無断で持って帰ってたからです
怒れば返しに来て別の日にまた盗むの繰り返しだった為です

No.17 15/11/29 12:29
お礼

>> 16 お返事ありがとうございます。
障害か?と思うほど沸点は低い気はします。
切れて帰宅したら、数日から数週間は下校後は自宅に引きこもり外に出ないので、お母さんは普通の男の子みたいな単純さがないのを気にして腫れ物に触るよう接していて、沈痛な面持ちでお誘いを頼んで来ます。
すごく重いです。

息子もまだ素直な年齢ですが、今後は自分で考えて選んで行動するようになると思うので、付き合いが切れてもいい位の気持ちで私も距離を取ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧