注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

男性の扱いの差

回答9 + お礼2 HIT数 1873 あ+ あ-

お師匠さん( 30 ♀ )
15/12/03 11:00(更新日時)

35才、独身女、ITの仕事をして13年のバリバリ仕事人間です。
この頃急に年齢による外見の劣化を痛感して苦しんでいます。
うちの会社はIT系の為に男性が多く、若い頃は男性陣に随分とチヤホヤされてきました。年を重ねるに連れて外見の衰えも進み、エステや運動等も取り入れていますが若い子には到底かないません。
若い女の子達がチヤホヤされ、自分は見向きもされなくなっていく、この周りの扱いの差に激しく落ち込む事があります。
アラフォー、アラフィフの働く女性の先輩にお聞きしたいです。
みなさんは若い子や若い頃の自分と、現在の自分に対する周囲の態度の差に(特に男性はそれが顕著な気がします)落ち込む事はありますか?また、どうやって乗り越えているんでしょうか。
勇気をください。

No.2279652 15/12/01 11:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/01 12:23
通行人1 

落ち込まないですよ。

若さや外見で対抗しようとしたって、若さには勝てないし、無理しても痛い人になっちゃうだけですから。

外見や若さを保つとかそういうのは自分のためだけにやってる。

自分が若い時にちやほやされていたのは、職場に女性が少ないし若いからで、それ以上でも以下でもなかった。

今は若い子より仕事面での技術は圧倒的に上だし頼られるから、そこで負けてなければ大丈夫。

若さは若い人にはかなわないけど、仕事のスキルでは勝てるから。

関係ないけど、実年齢と登録年齢を変えているなら、登録の方は隠さないと、差が丸見えで突っ込まれてしまいますよ。

No.2 15/12/01 12:26
通行人2 

でもそういう若い子達よりも主さんの方が圧倒的にお仕事出来ると思いますし
比べるものでもないと思います、気にしなくっていいと思いますよ

No.3 15/12/01 12:34
通行人3 ( ♂ )

男からしても、ちやほやするのは子供扱いするのと、変わりませんから。

小さな子が歩いただけですごいねーとほめるのと同じ。

大人の女性にはそれなりの態度をとらなければ失礼でしょう。

No.4 15/12/01 12:39
先輩4 ( ♀ )

若い頃は、チヤホヤされる事にムカついてました。
女扱いと同様に、仕事出来ない奴扱いされているからです。
後輩がチヤホヤされているのを見ても、腰掛け入社だから仕方ないと思います。
そもそも出会いの場として仕事している事が、一番の問題じゃないですか⁉
若さだけを求める低級で良いのであれば、もっと年配がいる老人ホームで働けばいいです。

No.5 15/12/01 13:05
おばかさん5 

外見だけで近寄ってくる気持ちの悪い男らの
なめ回すような視線から解放され
夜のオカズにされなくなった事に 正直ホットしてます。

No.6 15/12/01 13:37
通行人3 ( ♂ )

>5

怒りで熱くなってるってこと?

No.7 15/12/01 22:28
通行人7 ( ♀ )

楽になりましたよ。
男性を意識しなくて良くなって仕事しやすくなったと感じます。

No.8 15/12/02 02:27
おばかさん5 

>No.6

??

No.9 15/12/02 08:36
お礼

スレ立て後しばらく放置しており今朝見たところ、たくさんレスがついていて驚きました。皆様ありがとうございました。
男性から厭らしい目で見られない、意識しなくなって逆に良いという意見は目から鱗でした。なる程、そういう考え方もあるのですね。諦めと自嘲を併せ持った大人の魅力…良いですね。若さにしがみつかず、素敵に年を重ねたいと思います。
ありがとうございました。

No.10 15/12/02 22:54
OLさん10 ( 40代 ♀ )

長年IT系専門職ですが、そんなこと気にしたことはありませんでした。
職場の男性とは、大抵「男同士の付き合い」になってしまうもので。

同僚や後輩に「女」を必要以上に意識する女性はいましたが、大体仕事が出来ない人でした。
同僚男性からも陰でいろいろ言われて(軽く見られて)いたようです。

主さんも登録年齢サバ読んでいる時点で、自分の価値は性別と年齢だけだと思っているのでしょうか。
残念な人生ですね。

No.11 15/12/03 11:00
お礼

>> 10 お怒りを買ってしまった様ですね。
私と貴女の同僚が似ていたのですかね(笑)
言いたい事はわかりますが、私からも一言…
男性からチヤホヤされるタイプが必ずしも仕事ができないという訳ではないですよ。そして逆もまたしかり。
男性から異性とみなされない人で尚且つ仕事できない人も居ますからね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧