注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

内孫外孫

回答15 + お礼3 HIT数 6171 あ+ あ-

悩める人
15/12/11 16:05(更新日時)

外孫ばかり可愛がる義親。同居して三年、うちの子供たちとは遊んでくれない。出かけない。特に何もくれない。教えない。そもそも相手にされない。それもこれも義妹は毎日義親の仕事場で何するでもなく居る。いつもいつも居る。外回りの仕事にも義妹&その子供で付いて行く。次々子供を産んで毎日親に頼る。病院も買い物もお出かけも何でもない日も全て頼る。日曜日が唯一義親休みだから、少しは相手にしてもらえるかな!?と期待するが、義親は義妹&その子供とお出かけ。そんなかまってちゃんな義妹のせいでうちの子達は全く相手にされない。近所の人から内孫だから大事にされてないんだね。子供遊んでもらってるか?といきなり話しかけられる。子供達は何も答えられなかった。事実だから。近所にもわかる位なんだと悟り、私はそんな子供達と見知らぬ土地で一体なんでここに居るのか…と考え出したら頭痛や耳鳴りがしたり動悸息切れめまいが出て辛いです。義妹がまた明日も明後日もその先もずっと一生やって来ると思ったらパニックになり子供や旦那にバレないように吐いたりしてしまいます。今さら別居も無理です。愚痴が言える人もいなかったので誰かに聞いて欲しくてここで言わせてもらいました。

タグ

No.2281615 15/12/08 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/08 02:40
通行人1 ( ♀ )

体と心を壊してますね。 主さんは環境を変えなければ、今の病気はよくならない。
もうひとつの治す方法は、その環境を自ら逆らわず心から受け入れるしかないんです。
義理妹さんの生んだ子供のほうが義理両親からしたら絶対的に可愛いんです。
これはどこの家でもそうじゃないかな。
我が娘が生んだ子供(孫)が可愛いんですよ、何でも言えるし、ずっと親子でやって来たんだから。
そこに主さんは入る隙はないでしょう。
仕方ないと思って環境に慣れるかしかないです。
別居は無理なんですよね。
私なら別に暮らします。ストレスのない環境に家族と居たいですから。

No.2 15/12/08 05:46
通行人2 

もう構ってもらわないほうが楽でいいやって思っちゃうのはどうでしょうかね
向こうが変わるのは難しいですし、そんな人ほっときましょう

No.3 15/12/08 06:53
通行人3 ( ♀ )

義妹も、何らかの形で精神を病んでいるのかもしれませんね、主さんには明かさなくても。

介護などが必要になったときも、主さんはうまーくフェイドアウトして、義妹にすべて任せましょ。

No.4 15/12/08 07:55
お礼

一括のお礼ですみません。何度も何度も受け入れようと努力はしましたが、拒絶反応が出てしまいます。同居するからには何事にも義親やこの家を優先してきた自分がバカらしく思えて情けなくて悲しいです。そういうことももうやめようかと思います。ありがとうございました。

No.5 15/12/08 08:07
通行人5 

報われないまま一方的に誠意を尽くすには限界があるから、主さんの負担になり過ぎない範囲で活動する事には賛成です。

吐いたりしてまで無理をすると、どの道続かないでしょうし。。頑張り過ぎない様になさってくださいね。

No.6 15/12/08 14:46
経験者さん6 ( ♀ )

私も義親と二世帯で住んでました。義姉が近くに新築建て毎日子供連れて朝から夜まできていました。初めは仲良くしようと私なりに努力しましたが、義親、義姉は毎日私の子供達と自分の子供達を遊ばせたいらしく二階に呼びに来たりしてました。私の気持ちが主さんのように限界にきてしまった事もあります。私は旦那にも自分の気持ちを一切話しませんでした。旦那は私の味方をしてくれる反面、義親に文句を言いにいくから結局私が悪者になるのがわかっていたからです。義姉からは自慢され、義親は私の子供達と娘の子供達を比べ…運動会、発表会、七五三の撮影やらすべてに義姉親子がついてきました。私はいつまで経ってもこの家の嫁にはなれませんでした。結局今は離婚し、義親ともあまり会わずに済んでいます。義姉は何年も会っていません。離婚理由は旦那との不仲もありますが、半分は義親、義姉です。今は誰に気兼ねなく子供達と生活しています!

No.7 15/12/08 17:15
お礼

今まで色々悩みはありましたが、身体の不調が出だしたのは初めてで、こんなにしんどくて辛いのかと思い知りました。別居も離婚も出来ないです。嫁いだからには…とこの家の人間になるため認めてもらおうと努力したり、期待し失望する繰り返しにも疲れました。何より子供達が相手にされない自覚していることが不憫で悲しくて私は自分自身を攻めてしまいます。ここで色々意見を聞かせていただき自分が無理し過ぎていたかもしれないと気づきました。もう少し自分の楽な道を選んでいきます。ありがとうございました。

No.8 15/12/08 17:24
専業主婦さん8 

そんなひとは使うだけ親を使い介護になれば自分は嫁いだとかいいますよ、別居出来ない理由があるんですか

No.9 15/12/08 17:27
通行人9 ( ♀ )

義理親には期待をせずに子供さんは主さんと旦那さんがいっぱい愛情をそそいであげたらいいと思います。別居の選択肢がないなら いっさい期待をせずアテにもせず上手く割り切って暮らしていくしかないと思うわ。できたら 主さんの愚痴を聞いてくれる友達がいたら気持ちが楽になると思う。ストレスは上手く発散しないと体調悪くなるからね。

No.10 15/12/08 17:28
通行人10 

誰か、頼れる人はいないのでしょうか?
身体に来ているレベルなら離婚か別居をおススメします。
私も結婚して色々あり極度の胃潰瘍になりましたが、離婚してすぐに治りましたよ。

No.11 15/12/08 17:48
お師匠さん11 

うちも同じ。
義妹が二人要るので、同居してんのにしょっちゅう来ます❗
孫差別も勿論あり。
自営業なので、別居も難しく私も、去年死ぬような体調不良に。
義母は、娘には甘いが嫁は奴隷くらいに思ってました。
ずっと、嫁として13年。何でもハイハイ聞いてきましたが。子どもを大切にしてくれない親なんて義理親じゃない。、子どもを一番に考え鬼嫁になりました。
義母にも、理不尽なことは意見します。
許しません。
子どもが第一ですから。
甘い顔して、前のように頼られたくないので!!
嫁として働いてはいますが。
将来義理親を看とるつもりはないです。
散々世話した小姑二人や外孫にみてもらえ!、と怒鳴るつもり。
生死をさ迷うほど追い込まれたので。
はっきり言うようになり体調も回復してます。
主さんも、ヤバイですよ。
子どものために元気に。子どもを大事にと考えたら、義理親なんて本当に要らなくなります。
口ばっかで金は出さないし。
お荷物でしかないくせに、意気がる老がい

No.12 15/12/08 23:42
専業主婦さん12 

私は逆の立場で悩んでいます。
実の両親は、弟家族と同居してて、私(長女)家族は他県で住んでいます。
転勤族なので、またこの地も離れます。

うちの両親は、弟夫婦と孫が可愛いようで、私(娘)の産んだ孫たちはあまり相手にしませんよ。
母はきにはしてるようだけど、私の父親は、全くです。
はっきり言って恨んでます。実の両親が憎いですね。
死に目にも会わなくてもいいとさえ思ってますよ。
私の子供たちは、私の両親にあまりなつきません。
弟夫婦の子供は、同居で毎日顔を会わせるので、うちのこたちよりはなついています。
娘の個が絶対的に可愛いなんて嘘ですよ。
一緒に暮らしてなついてる孫が一番かわいいんですよ。

ただ、もし、私が両親と同居してたら、たぶん弟夫婦の子より、やはり娘(私)の子供が可愛がられたと思います。

No.13 15/12/09 15:39
通行人13 ( ♀ )

主さん頑張ってますね。頑張りすきたんですね。心が痛みます。私も完全同居で、近くに住む義理妹と甥が、泊まりと日帰りでしょっちゅう来てるので、気持ち分かります。嫁に行ったんじゃないの?義理親も何も言わないの?って思います。ニコニコして話してるけど、心は穏やかではないです。毎日いろんな事を我慢してるから、重ね重ねで精神が崩壊していくんだろうなぁと。主さんのことが心配です。

No.14 15/12/09 17:32
通行人14 

何故旦那に主の思いを全部打ち明けて、このままでは同居出来ないと話しましょう。
主夫婦と義両親は別戸籍ですので、同居していても主と義両親は法律的には生涯他人です。
義両親の介護は旦那と義妹の義務です。主は一切面倒を見る必要はありません。それを知っていれば、いくらかは気楽な筈です。

No.15 15/12/10 02:35
通行人15 

内孫・外孫と 言うか…
娘の産んだ子と 嫁の産んだ子だとね…
娘の産んだ子の方が 可愛いに 決まってるからね…

No.16 15/12/10 08:45
チコリータ ( 60代 ♀ zHcPCd )

随分、あからさまですね。どうして別居できないのですか? 別居しか方法がないような気がしますが・・・・・・

No.17 15/12/11 07:58
お礼

別居出来ない理由は、自営業だからと、旦那が同居の為にリフォームしてくれたからです。勿論ローンもあります。随分あからさまと言うご意見がありましたが、まさにその通りだと思います。色んな物を捨てた覚悟で見知らぬ土地に来て何故、こんな風な対応をされないといけないかが理解出来ないし、今さらながらここに来なければ良かった。と思います。主人に体の不調を訴え病院に行くことにしました。少しでも改善できるように自分なりの逃げ道を探していきます。

No.18 15/12/11 16:05
通行人18 ( ♀ )

主さんはとても真面目な方なんだと感じました。
見知らぬ土地にきて義親との同居を頑張ろうと覚悟を決めて一生懸命頑張ってこられたのですね。
その努力が、立場を考えない甘えた小姑と娘に甘すぎる義親のせいで裏切られてしまった。
これまで何度も自分に言い聞かせ乗り越えようと頑張られてきたのでしょうね。
でも、あなたの心は実はずっと辛いと叫び続けていて、キャパを越えたために身体に症状が出たのだと思います。

私も娘に甘い義親と同居してます。
いくら嫁の努めを頑張っても、正直者がバカをみるような目に何度も合わされました。
だからあなたの気持ちはよくわかります。

自分を守れるのは自分だけです。ご主人でもない。あなたが嫌だと思う気持ちも間違ってない。
どうして義親や小姑にわかってもらえないのかと辛いだろうけど、私たちとは違う人種なんです。

自分がこうしたらお嫁さんはどう思うか?を考えられない人達なんです。
嫁が逆らわないからちょうどいいとばかりに度を越した行動もしてきます。
そんな人達にわからせるのは無理です。
そういう人達には、こちらの常識で考えるんじゃなく、そういう人達の目線の常識で扱ってやればいい。

私は義親に、そんなに毎日小姑と会いたければ、お義母さん達が小姑の家に行ってやれと言いました。
いつか介護が必要になったときは義親がしたように、家族である義親より実の親を優先しようと心に決めて自分を励ましました。

異人種の行動を突き詰めてネガティブになってしまうと、あなたが辛くなります。
だから肩の力を抜いて。

どうせこんな奴らなんだから、この程度で充分!と、義親にやってあげすぎないことです。
そんな人達、あなたが思うよりずっとずっと手抜きで充分!

あまり考えすぎてはだめだよ(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧