注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

自分の存在価値って…

回答8 + お礼8 HIT数 1064 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
16/02/06 07:20(更新日時)

自分の存在価値が分かりません。
高3です‼︎私は今通信制高校の単位制に通っています‼︎
ですが三ヶ月前までは女子校にいました。中貫一校で5年半はいました。
卒業間近にも関わらず出席日数が足りないことが原因で通信制に転校しました。
別にこれと言っていじめられた訳でもないですが結構嫌われてました。
自覚もしてました。悪口は頻繁に言われ席替えは地獄でした。
昼休みも1人で親切な先生が食べれるスペースを作ってもらいそこで食べてました。
これだけでも幸いかもしれないです。
友達?はいましたが喋ったりするだけの関係です。
でも高1まではこんなことなかったんです。
友達もいたし、成績も中間くらいでした。
高2のクラス替えが済んで少ししたら突然私の悪口が広まりました。それから私の被害妄想も止まらなくてもうほぼ暴走しかけるところを抑えてました。それでも悪口は消えなくて徐々に学校に行けなくなりました。
友達も最初は相談に乗ってくれていましたが離れていきました。
それからずっと今まで1人でなんとか堪えて来ました。歯ぎしりしたり突然の腹痛や極度のPMSになっても卒業は絶対したいと思っていました。
もう3年になるとやっぱりトラウマが過ってきてまた休みがちになり到底卒業どころか留年決定になりました。
親と話し合って通信制に転校しました。
あんな学校から解放された安心感と卒業だけはしたいと決めていたのに…と思う気持ちで複雑です。
自分でも卒業もできない情けないやつだなと思います。
大学は指定校推薦で決まっていたので内定を引き継いでもらえました。
そこだけでも感謝すべきだとは思うんですが大学入学を目前にして、しかも逃げてばっかの自分が大学へ上手くやって行けるのかも不安で仕方ないです‼︎
私は自分を変えたいです‼︎
でもトラウマが邪魔でまた同じ目に遭うと思ってしまいます。
私はやっぱりこのままなのでしょうか?
中学の頃はもう少し明るかったです‼︎
どうして高校からこんなドン底を味わなければいけないのか未だに不思議です。
私に存在価値なんてないと思ってしまいます。
生きてちゃダメですか?私も周りみたく普通になりたいのに
すみません。どうしたら希望が持てるか分かりません。

タグ

No.2299447 16/02/05 02:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/05 02:37
おばかさん1 ( 50代 ♀ )

どうしてすぐ悲観的になって
自暴自棄になって
挙げ句、死にたいになってしまうんですかね?

最近多いですね、そうゆうの。

主さんは大学にも行けるんだから
恵まれているんですよ。
自覚して下さい。

虐めにもあって辛かったと思いますが
今度はそうならないように
失敗をバネに出来るように
慎重に前を向けば大丈夫。

辛い時は親でも誰でもいいから
聞いてもらって、心を軽くしてね。


No.2 16/02/05 02:40
通行人2 

本当にお辛いと思います、でもそんな経験をしたのはすごいことですよ
みんなとは違うものが見えますし、誰よりも幸せになってやりましょう

No.3 16/02/05 03:26
お礼

>> 1 どうしてすぐ悲観的になって 自暴自棄になって 挙げ句、死にたいになってしまうんですかね? 最近多いですね、そうゆうの。 主さ… 夜遅くに回答ありがとうございます。
すみませんでした。自分の状況が見えてきました。
そうですね。最近はよく自暴自棄になってて…
大学に行けるだけめぐまれてますよね、やっぱり。
親には普段から迷惑かけてるので話しづらいというか…
とにかく慎重に前向きにやっていきたいと思います‼︎

No.4 16/02/05 03:31
お礼

>> 2 本当にお辛いと思います、でもそんな経験をしたのはすごいことですよ みんなとは違うものが見えますし、誰よりも幸せになってやりましょう 夜遅くに回答ありがとうございます。
そうですね。今となってはこういう経験ができて良かったのかなと思えます。
はい、絶対に幸せになってやりたいと思います笑
ありがとうございました‼︎

No.5 16/02/05 09:26
お姉さん5 

自分の作った不幸な状況に酔っていませんか?
冷静に考えたら、心配してくれるご両親もいて、大学にも行ける幸せな立場だと思います。それに早く気付くべきです。高校、大学に行きたくても行けない人、誰からの援助もない人は大勢います。 

No.6 16/02/05 09:35
通行人6 

自分にできることをやっていくだけじゃないかな
実際に誰が逮捕されたりしても社会は活動を停止しないわけで、
存在価値とか考え出しても答えは出ないと思う

No.7 16/02/05 10:18
通行人7 

辛い思いをしたんですね。
でもそれにこだわっていると今後何かうまくいかなかった時に常に自分に言い訳をしてしまうと思います。うまくやれないのは高校の時のトラウマのせいだって。それって原因があるから安心するんだろうけど建設的な考えじゃないよね。
努力したってうまくいく時もあるしそうでない時もある。だからうまくやれないからって存在価値がないなんて考えが飛躍していると思います。うまくいかない時の自分も受け入れるようになったらきっと気持ちが少し楽になると私は思います。

No.8 16/02/05 10:57
通行人8 

生きてちゃダメですか、と思はなくても、
年老いれば、「生きたくてもダメ」と言われて
しまいます。それまでは気楽に人生を楽しみま
しょう。

人生いろんなことが起こります。そのたびにハ
ードルを乗り越えて前に進むのです。ハードル
を超えられなくなった時が人生のゴール、即ち
死です。
ハードルを越えるとき気を付けなければならない
ことがあります。それは心が落ち着かず、乱れて
いると乗り越えにくいと言うことです。
心が静かに安定していると淡々と楽しみながら
越えられるのです。

毎日が修行と思えばいいのです。何があっても
自分の心を乱さない、平常心でいること。その
強靭な忍耐力を養うことが大切です。
「愚痴」「泣き言」を言はない、そして、心を
大きく強くする優しくする努力しましょう。
ゆっくりでもいいのです、一歩一歩前に進みましょう。

毎日、楽しく人生を楽しみましょう。

No.9 16/02/05 16:09
お礼

>> 5 自分の作った不幸な状況に酔っていませんか? 冷静に考えたら、心配してくれるご両親もいて、大学にも行ける幸せな立場だと思います。それに早く気… 回答ありがとうございます‼︎
酔ってるかもしれません。
誰かに認められたいと思って甘えてたんだと思います。
親も心配はしてくれていますし、大学も用意されているこの立場に気付いていませんでした。
私は世間知らずで甘えてるだけだと自覚はしています。

No.10 16/02/05 16:11
通行人10 

今の現実は主さんが招いています。
まずは、同じ目に遭うという擦り込みを変えること。
自分の思い込みを変えることが大切。
それで変わります。

No.11 16/02/05 16:11
お礼

>> 6 自分にできることをやっていくだけじゃないかな 実際に誰が逮捕されたりしても社会は活動を停止しないわけで、 存在価値とか考え出しても答えは… 回答ありがとうございます‼︎
存在価値なんて見出しても仕方ないですね…
まだ社会に出てはいませんが社会はもっと冷たいということが分かりました。

No.12 16/02/05 16:57
通行人12 ( ♀ )

今さ、普通に生活してる20代、30代、40代、その先のじーさんばーさん達の高校生時代って想像できる?笑

みんな、見た目も性格も考え方も結構違ってたりする。面影はあるね、変わらないね、とは思っても、やっぱり別人みたいに変化、もしくは進化してたりする。

何が言いたいか、というと、まだまだ主さん始まったばかりで、10年後、20年後の未来は、今のあなたじゃ想像もできないくらい、別世界に生きてて、大好きな自分になれてる可能性が高いってこと。誰でも変われるチャンスがあるし、むしろ大学なんて、大きく変われる最高のきっかけだよ。

まだ生まれて18年しか経ってないじゃない。存在価値も何も、主さんの人生の本番ってまだ始まってないよ。他の子達もそう。高校卒業して、独立してから人生が始まるのよ。今までのは、親の保護下で守られてさ、子供時代なんて自分の人生の前座。下積みでしかないよ。

まだ、あなたの人生始まってないのに、存在価値なんて考えなくて良いよ?

大学にいったら、オシャレして、飲み会に出て、サークルに入って、友達たくさん作って喧嘩した、悩みを相談したり、楽しい旅行にも行って、恋をして、恋愛して、勉強もして、将来なりたい職業を夢見て…って、楽しいのと忙しいので大変だよ笑

怖がらず、自分を隠さず、他人に興味を持って、他人を褒めて、自分なりに居場所見つけてよ。あなたと同じように、進学する子、就職する子、みんながそれぞれ(ちゃんとできるかな…友達作りたいな…)って不安な思ってるけど、勇気出して集まってくるよ。笑顔だけは、大切にね。あなただけじゃないよ!

No.13 16/02/06 07:01
お礼

>> 7 辛い思いをしたんですね。 でもそれにこだわっていると今後何かうまくいかなかった時に常に自分に言い訳をしてしまうと思います。うまくやれないの… 回答ありがとうございます‼︎
そうですよね。いつまでもトラウマのせいにしてはいけないですね。
いつか振り切らないと…
努力が上手くいかない時もあるということを受け止めていきます‼︎
飛躍しすぎてました。
もう少し冷静になります!

No.14 16/02/06 07:05
お礼

>> 8 生きてちゃダメですか、と思はなくても、 年老いれば、「生きたくてもダメ」と言われて しまいます。それまでは気楽に人生を楽しみま しょう… 回答ありがとうございます‼︎
毎日が修行ということですね。
愚痴や泣き言を言わず常に平常心でいられるよう心掛けます‼︎
私も強く忍耐力と優しさを持つように頑張ります‼︎

No.15 16/02/06 07:08
お礼

>> 10 今の現実は主さんが招いています。 まずは、同じ目に遭うという擦り込みを変えること。 自分の思い込みを変えることが大切。 それで変わりま… 回答ありがとうございます‼︎
私が招いてるんですね。
同じ目に遭うという擦り込みを変えないといけないんですね!
まずは思い込みを切り変えることから始めます‼︎

No.16 16/02/06 07:20
お礼

>> 12 今さ、普通に生活してる20代、30代、40代、その先のじーさんばーさん達の高校生時代って想像できる?笑 みんな、見た目も性格も考え方も… 回答ありがとうございます‼︎
そうですね、みんな別人になっていたり進化もしていますね!
人生これからなのに存在価値なんて考えたらダメですね。
卒業も独立もまだしていないのに人生の本番も始まっていませんよね…
大学にはたくさんやりたいことがあります‼︎ 自分を変えたいですし学生らしいこととか…笑 オシャレや飲み会もサークルだって入りたいです‼︎
そうですね、忙しいですよね! 怖がらずに自分の居場所を見つけます‼︎
みんな不安の中勇気を出してるんだから私も笑顔で頑張ります‼︎

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧