注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

勉強一筋の大学生活

回答4 + お礼3 HIT数 852 あ+ あ-

学生さん
16/03/05 19:24(更新日時)

大学生です。春から3年生です。就職について悩んでいます。厳密に言うと、就職活動とこれまでの大学生活についてです。今は春休みです。

就職活動について、まず面接対策やエントリーシートなどで、特に「学生時代に打ち込んだこと」ですが、学校の勉強だけというのはまずいでしょうか。アルバイト経験はなく、サークルにも入っていません。
アルバイトをしなかったのは、学業だけに専念していたからというのもありますが、ただ大学での学業(授業)に専念していたというのはアピールしても大丈夫なのか不安です。

春休みは、授業の復習や、入社試験対策として一般常識(一問一答の参考書)に取り組んでいて、打ち込めるものがあり、完璧とは言い切れませんが、ある程度は自分に自信が持てました。
ただ、今は、これでいいのかな…と自信が無くなってきています。

勉強一筋(主に授業の復習)の大学生活を、前半の2年間、過ごしました。

あくまで私の考えですが、大学生活は1、2年生が楽しくて、3、4年生が大変(といより地獄)ではないかと思います。違っていたらすみません。

これから3年生となる大学生活後半の2年間、経験したことがないので、よく分からなくて不安です。

No.2309149 16/03/05 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/05 16:04
通行人1 ( ♀ )

大学は、本来勉強するところなので、研究に打ち込んだことを面接などで話すのは、悪いことではないと思います。

ただ、それと、将来に向けての具体性というか、展望に結びつけて話すことも必要です。
それが、実現しにくいことだとしても。

私の場合は、学校では、いわゆる南北問題について掘り下げてきたので、就職では(某メーカーに入りましたが)技術や語学を身につけ、開発途上国でいかせたら、と思います、と言いました。

頑張って下さい。

No.2 16/03/05 16:13
お礼

>> 1 ありがとうございます。

授業や研究に打ち込み、それをどう役立てるかは一番大事ですね。

是非参考にさせて頂きます。

No.3 16/03/05 16:41
お礼

補足になりますが、「学業を除けば何もない」と言っても良いくらいです。

勉強以外では、YouTubeを見たり、漫画を読んだりなど、楽に遊ぶことばかりですが。

春休みである現在の生活は、朝起きて大学に行き、大学の図書館で授業の復習や一般常識等の自習をしています。
それで7時半に学校を出て、9時半に家に着き、少しYouTubeを見るなど遊んでから、寝ます。平日の5日間はこの繰り返しです。

土日は思い切り遊んでいます。基本的に勉強はしません。

補足失礼致しました。

ほかの人達から見て、こういう大学生をどう思いますか。
自分で勝手に、それで魅力的だと、自分に自信を持っているつもりですが……。

No.4 16/03/05 16:59
通行人1 ( ♀ )

付記ですが

YouTubeで遊んでいる → 知らないことがまたまだ多いと思っているので、動画などを見てどんなことなのか確認している

と言い換えたらどうでしょうか

ものは言い様で、就職してからも同じです。

あと、知識よりもやはり、コミュニケーション能力が問われますね。

では (^_^)/~

No.5 16/03/05 17:08
お礼

>> 4 レスありがとうございます。

趣味は確かに少ないので、ほかにも読書(漫画ではなく字ばかりの本)や音楽など、いろいろ趣味を作り、今後どのように活かすか考えていきます。

プラスに考えるのは大事ですね。

相談に乗って頂きありがとうございました。

No.6 16/03/05 19:07
通行人6 ( ♀ )

主さんの大学生活を伺うと、人と関わった経験が乏しいような…………。
そりゃ確かに、大学生の本分は勉強ですよ。
でも、例えば大学でルネサンス文化について学んだら、現物を見にイタリアに行ってみたい、その費用を稼ぐためにバイトをしよう、というふうに、発展しませんか?

大学1~2年生ならまだ無理かもしれませんが、大学で勉強に打ち込んだ、というなら、論文のいくつかを引っ提げて就活に挑みたいものですよね。
もちろん、一般企業じゃなく専門分野に。

No.7 16/03/05 19:24
経験者さん7 ( ♂ )

学業以外に打ち込んだことが何もないなら、それはそれで良いんじゃないですか?勉強しかしてません!って自信持つしかないんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧