注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

仕事と育児

回答8 + お礼2 HIT数 1531 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/12/08 00:19(更新日時)

幼稚園に子どもを預けながらフルタイムで働いています。ホームを最大限に利用し、日曜日は休みの近場の職場にし、旦那の休みと私の休みでなんとか頑張ってきました。
ただ、土曜日や祝日が幼稚園がお休みでどちらも休めない場合は、母にみてもらっているのですが母も働いているため、最近それが嫌みたいです。私には父がおらず。母が再婚しています。その相手先が自営業で娘を毎日早めに迎えに行ったり、休みの時は見てくれたりしてくれています。本当に助かりますし、お礼もたまに何かもっていったりとかしてますが、気もかなり使うのと、最近毎日のように色々買ってもらい、お菓子もかなり与えてもらっているようで、ご飯をあまり食べなくなりました。
これでは良くないので、できればお菓子をあんまり与えないでもらえないかと母にお願いしましたが、まわりの子が食べるなか、かわいそうだからとかいろんな理由で無理と言われました。
預かってあげているのだから我慢しろと。
早くの迎えは頼んではいないのですが、してくれれば助かりますが、こうしてゴタゴタなるならやめてもらいたいのが本音です。


主人は、今までみてもらったのはありがたいから、お礼したらあとは、そんなにゴタゴタなるのなら何が何でも、自分達で見よう!何かしら制度とか保育サービスとか使いながらやろう、と言っていました。
母は、正直私が小さい子がいてフルタイムなことと、よそに預けることも、他人に見てもらうことも気に入らないそうです。
私はどうしたらいいのでしょうか?
誰かの手をかりないと生活ができないことが情けなくてたまりません。。。

ちなみに本来は、延長利用で8時から幼稚園が始まり18時で終わるので私の勤務が8時半から17時30分のため、終わって迎えに行けばなんの問題もないのですが、暗いから危ない寒いからかわいそうなどと早く迎えに行くようになり、おやつを食べるようになりました。

フルタイムで預ける実家等がない方は、自分が休めないときなどどうやってますか?
よかったら聞かせてください。

タグ

No.2280701 15/12/05 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/05 01:11
通行人1 

夫婦でやれる範囲の仕事したら?

親をあてにして仕事選ぶことが間違い。

No.2 15/12/05 02:54
通行人2 

保育園に変わることはできないのでしょうか?
両親を頼らずに共働きしている方は保育園を利用していますよ。
お菓子など気になることも色々あるかもしれませんが、預けておいて口出しするのはどうなのかなと思います。

No.3 15/12/05 03:33
通行人3 

保育園とかに預けるのが一番だと思いますよ
お母さんに預けると今後もトラブルの原因になると思いますし、出来るだけ頼らないようにしたいですね

No.4 15/12/05 07:49
通行人4 

私も保育園を利用されるのが良いと思います。

ご主人が提案されている様に、

基本的にはこちらの家庭で生活が

成り立つようにする方針に賛成です。

No.5 15/12/05 07:59
働く主婦さん5 ( ♀ )

一般的に、親がフルで幼稚園は無理があるようなので、入れるなら、保育所にした方がいいと思います。

No.6 15/12/05 08:25
通行人6 ( ♀ )

かわいそうと言う意味がわりませんよね。
うちは保育園でしたが、預ける時間は主さんと同じ位でしたが、やはりジジババが勝手に迎えに行った事が何回かありました。
迎えに行く人・時間は、連絡帳で毎日書くし、違う人が来たら身内であろうが保育園から、連絡が来ます。
ウチも、保育園から連絡来た時は先生に『私が迎えに行きますので』の、一点張りで伝えて先生に追い返してもらいました。帰宅したら(当時、義理親と同居)、姑が無言でおんぶ紐を私に投げて来ました。(当時、子供は赤ちゃん)
おんぶ紐だって、私達の部屋に置いてあったもの。勝手に部屋に入り、勝手に迎えに行き、自分らが悪いのに私をニラミ憎む神経がわかりません。
でも、おかげで勝手に迎えに行く事はなくなりました。
自分の都合で勝手な事されちゃたまりませんから。

No.7 15/12/05 11:48
お礼

みなさん、まとめてのお礼になりすみません。ありがとうございます!

保育園の件は無理です。なぜなら空きがないんです。それに、最初に保育園にする予定でなく、パートで幼稚園のつもりが借金だらけになりフルタイムになったので、夫婦でできる仕事なんてとてもじゃないけど今でもマイナスなのに無理です。
少し、夫婦で考えてみます。

No.8 15/12/05 20:51
通行人8 

もうホント1さんの言う通り。
親をアテにしてる人、最近多過ぎ。

No.9 15/12/07 08:47
専業主婦さん9 ( ♀ )

保育園の件なのですが
行動には移されたのですか?
市役所に行きましたか?

私の住んでる地域も空きがないと言われたのですがダメ元でお願いしたりして申請?してみましたら入れましたよ
両親共働きならまだ入れる可能性は0ではない気がします

何回か挑戦してみてはどうでしょうか

No.10 15/12/08 00:19
お礼

>> 9 気づいて。。保育園は嫌なんですよ。そんくらい読んでてわかりません?

保育園に今から変わるなんて大変でしょう?
そんな容易い問題じゃないんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧