注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

韓国アイドルに振込み…?

回答7 + お礼7 HIT数 1709 あ+ あ-

悩める人
16/01/31 17:08(更新日時)

まだ高校生の娘の部屋に置いてあった銀行の振込みカードに、受け取り人の名前が韓国のアイドルグループのうちの1人の名前になっていて振込み先(ゆうちょ)が記載されているものを見つけてしまいました。
グループのしかも個人の名前が受け取り人の口座に、グッズなどを購入した代金を支払う事などあるのでしょうか?

ちなみに娘はアルバイトをしていて、それなりに自由になるお金は持っています。

高校生の娘が振込みカードを持っていたのもショックですが、カードの受け取り人になっているメンバーのいるグループが先月コンサートを開演してからドタキャンした事もあったりしたのでどうも信用できません。

タグ

No.2297847 16/01/30 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/30 22:01
通行人1 

そんなファンクラブらしきものが在ること自体が初耳ですが、
あっても可笑しくない世間ですから、その辺もしっかり本人からも確認しておくべきではないでしょうか。
自分のお金をどう使おうが勝手ですが、娘さんはまだ未成年ということもあります。
守ってあげられるのは親しかいませんから。(-_-)

No.2 16/01/30 22:02
通行人2 

個人名宛には変ですね。普通は間に入るものがあるはずです。
そのグループや運営サイトを調べてみてはいかがでしょうか。
それか、チケットとかではなく個人出品のものとかという可能性もあり??

No.3 16/01/30 22:22
お礼

>> 1 そんなファンクラブらしきものが在ること自体が初耳ですが、 あっても可笑しくない世間ですから、その辺もしっかり本人からも確認しておくべきでは… 部屋を物色していたと思われそうで、なかなか娘に聞けないでいます。
最近はアイドルグループに掛けるお金使いも荒くなってきて、心配です。
本人に確認するのが一番なんですけどね…

No.4 16/01/30 22:30
お礼

>> 2 個人名宛には変ですね。普通は間に入るものがあるはずです。 そのグループや運営サイトを調べてみてはいかがでしょうか。 それか、チケットとか… パソコンやスマホなら簡単に調べる事ができるのでしょうか。
我が家にパソコンは無く、私はまだガラケーですが見れないサイトもたくさんあり、なかなか自力で調べるのは困難なんです。
やはり本人に聞くのが一番ですよね…

No.5 16/01/30 23:10
お師匠さん5 

それはちょっと心配ですね。なんかの詐欺かもしれないですし。そう言ったファンの心理を悪用した詐欺って結構ありますから気をつけて欲しいです。

No.6 16/01/30 23:12
通行人6 

さりげなく聞いてみては?

No.7 16/01/31 00:22
通行人7 

ゆうちょ銀行はサークル名で口座が開設できると聞いたことがあります。http://otomenoikebukuro.sblo.jp/s/article/38199662.html
アイドルグループの本人の名義とのことですが、ファンの方がアイドルの名前を口座の名義にしたとか…あり得ないですかね?
防弾少年団本人とは関係ないところに振り込んでいるのではないでしょか。

韓国のファンクラブは日本のそれとはちょっと様子が異なります。
日本はアイドルグループの所属事務所や会社が運営していますが、韓国は個人でファンクラブのようなものを運営しています。
個人が質の高いアイドルのグッズを作成して売っていたりするのです。
運営者は韓国人であることがほとんどですが、グローバルに活躍している韓国アイドルですと日本人や中国人の仲介人を置いていることもあります。(全て個人のファンで構成)
そういった"ファンクラブ"でのグッズ売買での支払いは、運営者または仲介人の個人口座への銀行振込です。
もしくは、コンサート会場で直接お金を支払うこともあります。

絶対に詐欺ではないとは言い切れず、信頼できる保証はありません。個人ですから。
ただ、多くのkpopファンはそうやって売買しています。私も過去に何度もやっていましたが、騙されたことはありません。
私の場合は、運営者の人となりをツイッターやホームページこら感じ取って判断し、万が一騙されても仕方ないと割り切れる範囲内で振り込んでいました。もしくは、実際にコンサート会場で会った人もいます。
割と、信頼できる方が多かったです。純粋に、そのアイドルが好きな同世代の女の子です。
が、お金だけ集めてトンズラしてしまった"ファンクラブ"も見たことがあります。

No.8 16/01/31 01:13
通行人8 

某巨大掲示板に専用スレがあるからそこで聞いてみては?

No.9 16/01/31 09:49
お礼

>> 7 ゆうちょ銀行はサークル名で口座が開設できると聞いたことがあります。http://otomenoikebukuro.sblo.jp/s/art… とても詳しい韓国のファンクラブ事情を教えていただき、ありがとうございます。
ゆうちょはサークル名で口座を開けるという事で、たぶんそれに関するアドレスを載せていただいたと思いますが、残念ながら私のガラケーではページが大き過ぎて開く事ができませんでした。
でも、そういう名前でのファンクラブが存在するかもしれないとわかっただけでも、少し安心しました。
グループのファンクラブではなく、個人メンバー
だけのファンクラブなんて、日本でも存在してるのかしら?
例えば、SMAPなら中居君だけのファンクラブとか…。
先月娘は友達と北海道から3泊で神戸のコンサートに行きました。
しかし、当日の開演後、なかなかメンバー達が出てこず、そのうちに後ろの韓国人ファンが泣き出し、アイドルグループの公式サイトで突然コンサートの中止を知ったそうです。
会場で中止のアナウンスがあったのはそれからだそうです。
会場内は悲鳴と号泣の嵐だったとか。

何ヶ月もかけてアルバイトして飛行機代や宿泊代、チケット代を貯めて今から夢の世界へ…という時に、崖から落とされてしまった娘達の無念を思うと、どうにもやりきれません。

来月は雪まつり時期に北海道へ来るらしく、またチケット代やらなにやらお金が掛かっています。
今度こそは夢を叶えて欲しいと願っていますが…。
ありがとうございました。

No.10 16/01/31 10:00
お礼

>> 5 それはちょっと心配ですね。なんかの詐欺かもしれないですし。そう言ったファンの心理を悪用した詐欺って結構ありますから気をつけて欲しいです。 本当にもしかしたら何かの詐欺なのかもしれません。とても心配ですが、本人が自分で決めて自分でしている事なので、例え騙されても人生経験にはなるのかなとも思っています。
まだ高校生なので自分で稼いだ範囲でしかできないので、少し見守るつもりです。

No.11 16/01/31 10:06
お礼

>> 6 さりげなく聞いてみては? ありがとうございます。
どうやってさりげなく聞こうか、ただ今模索中です。
なるべく自然にファンクラブの話に持って行って…。
私がそのグループを全く知らないので普段その話はしないので、変に思われないかな…。

No.12 16/01/31 10:09
お礼

>> 8 某巨大掲示板に専用スレがあるからそこで聞いてみては? ありがとうございます。
専用スレの掲示板ですか?韓国のアイドルに関する?

No.13 16/01/31 13:55
通行人13 

>>12
2ちゃんのことじゃない?
そこでアイドル名でスレ検索して、該当スレがあればそこに書き込んで聞いた方が早いのでは?ということだと思います。

No.14 16/01/31 17:08
お礼

>> 13 ありがとうございます。
ごめんなさい、私、2チャンネルという言葉はたまに目にしたりはしますが、実際どのようなものなのかは知りません。
2チャンネルで検索すればいいんですかね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧