注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

夫が太り過ぎ‼︎

回答28 + お礼2 HIT数 10460 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/02/25 19:05(更新日時)

夫33歳、身長165センチ体重70キロです。
腹回りが異様に太り、顔まわりの肉も日に日にすごいです…
結婚当初は痩せていてこんなんではありませんでした。
30歳を過ぎた頃からどんどん太ってきて何も努力しないので痩せることはありません。
毎年の健康診断も30歳を過ぎてからは毎年、ひっかかっています。
腹囲、高血圧、脂質異常症…
あまりにも不健康でかけていた保険料が上がってしまいました…
食事は私が見ているときは警戒していますが、会社に行く時や夜中に菓子や甘いものを食べているようです。
ちなみに旦那の姉もドクターストップがかかる程のデブで親に隠れて饅頭など食べています。
私はそういう家庭環境に育っていなくて体型は普通ですが家族はみんな、痩せています。
だからそんなにしてまで食べているところを見たことがないし何で我慢できないのか分かりません。
旦那に病気になられても困るし《もう軽く病気ですが》若い内から寝たきりのようになられても困ります。
子供も学校でお父さん、デブだねとからかわれたこともあります。
その時、子供が半泣きで友達にバカにされたから痩せてと言ったら、そいつの目がおかしい!そいつかデブでブスだ‼︎と大人気ないことを言っていました。
本人に言っても聞く耳持たずで寝ては食べての繰り返しです。
どうしたら痩せる気になるのか…本気で悩んでいます。
切実に言ってもやる気がなくて通じないし、こんなことで悩むのが嫌になります。
何かいいアドバイスありましたらお願いします。

No.2305563 16/02/22 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/22 23:00
通行人1 

イケメンの中に放り込めたら一発で効果ありそうですが。

具体的な数値を見せて、「これ以上ひどくなるなら離婚するから!」と危機感を持たせては?

No.2 16/02/22 23:08
通行人2 

50代の人でドクターストップ掛かって切実に成っても食事制限しないで1年で亡くなった人が居ました。

食事制限する位なら死んだ方がいいって1年で死んじゃいました。


本人がやる気が無いと他人が言っても無駄です。


No.3 16/02/22 23:20
お礼

>> 1 イケメンの中に放り込めたら一発で効果ありそうですが。 具体的な数値を見せて、「これ以上ひどくなるなら離婚するから!」と危機感を持たせて… ありがとうございますm(_ _)m
旦那は、その体型で自分のことをイケメンだと思っています。
自分にすごく自信があって私には意味がわかりません。
離婚も言ってみたことがあるのですが逆切れして無意味でした(>_<)

No.4 16/02/22 23:22
お礼

>> 2 50代の人でドクターストップ掛かって切実に成っても食事制限しないで1年で亡くなった人が居ました。 食事制限する位なら死んだ方がいいって… やっぱりいくら医者が言っても本人がやる気にならなきゃ無理ですよね…
旦那の家族も見てるとみんなそんな感じです。
結局、努力しないから病気になりまくって薬漬けです。
旦那もいずれこうなると思ったら本気で嫌になります。

No.5 16/02/22 23:29
通行人5 

主さんがどんな食生活の管理をしてきたのかわからないので何とも言えませんね。

隠れてお菓子を食べたりなど間食に走ると言うことは、旦那さんの満腹中枢を満たせるだけの食事内容にしていなかったからのように感じるので。

太り出した、健康診断の結果が良くない、そうなった時、ただ食事の量を減らしたり、いきなり草食動物の餌のような料理に変更したり、それが逆効果だとわかってない奥さんも多いみたいですからね。

その辺はどうでしたか?

カロリーを抑えたりバランスを考えたりしながら、食材や料理方法を変えてお腹一杯になるような食事内容にしてたなら、間食に走るとは思えないんですが。

夫婦でいる以上、旦那さんの健康管理は旦那さんの努力だけの問題ではないと思いますよ。

No.6 16/02/23 00:12
専業主婦さん6 

私の場合は、ですが

ダイエット番組を見たらモチベーションがあがりますよ

脱衣場に全身鏡を置いて全裸を見るのも気が引き締まります

No.7 16/02/23 00:31
通行人7 ( ♀ )

男の70kgってそんなに太ってますか?

No.8 16/02/23 00:42
通行人8 

太ったのは奥さんにも責任があるような事を言う人、たまにいるけど、私は違うと思います。
あくまでも社会人なら自己責任ですよ~

妻は旦那の母親じゃありませんから。
そりゃ毎回脂っこい揚げ物を出してるなら話しは別だけど。
男性もどんどん自分で料理すべきですね。
野菜たっぷりの炒めものやサラダくらいは作れるでしょう。

甘いお菓子の間食なんて論外。

うちの旦那はジョギングと水泳で痩せましたよ。

No.9 16/02/23 01:07
お姉さん9 

きみまろとかさまぁ〜ず三村くらいの背格好ね。
背低い分、余計デブデブしいかも。
走らせてスクワットさせましょう。
口答えしてきたら「家畜の分際で人間様に話しかけるなボケぇ、養豚場に連れてくでぇっっ」と、恫喝しましょう☆

No.10 16/02/23 05:36
通行人10 

一緒にジム通いして、食事制限する。

ダイエット成功したらご褒美与える。

頭ごなしに怒ってはダメ。

No.11 16/02/23 06:33
経験者さん11 

血糖値は?

A1Cは?

なんかすごい事になってそう。

33歳の1型糖尿病患者より。

No.12 16/02/23 08:23
通行人12 

痩せないのは自分が自分の体型を直視しないからもある
パンツ一丁の裸の写真を毎月1回撮って、必ず目につくトコに貼り付けておく(某有名ダイエットCMみたいな感じ)
毎月貼り付けておけておけば体型変化が一目瞭然
ついでに体重計にのった時の数値も写真残すといい

No.13 16/02/23 12:11
通行人13 ( ♀ )

病気になってから慌てるタイプだと思う

No.14 16/02/23 16:41
通行人14 ( ♀ )

70でデブって失礼じゃないですか?うちの旦那なんか同じ身長で100キロ超えなんですけど。もう終わってるって感じですかね。
マヨラーだし、寝る前はジュース、間食当たり前。満腹中枢おかしいんじゃないかと思います。何度言っても無駄。
グダグダ言うより、油は低コレステロール、マヨネーズはカロリーハーフなど考えてやるしかないのかなと思います。グチグチ言うと逆にストレスで食べるので気を付けた方が良いですよ。

No.15 16/02/23 21:34
通行人15 

つい先日、うちの病院に運ばれてきて亡くなった方も若くて肥満体型。
心筋梗塞で、発見までに時間が掛かったそうで、心肺停止から一時間近く経っており、どうにもなりませんでした。

奥様の泣き叫ぶ声が、頭から離れません。

主さん、そうなってから後悔しても遅いです。

高血圧と脂質異常症は、きちんと病院で治療を受けていますか?
食事や運動療法が大前提ではありますが、適切にコントロールできないなら、お薬の力を借りてでも、きちんとコントロールすることが大切です。
自覚症状は無くても、確実に血管の傷みは進行していってますよ。

是非ご夫婦で、きちんと診察を受けてください。
医師から真剣に話して貰って、ご夫婦で協力して取り組みましょう。
主さん、ご主人を守れるのは主さんだけですよ!頑張ってくださいね。

No.16 16/02/23 23:45
通行人16 ( 40代 ♂ )

仕事のストレスを食べることで発散する様な、思考様式の方だと、どうにもならないでしょう。
体重と身長だけの数字だと、一概に肥満体型とは言えませんが、余程のマッチョでないと、脂肪がたっぷりという感じでしょうか。
元々運動する習慣がない人が、仕事上責任のある立場になって、心理的重圧を飲食で解消する様になるというパターンは、世間にありふれています。デブだ、食べるななどと指摘するのは、ムダで精神的なストレスを、運動などで解消する様に、生活習慣を改めていくように、仕向けることです。もちろんそれはとても難しいことでしょうけど。

No.17 16/02/24 02:10
通行人17 ( 30代 ♂ )

まあ自宅の食生活で少なくとも朝と、一番大事な晩の飯は主さんが決められるんだから、まずそこじゃね。

ダイエットももちろん大事だが、
脂質異常症であれば普通はω-3脂肪酸の割合を高めたり油自体の摂取量も考えないと駄目だし、
高血圧なら塩分減らしてカリウムとらにゃいかんし、
もし親族に糖尿がいるなら今から食品交換表参考にした方が良いし、
いずれも定期的に運動せんと悪化するし。

なんつーか、悩みの焦点が乙女過ぎる。
今考えるべきは健康寿命みたいなもっと重いテーマについて。
だから⚪⚪ダイエットみたいな浅い知識じゃなくて、医師が診断し栄養士が組み立てるような医学的な知識で望まないと絶対解決しないよ。
そして家族の協力が不可欠。

後、わが子が自分の相方の容姿をけなしてるのを見たら、俺ならブチ切れてるよ。
何で好き勝手言わしてるんだ?

No.18 16/02/24 04:00
通行人18 

本人のやる気がないなら保険金を上げるしかないね💧

No.19 16/02/24 05:31
通行人19 

身長165で、70デブ扱いは無理があるかな

うちの旦那は39歳164で、119キロで、顔がパンパンで信じられないけどだいたい普通の食事生活で、大食いじゃないです
私の方が食べるくらいなのにね

で、変な咳が続いて病院行けって何度も言ったのに行かないで、かなり変な咳が続いてある日、顔が土色で立ちくらみがする、息切れがとか言いだし、病院行って検査受けたら心臓が肥大してるって
医者には70キロまで痩せてくださいと言われたそうです

ほら言ったことか!まだ子供も成人してないに、運動しろ!と言ったら公園15分歩いて帰って来たのが三日坊主で終わりました

やる気ないこの件で喧嘩にもなり、もう貴方に何をいっても無理だとわかりました、保険料あげますよ、で終わりました

食事もかなりカロリー減らしたの作ってやっと96キロにはなったけど、これ以上食事で痩せさせるのは無理で、本人が体動かさない限り望みはないのでもうほとんど諦めてます
長くは生きないことを、どこかで覚悟してます

もしかしたら死を感じたら必死で痩せる人もいると思っても、変わらないで自分を突き通す人生を選ぶ人もいます
私は後者の人を旦那に選んだと思います

No.20 16/02/24 05:43
通行人19 

あと、子供の喧嘩?のことは別で考えてください
父親が70キロぐらいでそうなるなら、子供を強く育てるか何か対策してください
それはそれ、これはこれ


No.21 16/02/24 08:38
経験者さん21 

うちでのご飯が不味いから、ジャンクばかり食べてるのかしら?
それとも、自身の体型すらコントロールできないほど頭が弱いのかしら?

No.22 16/02/24 08:48
通行人22 ( ♀ )

代謝が悪くなったのと同時に
極度のストレスで過食になり夜中でも甘いものが無性にほしくなり食べてしまうのでは?

夫婦関係が上手くいってないのではないですか?

よく結婚すると幸せ太りするっていいますが

太るのは
幸せなんじゃなく
家庭が上手くいってないことが多いらしいです




No.23 16/02/24 13:00
通行人5 

↑それかも知れないですね。

病気になられても困る、若い内から寝たきりのようになられても困る、子供がからかわれる、
すべて自分と子供が迷惑を感じてる話で、スレに『心配』という単語が1つも見当たりませんからね。

本人に言っても聞く耳持たず、寝ては食べての繰り返し、
→唯一の癒しだからでは無いですか?

どうしたら痩せる気になるのか…本気で悩んでいます。
→自分と子供のために悩んでるだけ、と旦那さんも感じているからでは?

切実に言ってもやる気がなくて通じないし、こんなことで悩むのが嫌になります。
→自分と子供にとって切実なだけで、旦那さんにとってはストレスを逃がすことが何より切実なのではないですか?

何かいいアドバイスありましたらお願いします。
→食べることにストレス解消を求めなくてもいいくらい、妻や家庭が癒しの存在になれば良いのでは?

妻が心配すらしてくれない生活の中で、主さんよりよっぽど旦那さんの方が苦しんでるように感じました。

No.24 16/02/24 21:40
通行人24 

私も結婚して2年目の新米ですが、夫とは普段からくだらない話や変なあだ名で呼び合うなど仲は良いです…が、夫は太りました(笑)
不仲のストレスによるものでは無いかと思います。
もともと華奢で細身だったので、ようやく普通体型な感じですが、それでも結婚して2年で3キロ増。
腹囲も3センチだか増えた。
163の52キロで若い頃からほとんど変動が無かったとのこと。
で、原因を探ると結婚して逆に規則正しい生活をするようになって太ったと判明(笑)
食生活は、ジャンクフードがお互い嫌いなので、野菜多め、減塩、質の良い油を使うなどしてますが、時にはラーメン食べに行ったり焼肉ガッツリ食べたりしてます。

スーツがキツイと言い始めたので、今は夫婦揃って運動&ストレス解消がてら週一でジム行ってます。
2人で励まし合いながら、褒め合いながらやっているので、なんとか続いていますね。
私の方ももともと幼児体型でお腹だけ出てたので、自分のシェイプアップにもなり一石二鳥です。

押してダメなら引いてみるで、ちょっとでも健康的なことをしたら褒めたり、カッコイイと言ってあげるだけで、旦那様の自信にも繋がるのではないかと思いますね。

No.25 16/02/25 05:51
通行人25 

実際、知人で20代後半で貴女の旦那さんより身長低くて体重90Kg以上有る人いるから旦那さんはまだ良い方です。

No.26 16/02/25 06:14
経験者さん21 

そりゃ24さんとこみたいに2年で3キロ程度の微増、しかもそれに対して減量を意識できる人なら正常範囲でしょ?

1年で10キロ以上の明らかに不健康な肥満のケースとは、夫婦仲や食生活のクオリティも雲泥の差。

No.27 16/02/25 06:39
通行人27 

何か病気でもならない限り止めないんじゃない? 元々、肥満遺伝子があるんだよ。って‥事は子供もかな?段々痩せるのが大変になるよ。代謝が落ちるし‥

No.28 16/02/25 10:10
通行人28 ( ♀ )

身長が低めだから70キロでも太ってみえるのでは?

うちの主人、
172センチ、75キロ。
元は82キロあり、健康診断では脂肪肝、脂質異常症で毎年ひっかかり、本気で死ぬよ!と脅しまくり、3年かけてやっと今に至ります。
女の人と違いますから、縛りすぎたら反発しますよ。
まして仕事中は目が届きませんから、我慢もしない。

うちのやり方は…
もう仕事中は好きにさせ、平日の夜はきっちり管理食。
休日の夜だけは好きな物を。とし、緩く始めました。
飴とムチですね。

それと共に、昔の細かった時の写真をわざと目につく場所に飾りまくり、意識改革開始(笑)

ウエストサイズが減り始めると本人の意識も変わりはじめます。

最初からきつくすると反発しますし、緩く始めて長い目でみたらいかがですか?
うちもまだまだメタボ腹なので、飴とムチをうまく使って少しずつ改善していきます。

No.29 16/02/25 13:18
通行人29 

普段は車を使って通勤ですか?可能な限り歩くと
いいですよ。電車、バスなら二駅前位に降りて歩く
朝も歩く、早めに歩く、軽く汗かく程度に。
男の人は筋肉量が女性より多いので、痩せ易いと
聞きます。後、休日は子供と公園で遊んでもらう。
一人で縄跳びとか鉄棒も楽しいです。
とりあえず、身体を動かす様にしてもらう。

No.30 16/02/25 19:05
通行人17 ( 30代 ♂ )

お勧めは散歩かなあ。
うちは買い物も徒歩やチャリで夫婦でいくし、
早朝に喫茶店まで歩いてモーニング頼んで今日の予定を話したり、
休みは図書館や公民館まで歩いて読書や勉強、
天気が良くて暇ならロードバイクで隣の県やら海やらに行ったりと、
子どもと一緒にいかない時は車はまず使わない。

どうせ主さんも中年太りや筋肉落ちる羽目になるから夫婦で運動すりゃいい。
まあこれからの時期は紫外線対策が必要だけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧