注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

別居中、離婚したくない

回答11 + お礼5 HIT数 2788 あ+ あ-

悩める人
16/02/12 03:58(更新日時)

旦那、私、娘で都内に住んでいて、12月に子どもを連れて私の実家に2人で帰省中、けんかになってしまいそのまま別居中です。
けんかの内容は今までしてきた数々のけんかで私に言われてきた酷いことがひっかかるということでした。
私も旦那に散々酷いことを言われてきましたし、仲直りしたら忘れてしまう性格なのでそんなに気にしていません。
ですが、私と娘が帰省している間に1人になっていろいろ考える時間ができたようで、そのようなことを言われました。(旦那は少しメンヘラ入ってます)

けんかになってからすぐ離婚しようという事になったのですが、私が別居にしたいと言って、保留中です。
私は離婚なんてしたくないし、また戻って3人で生活したいです。
どうしたら また元の生活に戻れるのでしょうか。

タグ

No.2301519 16/02/11 03:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/11 03:14
通行人1 ( ♀ )

とりあえず今のままでは離婚になってしまうので、ご主人の住む家に帰ったらどうですか?


なぜご実家にいるの?


正直、ご実家も迷惑でしょうよ。


主さん働いてないでしょ?


生活費どうしてるの?


No.2 16/02/11 03:20
通行人2 ( ♀ )

別居って言うのは大概離婚に向けてで、一度離れると元に戻るのは難しいものですから、本気で離婚が嫌なら一度自宅に帰って話し合われてはと思います。
どのような事を言ったのかわかりませんが、喧嘩でお互い様な面はあるにせよ、酷い内容を言ったのが事実ならば謝った方がよいのでは?

No.3 16/02/11 03:23
お礼

>> 1 とりあえず今のままでは離婚になってしまうので、ご主人の住む家に帰ったらどうですか? なぜご実家にいるの? 正直、ご実家も迷惑でしょう… 私は帰りたいです。しかし、今帰ったら旦那がどう思うだろうか。と、考えてしまいます。

自分のことばかりで実家のことを考えていませんでした。

生活費は働いていた頃の貯金と、児童手当を切り崩しています。

No.4 16/02/11 03:31
通行人4 

これからどうしたいのかのその気持ちをストレートに伝えてみるといいです、謝るところは謝ってさ

離れてから時間が少し経ってしまった気もするので、離れてみてわかった、やっぱりあなたが好きです!みたいな先制ジャブから打って話の主導権を握ってしまえ

No.5 16/02/11 03:31
お礼

>> 2 別居って言うのは大概離婚に向けてで、一度離れると元に戻るのは難しいものですから、本気で離婚が嫌なら一度自宅に帰って話し合われてはと思います。… お互いにそのことを謝りもしました。けどまだ旦那の方がすっきりしないようなんです。

No.6 16/02/11 03:41
お礼

>> 4 これからどうしたいのかのその気持ちをストレートに伝えてみるといいです、謝るところは謝ってさ 離れてから時間が少し経ってしまった気もする… そうですね!
バレンタインも近いのでチョコと一緒に手紙にして気持ちを伝えようと思います。

No.7 16/02/11 04:01
通行人4 

手紙は伝えたい事を忘れずに込められるので悪くないですね

ただやはりこういうのは直接合って言葉で伝えてから渡す感じがいいかもと考ます

うまく仲直りできることを祈ってます

再度失礼しました

No.8 16/02/11 05:07
通行人8 

普段の夫婦喧嘩の納め方って、主さんが主導権握ってそう。相手が折れるのを待って、相手が納得しないまま仲直りでうやむや。
旦那がメンヘラって頭おかしい扱いしてろくに話も聞かずに、はいこの話は終わり!って、強制終了させてません?
今回は旦那さんは迎えに来たり折れませんから、誠心誠意の謝罪と話し合いした方が良いと思う。
離婚したくないパフォーマンスはしちゃだめですよ、娘の為に発言も無しです。
バレンタインのチョコレートも無し、それで機嫌直せよ的な下心が見えて不誠実。
話し合いは話し合い、バレンタインはバレンタインにしましょう。
お菓子で誤魔化すのは大人には失礼です

No.9 16/02/11 06:57
案内人さん9 

個人的な印象としては、離婚の話になってる最中、まだ実家に居座ってる時点で、やり直したい気持ちが相手には全く伝わらないと思います。むしろ、「あぁこのまま実家に居て、離婚加速させたいのかな」と。
確かに、旦那さんのもとに帰りにくいし気まずいし実家のが居心地良いでしょう。しかし離婚話になったときこそ早く戻るべきだったんじゃないかなと思います。専業主婦が、家庭を放棄して長期に家をあけるなんて存在価値ゼロだから、離婚されて当然です。

バレンタインにチョコレートだぁ?つくづく発想がなめてて呆れました…
この期に及んで、対等なつもりですか?離婚したくない側が土下座して家に置いてもらえるように許しを乞うのが筋です。

No.10 16/02/11 07:24
通行人10 

別居の時点で、自分なら完璧に離婚します。(T_T)後、時が経ちすぎですよ。

No.11 16/02/11 09:40
専業主婦さん11 

多分旦那さん、主さんと一緒に居る時は不満があっても我慢し続けていて、それでもまぁいいかと流しながら生活してきたのが、家に1人になったことで『主さんが居ないとこんなに気持ちが楽になるのか…』と気づいてしまったように思います。

こういうのって単純な喧嘩ではなく、とても深くて厄介な問題ですよ。
主さんは手紙書いてチョコ渡して〜なんて軽く考えているようですが、それは旦那さんの今まで抱え続けてきた積年の思いの大きさをまったくわかってない証拠だと思います。

主さん夫婦のこれまでのことは詳しくはわかりませんが、なんとなくうちの夫婦と似た感じだったような気がするんです。

私は頑固で気も強く口も達者でしたから、喧嘩したって退くということを知りませんでした。
一方旦那は事を荒立てることが面倒で、自分が退いてその場しのぎで不満を溜め込む性格でした。

だから私はどれだけ喧嘩しても毎度解決したものとスッキリして仲良くやれていたつもりでしたが、旦那はずっと形だけの仲の良さを演じるように生活してきただけだったんです。

うちの場合は浮気でしたが、私以外の女性と居ることで気持ちが楽になった自分に気づき、一気に私に対しての不満が溢れだしたんだと思います。
私も最初は責めるばかりで、自分のことを振り返りもしなければ旦那がどんな思いでいたかなんて真剣に考えもしませんでした。

でも、先の見えない状態が続く中考えに考えていく内、自分のことも振り返るようになれて、旦那の気持ちも理解できるようになって、心の底から辛い思いをさせてきた、本当にごめんなさいという気持ちになりました。
積年の思いが口先だけの謝罪で消え去るわけもなく、すぐには何も変わりませんでしたが、逆の立場なら当然のことと理解して私はただただ態度で思いを伝え続けていきました。

お互いに心から笑い合えるような関係になれるまで3年くらいはかかりましたが、私は諦めずに夫婦を続けてきて良かったと思ってます。
変わった私を旦那が大切にしてくれてることはもちろん幸せだし、私自身そんな自分を好きにもなれて生きてること自体が楽しく感じられるようにもなりました。

主さんも離婚を避けたいなら、真剣に今までのことを振り返り、真剣に旦那さんの気持ちを考えて、一日も早く家に戻って態度で伝え続けていくしかないと思いますよ。

No.12 16/02/11 11:26
お礼

>> 8 普段の夫婦喧嘩の納め方って、主さんが主導権握ってそう。相手が折れるのを待って、相手が納得しないまま仲直りでうやむや。 旦那がメンヘラって頭お… そうだったのかもしれません。私が勝手にけんかを収めて終わっていたのかもしれないです。

考えが甘かったです。もう一度ちゃんと考えてみます

No.13 16/02/11 11:28
お礼

>> 9 個人的な印象としては、離婚の話になってる最中、まだ実家に居座ってる時点で、やり直したい気持ちが相手には全く伝わらないと思います。むしろ、「あ… ほんとばかでした。
離婚したくないくせに、自分のことから逃げていました。
もう一度考えて、自宅に帰ってもう一度話してみたいと思います

No.14 16/02/11 15:43
通行人14 

お子さんは、何歳ですか?主さんの実家は、東京から遠いのですか?
もしかして、飛行機の距離?
今までの喧嘩の原因を思い出して、謝るべきことは謝りましょう。
旦那さん直接会った方が良いですよ。

No.15 16/02/12 01:09
専業主婦さん15 

ご主人、メンヘラっておっしゃってますけど精神障害を持つ人の事をメンヘラっていうんですが…
そもそも主さん自分の旦那に対して精神疾患だからって見下してたんじゃないですか?
メンヘラにさせたのも主さんなんじゃない?
きっと苦痛なんだよ。

No.16 16/02/12 03:58
通行人16 ( ♀ )

離婚を望んでいないなら
別居なんて絶対にしてはダメ。
きちんと向き合って話し合いを。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧