注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

もう辛いけど、罪悪感がでそう。

回答4 + お礼4 HIT数 1842 あ+ あ-

通行人( 43 ♀ )
16/01/15 19:38(更新日時)

先週もAさんについて相談させて頂きました。

クリーニングの受付で働いているものです。
仕事始め早々、Aさんは精神的に気分が良くないらしく、挨拶もなく出勤して、顔を合わせないように必死で背中を向ける態度なので辛いです。
精神的にと言うのは、彼女の採用面接時、責任者に申告は無かったものの、私やもう一人のBさんの前でも、前途の通りの態度を数回されていて、Bさんも気分悪いと不愉快さを露にするくらいの事があり、私のなかでは、精神の病気か、障害のある人なんじゃないかと感じるからです。

前置きが長くなりましたが、仕事始めの日から、今週もずっと態度の悪い感じで、私の方が精神的に参り始めてます。いつもは週を越えて態度が悪いなんて無かったので。

基本的に普通に仕事が出来れば、土日祝日の忙しい日でも、翌日に作業を残さなくてもやりきって帰るのですが、土日祝日の私達の作業量より少ないはずのAさんの担当時間に受付した作業まちの物が、必ず日曜日月曜日と残されています。
私は毎週固定で日曜日から火曜日まで早番のシフトに入っているため、私にストレスがかかってます。
本来なら、残されていても、早番の時間帯の方がフォローしその作業をこなして工場へ送るのですが、
彼女は本当に仕事が遅すぎて翌日に作業を残すはめになっています。
今まで私もフォローを極力してきましたが、
作業量がこんなに少ないのに、何故残すのか、と段々バカらしくなり、彼女も真面目なので、サービス出勤して作業をしようと来たりしてます。
始めの頃は私がフォローし、作業を終えたら連絡して来なくて良いよ。と連絡してあげてましたが、もうだめだと私の心が折れてサービス出勤を見過ごしてやってもらってました。でも、それと同時にサービス出勤はいけないことだから、改善しなくてはいけないところとか、優先順位考えながら作業をしてね。と教えてました。
でも、今年に入っての彼女の態度が先週から変わらず、サービス出勤して顔を合わせ、更に交替時間に顔を合わせると言う1日に2度に渡る不愉快さを味わいたくなく、
今週から翌日仕上げの物は私がフォローして、彼女にはサービス出勤しないで下さいと言う内容の事を連絡ノートに書いて帰ってきてしまいました。
絵文字つけたりして、極力ダメージ与えないように、落ち込ませないように、書いたつもりですが、今また、やはり不味かったかなと、、
内容は始めに、サービス出勤は良くないことなので、今後はしないで下さい。
残す作業の種類に限定して書いて、作業を残されても解らないこともあるので、それはちゃんと自分で作業をして帰るか、1日くらい多く仕上がり日を多く貰って翌日に残して、遅番で出勤したら、自分で作業を出来るようにするか、してほしい等の事を書きました。
追い詰められて、辞めますなんて責任者に言い出したら、それはそれでなんか、私が追い詰めたのかなと罪悪感が生まれそうだし、、

Aさんの事をどう思いますか?
Aさんはやはり、私の感じる通り、精神の病気か、障害のあるかたなんでしょうか?


No.2292929 16/01/14 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/15 01:47
経験者さん1 

クリーニングの受付業務をしている者です(勤務3年程)。うちの店もこれまで本当ーーに色々な事がありましたが、大なり小なりどこの店にでもあるようですね(苦笑)
うちの店には2年近く仕事をしても身に付かず、クレームの原因は作るのに対応は私にさせる、レジの差額が出ても交代の際知らせず人に擦りつけていく人と、ワガママ放題で仕切りたい為に人のあら探しに必死な感情剥き出しの子供のような人や、その他色んな人が居ましたが、私が言いたい事はガンガン言うようにしてるので今は平和にやってます。
クレーム対応のほとんどが私に回ってきた時期もあったので主さんの腹立たしい気持ちはとっても分かります。再三注意して改善が見られないなら責任者に報告して注意してもらうか、新たに人を募集してもらって辞めてもらうのが一番だと思いますよ、そういった対応はしてもらえない職場なのでしょうか?
うちのお店のスタッフも朝っぱらから不機嫌を撒き散らしながら挨拶もせず出勤してくる人がいますが、挨拶なんて最低限のこともできない上に、周りに気を遣わせ全体の仕事に対する士気を下げるような人に何も遠慮する必要は無いと思いますよ。常識の無い人に常識で対応しても通用しませんし、相手が気遣えない人なら、気遣ってやる必要は無いと思います。
うちのお店は連絡帳に気付いた事を記入し、必ずサインをするよう徹底し、サイン無ければ目の前にノート差し出して読んでもらいサインをもらいます。改善する姿勢が見られなければ注意、それでもダメなら閉店間際の時間帯に責任者に報告し注意してもらいますよ。とりあえずは行き場のない主さんの不満の打ち明けられる場所を一刻も早く作るべきかと。ちなみに私は、そういった話もしやすいよう責任者の信頼を得るために努力して、細かく連絡を取り合い、今では人の募集もお願いできるくらいになりましたよ。

No.2 16/01/15 02:47
通行人2 

精神的に何かあるのかもしれませんね、こちらからは聞きづらいですけど仕事してくれないのは困りますし、上司に相談してみては?

No.3 16/01/15 06:35
通行人3 

基本の挨拶もできない。

仕事のペースが遅い割にサービス残業をしよう
とする人に気を使う必要もないです。

このまま放置することで周りの人に悪影響を及ぼすことになるので、
治して欲しいところはしっかりと伝えることはベストな対応です。

No.4 16/01/15 08:54
悩める人4 

専門家の診断を待たずとも性格に難があるのは間違いがないから、

問題行動が目に余るときは管理責任者に相談するのがいいと思います。

お一人で抱え込むとよくないです。

No.5 16/01/15 19:10
お礼

>> 1 クリーニングの受付業務をしている者です(勤務3年程)。うちの店もこれまで本当ーーに色々な事がありましたが、大なり小なりどこの店にでもあるよう… 回答ありがとうございます。
同業者からの意見とても心強いです。

今日、早番担当のBさんがいる時間帯に少し相談し、Aさんに誰かつかせて指導のし直しを責任者にお願いするべきだとの意見でした。
それを視野に入れてまずはデータを取っていき、責任者に相談と報告する際、データをみせて、責任者に介入して貰おうと思います。
気にする必要ないとお言葉を掛けていただき、本当にありがとうございました!

今日Bさんも言ってましたが、放置しすぎたと反省しております。
回答ありがとうございました。

No.6 16/01/15 19:14
お礼

>> 2 精神的に何かあるのかもしれませんね、こちらからは聞きづらいですけど仕事してくれないのは困りますし、上司に相談してみては? 回答ありがとうございます。

一階のパートの私が一方的に決断した、今回のサービス出勤禁止令が、彼女に取ってどちらに転ぶか、暫くデータを取ってから、責任者に相談したいと思っております。
回答ありがとうございました!

No.7 16/01/15 19:25
お礼

>> 3 基本の挨拶もできない。 仕事のペースが遅い割にサービス残業をしよう とする人に気を使う必要もないです。 このまま放置することで… 回答ありがとうございます。

放置しすぎたと本当に反省しております。
ある程度データ取って責任者に相談したいと思います。
回答ありがとうございました。

No.8 16/01/15 19:38
お礼

>> 4 専門家の診断を待たずとも性格に難があるのは間違いがないから、 問題行動が目に余るときは管理責任者に相談するのがいいと思います。 … 回答ありがとうございます。

データ取って責任者に相談したいと思います。
3月始めには責任者に見せ、相談報告したいと思います。早ければ2月中旬から下旬には。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧