注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

先が不安

回答11 + お礼0 HIT数 1261 あ+ あ-

通行人
16/03/15 17:20(更新日時)

今年秋に結婚式予定です。
これから式場を回ります。
彼も私も晩婚で、30代後半になりました。
私は、結婚の為に、それと結婚できなかった場合老後の為にもとコツコツ貯金はしてきました。年齢的にもそれなりの貯金はあります。結婚資金も親は頼れないので自分で貯金しなさい、言われてきたので貯金してきました。
彼は、貯金額はわかりませんが、婚約指輪を購入してくれて、結婚指輪が2人で18万くらいですがお金がない、言い、結婚指輪は半々で出そう、言うと彼は安心した様子でした。
これから、結婚式、ハネムーン、新居の家具など、お金はかかります。
今から彼がお金が、、言い出してる、今から貯金しないとなぁ、言い出してる、何か不安になってきました。
いい年齢で、え?結婚費用も頭に入れ貯金してこなかったの?と正直引いてしまいました。がっかりです。
彼に今まで貯金してこなかったの?聞いたら、俺は車が好きだから、ずっと1人だったし、貯金してもまぁ1人だからいいか、思ってお金を下ろし車にお金をかけてきた、と言いました。
呆れました。1人なら尚更、老後など貯金はしないといけないのに。
まして、男なら私より収入は多いだろうし、結婚して家を建てたり、男なら尚更貯金は必要じゃないかと不安になっています。
結婚式は、私は海外挙式、帰国し些細な披露会をやりたいです。彼は海外挙式は、家族が多分来るから旅費など出したらお金がかかる、と言い出しました。
何かがっかりです。
私も貯金はそれなりに貯めてきたので、やりたい結婚式をしたいですが、彼が貯金が無いと援助もないとできませんよね?結婚費用も彼がお金がないなら、私が多く払う形になればできますよね?
彼は私に出してもらうのはプライドとして嫌がるし、じゃあ、ジミ婚になりますよね。
私がコツコツ貯金してきても意味ないですね、がっかりです。。
貯金があまりない計画性がない彼にも今になって知り、ちょっと嫌になっています。
彼の年収、貯金額、給料額も気になるけど聞けません。私の給料額は言いましたが、貯金額は言うつもりはないです、やはり夫になる人でも言うと当てにするだろうから、一生言わないつもりです。
ある程度年齢の男性なら、普通それなりに貯金額ありますよね?

タグ

No.2312304 16/03/15 08:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/15 08:55
働く主婦さん1 

>ある程度年齢の男性なら、普通それなりに貯金額ありますよね?
この考えは甘いでしょう。
実際、彼は車にお金をかけてきているのなら、今まで貯金など無縁だったのかもしれません。
今後の事を含めて、金銭的なことはハッキリしないと後悔しますよ。

No.2 16/03/15 09:11
お姉さん2 ( ♀ )

男性にも、いろんな人がいますよ。

世の中、主さんのように、先を見据えて計画的に生活している人ばかりではありません。
彼のように、取り敢えず「今」の生活を楽しんでいる人も、よくいます。
「アリとキリギリス」ですね。
主さんはアリ、彼はキリギリスなんです。

結婚するなら、お金の事はもっと早くに気を付けるべきだったのではと思います。
デートの際などに、何か気づく点はありませんでしたか?

それと、結婚式は相手があってのこと。
なかなか、自分の思ったようにはいきません。
そこで、二人の考えや両家の事情を擦り合わせて、「二人の結婚式」を作り上げていくんです。
まさに、二人でする初めての共同作業です。
ここで、それぞれがどこまでできるか、何が妥協できてどこが譲れないかが分かります。

この段階で崩れるカップルも、ありますよ。
主さんは、少し物事を決めつけて考えるクセがあるようですね。
よく考えてくださいね。

No.3 16/03/15 09:32
通行人3 

男友達でしっかり貯金してるのって何人いるんだろう?って考えるとほとんどいないよなぁ。男の方が収入が多いって言いますが、若いうちはたいしてもらってるわけじゃないですよ。貯金をすれば趣味や付き合いもできないことが多くなり、あいつは付き合いが悪いって言われると少なからず仕事にも影響がでるんじゃないかと無理してでも付き合いをしたり、結果余るお金なんてなくて。こんな感じの現実が多いんではないでしょうか?貯金をしっかりされてきたあなたからすると言い訳にしかきこえないでしょうが。

No.4 16/03/15 09:53
通行人4 

中年になるまで本当に貯金しないで生きている人もいますし、また貯金があってもそれを気前よく出すのかというのも別問題として存在します。慎重に判断なさってください。

No.5 16/03/15 10:00
経験者さん5 ( 50代 ♂ )

金銭感覚は夫婦にとって重要事項。

金銭の管理方法も重要事項です。

預金が無かったのは諦めて下さい。

結婚式も費用がかかります。

ジミ婚が許せず嫌なら、今のうちに別れなさい。
後々、問題になります。

主さんに借りて、後で返済は難しく思います。

また、
二人で一緒に貯めてから式をする。
結婚式の費用負担は、お互いの家どおしの相談になる場合も有ります。

私は返済すると言って、親に出してもらいました。
(実際両親は年金があったので、返済しませんでした。)

結婚以前の預金は主さんのもので、彼に教える必要はありません。
しかし、結婚後はオープンにする必要が有ります。
勿論、彼の収入や預金も同じ事です。

私は結婚以前の預金は妻には内緒です、どうしても生活に困った時には使うつもりですが、困った時も二人でどうするか話しをして、事前に対処して来ました。

子供が出来たら、直ぐに学資ローンをかけて、毎月少しずつ貯めるなど(オススメします)

借金(ローン)も有るか無いか、結婚する前に確認する必要が有りますよね、また、
彼は実家にお金を入れている場合もありますから、事前に聞くと安心です。

結婚するなら、事前に、家族計画を立てたいからと理由を言って、二人で考えるべきです。

明朗会計が一番です。
お金は人を狂わせますから。

結婚してからは、お金の管理は主さんがすれば安心ですね、
我が家は奥さんに家計簿を付けてもらい、毎月確認します。
共働きなので、給料を合算して、必要な経費を袋に別けて、残りは預金、足りないぶんは賞与で穴埋め、

預金名義は私(自払いがあるから)
二人の収入が多ければ、主さん名義の預金もすれば安心です。

話しがずれましたが、お金の事はしっかりとした方が、後々、楽ですよ。


主さんが望む結婚式、今後の生活。
夫婦になるならこの先、様々な問題や課題が出て来ます。
お互いよく話し合って解決して下さい。






No.6 16/03/15 10:44
通行人6 

それは貴女の価値観を彼に押し付けてるだけでしょう

別に彼は誰に迷惑をかけて生きてきた訳でもないし、ちゃんと自立して働いて生きてきてます

貴女が貯金信者なのは貴女の勝手ですが、彼が貴女の眼鏡に叶った額の貯金をしてないからといって、否定をするのはお門違いです

そういう女性は結婚しても上手く行かないでしょう

No.7 16/03/15 13:09
通行人7 ( ♀ )

今からでも月々の手取り額とボーナスの額を彼にちゃんと聞いて、結婚してからの金銭管理をどうするか等をちゃんと話し合ってから、結婚の話を進めてください。
納得いかなければ破談にしたほうがいいです。この時点でお金のことで揉めるのであればたぶん結婚後もいろいろと揉めますよ。
海外挙式をしたいという夢があるのなら早い段階から「結婚に対してこういう夢がある」と彼に語っておくべきでしたね。
妥協案として、挙式は自分の希望だから自分で出して、引っ越しや家具家電の費用は彼に出させるとか。
それでも結婚までに100万は貯めてもらわないと困るでしょうから貯まるまでは延期にするしかないかも・・・
そもそも彼はプロポーズしたわけですよね?その時点で貯金まったく無しじゃ、実際問題、結婚式はともかく引っ越しとか必要な物を買うのはどうするの??って思いますよね・・・

No.8 16/03/15 14:37
専業主婦さん8 ( ♀ )

借金やローンがあるかもね。
そういったのも含めて収入と支出を詳しく聞かないと後悔しますよ。

No.9 16/03/15 14:57
通行人9 

主はお金と結婚するの?主は自己中でもあるよね。もっと相手を思いやる気持ちもなけりゃ駄目だよ。

No.10 16/03/15 15:35
お助け人10 

貯金貯金騒ぐのは、不安性な人か、貧乏人か、ドケチ人間くらいですよ。

一般的な社会人なら、生活費・趣味・遊興費・・人様に迷惑かけない範囲内でやりくりし、意識してセコく生きなければ何百万円も貯められません。私は、実家パラサイトでセコく貯めたクチですが、やはりそれくらいしないと貯まりません。夫は、1人暮らし歴も長く、貯金額は多くありませんでしたが、きちんと働き借金などはなく、今は特に問題ありません。

結婚式や旅行や指輪の類いは双方一致で無駄だと思いスルーしました。その辺りは事前に話をしました。結婚に際した金銭面の話し合いはきちんとしたほうが良いと思います。中年にもなると頑固にもなり生活スタイルも固まり、そんな簡単に生活観や価値観は変わりません。

これくらいは言わなくても分かるだろう…は通用しないですよ!

あなたは、とても厚かましい。ある意味、晩婚の人っぽいですが(笑)

No.11 16/03/15 17:20
通行人11 

これから結婚しようと言うのに、お互いに給与明細を見せ合うべきでしょう。
結婚してから借金があると分かると愕然としますよ。奨学金と言う名の借金を返しているかもしれないしね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧