注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

日蓮宗と関わりたくない

回答16 + お礼9 HIT数 2799 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
16/01/04 19:24(更新日時)

日蓮宗についてです。
現在、仕事に行きながら父親を1人で介護しています。まだ健全だった頃の父はお寺の法要に毎回ちゃんと参加しておりましたが、脳梗塞のため車椅子生活になってしまい、車で一時間ほどかかるお寺には行けなくなってしまいました。私も仕事のため、父の代わりに行けるような時間はありません。
そのため、お寺のお偉いさん(法要のときはいつも前に出てマイクで挨拶される方。90歳ぐらいのおばあさんです)が時々、家に訪ねてきて「お寺まできて参ってください。毎回拝むことで体も良くなりますよ」と言いにきます。
父の今の状態では難しいって事を話しても、全く聞いてもらえず…。「お寺の者が迎えに行くから大丈夫」だと言うのですが、お寺の法要の時は沢山の信者で混雑しており、とても車椅子で移動なんてできません。
それでもあまりにしつこく誘ってくるその方の事が嫌になり、次はドアホンを確認してその方だとわかると、夕飯の支度をしている時なので、私は居留守を使ってしまいました。
すると、その方は家の裏口に回って無理やり窓を開けようとし、名前を呼びながらコンコンと叩いてきたのです。一瞬、恐怖を覚えながらも近所にも聞こえてしまうので、玄関を開けると、「あがらさせてもらいますわ。仏壇を掃除させて」と言って勝手にズカズカと家の中へ入っていきました。その時から私はお寺の関係者とは関わりたくないと思いました…。
先程も急に夕飯の時に来て、あがろうとするので、私は頭にきてしまい、いろいろきつく言ってしまいました。
仕方なく帰ってくださいましたが、その方はお寺のボスのような方なので、とてもいけない事をしたのかと不安です。
父はそばで何も言えずに黙っていました。
きつく言ったとはいってもちゃんと敬語で、こちらはこれだけ迷惑してるって事を言ったぐらいです。でもそのときの私は怒りに満ちた表情だったと思います。
亡くなった母のお骨はその中に入ってるのですが、できればそのお寺と縁を切りたいと思ってます。それは無理なのでしょうか…。

タグ

No.2288146 15/12/29 19:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/29 19:43
通行人1 

調べてみないとよくわかりませんが、お墓を建てたのではなくて骨壺を預かってもらっているだけなら移動することも不可能ではないと思います。

しかし90歳のおばあさんなら、来年にでも主さんのお宅を訪問することはできなくなるかもしれませんね

No.2 15/12/29 20:00
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
よく入院しておられる方なので、正直な気持ち、そう願ってしまいます…。
このままフェードアウトしてくれればいいのですが…。
仏壇や近所に建ててあるお墓のほうはいつも拝んでます。

No.3 15/12/29 20:06
通行人3 

お墓じゃ
お寺に預けてるんですね
持ち出しは可能でしょうけど・・・お金でしょうね

No.4 15/12/29 20:15
通行人4 

主さん、毎日お疲れ様です。
お寺の人いくらなんでも家にずかずか入ってくるなんて非常識ですよね

しつこくお寺へ誘ってくるのは何が目的なんでしょうか?

人混みの中に体調悪いお父様を誘うとか非常識にも甚だしいと感じました

No.5 15/12/29 20:28
お礼

>> 3 お墓じゃ お寺に預けてるんですね 持ち出しは可能でしょうけど・・・お金でしょうね お寺に預けてるのは母のお骨の一部ですね。他のお骨は近所のお墓にいれております。
今、ネットで脱退の方法を探しているところです。
参拝の時はお金を払わないと行けないことは覚えています。

No.6 15/12/29 20:40
お礼

>> 4 主さん、毎日お疲れ様です。 お寺の人いくらなんでも家にずかずか入ってくるなんて非常識ですよね しつこくお寺へ誘ってくるのは何が目的な… ありがとうございます。
ほんとに…居留守を使った私も悪いですが、窓を開けようとしてきた時から非常識というのを越えていました。
とてもお寺の偉い人がやる事だと思えません。
誘ってくる理由はその人は「あなたたちの事が心配で」とは言ってきますが、あまりにしつこすぎるので、それだけが理由ではないと思いました。
恐らく…お金が理由と考えてしまいます
ただでさえ、周りに気を遣う父でトイレも難しいのに。ここ2年ほどこのような感じだったので、こればかりは私も限界です。

No.7 15/12/29 21:26
案内人さん7 

その人、なんだか認知症みたいな人ですね。
主さんも大変ですけど、めげないでね。
おばぁさん相手じゃ、酷く言いたくても迷惑してます。程度しか言えなかったんだと私も理解します。
お寺のお偉いさんにしては、する事が下世話過ぎて主さんの気持ち解ります。 余りエスカレートするなら、総本山等に一度相談する事も考えてみては?

そのお寺では偉くても、確か日蓮宗には総本山などがあると聞いた事がありますから。
常識を余りにも外れた行動って、我々の様な一般の檀家さんには理解し難いですよね。



No.8 15/12/29 22:31
お師匠さん8 

完全に常識がないですね。ズカズカ人の家に上がりこんでくるって無神経にもほどがあるし。仏壇掃除するって言えば上がっていいとでも思ってんのかね。

No.9 15/12/30 00:12
お礼

>> 7 その人、なんだか認知症みたいな人ですね。 主さんも大変ですけど、めげないでね。 おばぁさん相手じゃ、酷く言いたくても迷惑してます。程… ありがとうございます。
私と同じ考えの方がいらっしゃって本当に心強いし気持ちがとても楽になります。
調べてみると、退会の方法は意外と簡単のようなので、一度試してみたいと思っております。総本山にも手紙などで今の状況など送ってみようかと…。

No.10 15/12/30 00:13
通行人10 

お金がかかりますが、そこから移すことは可能ですよ。

No.11 15/12/30 00:29
お礼

>> 8 完全に常識がないですね。ズカズカ人の家に上がりこんでくるって無神経にもほどがあるし。仏壇掃除するって言えば上がっていいとでも思ってんのかね。 親戚がそう言って入ってくるならまだいいのですが、全く赤の他人。やはりおかしいですよね…。
強引な参拝への誘いも、父は、その人には頭が上がらない上に、失語症のためはっきり断れず、私が代わりに断っている感じですが
その人は父のことを「お父さんもお寺に行きたがってるから。ね、亡くなったお母さんも待ってますし」と言います。母の名前を出すと弱くなる父が可哀相でなりません。

No.12 15/12/30 00:37
お礼

>> 10 お金がかかりますが、そこから移すことは可能ですよ。 レスありがとうございます。そうなのですね!
あ、他にも沢山の人のお骨が入ってると思うのですが、探し出す事は可能なのでしょうか??
やはりその場合はお金も必要なのですね…。
ただ、近くに建ててあるお墓にもちゃんと遺骨が入ってるので、祖母は「その分、お墓参りをよくしてあげなさい」と言ってくれています。

No.13 15/12/30 18:30
専業主婦さん13 

すみません
もう解決してるかもしれませんが
法要にお布施が必要なことは当たり前ですし出席しないにしてもお納めするべきではないでしょうか?
それともまとめて納められてるのでしょうか?
どっちみち離檀の際住職さんに相談されるでしょうからその迷惑な婆さんの関係を聞いてみては?
檀家総代や役員としてもお歳的にも無理があると思いますし犯罪者となれば解任されます
お寺さんと深い繋がりがある人物なら総本山に相談されてもいいと思います
婆さんは腹立たしいですが改宗はよくお父様と話し合って納得いく御供養をなさって下さい
長々失礼しました

No.14 15/12/30 20:56
『喜怒哀楽』人の各々の人生は長い様で短いと ( kzrpc )

主さん、キミのスレコメントを拝見させて頂きましましたが、それは日蓮宗から離れて真似の創〇学会と感じました。
治るは学会が勧誘の為の『口語り』と、色んな爺さん・婆さんから騙され感の相談を受けます。

色んな宗派・寺は世話になるダンカにそんな事は言いません。

宗教でも無い、金を吸い取られ(それは色んな人からの聞き耳)…悪口言うと選挙の話し合いの集まり応援団カはどうか分からんですが。

『南無妙法蓮華経』…日蓮宗ダンカはいつも学ぶ会に迷惑しています。

色んな宗教の『南無』や『釈迦』と日々の『お経』は何でしょうかね。

もしもそんな坊主がいたなら、相談するところは違うと感じています。

弁護士事務所や色んなところが有りますよね。

※お父さんでは、キミはキツいでしょうが、俺はそう…両親亡くしたら気持ちはタマランでしたから、親の為の気掛かりのアレこれ気持ち無理なくヤって欲しいです。

…ワケわからん話をごめんなさいね。


※主さんに…キミ、ワタクシへのコメントは要りません。


No.15 15/12/30 21:11
『喜怒哀楽』人の各々の人生は長い様で短いと ( kzrpc )

主さん、キミのスレコメントを最後迄拝見させて頂き増したが、キミ、その寺は見たこと有りますか?

おばさんがそんなズケズケやるのは、あの学ぶ会と感じました。


学ぶ会は寺や位牌など無いと思うんです。

宗教とは違いますからね。

なんで?…法律上、宗教・宗派は政治に関わり出来んのです。

No.16 15/12/30 21:26
『喜怒哀楽』人の各々の人生は長い様で短いと ( kzrpc )

No.2…主さん、人には念仏唱えたら治るとかコイている自分は、体調悪くしたら入院。

『住居不法侵入』の不思議なババアと感じましたよね。

『』関連はまだ有るんですが辞めておきます。


No.17 15/12/30 21:39
通行人17 

すみません
よく把握できないのですが 主さんが迷惑してるのは普通のお寺さんではなくて
いわゆる新興宗教からの嫌がらせの事をいってるのですか?
ならまだわかりますが
普段からお世話になってる普通のお寺さんの話とはとても思えないので
ウチは日蓮宗ではありませんが
日蓮宗は創価学会と何かしら関係あるんですか?

No.18 15/12/30 23:41
お礼

沢山のレスありがとうございます。
お寺は健全だった頃の父と一緒に何度か行った事はあります。ですがその頃は父がそのお婆さんとよく連絡を取り合っていて私は滅多に関わることはありませんでした。
確かにお婆さんの行動で、たまに創価学会の事を想像してしまう事はあります。
お寺自体からの嫌がらせはありませんが…
そこまで関わりたくないと思うのには、まだ理由はあります。
そのお婆さんの行動だけではなく、その甥にあたる60代のオジサンの事です。
そのおじさんとは、携帯も使えない父の代わりに私のメールアドレスを交換しました。毎日ただの雑談のメール内容だったり食事のお誘いだったりで返信しなかったりすると、「返信ないけどどうしたの?」や「心配しています。何かあったの」と何度もメールを送ってこられたり、電話がかかってくるようになりました。それでも無視すると、電話は一時間に10回以上はかかってきました。怖い思いをしたので、今はそのおじさんの顔すら見たくありません。

せめてこのあまりに非常識すぎる日蓮宗の関係者とは関係を断ち切りたいです。

No.19 15/12/30 23:56
通行人19 

俺はよくわからないけど
お父さん、むかえに来てもらって行けるなら行ってもらえば。
行かせるのが心配なら行けませんって断れば良いし
誰が来ようが家にあがって何かするならムッとしてあげないようにして良いし
お寺と縁切りたいなら切れば良いし
悩む事はないよね
あとはぬける時に一人で行くのやなら友達か会社の人、誰かつきあってもらったら


No.20 15/12/31 00:57
通行人20 

ひつこいのは檀家が無くなることが困るからでしょうね。

No.21 15/12/31 01:31
サラリーマンさん21 

日蓮宗のお偉いさんは余りにも常識外れな事しますよね(ーー;)
だから自分の家族全員脱会しました(笑)
その方が亡くなったとしても次々来ますよ絶対(ーー;)

No.22 15/12/31 01:37
サラリーマンさん21 

後、日蓮宗と創価学会は一緒の宗教で、お経も一緒だったはずです(^_^)
総本山は元々創価学会の持ち物で、日蓮宗に譲ったと、聞いてますね(^_^)

No.23 15/12/31 02:02
専業主婦さん13 

13で見当違いなレスしてしまった気がして再度失礼します
主さん、本当に日蓮宗なんですか?婆さん達とは関係切ればいいですが
お寺さんが関係してるでしょうか?
某新興宗教の方々が元いた宗を悪く言うのをよく目にします
離檀を勧めますが元の宗教を批判するようなことはなさらない方がいいです
日蓮宗の関係者ではないですが違和感を感じました



No.24 15/12/31 08:38
お礼

>> 23 家は確かに日蓮宗です。お寺自体を批判したつもりはありませんが…。そのお偉いさん達のやり方によって信用できなくなってしまい退会を考えたのです。
母が亡くなってから父が入った宗教で、昔から代々続いていた訳ではありませんでした。

No.25 16/01/04 19:24
お礼

質問者です。
あれから思い切って、お寺様に直接、そのお婆さんの事を相談だけしてみようと、HPから問い合わせをしたところ、ご住職の方からとても丁寧なお返事メールをいただきました。
父の身体と私の体調の心配や、そんな状況に気づいてあげられなかったと謝罪までしてくださって、お寺自体を信用できなくなりそうだった事を私は反省しました。
慎重な対応も約束してくださり、今は少し気持ちが落ち着き、とりあえずまだ離檀はせず、しばらく様子を見ることにいたします。

いろんなコメントをくださった皆様、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧