注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

一人っ子の親の扶養義務愚痴

回答15 + お礼3 HIT数 3477 あ+ あ-

働く主婦さん
16/02/20 19:16(更新日時)

こんばんは。一人っ子中学3年男子の母親です。子供の事で相談します。子供は、携帯を持っていません.電子ゲームは、パソコン内蔵か任天堂DSシリーズ位です。色々他人の良い庭を言ってきます。皆、スマホ持ってるとか、スマホどころか携帯すらと。ゲーム機も、他人と比べます。門限は、学校の用以外は、18時です(塾無し)勉強もろくにしないで、学校もスマホ類持ち込み禁止でほとんど利用しそうに無いし、我々の実家に泊まる時は、自分のノートパソコンを持っていくので、情報はそこから取れます。俺だけ世の中と違う、皆が羨ましいとかボヤきます。高校入って、一人旅したら電車の遅れなどどう調べたら良いのか……とかボヤきます。電車オタクなんで、許可は出してるんですが、とにかく全て自分でバイトして買おうとかいう考えはまるで無い口調が腹立たしいです。ゲーム機も3台買ってもらったり、子供しか使ってないパソコンにネット使用料も親持ちで全然へとも思ってない感じ。こないだは、私には高く感じている合羽の上着がビリビリに破けた!と言ってきました。多分自転車カゴに無雑作に突っ込んだと思います。いくら扶養義務はあるとはいえ甘えてると思いませんか? 扶養するのは当たり前みたいな考えを黙らせる返し言葉ってあるんでしょうか?私は厳しすぎなんでしょうか?

No.2303586 16/02/16 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/16 23:16
通行人1 

生きていくうえでの厳しさを教えたほうがいいですね。
男子なら場合によっては放り出しては?
「欲しかったら自分で稼げ」と。

No.2 16/02/16 23:22
通行人2 

そう育てたのはあなたでしょ。
うちは4人いますが、上が高2ですが欲しいものがあるならアルバイトして稼いで買ってますよ。協力して欲しい時は言ってきます。

どれだけ働けばこのくらい稼げて、生活にはこれくらいお金がかかると教えたらいかがですか。

No.3 16/02/16 23:31
通行人3 ( ♀ )

破れたカッパぐらい買ってあげなよ…………。

ゲーム機を三台も買い与えといて、なんかずれてない?

子供をやり込めること考えてンでしょ?
子供に教え諭すという姿勢は主には無いの?

ちなみにうちは高校時代はバイトはさせないです。勉強第一なので。
労働の価値とか、大学に入ってからバイトすれば良いことですからね。

No.4 16/02/17 00:19
おばかさん4 ( 50代 ♀ )

それぞれの家庭のやり方だから
何とも言えないけど、
今、中学生なら8割りがたスマホぐらい
持ってると思いますよ。

駄目なら駄目で
子供が納得する様な答を
親が考えないと。

何処の子供も他人を持ち出します。

No.5 16/02/17 08:00
働く主婦さん5 

うちは中3娘、一人っ子です
扶養義務なんて思ったことないです

経済的には下層ですが幸い一人っ子なので甘やかしてます!
スマホは当然だし塾は個別指導で月5万円、服も身長があって安物は手足が短かったりするので特定のメーカーの物
娘にお金を掛けるためにパートしています(笑)
でも私はストレスなんてないし娘が喜ぶのが凄く嬉しいです

娘も普段は当たり前のようにスマホを使い、あれ欲しいみんな持ってると言いますよ
でも私立高校に合格した時、今までありがとうと言ってくれました
子供はちゃんと感謝してますよ
普段は言わないだけです
頻繁に「いつもありがとう」なんて言う中学生いないですよ

スマホは本当にみんな持っているので買ってあげた方がいいです

No.6 16/02/17 08:11
通行人6 ( ♀ )

スマホみんな持ってますね。
小学校5〜6年でも持ってる子は持ってます。

No.7 16/02/17 08:43
専業主婦さん7 ( ♀ )

大学生の一人っ子息子がいます。

何を持っている持っていないより、何が必要か、それをどう使うのかが大切ではないでしょうか。

他所は他所、うちはうち。
みんなが持っているからより、それがどう必要でどう使うのか、費用はどう調達するのか、息子さんに訊ねてみてはいかがでしょう。

よく考えて、ちゃんと親を説得し、納得させてみなさい、と。
それで主さんや旦那さんが納得すれば、買ってあげるなり資金の一部を援助するなりされてはいかがかなと思います。

破れた合羽も、不可抗力でなく本人の不注意なら、新しいものを買う際に一部を本人負担にするなど、本人の自覚を促す持って行き方があると思います。


主さんの方も、なぜ必要ないと考えるのか息子さんに説明したり、持たなくてすむような代替案を提示したりされていますか?
我が家ではよく、高価なオモチャは誕生日とこどもの日等の併せ技で買ってやることをしていました。
また、中学生の間は、必要なときには私のケータイを使わせ、息子用のホルダを作って友達とのメールのやり取りをさせていました。

No.8 16/02/17 10:28
通行人8 

ゲーム機3台って…

カッパくらい買ってやれよ。
スマホ無いの?
ゲーム機は3台も買うのに?

うちの娘の中2のクラスも3人スマホ無かった子いたけど冬休みに全員スマホ持ちになったそうです。

今時の中学生のスマホ率は9割りに近いと思います。

なんかスマホ与えないことがいい親?みたいな風潮おかしいよ(笑)

スマホ与えても使い方次第

私だってシングルで貧乏だけどスマホは買ってあげました

部活や勉強で使う時間も少ないですよ

No.9 16/02/17 20:03
お礼

皆さんありがとうございます。お返事遅くなりすいません。ゲーム機は、追記せずすいませんでした。1台は誕生日に買いましたが、あとは、祖母と親戚のおじさんにもらいました。合羽は、安いけどケチってるというわけでなく、大切に扱って欲しかったのに、何故ここまで破けさせたのか考えると、やっぱり、「自分で買ってない」からお金の大切さを感じてないのかなーと。一応買いたしましたが、開けるの躊躇します。スマホはやはり購入した方がいいんですね。テレカをもたせてるんですが、良く話し合ってみます。兄弟が数人居ると、自分の欲しいものは自力でってなると思うんですが、1人だと好き放題って感じで。数日前は、パソコンしながら「電気代なんて気にしない」って言うから思わず、「あんた、払う人の事考えろ!」と言いいました。ちなみに、スマホを夜中や学校中は預かるっていうご家庭はあるんでしょうか?

No.10 16/02/17 20:16
通行人2 

私のレスに対する横レス不要です。

No.11 16/02/17 20:36
通行人11 

中学3年の息子でしょ 今時スマホ持って無ければそれぐらい言うし、電気代なんて気にしないし、河童を丁寧にたたんで使ったりしないのなんて普通では?

バイトなんて中学でさせないし、高校生だって本来なら学業優先だし、お金払う親のこと考えろだなんて変な理屈。

お金の大切さや物の大切さ、働いて収入を得ることの大変さを伝えたいならもっと別の言い方したらいいし、家庭が金銭的に大変なら 家の状況をちゃんと話して理解させたら息子さんももっと違うのでは?

No.12 16/02/17 21:30
通行人3 ( ♀ )

再レス。
うちは高1と中2がいますが、家ではリビングでしか遣わせません。
22:00で電源OFFで親預かりです。
自室には持ち込ません。
その約束で持たせています。

No.13 16/02/17 21:31
通行人13 

高1の娘ですが。中学の時は夜10時まで、リビングのみ、テスト期間は預かるを守っていましたよ。今は時間は決めてませんが、リビングのみは同じです。ちゃんと守ってますし、本人も納得しています。

No.14 16/02/17 23:04
通行人14 

父親です。
我が家では、中学生の時は携帯は持たないことに決めていたので、買ってあげていません。中学校が学校への持ち込み禁止だったことも理由の一つです。
高校でも目標とする高校に合格したらスマホ、それ以外の高校ならガラケ-と決めていました。
理由を聞かれましたが、我が家の教育方針で、貫きました。
経済的には、なにも問題はありませんが、他所は関係ありません。
親としてどう判断するかです。
簡単に何でも買ってもらえると思わせないために行っています。
子供にはケチと言われますが、どうしても欲しいなら、アルバイトをして自分で買いなさいと言っています。

No.15 16/02/18 19:38
通行人15 ( ♀ )

親には扶養義務がありますが、
かわりに子供である学生には勉強をする義務があります。

スマホが欲しいなら、
義務である勉学で結果を出してから言えと私なら思います。

息子さんの言ってる事は、
まともに仕事せずにボーナスくれ!周りの会社の人らはみんな貰ってるんだ!
そいつらが羨ましい!
と言ってるのと同じです。

もう中学生ですよね。
自分の欲求だけぶつけても叶えてもらえる年齢でない事をそろそろ気づくべきかと。

No.16 16/02/18 22:35
通行人16 ( ♀ )

息子高一ですが、スマホもガラケーも持ってません

私自身はパソコンもタブレットもスマホも持ってすが、息子曰くタブレットに馴れたらスマホは見辛いと

高校は当然持ち込み禁止、バレたら親呼び出しの説教あり、回数重ねたら強制解約もあるらしい

が、解約された生徒がいるかは不明

ただ一週間没収はクラス内であったそうです

進学校ならでは?と思ったのですが、普通科が定員割れする学校で停学とかあるようで

息子の仲良しなお友達は電脳一切禁止らしく、パソコンもスマホもタブレットも無縁

本人は渇望しているようですが、お母さんが、異常なまでにSNSを嫌っているそうです

クラス内での保持率は98%くらいかな

要らない子にとっては必要ないんでしょう

ちなみに母子家庭ですが、息子がなんとしても手に入れたければ、養育費を払ってくれてる父親なり、甘やかすのが本望の父親祖父母に泣きつける環境ではあります

要は息子さんの資質が問題なのでは?


No.17 16/02/18 22:49
お礼

ありがとうございます!3番さん初め、リビングでとか、自部屋持ち込まないとかをキチンと守っているお子さんスゴイエライです!!うちの近所は、 持ってる子が多くてなんか気にするみたいです。高校では、学業優先ですが小遣いで買えない、超えるものは、貯めようとか、バイトしょうとかアクション起こして欲しいですが、殆ど貯めて無い感じです。高校入ったら、電車撮る良いカメラを買う約束をしましたが、中学卒業からガラケからスタートさせてみようかな。携帯類持ってるの私だけなんで、今は子供にも必要性が無かったんですが、高校入ったら可哀想かな。良く話し合ってみます。お金云々を云々を上手く伝えきれないので、悩んでるんですよね。

No.18 16/02/20 19:16
お礼

中学で、遠足で、持ってった子が没収されましたが、完全には取り締まれ無い感じ。電車で、通学途中の子もずっと下を向いてやっているけど、うちでは、個人専用パソコンも有るしそんな、あまり使う頻度の無いの考えて欲しい。よーく話し合ってみよう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧