注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

しんどい

回答4 + お礼3 HIT数 991 あ+ あ-

悩める人
16/01/30 14:24(更新日時)

中1の女子です。
早速、相談させて頂きたいと思います。
家族についての相談です。
私の家族構成は、父(41).母(42).私(中1).弟(小5).妹(小2)の、5人家族です。
まず、父から。私の父は、とても優しくて、面白くて、いたずらとかが大好きな人です。父の日機嫌が良い時は、私達にも、凄く優しくてくれます。特に、私と妹には。でも、機嫌が悪い時は、すぐ怒って、母にも冷たくしたり、頼み事をしても、すぐに断ってきます。私は、父の機嫌に合わせないといけないのが、凄く大変です。
母は、バレーボールもやっていて、人当たりが良く、どんな事でも話せます。でも、何故か、私には厳しくて、冷たくて、正直言って、ちゃんと褒めてもらった事なんて、1、2回程度です。それに比べて弟と妹なんて、毎日のように褒められて、優しくされて、何をしても、許されるんです。もちろん、私には、自分の部屋も貰って、携帯まで買ってくれて、そういった面では、凄く優しくして貰っています。それについては、もの凄く感謝しています。でも、私は、母に、「あんたは、何を言っても、理解出来ひんねやな。最後の最後まで言わなわからへんねやな」と、言われました。私の事嫌いなのかな。と思ってしまって、母が大嫌いです。この、大嫌いは、治せますか?
弟は、障害なのかな?とも、思ってしまうほどです。多分ストレスのせいなのでしょう。家の網戸にライターで火をつける、人の家の窓ガラスを、2回も割る、人のお金を何千円も盗む、万引きもする、家のトラブルのせいで、サッカーまで辞めさせられかける、、、などなど、困っています。嘘をつく事を、簡単にします。また、妹に、暴力を振るうんです。顔を殴ったり、お腹を踏み瞑りしたり、、この原因は、サッカー内でのいじめが原因かと思います。でも、どうしても、暴力が続いて、困っています。言う事も聞かず、姉として、情けないな。と、毎日のように思っています。
どうか、この環境を、改善する方法は、ないですか?私、このままだと、学校にも、家にもいられなくなってしまうんです。家が、猷逸の居場所なのに、無くなりそうです。コメントお待ちしております。

No.2297574 16/01/29 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/30 00:35
通行人1 

長女には本心を上手く言えないのかもですね

可愛いと思ってても直接には言えないし、1番上の子は何でも1番最初だから育児に不安もあるし、下の子も居れば損なこともあるけどやっぱり可愛いですよ

主さんは趣味とか友達と遊んだりしながら自分の世界を確立して視野を広げて行く時なんじゃないかな

そうすれば家のことは気にならなくなって、むしろウザったく感じるかもですね

弟さんは学校でもそんな感じなら何かしら発達障害があるかもです

No.2 16/01/30 01:00
通行人2 

弟さんの話を聞いてあげては?
多分、気持ちのやり場がないのではないでしょうか。

No.3 16/01/30 03:58
通行人3 

他の兄弟がやっかいだから親も甘いのかな、主さんは逆にしっかりしているから
厳しく言われるのかも、家の居場所なんて堂々として気を使わないで大丈夫

No.4 16/01/30 09:43
お礼

>> 1 長女には本心を上手く言えないのかもですね 可愛いと思ってても直接には言えないし、1番上の子は何でも1番最初だから育児に不安もあるし、下… やっぱり、そういう事も思ってくれてるんですね。
はい。今でも、友達とUSJに、行かせてもらったり、夜まで、遊ばせてもらったりなど、私だけ、そういう事を、許してもらっているので、かなり、視野が広がりました。
家の事ばかり考えるのではなく、もう少し、友達との事考えようと思います。
学校ではもの凄く人気者で、クラスの学級委員もやっていて、問題起こす事もありますが、とてもいい子らしく、勉強はイマイチですが、運動は、出来ます。
回答ありがとうございます。

No.5 16/01/30 09:46
お礼

>> 2 弟さんの話を聞いてあげては? 多分、気持ちのやり場がないのではないでしょうか。 はい。この前も、それを、しました。
だいぶ私を嫌いなせいか、私が何を聞いても、「うるさいねん。」とか、首を傾けたりなど、打ち明けてくれませんでした。
どんな聞き方をすれば良いか、もう少し考えないといけませんね。
弟に、居場所を与えてやらないと、いつか大変な事が起きそうで、怖いので、何か、解決策をみつけます。
回答ありがとうございます。

No.6 16/01/30 09:48
お礼

>> 3 他の兄弟がやっかいだから親も甘いのかな、主さんは逆にしっかりしているから 厳しく言われるのかも、家の居場所なんて堂々として気を使わないで大… なるほど…
親は、私を思って、厳しくしてくれているのですね。
はい。もっと、しっかりしようと思います。
回答ありがとうございます。

No.7 16/01/30 14:24
通行人7 

自分の部屋がちゃんとあるなら、
その中で落ち着いた過ごし方もできるんじゃないかな
公平さは親でも期待しないべきなのかもしれない
世の中理不尽なこともたくさんあるから…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧