注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

無人の景色が好き

回答4 + お礼2 HIT数 685 あ+ あ-

通行人
15/12/15 11:57(更新日時)

私は人の気配が無い風景?が好きです。
田舎なんですが、夜中や朝方の人も出歩かない、車の音もしない時間だと、窓から見える住宅街や、何の変哲もないただの近所の風景も、泣きたくなるほど愛しくて堪らなくなります。
真っ暗でも、朝日が差してきても、雨でも雪でも、視界に入る風景全てを抱きしめたくなるような、それが出来なくてもどかしいような、変な愛おしさです。
廃墟とかは好きではありません。
特別な場所ではなく、良く知ってる場所や近所などです。
元々かなりのインドア派なのですが、そういった時間だと外出したくて仕方なくなります。
人の気配がする頃まで、どこまでも歩けますし、何もせずボーっと眺めてもいられます。
が、人を見かけると途端に冷めてしまいます。
昔からずっとこうなのですが、どういう心理なのでしょうか??
因みに、人嫌いではありませんし、絵画だとミュシャの人物画が大好きです。

No.2283751 15/12/15 05:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/15 06:59
通行人1 

リアルな現実世界に疲れてしまうと1人になりたいという気持ちが
起きますが、主さんも何かしらのストレスから1人になりたいという
気持ちからなのではないでしょうか。

No.2 15/12/15 10:20
悩める人2 

純粋に風景だけを楽しみたいっていう時に人が来るとちょっと冷めてしまうっていうのはありますよね。一人でゆっくりしたいっていう気持ちなんでしょう。

No.3 15/12/15 10:45
お礼

>> 1 リアルな現実世界に疲れてしまうと1人になりたいという気持ちが 起きますが、主さんも何かしらのストレスから1人になりたいという 気持ちから… 回答ありがとうございます(^-^)
現実逃避みたいな物なのでしょうか…

No.4 15/12/15 10:50
お礼

>> 2 純粋に風景だけを楽しみたいっていう時に人が来るとちょっと冷めてしまうっていうのはありますよね。一人でゆっくりしたいっていう気持ちなんでしょう… 回答ありがとうございます(^-^)
子供の頃からこんな感じで、夜明け前や雪や雨の日に玄関外に出てボーっとしてました。
新聞や郵便の配達員が来るとサッと冷めて家に入ってました(笑)

No.5 15/12/15 11:02
通行人5 

ミュシャの絵は私も好きです。そこにこじつけて推理すると、風景を一枚の完成された絵として認識している気持ちが強いのかも。
他人が出現して動きだすと、静止した感覚が失われて冷める様な感じかなって

No.6 15/12/15 11:57
通行人6 

現代人が写り込むとどうしても萎えちゃうのかもしれませんね、現実に戻ってしまいますし
無人の景色ってそれだけで美しく見えたりしますね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧