注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

夫の妹

回答16 + お礼1 HIT数 4035 あ+ あ-

働く主婦さん
16/03/04 12:22(更新日時)

どなたか聞いてください。
義妹が車を買ったのですが、
実はその車のローン、旦那が代わりに支払っているようです。
(義妹は実家暮らしの正社員)

夫の収入だけじゃキツすぎるので
私も働いて、それでもカツカツ。
言ったら怒りそうだから、としばらく私に内緒にしていたことも腹立たしいですが
そもそもどこにそんな余裕があるのだ!
と腹が立って仕方ありません。

夫と義妹は俗に言うシスコンとブラコンです
毎日連絡を取ったり、よく2人で出かけたりと
仲が良すぎて嫉妬してしまうことも…

車のローンなんて何年も続きますよね?
途中から支払人変更などできるのでしょうか?

家族の形や考えはそれぞれでしょうが…
夫の金銭感覚のなさに呆れます。
何か良い方法はないでしょうか(;_;)

No.2307757 16/03/01 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/01 01:10
専業主婦さん1 ( ♀ )

可愛い妹だから助けるんですよ。

No.2 16/03/01 01:44
通行人2 

ご主人の名義でローンが組んであるのなら義理妹さんは支払う気が無いかもですね

No.3 16/03/01 02:02
通行人3 

充分な稼ぎがあるなら誰に何してやろうと旦那の自由だけど、妻を働かせなきゃ生活していけないくらい低所得のくせに、家庭二の次で妹優先とか…無責任でバカ以外の何者でもない(呆)

そんなバカと結婚してしまった自分を呪いながら夫婦を続けるか、お前となんてやってらんねーとハナクソぶつけて離婚するか、しかないんじゃない?

ちょっとやそっとの話し合いをしたくらいじゃ、バカの目を覚まさせることは無理だから。

私ならこんなとこでブツクサ言う前に、旦那にあんたはアホか!って言ってるわ。

No.4 16/03/01 02:07
通行人4 

車の名義も旦那なら義妹が事故でもしたら、名義じゃない人間でも保険おりるのかな?
旦那も罪に問われそう。
前に車で小学生の列に突っ込んだ車の名義が別で、名義の持ち主もなんか罪に問われてた気がするんだよね。
そこんとこ調べないと万が一の時に大問題になるんじゃないかな?って、思った。

No.5 16/03/01 02:12
通行人5 

自分の家族に迷惑を掛けてまで妹を優先するってなんだか怖いですね
そんなに仲がいいなんて今後も困ったことになりそうですね

No.6 16/03/01 04:36
通行人6 

うわっ!最悪。
奥さんに相談もないとか、怒られるから黙ってたとか…ありえない。
妹可愛いから頼まれたのか、もしからしたら可愛さで自らなのか…でも、今、守るべき家族があるんだし、そんな勝手な行動しないでほしいですよね!
妹も正社員で働いてるのに、自分でなぜ支払わない?
今後も心配だわ~
また、何かしら妹のためにやりそう。

No.7 16/03/01 08:20
通行人7 ( ♀ )

私なら

バカ旦那にそれがどれだけ家族に対して無責任な行為かを大説教。

そしてバカ義妹にも連絡して、こっちは家庭もち。兄弟間で勝手に決められることじゃない。こういうことは二度とやめてくれと説教。

旦那の親にもお宅の息子と娘は結婚の意味もわからないバカ兄弟ですか?という意味も含めて報告。

土下座しようが旦那には謝って終わりでケロリと繰り返されたらたまらないので、教訓のために小遣いカット。
カット分をローンにまわす!
約束したのはアンタなんだから自分が犠牲になって捻出しろ!と宣言します。
そういうバカ野郎には身をもって痛感させないと懲りません。

No.8 16/03/01 11:35
働く主婦さん8 

7さん、いいですねー。
可愛関係ないです。

自分の買い物は、自分で払え!
普通の事ですよね。いい迷惑だわ。

No.9 16/03/01 12:19
通行人9 

そもそも家庭の家計を夫婦で相談せずに
勝手にローン組むなんてあり得ない。

信頼関係崩壊ですよ。

逆に妻が夫に内緒で毎月親に送金してたら、あなたどうする?
と、聞いてやりましょう。

または、妹のローン肩代わり出来るくらい余裕あるなら私は働かなくてもいい訳ね?
と、嫌みを言いましょう。

事情があるなら仕方ないにしても、まずは相談ありきですよね。

ていうか、その兄妹、変じゃない?

No.10 16/03/01 18:23
通行人10 

いわゆる良い格好シィなんでしょう……または今の生活(主との夫婦生活)と妹を天平にかけて妹の方がウェイト高いんでしょう。

ならば主に出来る反撃は、パートを辞める…旦那に小遣いはやらない。言い争いになったら妹良い格好シィするのはアンタの自由……

でも妹へのプレゼントは自分の出来得る範囲内でやり、遣り繰り出来なきゃダブルワークでもバイトでも自分で稼いでね!で良くね。

No.11 16/03/02 00:20
通行人11 

独身ならともかく結婚して別世帯なのにふざけてる。
義妹は社会人で金銭的に困ってる訳でもなく家庭は余裕もないのに馬鹿ですよ。
旦那に言って駄目なら義妹や義父母に言います。
今、言わないとこれからも色々ありそうです。

No.12 16/03/02 09:37
通行人12 

え?え?
空いた口が塞がらないってこの事ですね。
旦那様、気持ちが独身すぎますよ。

即座に支払い者の変更を。

てゆうか、主さんも働いてるってことは主さんが支払ってるようなもんじゃないの。

No.13 16/03/02 12:51
通行人13 ( ♀ )

ありえないですね〜うちの旦那がそんな事を勝手にしたら、離婚します。自分家の生活も余裕があるわけじゃないのに。車のローンを払うなんていきすぎてますよ。もう妹思いだけでは、すまないじゃないですか!

No.14 16/03/04 00:28
通行人14 ( 40代 ♂ )


基本的に車の所有者、使用者とローン名義人は同一のはずです。(ローン会社の指定で所有者がローン会社名義の場合があります)

車検証記載の所有者、使用者欄を見ればわかります。

車庫証明や自動車税、任意保険も当然車の使用者に掛かってきますので、考えるに車の所有者、使用者は妹さん自身で、お兄さんのご主人はお金だけを支援されているように思います。

この場合は、ご主人が支援をやめれば問題は解決です。(ローンの連帯保証人がご主人の場合、妹さんの支払いが滞るとご主人に支払い義務が発生します)

ローン名義人がご主人の場合、支払い人を途中で変更はできませんので、妹さんとの話し合いで解決策を考えるしかないです。

・妹さんに身内ローンという事で少しづつ返してもらう。
・ローン会社に残債一括返済して車を売却し、差額を妹さんに少しづつ返してもらう。

、親御さんに出してもらう。

万一、車を売却される場合は必ず3~5社の見積りをとって下さい。(車内の私物は全ておろして内外装洗車を強くお薦めします)

買取り金額にかなりの差があるはずです。

お気持ちお察しします、頑張って下さい。


No.15 16/03/04 09:16
おばかさん15 

家計がきついから旦那さんに先に話して妹さんに直接話して
妹さんからお金を主さんに返してもらう。

No.16 16/03/04 10:07
通行人14 ( 40代 ♂ )

お礼レスがないなぁ。

似た者夫婦、類は友をよぶといいますが、夫婦同じレベルと考えられますよ。

きっとこの家庭はそれぞれが自己中心的な思考で行動してるように感じます。

まずは主さんから相手を思いやるよう頑張ってみてください。


No.17 16/03/04 12:22
お礼

みなさま、レスが遅くなり申し訳ございません。
私自身兄弟がいないもので、
妹を思いやる気持ちというのがわからなかたのですが…
やはりおかしいですよね(^^;;
みなさまのご意見を参考にさせていただき、
お小遣いカットの話を持ち出してみると
逆ギレされましたが(笑)もう支払いはやめるとのことでした。
クレジットで毎月引き落としになっているようなので
支払いがなくなり次第復活しようと思います!
たくさんのご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧