注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

休職中に婚活

回答33 + お礼18 HIT数 10429 あ+ あ-

悩める人( 36 ♂ )
15/12/15 16:43(更新日時)

真剣な悩み相談です。(30代、男)

今現在、職場のストレスで体調を崩し(軽度の鬱症状)今月1か月休職することになったんです。
でもストレス源である職場から離れれば普通に元気なんです(ただサボってると勘違いされやすい厄介な病気です…)。
医者からは今はとにかく仕事のことは考えないで休みなさい(好きなことやって過ごしなさい)と言われてるので、仕事で疲れてできてなかった趣味のスポーツや友人と飲みに行ったりして過ごしてます。
  また、いまは独身で休職する前から婚活もしていて、婚活イベントや合コンなどいろんな人と会って話すのは好きだし(もちろん1番は恋人が欲しい)、今もそれを継続してやってるのですが、いくら職場以外では元気で好きなことやってればいいとはいえ、休職の身でこういう場に参加することに少し負い目も感じてしまいます。。。婚活イベントだと話す時間が短かったり、合コンでも場の空気を気にして休職してることを言えないこともありますが(自分自身もつらいです…)、後日2人で会うときは正直に話すようにしてます。
 そういうときもあるしゆっくり休んでくださいとみなやさしく言ってはくれますが、本音として女性からしたら休職してる身でこういう婚活の場に参加してる男性がいたらどう思いますか?
それだけで問題外になってしまうものでしょうか?
自分は逆にそういう女性がいたら、つらさを理解できるので親近感がわくし、それがマイナスになることはないです。重症な状態ならそういうイベントには参加すらしないと思うので。

仕事は手に職系なので、復職しないで転職するとしても難しいことではないです。
できるなら早く働けるようになって堂々と婚活したいところですが、この病気は時間が解決する部分もあるので今はどうしようもないです。。。でもやっぱり早くお互い支え合えるような大事な人がほしいし、そういう存在がいるだけでも生きる力になるので、今も続けてるのですが、今はそういう所に参加する資格はないでしょうか。こんなこと考えてこれがストレスになってしまったら逆効果ですしね。。。

タグ

No.2282812 15/12/11 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/12 00:46
通行人1 ( ♀ )

キツいことをいいますが、男性の場合無職だとかなり不利です、無職と聞いたら除外されると思います
私は結婚相談所で働いた事がありますが、私の働いていた結婚相談所では女性が無職の場合は問題がないのですが、男性は活動できませんでした
婚活パーティーも男性は300万以上の収入制限がありました
女性が無職でも問題ないと言っても、気にする男性もいました
軽度の鬱を患って、婚活していた女性も沢山いましたが、そういう女性こそもう仕事をしなくていい環境が欲しいので、安定感のある収入の方を求めてました
お金を払って出逢いを求めてるので、条件重視です。わざわざ無職は選ばないと思います

No.2 15/12/12 00:48
通行人1 ( ♀ )

ごめんなさい、休職中なんですね
無職じゃないなら、まだ希望はあるかも?です

No.3 15/12/12 00:58
通行人3 

私の経験では、心因性の疾患のある方は繰り返す傾向があります。
そういう意味で、どうなのかと感じます。
私の元主人ですが、私に心因性の疾患があることを隠していました。
結婚後に私に経済力があることもあって、ほぼ休職か転職の繰り返しでした。

どうか、そういう点を踏まえて御判断ください。

No.4 15/12/12 01:28
お礼

>> 1 キツいことをいいますが、男性の場合無職だとかなり不利です、無職と聞いたら除外されると思います 私は結婚相談所で働いた事がありますが、私の働… 無職??
どこからそのワードがでてきたのでしょうか。。。それとも休職=無職と同じという事でそうおっしゃったのでしょうか。
もちろん、男性と女性では違いますからね。無職の男性をわざわざ選ぶ変人はいないと思いますが。
今の仕事は400以上はありますが、復職するかはわかりません。病気の原因となった場所ですので、他に転職する可能性もあります。その場合は給料も減るでしょうねきっと。

No.5 15/12/12 01:30
お礼

>> 2 ごめんなさい、休職中なんですね 無職じゃないなら、まだ希望はあるかも?です 同じ方でしょうか?!
勘違いされてたんですね。失礼しました。
だとしても、休職中と聞いたらどういう印象もちますでしょうか?
それだけでなし(見た目や性格など他が良くても)になってしまうほど大きなことでしょうか?

No.6 15/12/12 01:33
お礼

>> 3 私の経験では、心因性の疾患のある方は繰り返す傾向があります。 そういう意味で、どうなのかと感じます。 私の元主人ですが、私に心因性の疾患… 繰り返さない!!とは言い切れないです。実は今回が2回目です。自分でもかなりショックでした。ただ2回目であるからこそ、ひどくなる前に休職したので軽症で済んでます。それに病気になったことで学んだことや大事なことに気づかされたこともたくさんあるんです。だから自分はそんなマイナスなことではないと考えてるんですが、でも世間一般女性はどうなのか気になって質問したのですが、やはりマイナス(お金と時間使って参加するのは無駄)でしかないですかね?

No.7 15/12/12 02:17
通行人7 

精神病に理解のない人はないですし、でも理解ある人も必ずいると思いますので
くじけないでどんどん参加されたらいいと思いますよ。

No.8 15/12/12 04:41
通行人8 

自分でも今の生活に少なからず負い目や罪悪感みたいなのを感じているなら、せめて休職中の今は飲みや婚活は控えたらどうですか?

好きなことをしてもいいって医者に言われたとしても、外出も出来て楽しく飲んでいるって、どうなんだろって思いますよ

若い子が勢いで相手を選ぶのとは違って、ある程度の年齢になると年収も相手の健康状態も気にするようになるのは当然だし、まずは元気に職場に復帰してからじゃないでしょうか

No.9 15/12/12 04:58
通行人9 

調理師で過去に7~8回も転職してる主でしょ!?

また休んで遊んでるんだ

毎回病気をたてに自分を正当化して、辛くなれば逃げてばかりして口だけ達者な主さん

何だか救いようがない人だね。

No.10 15/12/12 06:47
主婦 ( ♀ lOX2w )

今後復職しても再発する可能性はありますよね?付き合っていたり、結婚していて、そういう状況になったならまだしも、正直言って、付き合う前からメンタル面で仕事の安定しない方と結婚しようと思う方は少ないと思います。婚活は復職なり転職なりされて、一年以上たってからなさっては?

No.11 15/12/12 09:10
お礼

>> 7 精神病に理解のない人はないですし、でも理解ある人も必ずいると思いますので くじけないでどんどん参加されたらいいと思いますよ。 そうですね。もう少し気軽な気持ちで参加すればいいですかね。家で何もしないでいるよりいろんな人と話すだけでも健康的にも全然違うので。

No.12 15/12/12 09:13
お礼

>> 8 自分でも今の生活に少なからず負い目や罪悪感みたいなのを感じているなら、せめて休職中の今は飲みや婚活は控えたらどうですか? 好きなことを… やはり回答者さんみたいな意見が素直な意見ですよね。病気に理解のある人は少数ですよね。自分は自分が女性で逆の立場で考えたら、むしろ真面目で優しい人だって印象だし、心に何も病気がない人はいないし、たまにはそういうときもあるよくらいにしか思わないですけど。

No.13 15/12/12 09:18
お礼

>> 9 調理師で過去に7~8回も転職してる主でしょ!? また休んで遊んでるんだ 毎回病気をたてに自分を正当化して、辛くなれば逃げてばかり… 掲示板にもこういう風に決まって匿名で人を責めないと気が済まない好き勝手に言いたいこと言う人種っているんですよね。自分はそれがきっかけで病んでしまって、他の方に相談したくここを利用したのに、ここでもそういう人種に責められる。消えてほしい。
匿名さん、もう2度と関わらないでください。

No.14 15/12/12 09:24
お礼

>> 10 今後復職しても再発する可能性はありますよね?付き合っていたり、結婚していて、そういう状況になったならまだしも、正直言って、付き合う前からメン… う~ん、0ではないです。
ただ、これは誰でもなる病気なので、他の方と同じと言っても過言ではないです。まさかこの人が?!ってようなことなので。それに病院で診断されてなかっただけで、実際同じ症状で苦しんでる人、転職や異動などで自然と治ってしま他人などもたくさんいるんじゃないですかね。生きてれば誰だって疲れてしまうことあるでしょうし、でもそういう場ではそれは許されないんですかね。
例えばたばこだって体に悪いしある意味依存症ですしね。
でもそれが素直な意見ですよね。参加するとしても本気ではなく人と話すリハビリ程度で考えてみます。本気な人が現れたときは話すようにします。

No.15 15/12/12 16:20
通行人15 ( ♀ )

10さんと同意見。
付き合ってるときに病気になってしまったなら支えようと思いますが、婚活パーティーで最初から病気の人を選ぶ人は稀だと思います。
年収も400くらいなら平均程度、容姿で勝負する年齢ではないですしね。

No.16 15/12/12 18:37
おばかさん16 ( ♀ )

同じくメンタルヘルス持ちです。
鬱ではないので、分かりかねますが…率直な感想は『治してから』ですね。
私は(理解がある人はかなり少ない)と婚活したことがありません。が、奇特な人は居るもので…恋愛して、今度結婚する予定です。

今の時代、酷くはなくても眠剤だけ服用していたりカウンセリングのみ受けている人は沢山います。
だから何が良いか分かりませんよね。

No.17 15/12/12 19:29
お姉さん17 

今の職場がストレスなら1日も早く転職して仕事復帰しましょ
やはり男は仕事してなんぼですよ、いくら手に職があっても現在仕事をしていないとなると難しいです。

No.18 15/12/12 19:40
通行人18 ( 30代 ♀ )

そういう場に参加するのに負い目を感じるなら、今はお休みされては?
一ヶ月ならそんなに長くないと思いますが。
正直、私なら「えっ?」って思ってしまいます。
付き合っている彼がストレスで鬱になったなら全然引かないし、むしろ全力でサポートしようと思うけど付き合う前となると話は別です。

参加しない方がいいと思いますが、するなら二人で遊ぶようになっても鬱で休職中とは言わない方がいいと思いますよ。

もっと関係性ができてからカミングアウトした方が女性は情が移りやすいので気持ちも離れないと思いますよ。
それで離れてしまったらそれまでの縁だということだと思います。

No.19 15/12/12 20:07
通行人19 

うん、問題外。

No.20 15/12/12 20:12
通行人20 

愛されたいなら愛しなさい
いくら婚活しても
今の主さんが人を愛せる状況では無いと思います
彼女がいれば癒してくれるだろうとか甘いです
彼女に失礼と思います
病気で傷ついた人間を癒せる人はいないです
逃げても何も解決にはなりません
先ずは、健康になって下さい
全ての原因は主さんの心から来ています
理性を取り戻すのです
自分がどういう人間になりたいのか?
どういう生き方をしたいのか?
それがハッキリしていなければ生きずらいです
他人が何かを言う度に不安が心を埋め尽くし
他人の目が気になり
自分に生き方があれば、その通りに生きれるのです
誰が何と言おうが気にもなりません
自立した考えを持ち
感情をコントロ-ルする事が何だか自分の自信にもなって嬉しく思えます
少しずつ、考えて下さい
自分を見つめて下さい
他の事は考えなくて良いから
今は自分を良く知る事です
自分の悪いところ良いところを書いてみるのも良いでしょう
行き詰まったら、全てを投げ出して山に登る
感動を探しに行く
きれいな空気を吸いに行く
広い海を見に行く
そういう事を先ずはしてみて下さい

No.21 15/12/12 21:20
通行人21 

今年も後わずか。
彼女がすぐ出来る方が難しい。
1~10全て話す必要無し。
思った時はあれこれ悩まず行動あるのみです。
来年やるなら明日からやりましょう。
言い報告待ってます。

No.22 15/12/12 23:40
お礼

>> 15 10さんと同意見。 付き合ってるときに病気になってしまったなら支えようと思いますが、婚活パーティーで最初から病気の人を選ぶ人は稀だと思いま… そりゃそうですね。そんな変人はいませんよね。最初から名前と同時にそんなことは言いませんが、でも2人であうことになったら会う前には話したいと思ってます。そこで断られたらそれまでですけど。いや、この時点で言われたらもう終わりかな。

No.23 15/12/12 23:43
お礼

>> 16 同じくメンタルヘルス持ちです。 鬱ではないので、分かりかねますが…率直な感想は『治してから』ですね。 私は(理解がある人はかなり少ない)… そうそう、自分は適応障害ですが、この病気は誰でもなる病気で、実際同じ症状に苦しんでて、ただ病院で診断されてないだけの人はたくさんいるみたいです。病院で診てもらったからそう診断されただけで。なので、休職はしてますが少し大げさな部分はあるかもしれません。嫌なら無理に続けて身体壊すよりも、さっさとやめて転職してる人もいるでしょうし。

No.24 15/12/12 23:45
お礼

>> 17 今の職場がストレスなら1日も早く転職して仕事復帰しましょ やはり男は仕事してなんぼですよ、いくら手に職があっても現在仕事をしていないとなる… さっさと転職するのはある意味簡単(働き始めたら慣れるまで大変ですが)ですが、このまま辞めるのは逃げじゃないか、何も克服できてないんじゃないかって思ってしまう自分がいるんです。だからこそ自分からギブアップしたくなくて、無理した結果体悪くしてドクターストップになったような感じです。

No.25 15/12/12 23:49
お礼

>> 18 そういう場に参加するのに負い目を感じるなら、今はお休みされては? 一ヶ月ならそんなに長くないと思いますが。 正直、私なら「えっ?」って思… 本来は3か月と医者に提案されたんですが、そんなに休んで迷惑かけられないと思い1か月したんですが、正直半月になる今でも少し落ち着きはしましたが、このまままたあの職場で働くと考えるだけでウ~ッって苦しくなりそうです。。。何も変わってないような気がしてしまいます。。。でももっと休んだところで何か変わるのか。。。

早く恋人欲しいってのはほんとわがままな願望です。今こういう状況だからなおさら癒してくれる人が欲しいって。でも、誰かの相談のったり誰かの力になることはできます。そういう元気や気力はあります。ただ、今の職場に戻る元気がないだけで。職場をかえればやれるんじゃないか、いやまたすぐおかしくなってしまうかもって不安や葛藤はあります。

No.26 15/12/12 23:49
お礼

>> 19 うん、問題外。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.27 15/12/12 23:55
お礼

>> 20 愛されたいなら愛しなさい いくら婚活しても 今の主さんが人を愛せる状況では無いと思います 彼女がいれば癒してくれるだろうとか甘いです … 人を愛せる心はあります。むしろ、自分みたいな境遇の人や同じ経験された方なんてことになったら他人ごとではないし親近感も湧くし特別な感情も生まれるかもしれません。変な話ですが、病気になったことで人の優しさをより知ったというか人のありがたみを感じるようになったんです。今までは当たり前に感じてたことなのに。なので、むしろそういう感情は大きくなったような気がします。ただ、今の職場で働くという事に関してだけ普通ではいられないですね。だったら辞めればいいのですが、このまま辞めて良いのか、辞めて他行っても同じじゃないか、そこの覚悟や自信がないのでまだ決断できていません。

自分がどういう人間になりたいのか?
どういう生き方をしたいのか?
それがハッキリしていなければ生きずらいです
他人が何かを言う度に不安が心を埋め尽くし
他人の目が気になり
自分に生き方があれば、その通りに生きれるのです
誰が何と言おうが気にもなりません

どういう人間、どういう生き方、そこが病気になった大きな原因になってるのでしょうか?
たしかに、自分を責める傾向は強くて、パワハラでさえ自分が悪いからだ、ダメだからだ、気に入られない自分が悪いからだとすべて自分が悪いとさえ感じてしまっています。パワハラだけでなく、いつも自分からも弱い奴、ダメな奴って責められてるので逃げ場がなくて。。。

No.28 15/12/12 23:58
通行人28 

出会いから人間的に成長する面もありますから飲みに行ったりするのはいいことだと思います。
年齢的に皆が結婚しているから誰か傍にいてほしいという気持ちはだれもが持つものだと思いますが
病気だからというなら普通の婚活は間違っていると思います。
少なからず責任持った付き合いという面で病気だから、休職中だから転職も可能だから
それでいいですっていう人がいたとしたら今度はそれを理由に負担になったりだらけたりしていくような
関係わざわざもういい御年頃ならわかっていて掲載してなやんでるんでしょうけど
一人で生きていく選択肢考えて行動してみては?
今のような投稿はしないと思いますし、人間的にも病気も改善する方向性みえてきますよ

No.29 15/12/12 23:59
お礼

>> 21 今年も後わずか。 彼女がすぐ出来る方が難しい。 1~10全て話す必要無し。 思った時はあれこれ悩まず行動あるのみです。 来年やるなら… くそまじめなので、正直にすべて話さないと隠し事してるようですっきりしないんです。。。相手も騙してるようで申し訳ないような気がするし。優しいというか要領が悪いんでしょうね。だからこの部分につけこまれてごく1部の人からはきつく当たられるんです。。。何か悪いことしたなら謝るし治す努力もしますが、何もしなくても見下されてるのか自分だけきつく言われてしまうんです。ただの相手の誤解で怒鳴られてそこを指摘しても、もっと言い方あるだろ!!ってまた怒鳴られ、こちらに意見する権利はありません。はい。わかりました。すいませんでした。ありがとうございます。これだけです。

No.30 15/12/13 00:06
お礼

>> 28 出会いから人間的に成長する面もありますから飲みに行ったりするのはいいことだと思います。 年齢的に皆が結婚しているから誰か傍にいてほしいとい… う~ん、病気は関係ないです。休職する前から婚活はしてたので。
ただ、病気になったことで色んな人に心配してもらったり助けてもらったりして人の優しさがいつもより大きく感じられて、人のつながりって大事だなって気づかされたことや、家族とか特別な関係をより望むようになったというか結婚願望が強くなったのはありますね。
でも、病気だから助けてほしい??サポートしてほしい??これはありえないです。むしろ頼るより頼られたい方なので。でも、休職中の人に頼りたい人なんていませんよね。結果はどうでもよくて、参加してるだけでなにかを満たそうとしてる部分もあるのかな。。。基本、いろんな人と話すのは好きなので。病気であることで相手に負担かけるようならそんな付き合いはしたくないです。ただ、次の進路がまだ確定してないって不安定さはありますけどね。病気に関してはストレス源から離れれば問題ないです。でも同じ状況の職場にまた転職したら同じこと繰り返すかもしれません。でも、今回経験してるし、いまとはまた違った対処はできると思いますけどね。それでもだめな時もあるかもしれませんしそれは自分でもわかりません。

No.31 15/12/13 05:44
通行人18 ( 30代 ♀ )

主さん大変ですね。そんなにしんどいなら転職しては?と思いますが…。

どなたかが言われていたように職種は調理ですか?私の彼も一時期、調理で病院で働いていましたが大変そうでした。

人と接するのが好きなら接客はどうかなあて思うけど、色んな人がいるから仕事になったらしんどかったりするかも。

No.32 15/12/13 11:21
お礼

>> 31 そうですね。。。
ここでやめたら、ただ嫌なことつらいことからの逃げなんじゃないか、また同じこと繰り返すんじゃないかって責める自分がいるんです。
あと、給料がすごくいいんです。人間関係も1人を除いて他は良好なんです。でもそんな環境でも病気になったんですけど。。。


彼氏さんも病院の調理経験あるんですか?!
出来ればお詳しい話を聞かせてほしいです。仕事がそれだけハードなのか、自分自身がダメなだけで、努力が足りない、能力がないって問題なのか。その答えがわからなくて。。。

No.33 15/12/13 13:15
通行人18 ( 30代 ♀ )

彼は覚えることが沢山あるとは言っていましたね。
病院系列の施設で同じ系列の施設がいくつかあり、そこで全部の食事を担っていたのかな?
なので忙しかったのだと思います。
施設や病院でも規模によりませんか?規模が大きければやはり忙しいし。けど、その分、お給料がいいのですよね?
どちらかを取るようになるのかな…。

主さんはお仕事、調理以外で経験はありますか?

苦手というか合わない人っていますよね。
アクが強いというか、言い方がキツい人。

No.34 15/12/13 15:46
通行人34 

正直言って論外ですね。

本当の鬱なら婚活する気にもなれないですし、仕事だけはダメってパターンだと根性無しなのは明らかですし…

No.35 15/12/13 20:19
お礼

>> 33 彼は覚えることが沢山あるとは言っていましたね。 病院系列の施設で同じ系列の施設がいくつかあり、そこで全部の食事を担っていたのかな? なの… お返事ありがとうございます!
今までバイトも合せれば飲食店から給食関係など色々経験してきましたが、今の老健(病院の治療食も)の調理は今までとは全く別物で、とにかく仕事量が多くて常に時間に追われてるような状況で、1つ1つ丁寧に盛り付けてたら罵声が飛んできます。そんなことに時間かけるくらいなら1つでも多く盛れって。それくらい時間に余裕がないんですよね。朝6時出勤でも5時前出勤は当たり前、休憩1時間あっても半分取れたらいい方で、残業も多いときは会議などもあって4時間以上の時もあります。
そのかわり、給料は良いです。それってそれだけ大変だからってことなのでしょうか?
自分の能力が低すぎるとか自分がダメだからってわけではなくて。

おっしゃる通り、性格的に向いてない部分はあると思います。基本みな気が短くて図太くて怒鳴るのは当たり前な人ばかりです。おとなしくて優しい~感じの人は絶対先に辞めて言ってしまいます。これはどの職場も同じで見事なくらいそうでした。。。でもこの仕事嫌いになったことはないし好きなのでできればこの仕事でが頑張りたいです。他にできそうなものがないってのもありますけど。

No.36 15/12/13 20:22
お礼

そうですよね。病気のことを全く理解されてない方は同じことを思うでしょうね。実際は全然違うんですけど。根性なしですか~。大きな間違いですね。自分はのことはおいといて、その考えはむしろ逆です。人より我慢強くて、根性あって、無理ができてしまうからこそ限界超えてしまって病んでしまうので。これは経験した人にしかわからないでしょうね。。。うつ病は甘えだってとんでもない。自分はうつ病ではないですが、間違ってもそんなこと言えないです。

No.37 15/12/13 21:21
おばかさん37 

お礼読んでも否定されたら逆ギレ。
醜いよ、世間じゃ精神病は嫌がられますよ
これ女性ならまだ美人とかでカバーできるけど男性なら転職を繰り返す、精神病で結婚する人はなかなかいないですよ。

否定する人は私からみたら普通です、男はやはり健康じゃないと結婚したら幸せばかりじゃないですよ?
結婚生活には休みなんかないですよ?
頑張っていくのは当たり前ですよ

婚カツ前に転職しないように精神病をまずは治して頑張っていくしかない。
婚カツする元気があれば復職が先ですよ
今は女性も働きにでますが、やっぱり男性が背負っていく部分かなり多いです。

女性は自分の人生預けますから、危ない橋を渡る人はいませんよ

あとどう思いますか?とスレたてたなら、批判があっても失礼な逆ギレお礼するくらいなら聞かない。

私も精神病ですが、ひどいとトイレもできず、おむつです。
主みたいな人本当迷惑!婚カツ出来るなら働けます

No.38 15/12/13 22:28
通行人34 

逆ギレですか。
残念ですが私は経験者ですよ。
だからこそ経験者として言わせてもらいました。
仕事以外なら積極的に動けるというのは真のうつ病とはちょっと違いますね。
そんな気力は起きません。
そして自分の事をここまで称賛して偉そうに語るのも鬱病ではあり得ないことです。
うつ病は自分自身を責めてしまいますから。

根性や職業以前に、性格に問題がある様に見受けられますので、どちらにしても婚活は厳しいと思いますよ

No.39 15/12/13 22:37
通行人19 

知っていますよ。私は家族が精神疾患で大変な思いしましたから。本人も辛いだろうけど支える方はもっと辛いです。しかも物心ついた頃には両親は不仲で母がメンタル壊れて自殺未遂。

父親は酒乱で女たらし、私は幼少の頃から母親を支え家事をし成人してからも兄弟の借金の肩代わりと書ききれないほどの苦労し続けました。

恋人と長年付き合ってからとかよい時期があっての発症なら支えたくもなりますが、最初から病気の俺をサポートしてくれと言うのは主の根性が腐っているとしか思えません。はっきりいって胸くそ悪くてヘドがでます。

No.40 15/12/14 00:23
通行人18 ( 30代 ♀ )

老健で一つ一つ丁寧に盛り付けていたら怒られると思います。ある程度は大切だと思いますが…。普通のおかずに加えキザミ食やミキサー食など個々に合わせた食形態を作らなければならないだろうから大変ですよね。
言うなれば、ある程度作って廻せばいいんですよね。

けど、主さんは料理を綺麗に見せたかったり丁寧に作りたかったりこだわりが出てきてしまうのでしょうか?

色んな意見があるとは思いますが、非難されて大変ですね。
真のうつではないと言われている方もいますが、重症にならなければ病気ではないのかなと思います。
ストレスから解放されたらよくなることもあると思うし、どの病気にも程度がある。

特に精神病は目に見えないし、周りの理解も得にくいかもしれません。

風邪ひとつでも熱と頭痛は風邪だけれど、喉の痛みと咳は風邪ではないなんて誰も言わないだろうに。

症状は皆、それぞれ違うと思いますよ。

No.41 15/12/14 00:46
通行人9 

>13

本当の事を書いただけなのに『消えろ』はないだろうよ~

相変わらず都合悪いことから逃げてばっかだね

それと他のお礼で
>人より我慢強くて、根性あって、無理ができてしまうからこそ限界超えてしまって病んでしまう

なんて書いてるけど、貴方より我慢強く根性ある人間なんて沢山いるし、その人達が皆全て精神疾患になんてならないからね~

自分の都合の良い解釈ばかりしないでね~

貴方みたいなアホな考えしてる人のせいで、他の精神疾患者に迷惑がかかんるんだよ~

そろそろ自覚しなよ。



No.42 15/12/14 07:08
通行人42 ( ♀ )

論外でしょ。


休職中より
性格が…………


レス者に消えろはない。


主、言葉を慎まなきゃね。


痛いところをつつかれて逆ギレなんてあり得ない。


No.43 15/12/14 08:16
通行人43 

私も精神病経験者です。
だけどあなたの気持ちはわかりません。
何ていうか、自信過剰なんですかね?
自分の納得いかない意見は全て否定。
まあそういう人が良いという方もいるかもしれませんし、自分のしたいようにすれば良いと思います。

No.44 15/12/14 12:30
通行人44 ( ♀ )

別にさ?休職中に婚活したって良いよね?無職でも婚活したって構わないよ。笑
誰の許可もいらんよ。
相手に選ばれるか?選ばれないか?の問題だけだもん。

だって、自分の人生だもん。誰にも遠慮しちゃダメだよ?他人がとやかく言うことじゃないしさ。休職中に遊んでるなんて!ってさ、何が悪いのさ?笑

それで、お互い運命だ!って思える相手に会えるかもしれないし、人生変わるかもしれないし、少なくとも気晴らしくらいになってるのなら、構わないよ。何にもせず、こんな自分は表に出ちゃだめなんだと、知らん人の目を想像して不安になって家に引きこもってた方が、身体に悪いでしょ〜。

相手がさ、主さんを気に入って、全然気にしないよ〜って女性なら、全てが丸く収まるだけの話だよね?御断りされたら、縁がなかったってだけの話でさ。

で、実際女性からしたらどうですか?って話だけど、そんなん人それぞれだよ。高収入なら性格は後回し!イケメン!とにかくイケメンなら!とか、公務員!とにかく公務員!とか、普通でいい、健康なら!とか、転勤なくて同居は無理!とか、とにかく相手の希望も色々なんだけど、その中に、経済力は問わないから、ギャンブルや暴力とは無縁のとにかく真面目な人なら多少の病気でも構わん!って人は、いるかも、しれないじゃん?

その、いるかもしれない、に賭けてけばいい話。他の男も女も、少なからず自分のマイナスポイントを持ってて(家庭環境、職業、身体的なことなどなど)それでもわずかな可能性に賭けて探すじゃない。

例え、病気してしまって子供が作れない身体になってしまった。それでも婚活していいか?いいでしょ。自営業で不安定だ、生まれつき身体悪くして仕事に影響がある、やっかいな親族がいる、宗教してるんだけど、パチスロ大好きなんだけど!それでも、

婚活しても、いいか?いいに決まってる。そんなん、自由だよ。このスレを立てる必要もないよ。

No.45 15/12/14 12:34
通行人45 

でも私が親の立場だったら反対するけどね。娘が主さんと付き合うって言ったら。やはり経済力がないと。
主みたいなあまちゃんに娘はやりたくありませんわ。
又、休職するってことになっていずれは首ですし。まぁ婚カツはしたらいいんじゃないですか。

No.46 15/12/14 13:00
先輩46 

病気の理解しろってメンヘラ本人は勝手な理屈をこねるけど、要は「ぼくちゃん病人だから点数甘くして」ってことだよね(笑)
なんで一生を左右する婚活で仮病と紙一重のメンヘラ休職男を選ばなきゃならないの?

転職だって何回もしてられないし、休職規定があるんだから繰り返して休めば、ゆく先は自動退職かリストラ候補。

そんなハズレを誰が引くの?

No.47 15/12/14 15:08
悩める人47 ( ♀ )

私も神経症を経験していますが、普通は症状が良くなれば良くなる程、もっと現実的にどう生活するか考えさせられます。
逆に病気が悪い時は恋愛に依存していましたし、自分勝手だったと思います。
正直、就活と婚活を同時にしようとしましたが、面接が通ったので、前からの街コンは、キャンセルしました。
今は仕事を辞めましたが、次の仕事で頭がいっぱいです。休んでいても、もっと衣食住をしっかりしたい、体力をつけたいと思っても、今は婚活する気力はないです。
自分を受け入れてくれる相手がもしできても、今の自分で大丈夫だろうか、自分でいいのだろうか、と心配になります。
精神疾患の人はこういうものとか、決めつけるような言い方はしないで下さい。

No.48 15/12/14 20:01
先輩46 

あと、本当に鬱で療養中なら、結婚という重大な決断は、避けるべき。

まあ、本当に鬱ならね!

本当は仮病ならかまわないけど(笑)

No.49 15/12/14 22:48
通行人49 

適応障害は、真面目で完璧主義の頑張り屋さんがなりやすいと聞くので、主さんも仕事で凄く頑張って辛い思いも沢山されたのでしょう。
しかし婚活としては、女性が男性に求めるものは「頼りがい」です。
他の方のレスにもあったように付き合ってから適応障害になったのと、付き合う前から適応障害なのとでは変わります。
妊娠や出産、子育てなどを共にしていくパートナーが、休職したりする可能性のある方では、女性側も心配ですよね。
適応障害になる方は、人の心の痛みも解る方だと思うので、恋人のうちはいいかもしれません。
でも結婚となったら話は別です。
婚活はもう少し落ち着いてからでもいいかと思います。

No.50 15/12/15 14:46
働く主婦さん50 

都合が悪くなると放置…
41さんの言う通りだわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧