注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

対人恐怖症?お先真っ暗

回答9 + お礼0 HIT数 1963 あ+ あ-

おばかさん
15/12/10 19:08(更新日時)

高校卒業してから10年ずっと家に居ます。
バイトも経験ないです。
1度バイトの面接に行ったことはありますが落ちました。

集団のところに入るのが怖い。
視線が気になる。
笑ってる人の傍を通ると自分に対して笑ってるんじゃないかと憂鬱になる。
電話が怖い、怖いあまりかけられず泣いてしまうほど。
親戚やイトコにでも人見知りで、自ら話しかけることは一切ない。
笑い声が多いところに行くのが不安。
同世代から若い世代が苦手、その人たちの集団があると憂鬱になる。
周りの目が気になるので1人で外食は出来ない。
ドリンクバーやバイキングなど1人で前に出ると見られてるんじゃないかと不安になり苦手。

子供のころから人見知りでしたが、家にいるようになってから余計強く感じます。
今まで仕事もしてく、いざ行動になると怖くて不安で情けなくて・・・
甘ったれた生活してきたくせに、、もうお先真っ暗で自殺したい気持ちでいっぱいです。

泣きじゃくって親と話あったら親を泣かせてしまいました。
親のせいではないです、全て私が悪いんです。
親を泣かせてしまうなんて本当親不孝者です。

無料のカウンセリングがあり、不安と恐怖でいっぱいでしたが親と行ってきました。
でも先生と合わず解決どころかイライラしてしまいました。

昨日、若者サポートステーションにも不安と恐怖でギリギリまで行くのが嫌でしたが行ってきました。
入った瞬間、楽しそうな声が聞こえてその瞬間憂鬱になりました・・・。
この中に入るとなると無理だ。。。と。
個別で面談をしましたが、すんなり「通います」とは返事ができませんでした。
でも、ここで逃げてもダメなのは分かってますが怖くて無理でした。

これって対人恐怖症なのでしょうか・・・
こんな状態で精神科に受診してもいいのでしょうか?
相手にしてくれますか?散々逃げてきていざとなると病院頼み、甘えてますよね。
最後の逃げ道は自殺と決めてます。
だからと言って、精神科にすんなり行けるかとなると不安で行けなさそうで・・・
受診してもいいのでしょうか。

No.2282006 15/12/09 10:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/12/09 10:52
通行人1 

これだけ実生活に害をなしているなら

健康とは言えない状態だろうから、通院しましょう

むしろもっと早く医療的対応を

取らなければならなかった位ではないかと

No.2 15/12/09 10:53
通行人2 

私も逃げることが多いので貴方の気持ちがよくわかります。

基本的に相手にされないということはありませんよ。
甘えたっていいんですよ。
精神科に甘えて良くなったらいいじゃないですか。

大事なことはポジティブに考えることですよ。
病院に行ければきっと良くなる
当面の目標にしてください。

No.3 15/12/09 10:56
通行人3 

自分で自分を決めつけてしまっていますね。
まずは、それを直すことが先決。
自分を解放してあげましょう。
何もダメではないし、誰とも普通に接することができる。
それが本来のあなたの姿です。

No.4 15/12/09 11:32
通行人4 

高校を卒業して引きこもったキッカケは何でしたか?
文に書いてあるような対人恐怖は高校の時からですか?
いろいろ質問ばかりして、すみません。

No.5 15/12/09 12:39
通行人5 

対人恐怖症ですね。心療内科または精神科へ受診しましょう。
薬にだけ頼らないで下さい。認知行動療法で、主さんの意識を変えていきましょう。

No.6 15/12/09 13:06
OLさん6 

病院行ったからって、別人みたいに活動できるわけじゃないからね~薬やカウンセリングはあくまでサポートだし。

なんだかんだ衣食住に困らないうちは無理じゃないかな?

中学卒業してから10年近く不自由なく引き込もってた私の姉。
やっと外に出るきっかけは、親の離婚が決まり母子家庭になるから、今までみたいな温室生活ができなくなるという危機感からだった。(そもそも自分の部屋がなくなるし、小遣いくれてた父親と離れることになる)

家の居心地悪いのか、バイト始めて、彼氏作って、さっさと家を出て、サクッと結婚しちゃったよ。

No.7 15/12/09 21:49
通行人7 ( 30代 ♀ )

いいなあ。親が養ってくれて。

更に迷惑かけて自殺ですか?

みんな、人は苦手だよ。主だけじゃないの。

自分の事しか考えてないし。

思いきって自立したら?独りでやるの。

世の中、主さんの事見てません。

No.8 15/12/10 01:44
通行人8 ( ♂ )

最後に自殺はよくない。
誰もアナタのことは笑っていないよ。

本来は、何も恐れることはないんだよ。

安心してください。

No.9 15/12/10 19:08
おばかさん9 ( 20代 ♀ )

私も26まで家にいて、バイト経験ゼロでしたよ。
主さんと同じ、外に出るのも怖かった。
レジも並べないから欲しいものも買えないし。外食なんてもってのほか。
会話怖い、人の目怖い!
自他ともに認める対人恐怖です。
自分ほんとにどうなるんだろって思ってました。

そんな私も
初めての仕事が2年続いてます。

相変わらず緊張するし
会話がすごく苦手だから苦労してますけど、かなりできる事が増えました。

人より努力はいるけど
しんどいとこ知って、それをちょっとずつ克服して、それを実感したとき、めっちゃ幸せですよ。
あ!初めて1人でレストラン入れた!!
とか。

ゆっくりでも、戻ってしまっても、止まっても
絶対大丈夫です^_^いつかできるようになりますよ。

あんまり自分を責めないように。












投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧