注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

怒りかたを変えたい

回答4 + お礼0 HIT数 577 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
15/12/04 22:46(更新日時)

今より気が弱くなりたいです。
昔から私は母の怒りかたが嫌いで、けど最近自分がその怒りかたと似ていることに気付きました。

自分が正しいと思ったら、論理的に相手を追い詰める...汚くいやらしい怒りかたです。
昔は私は気の弱めな女の子だったのですが、思春期あたりで性格が変わってしまいました。
友達にブリッ子がいる→あぁはなるもんかと思い、男っぽく振る舞う→いつの間にかこんなことに
という感じです。

初対面の方には九割ほどの確率で、サバサバしてるねーとか、姉御って感じだねーとか言われます。
そのせいか、友達も女より男の方が多いです。
気の弱いというか、普通の、気が弱くもなく強くもない普通の人間になりたいです。

いつも怒ったあとに自己嫌悪してます。
気の弱い頃は、相手に自分の意見を言う前に
言って大丈夫だろうか、嫌われないだろうかと考えまくってから恐る恐る言ってました。相手の顔色を伺いまくってました。

その頃と、今の自分を足して2で割ればちょうどいい感じなんです。。
どうすればこの性格なおりますか(>_<)

タグ

No.2280547 15/12/04 16:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/12/04 16:29
通行人1 ( ♀ )

私も似た感じです。

ワケの解らない怒りをぶつける人に比べて、主さんの方が素敵だと私は思います。

比べる事は失礼ですね…反省します
他の表現が、今の私には出来ないので、そのまま書きます。

No.2 15/12/04 17:42
通行人2 

無理して治すこともないと思います。
怒ったことで周囲に迷惑をかけているとかなら治すのも必要だけど、怒る理由があって怒っているならいいのでは?

No.3 15/12/04 18:09
通行人3 

昔の私によく似てるわ。
幼い頃、他人の顔色を伺って言いたいことも言えなかった鬱憤を、後に論破!!論破!!で打ち晴らしていくような…。

でも虚しいんですよ。喧嘩に勝っても。
何だか人も離れていくみたいで。

怒りってね、悲しみから生まれる感情なんだって。主さんは何等かの『不当に扱われた』『何かを奪われた』悲しみを持ってはいませんか?

私の経験上、効果があった事を書きます。
怒りを感じたら深呼吸してみて。
喧嘩するときは、仲直りを前提にやってみて。
言葉でやり込めた後の状況を想像してみて。
ムカついた時は日記帳に本音を書きなぐるのも悪くない。
そして、穏やかで優しい人と関わろう。
色んな本を読むのもお勧めです。

主さんはまだ若い。幾らでも変われます。

No.4 15/12/04 22:46
通行人4 

ぶりっこに拒絶を覚えるって事は女性的な証拠で、男性的である事の真逆ですよ

怒りっぽいのは、単に貴女が感情的、短気なだけで、サバサバしてる、男っぽい、と言うならば、そんな事にはなりません

本件は主が女性的であるが故の悩みでしょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧