注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

借金して回る義母

回答5 + お礼2 HIT数 1854 あ+ あ-

通行人( ♀ )
16/03/18 23:12(更新日時)

義母の借金グセで困ってます。

元々金銭感覚に難ありで、家計管理は義父がしていますが、自由になるお金が少ないといって度々うちに来ては「私だって…」と泣きついて旦那に無心してました。(貸してません)

義父によれば、給料を数日で使いきったり、勝手にサラ金で借りていて、老後のための貯金は返済でほとんどなくなった…持たせた金は全部使ってしまうので家計どころか小遣いも管理しなければ破綻するという話でした。

結婚して8年、義母のこんな話は初めて知りました。
所構わず借りに行っていて、自分の娘(旦那の妹)やその旦那にも無心をして、以来絶縁されてます。

私は詳しい話がやっとわかり、以下のようなこれまでの疑問が解けました。

・うちに来ると「ついでだから美容院に行きたい」と言ってお金を要求

・頻繁に子守りを買って出ては雑費を請求(外出、飲食代など)

・なぜか義妹の家庭と疎遠
どれもおかしいな~と思ってかわしてましたが、姑からしたら嫁の立場は弱いのを利用されてたかも

義母のクセを知る親戚には警戒され、行く所がなくなったのか私の実家にも無心するようになりました。

いきなり家に行き、2万貸して。断られると、1万でいい。

そんな付き合いでもないのに、切羽つまったような顔つきだったけど何事??と実母から電話があってわかりました。

ああもう、こういう人なんだ…というのと、義おやの老後とか、先が思いやられます。
うちも子育てとローン抱えてるのに、かなり迷惑です。
義父が離婚するか、義母を病院に入れるかですかね





16/03/18 13:51 追記
借金の目的はパチンコのお金欲しさです。パート務めでしたが無断欠勤して隠れてパチンコしてたのが義父にバレてパチンコも止められてますが、今はパートも首になりまた隠れてやっています。

No.2313307 16/03/18 13:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/18 14:14
通行人1 ( 30代 ♀ )

義母さんはお金を何に使っているのでしょうか。
ギャンブルや買い物など依存症を疑われるようなことはありますか?
義母さんの年齢はわかりませんが、若いうちから金銭感覚がなかったようですが、高齢でしたら認知症の症状の一つで今までにも増してお金に執着するようになったという話を聞いたことがあります。
人のお金を欲しがったり。
それか義母さん、金融会社に隠れた借金があるとか。
入院といっても何か疾患がなければ無理ですよね。
主さんのご実家にまで行くくらいですから、義父さんと離婚したとしても、息子さんを頼ってくる可能性は高いですよ。
お金の面ではきっちり線引きをしてお金はできるだけ渡さない方がいいです。

No.2 16/03/18 15:01
お礼

内容が抜けていました、すみません。追記が遅れました。パチンコがしたくて仕方なくなるみたいで、普段は普通なんですが突発的に家を飛び出してお金の無心に回ります。61歳です。義父に連れられ一度精神科に行ったそうですが、認知症、依存性ではなく自覚的にやっていることと言われたそうです。普段はふつうな見えて、時々急に人が変わったみたいにお金!パチンコ!!となって、騒ぎを起こして全部義父にバレて謝罪巡りをしたりします。そうするとしばらく大人しくなります

No.3 16/03/18 17:13
通行人3 

困った母親ですね。
ギャンブルで身を滅ぼす人もいるから、要注意です。 義父が正常なのは救いですが、周囲に迷惑をかけていることも知らせておいた方がいいでしょう。あと、絶対にお金を貸さないことです。

No.4 16/03/18 18:07
通行人4 ( ♀ )

ご主人も可哀想ですね、こんな母親では…

義母から連絡来たら
「お金の話なら無理ですが」と、先ずは先制ジャブ。

食い下がってくるようなら「お義母さんからの連絡は、もう受けられないですよ。断る方も苦痛なんですから。旦那くんも可哀想です」と、ストレートパンチで良いのでは?


ご主人のせいではないので、ご主人にはフォローしてあげてくださいね。


義母はギャンブル依存性なんでしょうね。

No.5 16/03/18 19:30
お礼

正直、実家にまで行った時は抗議したかったですが、義父と旦那の苦悩を知って、この二人を責められませんでした。旦那の学生時代の奥様にも借りて返さずにいたらしく(以前パート先が同じ)、先月子供の誕生祝いで義両親含む家族皆でレストランで外食をしていた時にその奥様も家族で来ていてバッタリ会い、義父と旦那が平謝りする中、義母は孫を連れて目をそらし、平然と席についてました。その時はまだ私は事情を知らず、訳がわからないながらもすご~い違和感でした。出先で借金相手に遭遇してしまい、頭を下げる気まずさ。嫁の私への義父のバツの悪さ、同級生に頭を下げる旦那の気持ち、今思うと二人はかみ殺してたんだなぁ…子供のお祝いの席で… あの時義母は孫とはしゃいで注文してたけど、開き直っているのかどういう神経なんでしょうか。
これじゃ、義父を支えないといけないと思いました。私の知らない所で、義父と旦那が頭を下げる相手が他にもいるような気がするんです。今ならそれがよくわかります

No.6 16/03/18 21:17
通行人4 ( ♀ )

http://trs00.mxcd.imodesearch.jp/?url=http%3A%2F%2Foneness-g.com%2Ffaci.html&kw=%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E6%80%A7%E6%9B%B4%E6%AD%A3%E6%96%BD%E8%A8%AD&guid=on


依存性更正施設です。

参考になればと思いますが、嫁の立場ではなかなか口出しも手出しも出来ないですよね?

主さんが出来ることは、ご主人の癒しになることと、主さんの親戚や周囲の人達に「義母にお金を貸さないで欲しい」旨を伝えておくことですよね。

お義父さんが決意して離婚に踏み切れば良いのでしょうけど、ご主人には実の母親だから完璧に見捨てることは難しいだろうし、またご主人が苦しむ結果になりそうだしね。

大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

No.7 16/03/18 23:12
通行人7 

ギャンブル依存は治らないです。
病気ですね。
実父がそうで家族と結婚した相手には生前は非常に迷惑をかけていました。
お金がないと人の財布や貯金箱からお金を持っていくので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧