注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

薬剤師へクレーム

回答13 + お礼3 HIT数 2002 あ+ あ-

サラリーマンさん
16/01/07 23:03(更新日時)

教えて頂きたい事があり、投稿しました。

先月、町の自営業の薬局にてガスター10を購入したく出向きました。

忘年会シーズンでしたので、胃のムカつきなど起こったときのためです。

私は、普段飲み会の時は、ヘパリーゼを飲んで行くのですが、ヘパリーゼと飲みあわせても大丈夫か?と言うことを、そこの薬剤師に聞きました。
すると、凄く鬱陶しそうに…
それは、病院で医者に診察を受けた方が…だの。
とにかく、医者に聞いてからではないと売れない…だの。
凄く帰ってほしい言いぶりでした。とても、不愉快な、思いを抱えました。

諦めて、次の日よくあるドラッグストアの薬剤師に同じ質問をすると。
成分が違った所にきくし、飲みあわせても問題ない。むしろ、飲み会続き不摂生など、逆流性食道炎を緩和するのに良い飲みあわせだと言われました。

この、町の薬剤師に何か抗議する方法はありますか?
本人に、言ったとしても自営業。
意味がないように思います。

また、どちらの薬剤師が正しいのでしょう?

本当に町の薬剤師には不快感しかありません!

No.2289899 16/01/05 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/05 01:13
通行人1 

被害があったわけでもないしいちいちクレームつける話かな?行かなきゃいいだけでしょ。

No.2 16/01/05 01:21
通行人2 

どちらが正しいかは、薬剤師でないので分かりませんが、町の薬剤師の接客態度にクレームを入れたいなら、その場で本人に言うか、後日でも店長や責任者に言うしかないと思います。

その場で言わなかったのなら、もうそのお店に行かなければ良いだけだと思いますけどね。


No.3 16/01/05 01:33
案内人さん3 

いちいちそんなことでクレームするのもどうかなと思いますよ。ほっとけばいいし、信用できないなって思ったらもう行かなければいいと思う。

No.4 16/01/05 01:42
お礼

ありがとうございますm(__)m

確かにわざわざクレームつけることではないですね。当たり前に買えていたものが買えなかった時間のムダと、態度が本当に頭にきていて、何か抗議をしたくなりました。


そして、何より薬剤師なのに薬について詳しくないのが納得行きません!
薬に関して医者よりも詳しいのではないのですか?

私は資格をもつ者として曖昧な知識しかなく仕事をしている人間が大嫌いです!

No.5 16/01/05 01:49
通行人5 ( 30代 ♂ )

自営業はそこの王様だから、好きにしたら良い。

俺も薬剤師なので分かる限りで答えると、
薬局や薬店で薬剤師が販売を断るパターンは

①適切な医薬品がない(受診を勧める)
②効くには効くが、そのせいで受診が遅れる可能性がある(受診を勧める)
③用法用量が守られない可能性が高い

大体この辺。
町の薬剤師は多分②と判断したんだろうね。
まあ正直、便が黒いだとか、よほど酷い逆流性食道炎だとか、不自然なくらい痛がってるだとか、膵炎のおそれがなければ売るのが妥当。
現場に居なかったからどちらとも言えんが、
ちょっと頭が固そうだなとは思った。

No.6 16/01/05 01:51
通行人6 

確かにもうちょっと親身になって欲しいですよね、でもそれで揉めても主さんももっと気分悪いと思いますし、もう行かないようにしたらいいと思います

No.7 16/01/05 01:57
通行人5 ( 30代 ♂ )

まあ別の見方をすれば、
他の胃薬よりずっと利益が取れるガスター10を、
経験からキレられるのが目に見えてるのに販売拒否したんなら、
スキルは知らんけどそれなりに気骨と誠意はあるんじゃね?とは思った。

No.8 16/01/05 02:06
通行人8 

最初の薬剤師は"あなたの今の体の状態や胃腸の状態(逆流性食堂炎の方?)”に着目した答えだし、2番目の薬剤師は”飲み合わせの方”に着目した答えなんじゃないの?


うっとおしそうな顔になってしまう事があるとすれば…
あなたの聞き方がどうだったかの実際によると思いますけれど、薬剤師は医者ではないので医者が答えるような事は答えられないし「答えてはいけないもの」となっているものです。
しかしそこがあなたの質問の主の部分だと捉えて”医者に行って医者の診察を受けてください”と答えてるのに、なのにしつこく聞かれたらもしかすればうっとおしそうな顔をするかもしれませんね。

2番目の薬剤師はだからこそ”あなたの質問の中で薬剤師が答えられる範囲の事だけを拾って”で答えているだけのように思う。(つまり薬剤師が言ってはいけない部分は最初の薬剤師と同じで言わないままでうまくごまかしてるわけですし)

私も「医者が答える範囲の事を答えてはいけないし答えられない」その理屈をちゃんと理解しない間は、”自分の聞きたい事を答えない薬剤師”に対し煮え切らない返答だとか的を射ない答えしかしないとイライラしたものですが、あなたが問い方があなたにすればただ「飲み合わせがどうかが知りたい」という「つもり」だったかもしれませんが、実際にはその問い方が体の症状を詳しく言っていてまるで”これで大丈夫か?”というほぼ診断を仰ぐかのような聞き方になってしまっていたのかもよ?
だから”(そこ答えられないから)医者に行ってください”と言ってるのに、その返答を受け入れず”薬剤師は診断のような事は出来ない”を理解せずにいるためにイラついてしまってるのかも。

相手側からすれば医者と薬剤師の違いを理解していないような曖昧で強引に聞いてくる人はそれこそ後で「あの薬剤師が大丈夫と言った」と言いかねない客なわけで、書かれてる内容も少し相手に食ってかかってるっぽい部分もありそうですし…そういう客に対してはそれこそ自分の返答次第で店の売り上げに直結してしまう自営の店であればあるほど(つまり大きな店舗で雇われてる人ではない人の場合にはなお)軽々しい返答は避けたりするのでは?と思います。
もしかすればそんな感じの客に思われたのでは?って思います。

また、「あなたの体の事を思う」なら前者の「医者にいけ」の方がいい答えでいい人かもしんないよ?

No.9 16/01/05 02:13
通行人9 

抗議したところで主さん自身が嫌な気持ちを更に蒸し返すだけだと思います。
親身じゃない偉そうな薬剤師たくさんみてきました。
登録販売士でも回答できるような内容なのに、その薬剤師はなんか信用なりませんね。二度と行かなければいいですよ。

No.10 16/01/05 07:06
通行人10 

8さんに同意。

最初の薬局の薬剤師は主さんの胃腸の状態を気遣っている。
ドラッグストアの薬剤師は飲み合わせだけに焦点を当てて、主さんの胃腸の状態には無頓着?スルー?

どちらが便利かは明らかだけど、どちらが本当の意味で信頼出来るかな…

最初の薬局で、もっと詳細に具体的に相談していたらまだ納得出来るアドバイスが聞けたかも知れない。

No.11 16/01/05 09:15
お助け人11 

難関資格を取り自営で高給を取っているのは本人の努力の賜物だし、あなたはそこで薬剤を購入してないのだから購入契約も結んでないし客じゃないし、ムカつかれる筋合いはありませんよね。

No.12 16/01/05 10:25
通行人12 

町の薬局が正しい。

ガスターって胃酸を減らして胃潰瘍を治す治療薬でしょう。
そもそも忘年会があるからって理由で飲むような薬ではないと思う。
ガスターを出さなければならない程の症状があるなら薬剤師の判断ではなく医者に行けって意見は正しい。

ヘパリーゼはただのジュースだから勝手に飲めば良いと思ったんじゃないのかな?

ドラッグストアの薬剤師は金儲けのための教育は出来てるが、薬剤師としてのプライドは感じない。

町の薬局の主人は頑固職人のようで接客が下手なんでしょうが、信頼できるのは町の薬剤師だと思います。

No.13 16/01/05 15:07
お礼

皆様ありがとうございますm(__)m

薬剤師の方のご意見もありとても参考になりました。
私もその時の状況を説明して居なかったので申し訳ないですが、3つのうち全て違うと思いました。

まず、薬剤師に(ガスター10をください)とだけ伝えました。棚からだし、(忘年会シーズンですものねぇ。一箱あれば安心ですね~)と気さくに話して頂き、袋に詰めて値段を言われました。
お金を出した後、(私飲み会の時はヘパリーゼ飲むんですけど、一緒に飲んでも大丈夫ですか?)と質問しました。すると、急に(そういうことは、まず医者に聞いたほうが)と言われました。私は、(今おっしゃられたように忘年会が続くので、何も症状は無いんですが受診して医者に飲みあわせを聞くのですか?) と聞きました。(はい。飲みあわせを医者に聞いてからではないととにかく売れないです)
とのことです。

これって、知識が無かっただけなのかと充分に疑ってしまう内容だと思いませんか?

去年の不愉快を引きずるのは確かに無意味なので、クレームなどは止めておきます。

No.14 16/01/05 20:04
通行人5 ( 30代 ♂ )

ああ、だったら単なる無能だなあ。
薬剤師なら当然知ってるレベルの話だし、
そもそも特に治療中の病気もないのに
OTCとOTCの飲み合わせを医者に相談ってシチュエーションなんぞあるかいな。
薬剤師かどうかすら疑わしい。

No.15 16/01/05 20:12
通行人5 ( 30代 ♂ )

後どっちもOTCだから、厳密には薬事法(今は薬機法か?)にも違反してると思うよ。
OTCについて質問されたら情報提供の義務があるから。

No.16 16/01/07 23:03
お礼

>> 15 お返事ありがとうございますm(__)m

やはりそう思ってしまいますよね…。

年始の仕事も始まりましたし、もう忘れます。皆様ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧