注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

こんな飲み会が普通なのでしょうか?

回答4 + お礼4 HIT数 2619 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/12/16 15:39(更新日時)

職場の忘年会の雰囲気について教えて下さい。
私は以前、介護職をしており、現在は看護師をしております。

介護職の時の忘年会は、一言で言えば「無礼講」。上司も部下も一緒になって、普段話さないプレイベートな話で盛り上がったり、二次会でカラオケに行ったりし、お互いのことを更に知り、信頼関係が深まる有意義な飲み会でした。
看護師の忘年会は、飲み会でも縦社会が強く、部下である自分は空っぽのジョッキ片手に正座して頭を下げ続ける、食べ物にもありつけず、上司の連れてきた子供に全部食べられる、といった飲み会でした。
飲み会代は1人8000円位。普通の居酒屋ではなく高級感のあるお店で、とにかく上司を立てる。会話はプレイベートな話はなく、その店の料理の味などについて「美味しいね」といった言葉を並べ立てるだけ。2時間キッカリで二次会もなく、「それでは今後もご指導よろしくお願い致します。今日はありがとうございました」とお辞儀をして帰宅、という雰囲気です。

私は介護業界と看護業界のことしか知りません。この2つを比べるとあまりのギャップを感じます。
そして、私は看護業界の飲み会が時間の無駄、お金の無駄に思えて仕方ありません。
看護業界での飲み会が翌日からの仕事をスムーズにすることもありません。飲み会をしてお互いの理解を深めるものでもありませんでした。
介護業界の時は、飲み会をすることによって、翌日からの職場での信頼関係も深まり、有意義な飲み会だったと常々感じていました。

私は他の職種を知りませんので、他の職種での忘年会や飲み会がどんな雰囲気なのか教えて下さい。
また他の職種の方から見て、私の経験した介護業界と看護業界の飲み会はどちらが一般的なのでしょうか?
私は友人も福祉業界の人が多く、看護業界での飲み会の話をすると「有り得ない!なにそれ!何にも楽しくないじゃん!」と言われますが、テレビ等でもよく「接待飲み会」という言葉を耳にするので、そもそも一般的な会社の飲み会は楽しくないものなのだろうか?とも思い、こちらで皆様に質問致しました。

お恥ずかしい話ですが、そもそもの会社の飲み会がどんな雰囲気なのか分からないので、皆様のお話を聞かせて下さい。
出来れば、職種も教えて頂きたいです。
また、介護、看護業界の方もいらっしゃいましたら、どんな飲み会をされているか知りたいです。
よろしくお願い致します。


15/12/16 01:56 追記
申し訳ありません。
お礼の方に過去の事など愚痴も長々と書いてしまっておりますが、今回のスレは「一般的な飲み会はどんな雰囲気か?」について質問したいので、その内容に沿ったご回答をお願い致します。すみません。

No.2284029 15/12/15 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/16 01:12
通行人1 

先の忘年会が一般的だと思いますけど、、

私も過去の正社員時代の忘年会や飲み会では、無礼講とまではいかないにしても、楽しくお酒を呑んで、食べて盛り上がれば二次会三次会なんてのも。
ただ一度だけ、、飲み会の最中課長が上役にヘーコラするのに、お気に入りの女性使ってお酌回りさせて、なんて様子を離れた席で皆で冷ややかな目でみていた事はあります(苦笑)そのときの飲み会はあまり楽しくなかった記憶があります。

主さんの言う看護師の飲み会の模様を読んだとき、以前堀北まき?さんと言う女優さんが、セレブしか受け入れないような高級な病院で働いているドラマがあり、その看護師のプライベートな集まりも、看護師長にヘーコラしている様な飲み会または食事会だったりしていて、主さんの言う看護師の飲み会はそのドラマを思い出させました(苦笑)
ドラマの中でも勉強会みたいな感じで、ありがとうございました。で終わる感じです。
本当にそんな飲み会や集まりがあるんだなとビックリしてます。
ヤッパリ主さんが働いている病院も、受け入れる患者(ドラマの中では患者ではなくお客様と言ってました)はセレブが多いのでしょうか?
8000円も出して飲み食い出来ないなんて、パワハラの何者でもないですよね。
でも、きっと行かないとハブにされそうですね。

No.2 15/12/16 01:39
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
ちなみに以前働いていた病院先では、先輩ナースに「ナースはキャバ嬢だと思え」と教育されました。
脳外科や心臓外科等の沢山の科の各ドクターチームの飲み会に、ナースがAチーム、Bチームという形で担当制で接待が決まっており、ドクターに媚びを売りながら女丸出しでお酌するよう強要されました。
「ここでうまくやってくにはドクターに気に入られなきゃ駄目だよ」と。
飲み会ではナース同士が目配せしながら、適度なタイミングでドクター達の相手をする女の子をチェンジするとか。
飲み会でドクター達を満足させれば飲み代を出してくれるとか…。
凄く嫌な世界を見た気がしました。
現在は、福祉施設での看護師です。
ドクターの相手をすることはなくなりましたが、看護師だけの飲み会でもやたらとセレブ思考、機嫌とる相手がドクターじゃなくなっただけで、上司のご機嫌とりは相変わらず。とても酔える雰囲気ではありません。
楽しかった飲み会が懐かしいです。
看護師の仕事は充実していますが、特殊な業界のような違和感は消えません。
もしよろしければ、1番様の職種を教えて頂けませんか?


No.3 15/12/16 03:26
通行人1 

私はメーカー勤務でした。

今は結婚して事情があり短時間のパートで働いていて、各時間毎に一人で働いているため飲み会や忘年会なんて、社交辞令で終わってます(苦笑)

主さんの病院勤め時代はそんなセクハラ受けていたんですね(汗)
世の中にはそう言う最低な医者軍団や病院あるんですね。
看護師をギャバ?!
職種関係なく、閉鎖的で差別意識の強い人っているんですね。

なんとなく、そう言う人って、自分は神に選ばれた存在みたいな価値観ありそうですね。医者なら、選ばれたではなく、自分は神だみたいな錯覚おかしてる人もいそうですね。
医者の世界、医療の世界って、本当にドラマでみる表現そのままみたいですね。
いや、それ以上か、、
今は今で、介護関係の職場で働いているのに看護師の集には参加しないといのも大変ですね。



No.4 15/12/16 03:54
お礼

>> 3 再レス感謝します。
以前の病院でのハラスメントのような事に耐えきれず、介護施設に転職しましたが、介護施設の看護師は病院で長年やってきた方が多く、また病院はどこもそういった伝統文化でもあるのか、誰も不思議に思わずお堅いセレブ飲み会が行われています。
しかし、私は初社会人の場が違う職種から転身したのでどうも馴染めないのです。
でも、世の中のサラリーマンはこういう飲み会も多いのかな?とか、色々考え投稿した次第です。
社会人を一度辞めて、1から学生をやり直し得た看護師の資格ですし、今後もこの世界で生きていこうと決意はしておりますが、日々の他の看護師との価値観の違いに戸惑うことばかりです。 
社会人から看護師になった人の離職率は、現役生より高いとも聞いています。
その業界の常識に柔軟に対応出来れば良いんですが、なかなか難しい限りです。
恥ずかしながら、サラリーマンやOLさんの世界も全く知らないので、自分の今感じているシックリこない感情も、普通なのか普通じゃないのか、わからなくなっている状態です(T-T)

No.5 15/12/16 05:39
経験者さん5 

職場や職種によって、打ち解けた飲み会になるのか、上に気を遣いながらの飲み会かになると思います。違いに戸惑われていますと思いますが、とりあえずニコニコしながら数時間過ごせばいいだけです。慣れないうちは端に座り、注文係りに。臨機応変に☆

No.6 15/12/16 07:18
通行人6 

飲み会に8000円だったらさすがに誰も参加したくないですよね
普通の飲み会は無礼講タイプだと思いますよ、職場によって色々ありそうですけどね

No.7 15/12/16 15:37
お礼

>> 5 職場や職種によって、打ち解けた飲み会になるのか、上に気を遣いながらの飲み会かになると思います。違いに戸惑われていますと思いますが、とりあえず… レスありがとうございます。
職場によっても色々なんですね(^^;)
とりあえず失礼のないよう頑張ります!

No.8 15/12/16 15:39
お礼

>> 6 飲み会に8000円だったらさすがに誰も参加したくないですよね 普通の飲み会は無礼講タイプだと思いますよ、職場によって色々ありそうですけどね レスありがとうございます。
8000円ってやっぱり高いですよね(^^;)
金銭的な圧迫も辛い所です(T-T)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧