注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

広汎性発達障害。生きる価値なし。

回答10 + お礼10 HIT数 5979 あ+ あ-

悩める人( 25 )
16/03/07 23:03(更新日時)

生まれつき広汎性発達障害です。
今まで辛いことばかりでもう疲れました。
自分の人生なんてもういらないです。
どうせ今までもこの先もいいことなんて何にも、ないと思います。

幼い頃から周りに馴染めず勉強も運動もできず何1つ取り柄がありませんでした。
でも障害があっても人よりたくさん努力すればみんなと同じように平和に暮らせると思い色々と頑張ってどんなに辛くても耐えてきました。
でもそんなのは幻想で20年以上生きてきてやっと分かったのは自分は社会のゴミだという事実だけでした。

自分ではそんなつもりじゃないのに周りから「人の話聞いてない」「自己中」「性格悪い」さらには「みんなから嫌われる要素しかない」とまで言われてしまいました。
どんなに自分がそれを否定して努力しても社会からは「嫌な奴」としか見てもらえません。味方が誰一人いません。
滅多に怒らない友達や職場の人さらには親戚や家族の顔色が自分と関わることでだんだん怖い顔になっていくのを腐るほど見てきました。周りが全員敵にしか見えなくなってしまいました。

発達障害でも頑張っている人や才能のある人、人から信頼されている人もたくさんいます。
本当は発達障害自体が悪いんじゃなくて自分という人間そのものが害悪な存在なだけなのかもしれません。
本当は自分だって人並みに友達や恋人と遊んで一生懸命働いてそれなりの人生を送りたかったです。
だけど私は人をイライラさせたり不快にさせることしかできません。何の役にも立てないゴミ以下の存在です。

どうしたら自分の存在を消せるのかな?
もう自分がどうしたらいいのか全く分からない。
私みたいに必要のないゴミはどこに行けば殺してもらえますか?

滅茶苦茶な文でごめんなさい。

タグ

No.2309327 16/03/06 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/06 02:34
通行人1 

発達障害でもイキイキと生きている人います、病院のアドバイス、コミュニケーションの練習、お薬を飲む、たくさんの対処法あります、諦めないで

No.2 16/03/06 02:57
通行人2 

主さんに責任はないですよ。 死ぬこともないです。
親とよく相談して親のサポートを受けて心穏やかに暮らせるようにしてもらいなよ。

No.3 16/03/06 06:12
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

どんな発達障害かはわかりませんが、私も同じです。
でも、何とか生きてます。
生きてたらいいこときっとあるよ。

No.4 16/03/06 06:22
通行人4 

発達障害をカミングアウトして、私は障害の為に、上手くコミュニケーション出来ないことがあって、貴方を不愉快な気持ちにさせてしまうかも知れません。
そんな時は申し訳ありません。先に言っておけば、少しは生き易くなると思うよ。

No.5 16/03/06 11:01
通行人5 

「人の話聞いてない」「自己中」は言われることが有り得ても、「性格悪い」「みんなから嫌われる要素しかない」は、人に言ってはいけない言葉と認識してます。
具体例がないし、良い悪いでしか判断しない極端で身勝手な評価でしょう?
「おまえのかーちゃんデベソ」並みの幼稚で語彙と頭の足らない悪意を感じる言葉に思えます。

主さんの周囲にいる人達に問題が多いから、主さんは生き辛いのではないでしょうか?
もしそうなら理不尽ですね…

No.6 16/03/06 12:16
お礼

>> 1 発達障害でもイキイキと生きている人います、病院のアドバイス、コミュニケーションの練習、お薬を飲む、たくさんの対処法あります、諦めないで アドバイスありがとうございます。
通院はしていますがそれだけでは改善するのは難しいですね。
薬を利用したり会話や仕事の訓練が受けられる所を探すのも検討してみようかと思います。

No.7 16/03/06 12:21
お礼

>> 2 主さんに責任はないですよ。 死ぬこともないです。 親とよく相談して親のサポートを受けて心穏やかに暮らせるようにしてもらいなよ。 アドバイスありがとうございます。
やはりムリして普通の人を装って生きていくのは生き地獄にしかなりませんね。
自分や周りが少しでも穏やかに生きられる方法を探していこうと思います。

No.8 16/03/06 12:24
お礼

>> 3 どんな発達障害かはわかりませんが、私も同じです。 でも、何とか生きてます。 生きてたらいいこときっとあるよ。 アドバイスありがとうございます。
とよぞうさんもきっとたくさん苦労されてきたのですね。
辛いことがあると「なんで自分ばかり…」と思いがちですが、身の周りにある小さな幸せを喜べるようになりたいです。

No.9 16/03/06 12:28
お礼

>> 4 発達障害をカミングアウトして、私は障害の為に、上手くコミュニケーション出来ないことがあって、貴方を不愉快な気持ちにさせてしまうかも知れません… アドバイスありがとうございます。
今の職場は障害枠ではないのでみんな私が発達障害だと知りません。
自分が障害持ちだとあらかじめ言える障害枠のお仕事に転職することも考えてみます。

No.10 16/03/06 12:38
お礼

>> 5 「人の話聞いてない」「自己中」は言われることが有り得ても、「性格悪い」「みんなから嫌われる要素しかない」は、人に言ってはいけない言葉と認識し… アドバイスありがとうございます。
確かに人としてどうなの?と思うような心ないことを言う人も何人かいました。
だけど周りはどちらかというとみんなから慕われていて優しいと言われている人が多いと思います。そういう心の広い人達でさえイライラさせてしまう自分の方が人としておかしいんだと思います。
自分なりに相手を気遣ったり自分の欠点を見直して努力してるつもりでもなかなか上手くいきません。

理不尽というより自分が存在してること自体が悪なのかもしれません。
後ろ向きなお礼になってしまいごめんなさい。

No.11 16/03/06 23:48
悩める人11 

とりあえずamazarashiってバンド聴いてみてよ。

きっと伝わる。

No.12 16/03/06 23:50
通行人12 ( ♀ )

上司に相談はできませんか?
周りが誤解してるのならば、伝える勇気が必要と思いますよ。
働けるなんてすごいですね。

私の娘も広汎性です。
ですが、自分がそうとは、自覚がありません。
働くのが嫌だ!と、中学生の今から言ってます。

私の職場は洋服の販売ですが、他店に精神障がいのある方が働いています。
お客様や同僚にも怒鳴ったりするらしく、手がつけられないそうです。
辞めさせる事はできないし、レジもできない…。
周りがサポートしてくしかないみたいです。
この話を聞いた時、厳しいなぁとは思いましたが、やっぱり、働いていってほしいです。

主さんも自分なりに頑張ってほしいです。
できることからでいいんです。
周りの協力は絶対必要なので、話す勇気を持ってください。

No.13 16/03/07 08:01
悩める人13 ( 20代 ♀ )

全く私と同じことを悩んでいて
びっくりしました。
こんなことあるんですね… 
失礼ですが主さん、知能検査は
受けられましたよね? 
よろしかったら言語性IQなど
教えていただけますか? 
私と本当に同じ悩み、同じ病気、同じ考えだった為、大変気になりました…

No.14 16/03/07 08:21
専業主婦さん14 ( ♀ )

うちの子は広汎だけど、ゴミじゃないよ。


仕事できない
コミュ障
独特の世界観


確かに変わってるし、生き辛そうよ。


だけど、本人はゴミだなんて思ってないし、友達もいる。彼氏もいる。


運動は出来ない。


だけど、すごく勉強出来るよ。



広汎性の発達障害は、知的障害のない自閉症。


勉強出来ないのは、また違う原因だと思います。


病院に通って何してるの?


カウンセリングかな?


ちょっと…治療法に問題あるかもね。


死ぬとか消えるとか、良くないよ。


何の障害がなくても死などのネガティブ発言(発想)は敬遠されます。


何が何でも生き抜いてやろうというネガティブ発想を持つ努力をしてください。

No.15 16/03/07 20:18
通行人15 

他人をいらいらさせてしまったり、ご自分を生きる価値無しなどと思ってしまう原因は、今いる職場が障害枠ではないからなのでは?
発達障害だと皆さん知る筈が無いし、それが言える筈も無いかと思います。

主さんの4にもハートマークを付けさせて頂きましたが、障害枠のお仕事に転職する事がもっと楽に自然体で生きれる様に思います。自然体が一番です。

No.16 16/03/07 22:28
お礼

>> 11 とりあえずamazarashiってバンド聴いてみてよ。 きっと伝わる。 アドバイスありがとうございます。

YouTubeでamazararshi検索してみました。
とてもステキなバンドですね。
色んな曲を聴いてみようと思います

No.17 16/03/07 22:42
お礼

アドバイスありがとうございます。

上司に相談することも今視野に入れています。
実は元々障害枠のお仕事を探していたのですが、田舎ということもあり求人がほぼ0の状態だったので「一般枠で何とかできる仕事はないか」と探しやっと辿り付いたのが今の職場です。
先ほども書いたとおり田舎なので発達障害について詳しい情報どころか障害自体知らない人も多いので、果たして正直に話して受け入れてもらえるのか不安です…。
障害のことを上手くぼかして「こういう仕事が苦手」と打ち明けられないかと考えてはいるのですが…。

でも今のままでは何も改善しないので勇気を出して上司に相談するか検討してみます。

No.18 16/03/07 22:48
お礼

>> 13 全く私と同じことを悩んでいて びっくりしました。 こんなことあるんですね…  失礼ですが主さん、知能検査は 受けられましたよね?  … レスありがとうございます。

色々と共感していただけて嬉しいです。
回答者様も長年自分と同じ悩みを抱えてきたのだと思うと胸が痛みます。

知能テスト?らしきものは病院で受けたのですが、詳しい結果は教えられてないのでIQは分かりません…。(すみません。)
ただ学生時代の成績は理科と数学以外はわりと良かったのでそこまで知能に問題があるわけでもなさそうです。

No.19 16/03/07 22:57
お礼

>> 15 他人をいらいらさせてしまったり、ご自分を生きる価値無しなどと思ってしまう原因は、今いる職場が障害枠ではないからなのでは? 発達障害だと皆さ… アドバイスありがとうございます。

障害枠への転職も考えたのですが、実は私の住んでいる田舎では障害枠の求人がほぼ0の状態なんです。
障害枠で就職しようと思うと他県で一人暮らしをせざるを得なくなります。さらに障害枠のお給料で都会で一人暮らしとなると厳しいのが現状です。

今のお仕事を辞めたら地元で無職のままか遠くの地へ出て障害枠の就職の2択になるかと思います。
できれば地元に残りたいですが、止むを得ず他県の障害枠へ転職も検討してみます。

No.20 16/03/07 23:03
お礼

>> 14 うちの子は広汎だけど、ゴミじゃないよ。 仕事できない コミュ障 独特の世界観 確かに変わってるし、生き辛そうよ。 だけど、本人は… アドバイスありがとうございます。

娘さんも発達障害なのですね。
回答者様も娘さん自身もきっと色んなことを苦労されてきたのだと思います。

病院ではカウンセリングと診察を受けています。
薬による治療は受けていません。
以前「発達障害に効く薬はありませんか」と聞いたら今のところそのような薬はないと言われてしまいました。

すぐ死にたいとか自分を卑下するクセを止めたいです…。
もう少し開きなおるべきなのでしょうか…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧